27歳は、あと約4ヶ月半で生誕1万日目です。

#フロイニ 2024.6.1

 

中山秀征、リアル世代じゃないのにプレスリー好きだったなんて嬉しいね~。

♪バーニング・ラヴ/エルヴィス・プレスリー

#popjwave 2024.6.1

 

【ネクストヒットワンダー】

「悲しくて」雅夢

ご存知「愛はかげろう」の次に出たシングル、これが通信カラオケにも入っていてニンマリ。得意気に歌ったところ、意外なギャラリーの反応の薄さ。本当に悲しくてというか虚しくて、誰も覚えていなかったようでした。

#キュウオン 2024.6.3

 

 

 

 

先週の川本真琴といい、今日のCoccoといい、1/19が誕生日の女性シンガーソングライターの楽曲が登場しますね~。来週は白井貴子かな?もちろん、松任谷由実、宇多田ヒカルは定番ですけどね。

#キュウオン 2024.6.3

 

♪夕闇をひとり/松任谷由実

すごく好きな楽曲ですが、シングルになっていたこと自体は意外でした。余談ですが高橋克典「君のKissしか欲しくない」だったかな、サビメロの♪ミ〜ミレドラ、が共通しているように思えます。

#キュウオン 2024.6.3

 

 

 

 

♪the theme from big wave/山下達郎

確かに「クリスマス・イヴ」のネクストシングルではあるけれど、当時はこちらの方がずっと有名でした。クリスマス・イヴは1990年代に入ってCMに起用されてから、大ヒットに至ったと記憶しています。

#キュウオン 2024.6.3

 

♪アヴェ・マリア/浜田省吾

懐かしい〜、自分たちの結婚式BGMにこのヴァージョンを起用しました。

#キュウオン 2024.6.3

 

♪ティー・フォー・トゥー/土岐麻子

一瞬、ブロッサム・ディアリーかと思いましたよ~。とても大好きな楽曲、ありがとうございます〜。

#ATB 2024.6.4

 

ロビンソン、札幌じゃなくてタイだったんだ?

#キュウオン 2024.6.4

 

♪TOMORROW/岡本真夜

出ましたね~、ゴダイゴ浅野孝已プロデュース楽曲。水曜日の音楽道で知り得たことですけどね。

#キュウオン 2024.6.4

 

♪おどるポンポコリン/BBクィーンズ

実は最初はエンディングテーマだった、アニメ音楽トリビア。子門真人の「ガッチャマンの歌」も同様に。

#キュウオン 2024.6.4

 

東へと向かう列車に乗ったら、千葉県に辿り着いてしまう…と思って聴いた自分の小学生時代。

♪木綿のハンカチーフ/太田裕美

#キュウオン 2024.6.4

 

「国木田独歩らとテトラポッド抱きに来」by手賀沼ジュン、回文の傑作です。

♪ボーイフレンド/aiko

#キュウオン 2024.6.4

 

この有名なフレーズは山中湖から誕生したエピソード、さすが山梨県人。さぁハッシュタグ上の大合唱コーナー開始か?

♪粉雪/レミオロメン

#キュウオン 2024.6.4

 

♪366日/HY

とても個人的ですが、1年を日数で表現するのに365日ではとても違和感あって、やはり366日の方がしっくりくるのです。タイトルだけでも、すごく刺さります。

#キュウオン 2024.6.4

 

ヴィオラ、渋いね~。僕も高校の音楽選択授業で、その楽器を選択しました。

#glm795 2024.6.5

 

昨日の交流戦、西武栗山巧の通算400号二塁打で試合を決めたと思いきや、ヤクルト山田哲人は通算300号二塁打で同点に。今日の試合も栗山巧の先制タイムリーを確認したところで、番組をこちらにチェンジしました。西武ファンの中に、セ・リーグならヤクルト派は多いような気がします。

#スイナナ #842fm 2024.6.5

 

 

 

 

「大好きです西東京」この歌のこの部分、実はBメロ。流石あかねーね、音楽的感性が凄い。因みに「西東京音頭」(僕のオリジナル)は、頭サビで歌詞もいきなり「西東京」の連呼から始まるのです。

#スイナナ #842fm 2024.6.5

 

【1980年代アニメソングイントロクイズ解答】

タッチ

悲しみよこんにちは

CHA-LA HEAD-CHA-LA

#キュウオン 2024.6.5

 

ガンダムといえば、落合博満。よく「無類のガンダム好き」と紹介されるので。バースや康珍化は何だろうか?ハッシュタグ外の方に注釈、「バース、落合、康珍化」は当番組月曜日での流行語。

#キュウオン 2024.6.5

 

楽器の日に長いメッセージ、ほぼ全部読上げありがとうございます。

#5時ラジ 2024.6.6

 

松平定知のところ、ちゃんと頭の「ま」にアクセント付けるアロハ太朗は流石です。

#glm795 2024.6.6

 

増山江威子、RIP.途中でバカボンのママに変わる展開を期待したのはヤボでした。

#キュウオン 2024.6.6

 

♪Shibuya sta. drivin' night/伊藤蘭

「シブヤ」の音階「レソソ」がキャッチーであり、駅名アナウンスのアクセントにも近い。

#キュウオン 2024.6.6

 

ポパイの絵はポップ、そりゃあ分解すれば pop eye ですからね。

#ラジバタ #842fm 2024.6.6

 

個人情報の最強アイテム「住所」が雑誌に掲載されることが当たり前だった時代に、ジェネレーションギャップを受けまくるカナカナ。

#ラジバタ #842fm 2024.6.6

 

♪誰かが誰かを愛してる/ディーン・マーティン(1917.6.7-1995.12.25)

やはり代表曲ですが、我々世代では団しん也のモノマネからのコントでおなじみ。

#fmn1 2024.6.7

 

♪思い出のグリーン・グラス/トム・ジョーンズ(1940.6.7-)

歌詞の日本語訳解説、これはまさに森山良子カヴァーの訳詞がいかに忠実であるか物語るようですが、後半にどんでん返しがありますね~。

#fmn1 2024.6.7

 

 

 

 

紅茶のプリンス・オブ・ウェールズは、キームンにアッサムをブレンドしたものが基本。なるほど~。

#fmn1 2024.6.7

 

カープは嬉しい材料があって羨ましいね~、西武は…。

#popjwave 2024.6.8

 

パジャママン?

#popjwave 2024.6.8

 

 

 

 

♪perfect/フェアグラウンドアトラクション

懐かしい〜。僕の友人アーティストが、ライヴでこれをカヴァーして、度肝を抜かれたことを思い出しました。

#5時ラジ 2024.6.10

 

ボードゲームのティルト、ウチにも昔ありましたね~。まさかこの名前を耳にするなんて、50年近くも久々でしたよ~。

#glm795 2024.6.10

 

Xメロは楽曲の途中に異質な旋律、自分の楽曲なら6月1日と5月29日にYouTube動画をツイートしたもの。Zメロは楽曲の最後にそれが来るパターン、同じく5月25日にツイートしたもの。自分なりには理解しました。

#キュウオン 2024.6.10

 

♪抱きしめてトゥナイト/田原俊彦

イントロの「ファミファミミファミ」に対し、大サビで「シラシララシラ」とハモる技。実は音痴に見せかけて、本当はちゃんとハモりメロが歌える名人。「明日があるさ」に於ける山田花子にも共通するものがあると、感じました。

#キュウオン 2024.6.10

 

♪まゆみ/KAN

藤田平や藤田太陽の話題が先に出たので、どうしても真弓明信を連想する困った野球脳。

#キュウオン 2024.6.10

 

校歌ではないけれど、あの合唱の名曲「大地讃頌」にもラストに大サビがありますね~。

#キュウオン 2024.6.10

 

校歌ネタなら、ウチの出身高校はサビが3小節。後輩に谷村有美やカラテカなどがいます。

#キュウオン 2024.6.10

 

来週は愛知県人会、山本正之先生の出番です〜。

ビシエド、ファーストネームはダヤン。猫と同じ名前だから埼玉にくださいよ~、リンゴ農家のロン毛投手と交換で。

#キュウオン 2024.6.10

 

全員集合派でしたが、ひょうきん族もたまに見ました。

#ATB 2024.6.11

 

「西武ファンの皆様、中村祐太を宜しくお願いします」広島床田投手のヒーローインタビュー、何とも嬉しい心遣い。敵ながらも応援したくなってしまう。

#ライオンズナイター 2024.6.11

 

オフコースといえば、昔のCMで使われた短いジングル「君は〜ミニバーグ〜」、やっぱりこれが聴きたい(クリス松村なら音源を持っていそう)。

#キュウオン 2024.6.11

 

アスタに和〜なごみ〜出演か。しばらく音沙汰もなかったけれど、えらく久し振りですね~。西東京市民まつりでよく競演した音楽仲間なので、スケジュールもう一度チェックしておきます。

#スイナナ #842fm 2024.6.12

 

リンリン・ランラン、やはり来ましたね~。忘れられないのは、地下鉄御成門駅前中国料理「龍園」のCM「雨にも濡れずに行かれるの〜」というセリフもありました。

#キュウオン 2024.6.12

 

【織田哲郎が楽曲提供したイントロクイズ解答】

負けないで

夢見る少女じゃいられない

サマー・ドリーム

#キュウオン 2024.6.12

 

西新宿のKDD(現KDDI)ビル、そこの放送局の社外モニターに当選して、実際に来局した覚えがあります。

#5時ラジ 2024.6.13

 

ヴィオラ経験者、高橋san登場。

#glm795 2024.6.13

 

♪白い炎/斉藤由貴

あ、聴いたことあります。チェイスの「黒い炎」なら知っているのに、とボケようかと思いました。

#キュウオン 2024.6.13

 

いやいや、自分の投稿に対しての「いいね」も見られないですよ~。

#glm795 2024.6.14

 

♪bello e impossibile/ジャンナ・ナンニーニ(1954.6.14-)

これは昔購入したCDに収録されているので、よく知っています。何か邦題があったかもしれないですが、それは忘れました。F1レースに詳しい方なら、アレッサンドロ・ナニーニの姉として認識されるのもよろしいでしょう。

#fmn1 2024.6.14

 

♪カーマは気まぐれ/カルチャー・クラブ

ボーイ・ジョージ(1961.6.14-)自作曲の訳詞紹介、日本語に訳してもリズミカルな感じが伝わってきました。

#fmn1 2024.6.14

 

ライカ、ローリングストーン(嘘)。

#k_tra 2024.6.14

 

♪さよならを教えて/フランソワーズ・アルディ

この方の訃報は本当にショックでした。今でもよくYouTubeで聴いています。RIP.

#popjwave 2024.6.15

 

♪愛はきらめきの中に/ビー・ジーズ

田原俊彦が世界で一番好きな楽曲だと豪語する、名曲中の名曲。カヴァーしないかな~。

#popjwave 2024.6.15

 

【愛知県人会】

♪琥珀色の想い出/あみん

これは覚えています。愛知県、ヤマハポプコン系多し。八神純子、雅夢、門あさ美、などなど。

#キュウオン 2024.6.17

 

 

 

 

加藤ミリヤと加藤ローサは、誕生日も同じ。

#キュウオン 2024.6.17

 

ヒカシュー、もしや7拍子?と思ったら全部ではない。見事すぎる変拍子。

#キュウオン 2024.6.17

 

♪ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ/鹿取洋子

当時はレイジーのヴァージョンと聴き比べ企画が、とあるラジオ番組でありました。

#キュウオン 2024.6.17

 

♪名古屋はええよ、やっとかめ/つボイノリオ

山本正之作詞作曲、これは一時期インターネット上で大プッシュされていた時代があって、その頃に覚えてカラオケでも歌った記憶があります。

#キュウオン 2024.6.17

 

愛知県出身で、忘れちゃいけない植木等は、どこに出てくるのでしょうね~。

#キュウオン 2024.6.17

 

♪夜間飛行/ちあきなおみ

♪夜間飛行/八神純子

同名異曲の聴き比べ、前者を愛知県人会特集に持ってくる根拠は、この企画のためだけのもの。後者はアルバム「素顔の私」収録曲中、唯一後藤次利作曲。因みに彼の名は、ここで知りました。

#キュウオン 2024.6.17

 

♪ブリージン/高中正義

ジョージ・ベンソンに於ける有名なリフが抜けていたので、言われなければなかなか気付かないカヴァーでした。

#ATB 2024.6.18

 

【京都特集】

聴きたいのは、「古都めぐり」広谷順子です。高校時代の修学旅行で京都を巡っていた際、いつもこの楽曲が脳内を流れていました。この方は既に天国に召されましたが、今日はポール・マッカートニーの誕生日ですね~。82歳だから、もうすぐ生誕3万日ですよ。

#キュウオン 2024.6.18

 

そうだそうだ、こやまたくや。忘れてはいけなかった~。

♪どすえ~おこしやす京都~/ヤバイTシャツ屋さん

これ初聴きだけど、ちゃんとヤバTのカラーが出ていて裏切っていないね~。

#キュウオン 2024.6.18

 

餃子でも、そのまま派です。

#5時ラジ

#glm795 2024.6.19

 

お好み焼は個人的に苦手ですが、ネギ焼は別ですよ~。単にソースが苦手だから、醤油味なのがポイント高いってことですね。

#スイナナ #842fm 2024.6.19

 

ルロイ・アンダーソンのあの楽曲以外では、初めてタイプライターを楽器として聴いた。

#ベストオブクラシック 2024.6.19

 

【曲中にWoWとYeahが登場するイントロクイズ解答】

今すぐキスミー

??全然知らない

just a man in love

#キュウオン 2024.6.19

 

♪Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts

だいぶ気が早いけれど、今年のレコード大賞最有力候補だと踏んでいます。

#キュウオン 2024.6.19

 

アメリカンドッグの芯の手元のカリカリ部分、僕も激しく同意します。

#glm795 2024.6.20

 

 

 

 

音楽業界の新年度は、10/21から。メモメモ。

#キュウオン 2024.6.20

 

ビーチボーイズからのナイアガラCM音楽、最高な流れ。

#キュウオン 2024.6.20

 

 

 

 

♪さよならを教えて/フランソワーズ・アルディ

訃報はショックでしたが、これは名曲。いつもYouTubeでよく聴きます。カラオケでもよく歌いましたよ~。

#キュウオン 2024.6.20

 

♪男と女/野宮真貴 横山剣

フランシス・レイの有名な楽曲。スキャット部分を「サバダバダ〜」として、マルハのサバ缶のCMで歌われたのを覚えている人いらっしゃいますか〜?しかしながらこのコンビはどちらも、リアルにシャンソンが大好きそう。

#キュウオン 2024.6.20

 

♪サン・トワ・マミー/越路吹雪

サルヴァトーレ・アダモの楽曲ですが、このアレンジは初めて聴く感じです。多くの日本人アーティストに愛されたフレンチの名曲、大好きです。

#キュウオン 2024.6.20

 

7音の野菜がない…「インカのめざめ」は?それ、品種じゃん!?

#ラジバタ #842fm 2024.6.20

 

天才と天然は紙一重、まさにそれ。

#glm795 2024.6.21

 

♪魅惑の宵/マントヴァーニ

作曲はリチャード・ロジャース(1902.6.28-1979.12.30)、あら?紹介が1週早い感じです。本当にこれで放送が終了してしまいそうな名演、ありがとうございました〜。

#fmn1 2024.6.21

 

♪ワルツィング・キャット/ルロイ・アンダーソン(1908.6.29-1975.5.18)

数ある名曲の中で、これが紹介されるのはレアケースですね~。全部通して聴いたのも、すごく久し振りでした。最後に犬が登場するのね。

#fmn1 2024.6.21

 

♪オー・シャンゼリゼ/ダニエル・ヴィダル(1952.6.29-)

訳詞コーナー、わざわざ金沢工業大学のフランス語教授から英訳してもらったようですが、オリジナルのジェイソン・クレストは英語で歌っていますって。安井かずみによる日本語歌詞も、忠実に訳された印象です。

#fmn1 2024.6.21

 

♪翼の折れたエンジェル/中村あゆみ(1966.6.28-)

今週は結局すべて、1週間早まった紹介でした。それはともかく、坂本冬美に楽曲提供した「アジアの海賊」についても、少し触れてもらいたかったです。

#fmn1 2024.6.21

 

♪コム・ダビテュード/クレア・シュヴァリエ

オリジナルのクロード・フランソワによるフランス語ヴァージョン以外では、珍しい感じです「マイ・ウェイ」。特に女性ヴォーカルのものは初めてのような気がします。

#GNRR 2024.6.23

 

♪ミ・ネグラ/キャド・アシュリ

オープニングに続き、楽曲にフレンチ要素が高いのは偶然?先程の西武池袋線駅メロメドレー、そしてFMサルースとの相互乗入もあり、今日は神回かもしれないです。

#GNRR 2024.6.23

 

アジフライでも何でも、かける調味料はありません。いつもそのままです。

#eg813 2024.6.23

 

トライアングルのメンバーに、森光子がいましたね~。後の小森みちこです。

#キュウオン 2024.6.24

 

 

 

 

♪フィーリング/ハイ・ファイ・セット

英語ヴァージョンの方は、MCハマーのペプシCMに使われていましたね~。比較ネタとして叩かれましたけど、すごく大好きな楽曲なので複雑な気分でした。

#キュウオン 2024.6.24

 

♪花ぬすびと/明日香

「人の心もまた同じこと」の譜割が微妙すぎて大変よろしい。

#キュウオン 2024.6.24

 

♪戦場のマリア/BBHF

何かのCMでも聴いているような錯覚、そういうサウンドは心地よい。

#キュウオン 2024.6.25

 

素晴らしい、公開オファー。ご本人が聴いていることが、重要です。

#キュウオン 2024.6.25

 

ピュンピュン丸はリアル世代でなくても、赤坂泰彦のラジオ番組を聴いていた人なら主題歌は知っている案件。

#glm795 2024.6.26

 

♪I say a little prayer/アレサ・フランクリン

「forever,forever」の辺りは、浜田省吾「MONEY」のCメロに引用されていると感じました。

#glm795 2024.6.26

 

全部ひらがなのメール、つば九郎じゃないの?

#スイナナ #842fm 2024.6.26

 

【タイトルが愛から始まるイントロクイズ解答】

愛燦燦

愛をとりもどせ!!

#キュウオン 2024.6.26

 

♪愛し続けるボレロ/五木ひろし

久し振りに聴いたら、何故か一緒に歌っていました。

#キュウオン 2024.6.26

 

 

 

 

蔦谷好位置、競馬ファンを振り向かせるナイスな名前。

#キュウオン 2024.6.26

 

♪愛をこめて花束を/Superfly

歌います、但し「クロスロード」Mr.Childrenを。だって初めて聴いた時、これのカヴァーだと思ったんだもの。

#キュウオン 2024.6.26

 

♪Rain/渡辺美里

「すいた駅を…」この歌詞、やっぱり吹田駅ですよね?まさか混んでいない空いた駅ではないでしょうけれど、どうも引っかかる。

#キュウオン 2024.6.27

 

村田和人ですね~、ファーストアルバムの楽曲だと思ったけれど、タイトルは失念しました。

#キュウオン 2024.6.27

 

 

 

 

♪虹いろの瞳/新井薫子

これは聴いたことあります。ドゥーリーズ「ストーンウォール」を彷彿とさせるキャッチーなメロディ、これは残ります。TDKレコード第1弾とコメントしようとしたのに、先に言われてしまいました。

#キュウオン 2024.6.27

 

♪そして今は/イザベル・オーブレ(1938.6.28-)

もちろんジルベール・ベコーのカヴァーですが、やたら転調が忙しいアレンジですね~。それをちゃんと歌いこなす歌唱力、アッパレです。

#fmn1 2024.6.28

 

美濃部亮吉都知事のモノマネ、いいね~。

♪走れコウタロー/ソルティー・シュガー

B面の「橋」も名曲ですよ~。

#k_tra 2024.6.28

 

♪ラスイチのピザ/xiangyu

面白いね~、今まで知らなかったのはプチ後悔。

#radiodragon 2024.6.29

 

久し振りの前口上、始まりましたね。待っていました!

#Mテラ 2024.6.30

 

サビ付近を割田先生がどう判断したのか、採用されたようなので楽しみに聴いています。

#Mテラ 2024.6.30

 

オンエアありがとうございます、転調の多い楽曲ですがBメロ中心に採用してくださり、感謝します。

#Mテラ 2024.6.30

 

 

 

 

 

 

 

次回放送は9月29日、実は結婚記念日でもあるのです。お達者で〜。

#Mテラ 2024.6.30