マッチョな戦争ボケよりも、女々しい平和ボケでありたい。

#glm795 2024.4.1

 

シンガーソングライター&ギタリストReiのスタジオ生演奏、最高にカッコいい〜。

#ATB 2024.4.1

 

この楽曲、フーガヘ短調かな?昔自分のライヴのオープニングに、エレキギターでソロ演奏した記憶があります。

#ベストオブクラシック 2024.4.1

 

シクラメンのかほり、嘘から出た真。最初はシクラメンに芳香性はほとんどなかったものが、品種改良により香りが付いた。さすが小椋佳。

#キュウオン 2024.4.1

 

♪ハロー・イッツ・ミー/L⇔R

ばんばひろふみ「SACHIKO」?初めて聴いた時のイメージは、未だ拭えない。

#キュウオン 2024.4.1

 

 

 

 

村上春樹の紀行エッセイ、今回の「遠い太鼓」ではないけれど、トルコの辺りを旅したものなら読んだ記憶はあります。

#JETSTREAM 2024.4.2

 

♪綺麗ア・ラ・モード/中川翔子

きゅんメロ進行、ありますね~。

#キュウオン 2024.4.2

 

♪京都の大学生/くるり

めっちゃええ曲やん、月曜でも火曜でもオンエアされたって?そんなことも忘れて、モグリすぎる自分が悔しい。

#キュウオン 2024.4.2

 

 

 

 

ランディ・バ…までだと、かつての阪神タイガース優良助っ人を連想しますが、ここはやはりランディ・ヴァンウォーマーの特集ですね。悲しいかな、1曲だけは自分もカラオケで歌えるほど鮮明に覚えています。(しかしカラオケにもそれしか入っていないような気がします)

#澤山Q便 #842fm 2024.4.2

 

♪just when I needed you most(アメリカン・モーニング)/ランディ・ヴァンウォーマー

この邦題に「何か違和感」←懐かしいコーナー名!その推測、おそらく当たっていると思います。有名すぎる一発は、まさにこれです。

#澤山Q便 #842fm 2024.4.2

 

昔はトンカツの時は醤油派でしたが、置いてある店が少ないので、何も付けない派になりました。

#glm795 2024.4.3

 

♪い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一

血液型B型コンビ、これだけでも当時の話題でした。

#キュウオン 2024.4.3

 

♪エスカレーション/ともさかりえ

この主題メロで、いつもショパン「英雄ポロネーズ」を連想します。

#キュウオン 2024.4.3

 

【グループ名歌手名に坂が登場するイントロクイズ解答】←坂道グループほとんど全滅なので早くも白旗宣言

あなた(小坂明子)

愛の水中花

インフルエンサー

#キュウオン 2024.4.3

 

♪あなたと呼べばあなたと答える、大瀧詠一の歌詞の真髄、昔の歌謡曲をリスペクトしている風味が滲み出ています。

#キュウオン 2024.4.4

 

♪ジョリーン/オリヴィア・ニュートン・ジョン

このシンガーを知ったのは、この楽曲でした。ドリー・パートン(この人も女性アーティストの宝庫1/19誕生日)の作品だと後で知り、素晴らしい才能だと気付きました。

#キュウオン 2024.4.4

 

♪ハロー・メリー・ルー/中森明菜

リッキー・ネルソンのヴァージョンはよく知っていましたが、これはまた凄い!未発表曲のオンエア、嬉しいです。今日のこれまでの選曲、史上最高な感じです。

#キュウオン 2024.4.4

 

♪HAPPY/ファレル・ウィリアムス

この方は明日が誕生日ですね~。ダフト・パンクと組んだり、最近はマイリー・サイラスと共演したり、素晴らしい活躍に拍手を送ります。この楽曲ももちろん最高にノリノリでいい気分です。

#キュウオン 2024.4.4

 

♪ビューティフル・ミー/大橋純子

今日は本当に神回かもしれない。

#キュウオン 2024.4.4

 

明治カール、三橋美智也による歌唱は1980年代だったような気がしますが、♪それにつけてもおやつはカール、のサウンドステッカーは1970年代からあったように思います。

#ラジバタ #842fm 2024.4.4

 

原宿には近いけれど、表参道になら銭湯はありますね~。入ったことはありません。

#ラジバタ #842fm 2024.4.4

 

 

 

 

♪SOS/ABBA

アグネタ・フォルツコグ(1950.4.5-)のトレードマークは金髪、今日が誕生日。この楽曲は日本のドラマ主題歌にも採用されましたね。YouTubeで洋楽を聴くと、決まってABBAに辿り着く不思議な現象もよくあるあるです。

#fmn1 2024.4.5

 

♪誘惑のブギー/バカラ

マリア・メンディオロ(1952.4.4-2021.9.11)はスペインのシンガー、相方マイテ・マテオスと共に女性デュオを結成。これは一発屋的ヒット曲で、実は僕のYouTubeにもよく登場します。1970年代後半に活躍したので、日本のピンク・レディーにも影響を与えたと言われます。

#fmn1 2024.4.5

 

♪人生を語らず/吉田拓郎(1946.4.5-)

今日が誕生日のアーティストで、真っ先に思い浮かぶ人物。確かに提供楽曲に関しては、枚挙にいとまがない程に凄いものを感じます。何度かライヴも見ましたが、その存在感に圧倒されました。

#fmn1 2024.4.5

 

3時に…常識的には分かって当たり前ですが、ここは誤解のないよう正確を期して15時と伝えたい。

#ラジド 2024.4.6

 

♪好きにならずにいられない/エルヴィス・プレスリー

♪スターマン/デヴィッド・ボウイ

この選曲、同じ誕生日(1/8)繋がり。

#fmn1 2024.4.6

 

♪ドラえもん/星野源

「ドドドドドドドド」のところは、階名も同じ。

#842fm 2024.4.8

 

♪ソー・シック/Ne-Yo

最初は間違えて「ネーヨ」と読んでいましたが、後で正しい読み方を知り、「ネーヨじゃね〜よ、ニーヨだよ」と覚えた記憶があります。

#842fm 2024.4.8

 

♪泣かないでジョアンナ/ジャンゴ

懐かしい〜、サビメロが大好きです。

#fmn1 2024.4.8

 

東京23区外特集、26市を全制覇するのかな?

#キュウオン 2024.4.8

 

お約束の楽曲からスタート!

♪福生ストラット/大滝詠一

#キュウオン 2024.4.8

 

♪懐かしのジョージ・タウン/中原理恵

やはり1980年代だったと思いますが、「ジョージ・タウン・ララバイ」今井久とパープル・シャドウズもありました。こちらはシングル盤をわざわざ吉祥寺で購入した記憶があります。

#キュウオン 2024.4.8

 

これはどうでしょう?

「小平の女」タイムスリップ

#キュウオン 2024.4.8

 

 

 

小金井市出身といえば、個人的にはコシミハルであり、楠瀬誠志郎でもあります。

#キュウオン 2024.4.8

 

♪レッツ・ゴー・ヒバリ・ヒルズ/JUN SKY WALKER(S)

彼らはこの楽曲のおかけで、西東京市PR親善大使の称号を市長から頂きました。時々この関連イベントも行います。一市民より。

#キュウオン 2024.4.8

 

いちおう「西東京」赤い公園をリクエストしたけれど、不採用でした。

#キュウオン 2024.4.8

 

 

 

 

 

 

 

中森明菜が清瀬市出身なのは有名ですが、来生姉弟も西東京市に在住歴あります。

♪あなたのポートレイト/中森明菜

#キュウオン 2024.4.8

 

玉川上水に武蔵野市は?因みに三鷹駅は三鷹市と武蔵野市に跨っているが、境界線は玉川上水です。

#キュウオン 2024.4.8

 

 

 

 

「三上工務店が歩く」三上寛にも、国立市の番地が登場しますね〜。

#キュウオン 2024.4.8

 

 

 

 

4/9はフォークの日、そういえば40年前に組んだフォークデュオ「飛燕」の相方は、今日が63歳の誕生日です。

#キュウオン 2024.4.9

 

和製ジョニ・ミッチェル、元々はフォーク、CBSソニー、やっぱりこの方でした。

♪煙草のけむり/五輪真弓

#キュウオン 2024.4.9

 

タイムラインを見ていると、さだまさしを挙げている方が多いですが、明日が誕生日であることは百も承知ですよね?

#キュウオン 2024.4.9

 

♪トップアイドルの口パクに、とても刺さる歌詞。グラミー賞を剥奪されちゃうからね。

♪エニー/ハチマライザー

#キュウオン 2024.4.9

 

「だけども問題は今日の雨、傘がない」

「探すのを止めたとき見つかることはよくある話」

「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ」

井上陽水はつくづく天才的な歌詞を書く。

#キュウオン 2024.4.9

 

♪がんばれ兄ちゃん/ハンバートハンバート

これこれ大好き、まるで自分が言われているみたいな錯覚。

#キュウオン 2024.4.9

 

エスカレーターの件、激しく同意します。 埼玉県では数年前から「エスカレーター歩行禁止」という県独自の条例もあるので、現地では堂々と右側に立止まっています。この埼玉ルールを、早く全国に普及させたいものですね。

#スイナナ #842fm 2024.4.10

 

「オオツカ局長」って、大塚まことsanですか?昔よくお世話になりました。違っていたらスミマセン。

#スイナナ #842fm 2024.4.10

 

【1990年代にリリースされたダンス系イントロクイズ解答】

ウォーウォートゥナイト

タイミング

ランバダ

#キュウオン 2024.4.10

 

♪ウキウキWATCHING/いいとも青年隊

伊藤銀次作品で最も有名な楽曲、出ましたね〜。

#キュウオン 2024.4.10

 

♪ミニマックス(ヒンデミット作曲)/シューマン四重奏団

所々に「学生節」クレージーキャッツのメロディが…萩原哲章はクラシック音楽にも造詣が深かったものと思われます。

#ベストオブクラシック 2024.4.11

 

一人部屋に帰り、FAXをまず見る。いいね〜、いかにも1990年代の歌詞しています。

♪ふたりのSomeday/カズン

#キュウオン 2024.4.11

 

今日誕生日、しばたはつみ。「マイ・ラグジュアリー・ナイト」「合鍵」「私の彼」などなど、聴きたい楽曲は多い。

♪ラヴ・イズ・イリュージョン/しばたはつみ

#キュウオン 2024.4.11

 

 

 

 

ダンディの世代では、アルタが二幸だったとか?

#ラジバタ #842fm 2024.4.11

 

今言われたラインナップは、藤子不二雄Aですね。

#ラジバタ #842fm 2024.4.11

 

青雲のCMソングを登場テーマに選定しているプロ野球選手、川越誠司は中日に移籍した今も、西武時代から引続き使用しているようです。

#ラジバタ #842fm 2024.4.11

 

♪ビューティー・アンド・ザ・ビースト/ピーボ・ブライソン(1951.4.13-)withセリーヌ・ディオン

後者が3/30誕生日なので、牡羊座コンビの「美女と野獣」なのです。

#fmn1 2024.4.12

 

♪君といつまでも/加山雄三(1937.4.11-)

この方のイメージは、クイズタイムショック全問正解。決して忘れない。

#fmn1 2024.4.12

 

 

 

 

ミニマル・ミュージック、斬新な切口。ポップスに於けるリフにも繋がっているのかな~?

#glm795 2024.4.15

 

ちゃらんぽらん冨好からの伝言「今井達也はスライダーが切れるけど、髪の毛は切れていない」「髙橋光成も同じく」

#キュウオン 2024.4.15

 

【3人組vs4人組】

キャンディーズvsBOØWY

伊藤蘭が同じ誕生日なので、断然。 #スジ組

#キュウオン 2024.4.15

 

【3人組vs4人組】

チャットモンチーvsGLAY

「1990年代的、寄せ付けるカッコ良さ」これで決定。しかしながら、かつてはMEN'S 5「ヘーコキ”ましたね」に負けたこともある。 #ミラ組

#キュウオン 2024.4.15

 

【3人組vs4人組】 レミオロメンvsJUDY AND MARY

実は前者のインディーズ時代「雨上がり」から認識していました。したがって、 #スジ組

#キュウオン 2024.4.15

 

【3人組vs4人組】

GAROvsMr.Children

昭和vs平成の代理戦争みたいな捉え方で、マニアックな名曲「美しすぎて」に軍配。 #スジ組

#キュウオン 2024.4.15

 

【3人組vs4人組】

PIZZICATO FIVEvsTHE BLUE HEARTS

後者は有名楽曲で押しているが、ここはマニアック路線を紹介してくれたので。 #スジ組

#キュウオン 2024.4.15

 

【3人組vs4人組】

ナイアガラ・トライアングルvsスピッツ

迷わず前者と思いきや、「杉並メロディ」がやたら刺さるので。しかも杉並区は、僕の音楽活動の本拠地でもあります。 #ミラ組

#キュウオン 2024.4.15

 

♪ウスクダラ/江利チエミ

♪スマイル/雪村いづみ

♪ラ・ヴィ・アン・ローズ(バラ色の人生)/美空ひばり

三人娘メドレー、全て洋楽カヴァー。それぞれの個性が光りました。

#キュウオン 2024.4.15

 

たま、昔4人組、今は3人組。4たま→3たま。東京都下の三多摩地区(たまヴォーカルは地区ならぬ知久)も、昔は東多摩郡(練馬や杉並、世田谷あたり)を含めて四多摩だったとか。まさかここに連動していたとは!

#キュウオン 2024.4.15

 

ゴジラのテーマが、まさかのラヴェルへのオマージュだった~。

#glm795 2024.4.16

 

 

 

 

♪ツバサ/アンダーグラフ

イントロからリフから、ほとんどカノン進行で構成された名曲。

#glm795 2024.4.16

 

おおっ!コジヤジコsanの回文を取り上げた新聞記事が紹介されている!そのついでに手賀沼ジュンの話まで飛び出す、さすがFM NACK5。

#glm795 2024.4.16

 

♪あなたといきてゆく/GLAY

サビのところ「愛には愛で〜」って歌ってしまい、失礼しました~。やっぱりトミーの好きなアーティスト、奇妙な共通点です。

#キュウオン 2024.4.16

 

既に大合唱、良き。

♪BELOVED/GLAY

#キュウオン 2024.4.16

 

半﨑美子が田無アスタに来る、これは凄いニュース。5/12日14時、2Fセンターコートですね。

#スイナナ #842fm 2024.4.17

 

【これまでに日比谷音楽祭に出演したアーティストイントロクイズ解答】

天城越え

椎名林檎、タイトルが…

ウルトラソウル

#キュウオン 2024.4.17

 

キタニタツヤとコタニキンヤ、未だに混乱しています。ついでにオオゼキタクも。それぞれのファンの皆様、どうも失礼いたしました。

#キュウオン 2024.4.17

 

♪くればいいのにfeat.草野マサムネfromSPITZ/KREVA

これがよくラジオで流れていた頃のカラオケオフ会で歌ったのですが、当日来られなかった常連メンバーの名前を入れてギャラリーにウケてもらった記憶があります。

#キュウオン 2024.4.17

 

♪スローなブギにしてくれ/南佳孝

ご存知、片岡義男の小説と同じタイトル。したがって、片岡義男がパーソナリティ担当したラジオ番組「きまぐれ飛行船」の放送が脳内再生されようとしています。

#キュウオン 2024.4.18

 

♪想い出のスクリーン/八神純子

確かこの楽曲が出た頃のインタビュー記事だったと思うのですが、ポール・モーリアの「エーゲ海の真珠」を「映画界の真珠」と勘違いしていて、「誰のことだろうと思った」というのがありました。

#キュウオン 2024.4.18

 

♪19:00の街/野口五郎

数ある「ウーマン・イン・ラヴ」歌謡の一つ。「シルエット・ロマンス」とか「聖母たちのララバイ」とか…。

#キュウオン 2024.4.18

 

 

 

 

♪1/2の神話/中森明菜

ラソミソミレミレドレドラの3連メロが大好き。中野サンプラザという辺りが、いかにも妄想ザ・ベストテンらしくてよろしい。

#キュウオン 2024.4.18

 

追っかけマンだった松宮一彦は、別のクイズ番組では「落っこちマン」を演じていたようなあやふやな記憶。

#キュウオン 2024.4.18

 

シャンプーって、イギリスの女性デュオいましたね〜、ロンドンのコギャル。お呼びでない?こりゃまた失礼しました~。

#ラジバタ 2024.4.18

 

♪morning has broken(雨にぬれた朝)/キャット・スティーヴンス

アメリカでは猫が人気あるから、自らキャットの芸名を名乗ったエピソードがあります。この楽曲はもちろん雨の定番ソングとして、僕もカラオケでよく歌います。

#k_tra 2024.4.19

 

♪早春の港/南沙織

「ふるさと持たないあの人に〜」で始まる、今でもよく覚えている名曲。まさかこれのアンサーソングが、吉田拓郎「シンシア」だったとは。

#k_tra 2024.4.19

 

♪poetry in motion/ジョニー・ティロットソン(1938.4.20-)

「No.9(恋の媚薬)なんかいらない」という内容の訳詞、もちろんこれは「love portion No.9」を皮肉ってのもの。日本では何かのCMで流れていた記憶。武田薬品だったかな~?

#fmn1 2024.4.19

 

♪朝日のあたる家/ジ・アニマルズ

中心メンバーだったキーボードのアラン・プライス(1942.4.19-)、彼は今年の6/6に生誕3万日目を迎えます。元々はアラン・プライス・コンボだったのが、ステージで雄叫びを上げる為に動物みたいでそのままバンド名に。彼が脱退した本当の理由は、飛行機恐怖症。

#fmn1 2024.4.19

 

♪愛はかげろう/雅夢

中川敏一(1957.4.18-)の近況を、どなたかご存知でしょうか?彼が三浦和人の歌声と作品に惚れ、コンビを組んだエピソードは有名らしい。この楽曲は69万枚の大ヒット、続く「悲しくて」も16万枚でまずまずのヒット。しかしその後は売上が伸びず解散。三浦はソロに、中川は?

#fmn1 2024.4.19

 

♪カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子(1959.4.21-)

高校生の頃に原宿でスカウトされて父親に相談したら、「隣のマンションに平尾昌晃先生がいるから相談すればいい」ということで歌のレッスンを受け、華麗なるデビュー。現在はカラオケ講師。

#fmn1 2024.4.19

 

ピアノ少女sanが、ギター少女に変身?

#popjwave 2024.4.20

 

モノポリー懐かしいね〜、アメリカ版の日本語訳ヴァージョンをよくプレイしました。

#popjwave 2024.4.20

 

黙食が好きです。

#ラジド 2024.4.20

 

中央大学特集といえば、やはりこれは抑えたい。

#キュウオン 2024.4.22

 

中央大学ベストナイン発表されましたが、個人的には笘篠賢治のイメージが強いです。

#キュウオン 2024.4.22

 

25メートル泳げなかった話、何か同じ空気を感じます。それだけでも友達になれそうなエピソード、ごちそうさまでした。

#キュウオン 2024.4.22

 

INIの話が出ましたが、最年少の松田迅は熱狂的ベイスターズファンらしい。

#キュウオン 2024.4.22

 

♪スーパー・ジェネレイション/RYUSENKEI

このイントロ、ズルい。シティポップス好きな奴が、皆とりこになってしまうよ~。

#キュウオン 2024.4.23

 

「ちょっとマイウェイ」このテレビドラマが1979/10/13スタートだったとは、そりゃ〜同じ生年月日のトミーも気になるところでしょうね。僕も調べられるかな~、月曜日だったということは判明しているんですけどね。

#キュウオン 2024.4.23

 

♪MISTY LADY/山本達彦

おそらくこのアーティストは火曜日では初めてではないでしょうか、というか木曜日以外でも初めてでしょう。いやいや、この楽曲はラジオで聴いたことさえも初めてですよ~。レコードではよく聴いたので、すごく懐かしいです。

#キュウオン 2024.4.23

 

比屋定篤子、僕が昔企画した野外コンサートに、友人の出演枠にゲスト出演したらしい。その友人から後日談で「あれは比屋定篤子だった」と言われ、ちょっぴり悔しかった記憶。全く気付かなかった僕も、ダメダメですけどね。

本日のクロージングナンバー

♪まわれまわれ/比屋定篤子

#キュウオン 2024.4.23

 

昨日に続く二匹目の山本達彦、来ないかな~。

「Last good-bye」熱望。

#キュウオン 2024.4.24

 

【曲名にさよなら、グッバイが登場するイントロクイズ解答】

さよなら人類

ハロー・グッバイ

悲しみにさよなら

#キュウオン 2024.4.24

 

「さよならから始めます」ということは、「グッバイからはじめよう」佐野元春?期待します。

#キュウオン 2024.4.24

 

♪you're the only/小野正利

検索しようとすると、「おのま」まで打った場合、尾野真千子、オノマトペ、小野真弓、に続いて表示される。この楽曲はよく歌いましたね〜、懐かしい。

#キュウオン 2024.4.24

 

「大喜利コーナー」から、「かかりませんコーナー」、そして「吉田照美コーナー」に成長。

#キュウオン 2024.4.24

 

 

 

 

♪流線形/GOING UNDER GROUND

昨日のゲスト、RYUSENKEIと繋がる不思議。

#キュウオン 2024.4.24

 

♪雨のジャマイカ/沢たまき

「二人のスローダンス」南佳孝はセルフカヴァー、「スタンダード・ナンバー(メイン・テーマ)」にしても、こういうパターン多そうですね(いずれも松本隆作詞案件)。もっと評価されるべきアーティスト、南佳孝ですよ。

#キュウオン 2024.4.25

 

♪マック・ザ・ナイフ/(誰だろうか?)

最後の最後にして、最高に気分の上がる楽曲ありがとうございます。

#キュウオン 2024.4.25

 

 

 

 

ヒスイカズラ、決して非スイカズラではない。けれどもスイカズラではないことも確かなので、非スイカズラでも意味的には間違いではないようです。なんていつも馬鹿なことばかり呟いて、どうしようもないね。

#ラジバタ #842fm 2024.4.25

 

♪イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン/エラ・フィッツジェラルド(1917.4.25-1996.6.15)

昨日つまり誕生日当日は別の番組で、「マック・ザ・ナイフ」がオンエアされました。波乱万丈の人生、ご紹介ありがとうございます。インプロヴィゼーションは流石です。

#fmn1 2024.4.26

 

♪パリのめぐり逢い/フランシス・レイ(1932.4.26-2018.11.7)

今日が誕生日の有名人で、最も先に思い浮かぶ人物。幼少期は葡萄畑で育ち、ワインの匂いが嫌いになったエピソードご紹介ありがとうございます。

#fmn1 2024.4.26

 

フランシス・レイご本人は飛行機嫌いでしたが、息子がエールフランス航空の機長だと?キチョウな情報ありがとうございます。

#fmn1 2024.4.26

 

♪福生ストラットpartII/大滝詠一

これ大好き〜、もちろん「大阪ストラット」ウルフルズの原曲としても有名です。

#k_tra 2024.4.26

 

犬のジョン様宛、新しい切口に感激。

#レターズ813 #jwave 2024.4.27

 

エリザベスカラー、学習した土屋礼央。

#カメパ 2024.4.28

 

スピログラフ、持っていました~。ただ僕の世代では、スピロデザインという商品名だったと思います。

#glm795 2024.4.29

 

♪geronimo/シェパード

オーストラリアのシェパード3兄弟を中心に結成されたバンド、楽曲が終了して紹介されるまで判らなかったのは我ながら恥ずかしいです。ビー・ジーズにしてもヘムズワースにしても、オーストラリアには有名な3兄弟の多いこと!

#glm795 2024.4.29

 

【昭和43年特集】

つまるところ1968年、実はこの年のカレンダーがもしあれば、祝日さえ度外視すれば今年そのまま使えるのです。日付と曜日が完全一致するのが28年周期なのは、七曜と閏年(4年周期)の最小公倍数が28ということからも判ります。56年前なので、これも28の倍数。そういうわけ。

#キュウオン 2024.4.29

 

♪タレ目とちっこい目で〜、この部分だけは覚えていました。

#キュウオン 2024.4.29

 

ホルン大暴れ、♪ウルトラセブンの歌。僕も高校生の頃はホルンだったが、これを完璧に覚えていなかったので演奏した記憶はなかったのです。ちょっぴり悔しい伝説。

#キュウオン 2024.4.29

 

♪星空の孤独/和田アキ子

イントロが「the end of the world」み、3連アルペジオの宿命。

#キュウオン 2024.4.29

 

♪待ちくたびれた日曜日/ヴィッキー

これはヴィッキーのベスト盤CDに収録されていて、もちろん所持しています。ギリシャ人なのに日本語で歌ったり、ユーロヴィジョンコンテストではルクセンブルク代表としても出場した経歴があります。ヴィッキー・レアンドロスという名前でも有名です。

#キュウオン 2024.4.29

 

♪純愛/ザ・テンプターズ

Aメロの最初、「アランフェス協奏曲」みたいですね~。それとも「孤独の太陽」のイントロかな~?

#キュウオン 2024.4.29

 

♪ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ

これだけは言いたい、Aメロのフレーズが9小節単位なの。ご確認くださいませ。

#キュウオン 2024.4.29

 

4/30が国際ジャズデイですって?てっきり1/22だけがジャズの日だと思っていました。JanuaryのJAと、22がZZに似ているという由来です。

#キュウオン 2024.4.30

 

♪窓を横切る雲/笠井紀美子

この方は1970年代からよく名前を聞いていたけれど、その音楽には耳を傾ける機会がほとんど持てませんでした。日本のジャズヴォーカルの、レジェンドですね~。素晴らしいです。

#キュウオン 2024.4.30

 

阿川泰子が出現した1980年代、アンリ菅野、秋本奈緒美、真梨邑ケイ、といった辺りの女性ジャズシンガーが台頭してきましたっけね。

#キュウオン 2024.4.30

 

♪テイク・ファイヴ/カーメン・マクレエ

歌詞が入ったヴァージョンは珍しい。

♪テイク・ファイヴ/JUJU

こちらはそのカヴァー。

よく坂崎幸之助が自身の番組中に日本語で、しかもスケベな歌詞を乗せて替歌していましたね~。

#キュウオン 2024.4.30

 

♪グッド・フォー・オール・ナイト/渡辺貞夫

昔よく土曜の深夜、「マイ・ディア・ライフ」という番組を聴いていました。クロスオーバー(1970年代的表現)系インスト曲、もっとオンエアしてもらいたいですね~。

#キュウオン 2024.4.30