グラミー賞、個人的にはマイリー・サイラスに期待しています。

#5時ラジ 2024.2.1

 

♪ダンシング・ヒーロー(eat you up)/荻野目洋子

この原題でeat itを連想してしまうけれど、もちろん全然違う。

#キュウオン 2024.2.1

 

いきものがかりは、2月29日の放送でも改めて聴きたいですね~。誕生日枠、吉岡聖恵。

#キュウオン 2024.2.1

 

♪このまま君だけを奪い去りたい/DEEN

メンバー池森秀一に肖り、「このまま君だけを蕎麦い去りたい」と、ボケてみる。

#キュウオン 2024.2.1

 

仮面ライダーは白黒でした。( ー`дー´)キリッ

#ラジバタ #842fm 2024.2.1

 

♪心の扉をあけよう/メラニー・ソフィカ(1947.2.3-2024.1.23)

何とビックリ、先週亡くなったばかりだったとは。この人の楽曲は「傷ついた小鳥」が最も好きです。

#fmn1 2024.2.2

 

♪俺たちの旅/中村雅俊(1951.2.1-)

ちゃんと作曲者の小椋佳みたいな歌い方になっているのは、流石です。桑田佳祐が作曲したものでも同様に。モノマネが上手いのか、デモテープをよく聴いたからなのか、本当に見事です。

#fmn1 2024.2.2

 

渋谷川暗渠の話、思わぬところで嬉しいね~。そして支流まで。

#ラジド 2024.2.3

 

 

 

 

う~、又してもこの時間に買物中。でもしっかり聴きましたゼ。感想等は後ほど、お楽しみに。お達者で〜。

#Mテラ 2024.2.3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロハ太朗のチーズ話は、すごく納得できます。トムとジェリーのチーズ、マヨネーズを入れる以外は大賛成です。

#glm795 2024.2.5

 

♪take me to the ball game/ビリー・ジョエル

ピアノ・マンかと思えば、こういう繋ぎ方。シェイ・スタジアム(メッツの本拠地のイメージがある)ということでしたが、彼はヤンキースファンらしいのでちょっと違和感ありました。

#キュウオン 2024.2.5

 

60秒ソングは、大瀧詠一のほぼ独壇場。嬉しいね~。

#キュウオン 2024.2.5

 

♪show goes on/杉真理

かつてご自身のラジオ番組のコーナーテーマに、使用されていましたのです。懐かしい〜。

#キュウオン 2024.2.5

 

60秒の楽曲を並べて、先週火曜日のオンエア曲数記録を破ろうとする目論見が見え見え。凄まじい競争意識。

#キュウオン 2024.2.5

 

先週ではなかったです、1月23日の企画だったので。

#キュウオン 2024.2.5

 

♪ワハハハッ!/ゴホウビ

短いながらも、彼ららしさが出ています。アッパレ!

#キュウオン 2024.2.5

 

 

 

 

「恋ピューター」は、「あなたと私はピッタンコ」の使い回し感。どちらもキダ・タロー。

#キュウオン 2024.2.5

 

冨田勲は、「きょうの料理」も聴きたい。

#キュウオン 2024.2.5

 

矢野顕子のこれは、フォルクローレ「花祭り」風味。

#キュウオン 2024.2.5

 

 

 

 

やはり「恋の日記」、オリジナルのニール・セダカではなくて、ハイ・ファイ・セットがカヴァーしているのでそちら。決して「心のこり」細川たかしのサビではありません、メロディラインは似ていますけどね。

#キュウオン 2024.2.6

 

♪恋はマジック/サーカス

少し寝落ちしたところで、バリー・マニロウのカヴァー。訳詞なかにし礼の安定感。

#キュウオン 2024.2.6

 

♪キラー・クイーン/クイーン

別名「頑張れタブチ」、有名な空耳アワー。

#澤山Q便 #842fm 2024.2.6

 

♪Flowers/マイリー・サイラス

グラミー賞2023最優秀レコード賞おめでとうございます。受賞後初めてラジオで聴きました。それほど話題になっていないようだったので、ちょっと寂しいです。この楽曲はすごく自分のお気に入りで、ライヴでも時々ギター弾語りカヴァーしています。

#glm795 2024.2.7

 

Tポイント、失敗ではないでしょう。すごく使いまくっていますけど、まさかVポイントに変わるから?

#glm795 2024.2.7

 

山本正之ご本人のデモテープを期待していたのに、その当時に板東英二がテレビで歌ったのは見ました。

♪燃えよドラゴンズ!/板東英二

#glm795 2024.2.7

 

2000年頃の洋楽、当時一度はラジオで聴いたかもしれないけれど、ほとんど忘れたものが多くてやはり新曲の気分で聴けます。

#ATB 2024.2.7

 

♪ルール・ザ・ワールド/ティアーズ・フォー・フィアーズ

やっと、知っていると言える楽曲が出ました。

#ATB 2024.2.7

 

♪virtual insanity/ジャミロクワイ

米野智人氏の西武ライオンズ時代の登場曲、現役時代はやはりあの満塁ホームランに尽きます。

#スイナナ #842fm 2024.2.7

 

2週遅れの採用ありがとうございます。ハンガリー舞曲は第5番(短調)が超有名ですが、マニアックなところで第6番(長調)の方が、個人的には大好きです。

#スイナナ #842fm 2024.2.7

 

楽しい掛合トークからスタート、そして押しに押して1曲目。

♪早くしてよ/久宝留理子

このイントロ忘れていました、クイズじゃなくて良かった~。

#キュウオン 2024.2.7

 

 

 

 

【久宝留理子がライヴでカヴァーした楽曲イントロクイズ解答】

六本木心中

ロッキンマイ・ハート

いい日旅立ち

#キュウオン 2024.2.7

 

二子玉川だからジェミニシアター、洒落たネーミング。二子玉川→ふたご→双子座→ジェミニ、なるほど〜。

#キュウオン 2024.2.7

 

【22時台、男(久宝留理子)への道】

大喜利予想です。ズバリ、「男道」松岡弘(ヤクルトスワローズ元投手)。確かご自身が作詞作曲したと思います。

#キュウオン 2024.2.7

 

盲導犬といえば、20年前に「盲導犬クイールの一生」という映画がありました。この原作となる写真集の文章を担当した文筆家が気になっていましたが、やがてTwitterで偶然に出会えて感激したことは忘れません。未だ実際にはお会いしていないのですけどね。

#サステナデイズ 2024.2.8

 

「Flowers」マイリー・サイラス

グラミー賞2023最優秀レコード賞予想的中おめでとうございます。 僕もすごくお気に入りの楽曲で、自分のライヴステージでも何度か、ギター弾語りカヴァー演奏しました。

#キュウオン 2024.2.8

 

♪Flowers/マイリー・サイラス

やったー、一緒に歌っています。

#キュウオン 2024.2.8

 

ルーニー・テューンズ(バッグス・バニー)からの、バート・バカラック一周忌シリーズ。今日はオープニングのグラミー賞から、すごく大切な放送でした。スペシャルウィーク後でしたが、とても良かったです。

#キュウオン 2024.2.8

 

三井のりハウス的な読み間違い。

#glm795 2024.2.9

 

♪グッナイダーリン・イマジナリーベイブ/なきごと

サビメロが、童謡の♪松ぼっくりが〜あったとさ~、みたいに聞こえる。

#glm795 2024.2.9

 

♪going my way/THE ALFEE

Aメロが「ケ・サラ」というか「レイニー・ブルー」のような風味。まぁご愛嬌です。

#k_tra 2024.2.9

 

イヒイヒ、の部分はお化けの「化」を分解したのね。後に旭化成のCMでも引用されましたっけね。

♪お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林

#k_tra 2024.2.9

 

♪恋はポラロイド/加藤和彦

映画「トップ・ガン」の主題歌っぽいメロディが印象的ですが、こちらが先ですよね。

#k_tra 2024.2.9

 

♪パリの空の下/ジュリエット・グレコ(1927.2.7-2020.9.23)

聴き慣れた感じではないのは、やはりエディット・ピアフのイメージが強いからでしょうね。歌詞は聴き取り易いと思いました。

#fmn1 2024.2.9

 

♪映画「ジョーズ」メインタイトル(オリジナル・サウンドトラック)

ジョン・ウィリアムズ(1932.2.8-)作曲の映画音楽、迫力が伝わりました。

#fmn1 2024.2.9

 

♪will you love me tomorrow/キャロル・キング(1942.2.9-)

提供したシュレルズのヴァージョンと違い、こちらセルフカヴァーはスローに纏まっていて味わい深いです。

#fmn1 2024.2.9

 

♪学生節/ハナ肇とクレイジーキャッツ

ハナ肇(1930.2.9-1993.9.10)の名前の由来が判ったような判らぬような…、メインヴォーカルが替わる度の転調も聴きどころ。

#fmn1 2024.2.9

 

紅茶とチョコレートの食べ合わせは、ワインとチーズの場合の話を連想しました。

#fmn1 2024.2.9

 

♪Flowers/マイリー・サイラス

グラミー賞2023最優秀レコード賞おめでとう! 予想通りでした~。実は僕は自分もライヴでギター弾語りカヴァーしていますよ~。

#popjwave 2024.2.10

 

♪グッド・タイム・チャーリー/ザ・バーズ

これはアール・クルーのインストなら知っています。大昔「マクセルユアポップス」FM東京の番組テーマでした。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2024.2.10

 

「here we go!」byチワタユフ

#Mテラ 2024.2.10

 

♪手間っ暇っ。割田康彦先生の手にかかれば、凄い楽曲に仕上がる見本市。

#Mテラ 2024.2.10

 

今流れている楽曲は「くるみ割り人形」の「花のワルツ」ではないですよ、「行進曲『だと思います。

#ATB 2024.2.12

 

あらあら?曲目が入れ替わっていますよ~、ちゃんとオンエアされている方が「花のワルツ」ですよ~。

#ATB 2024.2.12

 

小澤征爾追悼からの、ジェットストリーム公演の紹介。

#ATB 2024.2.12

 

♪ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマー・ビューティー計画/フリッパーズ・ギター このサンバ風味は、元グレープ吉田政美が在籍していた「茶坊主」の三和シャッターCMソングを思い出す。

#キュウオン 2024.2.12

 

22時台1曲目「恋人もいないのに」シモンズ、ですね。シモンズを今ネット検索すると、ベッドばかり出てくる現実。あ~あ。

#キュウオン 2024.2.12

 

♪OH!クッキーフェイス/夏目雅子

ヴァン・マッコイ「ハッスル」のようなフレーズが、ところどころに入っている、さすが1970年代。

#キュウオン 2024.2.12

 

ハチャトゥリアン、よく覚えていますね~。「剣の舞」が有名ですよね。

#5時ラジ 2024.2.13

 

出たね、小山田圭吾も惚れ込んだ、日本のウィスパーヴォイス代表。

♪ハミングがきこえる/カヒミ・カリイ

#ATB 2024.2.13

 

♪スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

これ大好きです。♪君の歩幅は狭い〜の部分、ホハヴァって言っているように聞こえます。どうでもいいことですけどね。

#キュウオン 2024.2.13

 

マイリー・サイラス特集、待っていました!グラミー賞の予想通り、楽曲「Flowers」は僕もお気に入りで、時々自分のライヴでもギター弾語りカヴァーしています。

#glm795 2024.2.14

 

【キス口づけ関連がタイトルに登場するイントロクイズ解答】

涙のキッス

ダメでした~。見当も付きません。

#キュウオン 2024.2.14

 

「これまでバレンタインデーの楽曲はなかった」秋元康談、ならばハロウィンで何か作ろうか…いやいや渋谷でのイメージが悪すぎるので却下です。

#キュウオン 2024.2.14

 

♪1等星/石野田奈津代

久し振りにこの方の歌をラジオで聴き、今日のゲストはいい楽曲をよく知っていると思いました。流石です。

#ATB 2024.2.14

 

【エンディング総選挙】

「Last Good-bye」山本達彦

グリッサンド→ソラソラ→グリッサンド→ソラソラ→グリッサンド→ソラソラ→(ユニゾン)ソラソラ

この流れは最強、編曲はご存知、井上鑑。

#bayfm月9 #キュウオン 2024.2.15

 

 

 

アプリの選局が山梨県のまま、ハイおとなしくradikoで聴きます。

#キュウオン 2024.2.15

 

♪瞳はダイアモンド/松任谷由実

「いつ過去形に変わったの」という歌詞、「いつか固形に変わったの」だと思っていた理系脳。

#キュウオン 2024.2.15

 

♪夢番地一丁目/石川ひとみ

懐かしいですね~、この方の楽曲でよく流れるのは「まちぶせ」ばかり。個人的には「オリーブの栞」が好きです。

#キュウオン 2024.2.15

 

♪ありがとうの歌/水前寺清子

これの直前のシングル「1+1の音頭」がほとんど知名度なくて、少しでも広めようと思って自分のライヴでカヴァーしているんです。

#キュウオン 2024.2.15

 

カナカナ、よく「さよなら」オフコースの歌詞を覚えているね~。

#ラジバタ #842fm 2024.2.15

 

音源がない…FM西東京というか、コミュニティFMあるあるですね~。リクエストしたけれどその楽曲がないから、同じアーティストの代用品がオンエアされたこと多数。

#ラジバタ #842fm 2024.2.15

 

ヘボン式、興味深いところです。群馬、新橋、南平台など「ン」がマ行バ行パ行の前に来る場合は「n」ではなくて「m」とする、これも大変でしょうけれど浸透させることを希望します。

#glm795 2024.2.16

 

♪あなたしか見えない(don't cry out loud)/メリサ・マンチェスター(1951.2.15-)

日本では伊東ゆかりの日本語ヴァージョンでおなじみ、訳詞なかにし礼でした。それにしてもメリサ・マンチェスターの父親もファゴット奏者だったとは、こちらはコシミハルと共通しています。

#fmn1 2024.2.16

 

♪赤い風船/浅田美代子(1956.2.15-)

楽曲について改めて調べてみたら、安井かずみ作詞、筒美京平作編曲、ここまではいい。カヴァーしているアーティストに、何と遠藤賢司の名を発見!

#fmn1 2024.2.16

 

しまった~、今日のライヴの練習していたら、10分遅刻。残りをちゃんと聴きます。因みに本日はグラミー賞のミニ特集します。

#Mテラ 2024.2.17

 

大江戸今昔めぐり、このようなアプリは以前はiPhone限定で残念な思いをしていましたが(名前は違ったかもしれない)、改めてインストールしました(当方はAndroid利用者)。紹介してくださったリスナーの方、ありがとうございます。

#momo813 2024.2.18

 

♪未来予想図II/DREAMS COME TRUE

未来予想図は、IIじゃない方が個人的には好きです。

#ATB 2024.2.19

 

♪Long Night/渡辺美里

ダメだ、サビメロが「Someday」佐野元春みたいに聞こえる〜。(何を今更)

#キュウオン 2024.2.19

 

「中野珠算塾」の現地看板を、武蔵関と花小金井と新所沢で目撃しました。

#キュウオン 2024.2.19

 

ス式楽譜、詳しいところは判りません。ただ、全てハ長調(イ短調)に置換えて分析するのは、非常に有効な技です。我々ミュージシャンの間では、「移動ド」なんて呼んでいます。

#キュウオン 2024.2.19

 

ポンヌフはフランス語で、日本語に訳すと「新橋」。

#glm795 2024.2.20

 

昨日はエンディングがカッコいい楽曲、今日はギターリフがカッコいい楽曲。またまた月火連動している、偶然でしょうけれど。

#キュウオン 2024.2.20

 

♪恋の季節/ピンキーとキラーズ

この時代の楽曲は、久し振りに歌っても歌詞をちゃんと覚えているから不思議。

#キュウオン 2024.2.20

 

黒ネコのタンゴ、確かイタリア語ヴァージョンはDAMカラオケで配信されています。何度か歌いました。

#キュウオン 2024.2.20

 

 

 

 

小谷美紗子の今の楽曲、これまでのイメージを刷新しました。幻想的で陰のある音楽という印象が強かったのですが、これは軽快で楽しい感じがしますね~。

#スイナナ #842fm 2024.2.21

 

【曲中にyeahが登場するイントロクイズ解答】

天体観測

今回も1曲止まりでした~。

#キュウオン 2024.2.21

 

♪絶体絶命/三浦祐太朗

おやおや?親と同じキー?もしかして…。

#キュウオン 2024.2.22

 

♪最後のカルメン/中森明菜

【日本三大カルメン歌謡】

カルメン(佐藤隆)

カルメン'77(ピンク・レディー)

最後のカルメン(中森明菜)

#キュウオン 2024.2.22

 

この楽曲も、サタデーインザパーク進行のイントロ。広谷順子、天国で今も歌っていることでしょう。Twitterだけでも会話出来たことが、良き思い出でした。

♪shell blue eyes/広谷順子

#キュウオン 2024.2.22

 

広谷順子は都立三鷹高校出身でした。いつかサッカーの全国大会に出場が決まった時、それについてTwitterで会話した記憶があります。出身校に関してはWikipediaにこそ掲載されていませんでしたが、1980年頃のラジオ生放送のゲストに出演した際、担当パーソナリティから明かされました。

#キュウオン 2024.2.22

 

セサミストリートのキャラクター、ビッグバードはもちろん、アーニーとバートって懐かしい〜。エルモは自分が幼少の頃は登場していなかったのでした。セサミストリートの歌、昔カラオケで歌って盛り上げた記憶。

#ラジバタ #842fm 2024.2.22

 

㈲坂崎商店のコーナー♪ワシントン広場の夜は更けて、確かにサントリーオールドのCMスキャットと似ている。小林亜星が、ヴィレッジ・ストンパーズをリスペクトしていたのだろうか。

#k_tra 2024.2.23

 

来週はアパートと魔法、アパートといえば単純に「アパートの鍵」小林麻美しか思い付かない。1970年代、自分の脳みそが骨董品クラス。

#k_tra 2024.2.23

 

♪踊り明かそう(マイ・フェア・レディよりサウンド・トラック)/マーニ・ニクソン(1930.2.22-2016.7.24)

様々なミュージカルの吹替シンガーとして活躍、紹介されたエピソードはWikipediaにもありました。確かにヘップバーン自身が歌うよりは…(以下自粛)。

#fmn1 2024.2.23

 

♪悲しき願い/ニーナ・シモン(1933.2.21-2003.4.21)

これが尾藤イサオやサンタ・エスメラルダで有名な楽曲のオリジナルだったとは、知りませんでした。てっきり、アニマルズが御本家かと思いました。スローテンポではありますが、聴き応えあります。

#fmn1 2024.2.23

 

♪every little thing every precious thing/LINDBERG

このアーティスト自体も珍しいが、この楽曲はもっと珍しい。渡瀬マキ(1969.2.22-)のデビュー時エピソードを紹介。これは阪神タイガース藤川球児選手の登場テーマだったらしいです。

#fmn1 2024.2.23

 

♪ハウンド・ドッグ

からの、

♪好きにならずにいられない

エルヴィス・プレスリー連発、最高!

#popjwave 2024.2.24

 

♪オールウェイズ・オン・マイ・マインド/ブレンダ・リー

エルヴィス・プレスリーというよりは、ウィリー・ネルソンのカヴァーで知りました。もちろんペット・ショップ・ボーイズのヴァージョンもよく知っていますが、こちらは初めて(オリジナルはグウェン・マクレー)。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2024.2.24

 

外ロケ全員集合の巻。

#Mテラ 2024.2.24

 

音乃ミライsan作曲、音乃カコsanが作詞なのね。

#Mテラ 2024.2.24

 

法政大学といえば、元ラジオパーソナリティの東塚菜実子。

それはさておき、日本にセプテンバーコンサートを持込み企画した、庄野真代の功績も忘れられません。

僕も法政大学とは関係ないけれど、法政一高を受験しました。いちおう合格したけれど、そこには行きませんでした。

#キュウオン 2024.2.26

 

♪飛んでイスタンブール/庄野真代

他にも好きな楽曲は多々あるのですが、やはりこれはお約束ですね。彼女が企画したセプテンバーコンサートに何度か出演し、しかも初めてエントリーした時から存在を覚えてくださいました。

#キュウオン 2024.2.26

 

「たみちゃん」覚えています。素朴キャラが素敵でした。

♪うさぎ/野咲たみこ

#キュウオン 2024.2.26

 

♪恋のバッド・チューニング/沢田研二

すごく詞に共感できる、作詞は糸井重里。

#キュウオン 2024.2.26

 

FMfan派でした。

#5時ラジ 2024.2.27

 

今回は元都議会議員lecca様ゲスト登場で政治の話題も少しあり、もっと話してもらいたかったところでしたが、まぁこの程度で次に進ませるトミーの仕切能力には頭が下がりました。

#キュウオン 2024.2.27

 

レピッシュはアルバム「からくりハウス」(しかもジャケ買い)しか知らないので、数曲挙げられた何れも分からないです。

#キュウオン 2024.2.27

 

 

 

 

ハンナ・バーベラ作品、もちろん子供の頃もよくテレビで観ていましたが、30代の頃(1990年代後半辺り)にケーブルテレビのカートゥーンネットワークで放送されてハマりました。

#glm795 2024.2.27

 

♪スーパースリー主題歌、よく赤坂泰彦「ミリオンナイツ」でオンエアされていましたね~。

#glm795 2024.2.27

 

ハンナ・バーベラ作品の主題歌、今回紹介されたような楽曲は日本独自で作られたものみたいです。約30年前にカートゥーンネットワークで放送された番組(アメリカ制作原版)では、歌ではなくてインストゥルメンタルの別物だった記憶があります。

#glm795 2024.2.27

 

♪おじゃまんが山田くん/こおろぎ'73

これも山本正之ソングだったんですね。アニメソングあるあるですが、2番の内容を初めて聴きました。

#キュウオン 2024.2.28

 

 

 

 

【1980年代リリースアニメソングイントロクイズ解答】

全滅

#キュウオン 2024.2.28

 

1曲目が「鏡の中のアクトレス」だって?中原めいこじゃん!知っていましたよ~、まだまだ修行が足りないってことですね。

#キュウオン 2024.2.28

 

【イで始まる一発屋】

岩崎良美、伊藤さやか、飯島真理。それぞれ最も有名だと思われる楽曲が1980年代アニソン。

#キュウオン 2024.2.28

 

「乙女の祈り」バダジェフスカじゃない方。

#キュウオン 2024.2.28

 

 

 

 

ヴェルディ完敗いや、ヴェルディ乾杯の歌もいいけれど、今日はロッシーニの誕生日。

#glm795 2024.2.29

 

カヴァー曲いや、カノン進行。

#glmdon 2024.2.29

 

♪私の仕事/NakamuraEmi

いい曲だと思ったら、久し振りにこのアーティストでした。

#サステナデイズ 2024.2.29

 

大谷翔平には洋楽しかない、そしてブルーノ・マーズ♪marry you

#キュウオン 2024.2.29

 

古き良きオールディーズを聴いているような感覚、どことなくニール・セダカ感がします。

#キュウオン 2024.2.29

 

 

 

 

 

 

 

胡椒ご飯のおにぎり、これは面白いかもしれない。まぁ本当は塩むすびでいいんですけどね。しかしながら、某コンビニの塩むすびには、酢が混入されていて騙された気分イレブン。

#ラジバタ #842fm 2024.2.29

 

弁当のお供のクイズ、正解はミートボールだったけれど、心の中でずっと「のりたま」と唱え続けていた自分が恥ずかしい。

#ラジバタ #842fm 2024.2.29