♪moon river/HIMI

スタジオライヴ、最高でした。

#jwave 2024.1.1

 

明けましておめでとうございます。 アロハ太朗の「さーあみんなで考えよう〜」が、某ラジオ番組の藤田太郎テイストだった。タロー繋がり。

#glm795 2024.1.1

 

僕は大人になってからも、おせち料理は苦手です。強いていえば、かまぼこ一択。

#smile795 2024.1.1

 

先ほど元旦の朝湯から上がったところ、明けましておめでとうございます。

今週ちょうど三が日は録音による放送、ならば番組中にメッセージを拾ってもらえることもないので安心してコメントできますね。

とりあえず明日までの2日間、まったり聴いています。

#ATB 2024.1.1

 

確かに「すき家radio」は、他局のパーソナリティが担当していますね~。

#エグザンプル813 2024.1.1

 

♪don't stop me now/クイーン

発売当時の、もちろんフレディ・マーキュリーがヴォーカルのもの。昨日の紅白番組中、「クイーンはまぶしい(松野こうき)」とツイートしたけれども、誰にも相手にされませんでした。ネタがマニアックすぎる上に、ハッシュタグ内のタイムライン速いからね~。

#キュウオン 2024.1.1

 

MEN'S 5は「ヘーコキ”ましたね」のアーティストだ〜。

#キュウオン 2024.1.1

 

【私信失礼します】

1/13土リアル還暦ライヴにて、小学生時代からのラジオ愛について語ります。興味ある方は是非!ツイキャス中継も行います。

#キュウオン 2024.1.1

 

おみくじで凶を引いたことは、生涯ありません。よほど確率が低いのだろうから、凶って本当はすごくラッキーだと考えます。

#glm795 2024.1.2

 

おみくじで凶を引いたことは、生涯ありません。よほど確率が低いのだろうから、凶って本当はすごくラッキーだと考えます。

#smile795 2024.1.2

先ほどはハッシュタグ間違えました。新年早々おっちょこちょい。

 

そうです、放送は通常通りでお願いします。

#キュウオン 2024.1.2

 

「いつも通り」と言われたので、シュガー・ベイブのこのタイトルの楽曲が聴きたいです。大貫妙子作詞作曲の、オシャレなナンバー。

#キュウオン 2024.1.2

 

「365日全て」では1日足りないという発想がすぐに浮かぶ、ヒネクレたアカウントはこちらです。

#キュウオン 2024.1.2

 

山本正之の特集は大賛成、アニメだけでなく色々ありますからね~。

#glm795 2024.1.3

 

今日は出勤日で、今終わったところです。とりあえずこれから聴きますが、21時台は後日タイムフリーで確認します。

#キュウオン 2024.1.3

 

前半を聴けなかったことで話題について行けない状態のまま、結局は聴き専みたいになってしまいました。お疲れ様でした。

#キュウオン 2024.1.3

 

やはり最後はラデツキー。

#ベストオブクラシック 2024.1.4

 

♪空をとべたら/大貫妙子

サビメロの4536コード進行が、すごく心地よい。

#キュウオン 2024.1.4

 

「上から目線で言っている訳じゃないですよ」

ちょっと感想やそれに伴うトリビア的話題を入れたりしただけで、「貴方はそんなに偉いのか?」と食ってかかる輩がたまにいらっしゃるから、喋る仕事も大変ですよね。Twitterでも同じですけどね。

#キュウオン 2024.1.4

 

♪あなたのポートレート/中森明菜

すごく懐かしい、こういう選曲は嬉しいですね~。当時は洋楽ばかり聴いていたけれど、隠れてチェックしていました。

#キュウオン 2024.1.4

 

♪セカンド・ラブ/来生たかお

作曲した本人の歌唱、素晴らしいです。「マイ・ラグジュアリー・ナイト」も同様に。

#キュウオン 2024.1.4

 

 

 

 

♪honesty/ビリー・ジョエル

1978年だったと認識していましたが、後で調べます。当時好きだったラジオ番組で、1978年の独自ランキングでこれが2位(実は僕も投票していたのだが)、そして1位は何とドゥーリーズ「ストーンウォール」だったと記憶しています。

#キュウオン 2024.1.4

 

♪おだやかな構図/山口百恵

今度は来生たかおのカヴァー、やはり来ましたね~。

#キュウオン 2024.1.4

 

♪泳げカナヅチくん/大滝詠一

来た〜「ナイアガラ・カレンダー」7月の曲、LP盤ではB面1曲目でした。このアルバム自体、彼の作品で最も気に入っています~。

#キュウオン 2024.1.4

 

紙幣や硬貨が変わると、自販機メーカーの対応が大変ですね~。未だ新500円硬貨が使えないものが多いですからね。

#ラジバタ #842fm 2024.1.4

 

そう、エクレアは雷。

#ラジバタ #842fm 2024.1.4

 

それは「いつか王子様が」じゃね?

#スクールオブロック 2024.1.4


有名人のバッシーでも年賀状40枚程度なんだ?ウチは喪中だったけど、枚数的には通常の年とあまり変わらないことに驚きました。

#glm795 2024.1.5

 

あと360日あるというメッセージがありましたが、今年はあと361日ですよ~。細かいこと言ってスミマセン、閏年にはうるさいもので。

#glm795 2024.1.5

 

♪アイアンサイド/クインシー・ジョーンズ

「ウイークエンダー」で知った世代。

#funkyfriday 2024.1.5

 

♪素敵な貴方(bei mir bistu shein)/アンドリュース・シスターズ

マキシン・アングリン・アンドリュース(1916.1.3-1995.10.21)がソプラノ担当。このショロム・セクンダ(ドナドナでも有名)作曲のドイツ語タイトルの楽曲は特に日本で愛され、階名ミド〜シラド〜を使用したパターンは多い。

#fmn1 2024.1.5

 

♪フォギー・マウンテン・ブレイクダウン/映画「俺たちに明日はない」サウンドトラック

作曲がアール・スクラッグス(1924.1.6-2012.3.28)、弦楽器バンジョーを使用した楽曲で最も先に思い浮かぶのが、まさにこれでしょう。

#fmn1 2024.1.5

 

古畑任三郎の誕生日を1月6日に設定しているのは、シャーロック・ホームズに合わせたのでしょうね。

#fmn1 2024.1.5

 

♪パープル・タウン/八神純子(1958.1.5-)

名古屋では有名企業、八神製作所創業者の長女として生まれた。2年前にアメリカで女性シンガーソングライターの殿堂入りは、日本人初だったようです。この楽曲はレイ・ケネディの件もありましたが、そこはそっとしておきましょう。

#fmn1 2024.1.5

 

ブルーノ・マーズを、ブルー・ノマーズと間違えるパターンはよくありますね。というよりも、最初はそう思ったのはナイショ。あとはブルース・リーも同様に。

#popjwave 2024.1.6

 

明けましておめでとうございます。

チワタフユ、チワキユフ、次々に現れるチワchanの偽者。パロディが現れるようになれば、本物度が増すということですよ~。

#Mテラ 2024.1.6

 

来週の放送日は、自分の還暦であり、その記念ライヴを行う当日でもあります。お達者で〜。

#Mテラ 2024.1.6

 

♪かっこうワルツ/ボヘミアンズ

朝のクラシック音楽に #アサノオト のような効果音もミックスされて、心地よい音楽に癒やされました。

#mv813 2024.1.7

 

♪時に愛は/オフコース

この時期は比較的好きでした。当時よく聴いたラジオ番組のリクエスト常連に、ペンネーム「オフソース」という方がいました。とはいえ、オフコース以外にも色々な楽曲をリクエストされていました。

#キュウオン 2024.1.8

 

真心ブラザーズがデビューするキッカケとなったテレビ番組内オーディションは、「夕やけニャンニャン」でした。まさに「キッカケはフジテレビ」。これに友人も出演しましたが、圧倒的代表曲を歌うものかと思いきや、別のオリジナル曲に差替られる羽目に。どうやら放送コードの制限が…。

#キュウオン 2024.1.8

 

♪MEMORIES/沢田研二

これは正直、知りませんでした。もちろん聴いたのも初めてです。13枚目に出た「巴里にひとり」はフランス語カヴァーを探すも見当たらず、かろうじてポール・モーリアのインスト曲が。それでもフランスでは人気があり、ケンジ・ジラクというシンガーも誕生した程。

#キュウオン 2024.1.8

 

竹内まりや作詞作曲

#glmdon 2024.1.9

 

♪viva! happy birthday/CHAGE

イントロにプリンス風味、プリンス→西武→西鉄、繋がった。

#キュウオン 2024.1.9

 

♪夢で逢えたら/野宮真貴デュエットwith鈴木雅之

このコンビなら「渋谷で5時」も聞き覚えあるような気がします。確か現地のコミュニティFMで流れていたような感じ。(#渋谷のラジオ)

#キュウオン 2024.1.9

 

♪五木の子守唄〜いそしぎ/八代亜紀

この両楽曲、歌い出しの音階が同じなんですね~。昔やはり羽田健太郎だったか、こういうネタをテレビで披露していたことを思い出しました。

#キュウオン 2024.1.9

 

♪fly me to the moon/八代亜紀

流石のカヴァーですね~。昨日は別番組で「the shadow of your smile(いそしぎ)」が、オンエアされました。

#スイナナ #842fm 2024.1.10

 

半吉や末吉は比較的よく見るけれども、凶は引いたことありません。なので凶が出た日には希少価値だと判断して、転じて大幸運だと解釈します。

#キュウオン 2024.1.10

 

やっぱりね、「say! happy birthday」東京Qチャンネルが聴きたいです。自分の誕生日も近いからね~。

#キュウオン 2024.1.10

 

【タイトルに幸せハッピーが登場するイントロクイズ解答】

幸せなら手をたたこう

ハッピーサマーウェディング

幸せの予感

#キュウオン 2024.1.10

 

間違えました 20241.1.10

 

♪イエロー・サブマリン音頭/金沢明子

来ましたね~、曜日を間違えた錯覚。それはそうと、この方の代表曲筆頭ですね。

#キュウオン 2024.1.10

 

♪時の流れに/八神純子

1stアルバム「思い出は美しすぎて」収録曲、懐かしいわね〜。

#キュウオン 2024.1.11

 

♪君は夢の中/もんたよしのり(1951.1.8-2023.10.18)

これは初めて聴きました、もんた&ブラザーズ以前というのは本当に珍しいです。

#キュウオン 2024.1.11

 

♪やすらぎの季節/デヴィッド・ソウル(1943.8.28-2024.1.4)

この訃報は知りませんでした。「刑事スタスキー&ハッチ」時々見ました、日本でいう「噂の刑事トミーとマツ」のようなドラマだと思いました(もちろん向こうが先)。松崎しげる「ワンダフル・モーメント」のような立位置(笑)。

#キュウオン 2024.1.11

 

はなバス、時々だてっちのアナウンスも入りますね。

#ラジバタ #842fm 2024.1.11

 

いやいやトンカツよりもチキンカツ派ですよ。

#5時ラジ 2024.1.12

 

今年は365日ではなく、366日ですよ~。いつものツッコミ失礼しました。

#glm795 2024.1.12

 

♪花のサンフランシスコ/スコット・マッケンジー(1939.1.10-2012.8.18)

この名前は実は芸名で、スコットの由来がスコッチテリア。どうやら顔が似ていたらしいです。また母親は離別が通説ですが、実は父親の死別によるものだというトリビアも。

#fmn1 2024.1.12

 

♪リロイ・ブラウンは悪い奴/ジム・クロウチ(1943.1.10-1973.9.20)

凄い歌詞の日本語訳、ヒットした当時に同姓同名の人はさぞかし嫌だったでしょうね。日本でこんな実名フルネームを入れた楽曲は、おそらく放送禁止レベルだと察します。

#fmn1 2024.1.12

 

♪ハートブレイカー/パット・ベネター(1953.1.10-)

5 feet giantsの異名を持つ、日本流では「小さな巨人」。洋楽では1/10といえばロッド・スチュワートが有名ですが、今日は見事にそれ以外の人物3人を揃えました。

#fmn1 2024.1.12

 

♪我が良き友よ/かまやつひろし(1939.1.12-2017.3.1)

吉田拓郎作品ですが、やはりこれが最も有名な代表曲でしょう。金沢の音楽祭に来た時のエピソード、パーソナリティのロイ・キヨタが対応して、そのままの印象通りの人だったとコメント。

#fmn1 2024.1.12

 

♪世界は二人のために/佐良直美(1945.1.10-)

そしてラストも1/10、芸名を戸籍名に改名した話は覚えています。確かに「ありがとう」にも出演していましたね。

#fmn1 2024.1.12

 

ジミー・ペイジ(1/9生)の前にスコット・マッケンジー(花のサンフランシスコ)を演奏したけれども、彼は1/10生です。皆様タイミング良いリクエストありがとうございます。

#k_tra 2024.1.12

 

♪junior sweet/CHARA

今日の誕生日枠。

#mv813 2024.1.13

 

年齢だけでもメッセージ読んでくださってありがとうございます、そして小尾chanの尺八演奏も嬉しいプレゼントとして感謝します。

#おびハピ795 2024.1.13

 

今回もメッセージ読んでくださってありがとうございます。 そう、あの楽曲のメロディは合っています。 自分のライヴで行うメドレーにも編集した作品ですが、今回は全部オリジナルの予定なので入りません。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2024.1.13

 

願かけスペシャル、始まりましたね。今日はご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、自分のリアル還暦ライヴを行います。20時からツイキャス中継しますので、忘れなければ宜しくお願いします。

#Mテラ 2024.1.13

 

トム・ウェイツ期→エイミー・ワインハウス期、わかります(笑)。どうぞお大事に。

#ATB 2024.1.15

 

「遠藤聖大の歌」北脇貴士

知り合いのミュージシャンで、石川県穴水町出身の方です。オリジナルの相撲ソングを中心に、ライヴ活動を展開しています。中でもこのように同郷の力士に対して、楽曲のクオリティが上がり気味に感じるのは気のせいでしょうか。

#キュウオン 2024.1.15

 

 

 

サンディー&ザ・サンセッツのサンディーは、我が西東京市(旧田無市)出身です。サンディー・オニール名義で「ミステリー・ナイル」(映画ナイル殺人事件のイメージソング)を歌ったこともありました。

#キュウオン 2024.1.15

 

♪Englishman in New York/羊毛とおはな

お見事、カヴァーでありながら個性が出ているのは流石です。

#キュウオン 2024.1.15

 

中田ヤスタカは、ウチの嫁サンと同じ高校の後輩らしいです。どうでもいい情報、失礼しました。

#キュウオン 2024.1.15

 

「デジタル・ナイト・ララバイ」が「you never give me your money」説、昔の単行本「ドロボー歌謡曲」でも主張されていました。

#キュウオン 2024.1.15

 

ビリー・ジョエルのいない、ビリー・ジョエル特集ですね。

個人的には、浪花のビリー・ジョエル、KENJIROを推します。

最も有名だと思われる「happy birthday」を、今日が誕生日のリスナー常連、バラードきりんsanに贈りたいです。

#キュウオン 2024.1.16

 

♪悲しい色やね/上田正樹

これは本当は何のアンサーソングなのか、知っているけど言〜わないっと。ビリー・ジョエルでは全然ないところです。

#キュウオン 2024.1.16

 

犬塚弘ですよ~。

#澤山Q便 #842fm 2024.1.16

 

 

 

 

シューマンのミュージカル、面白そうですね~。クラシック音楽は詳しい訳でもないし、大ファンだということもないけれども、自分が音楽家である以上、やはり興味があるのは間違いありません。たまにラジオでもそういった番組を聴くこともあります。

#スイナナ #842fm 2024.1.17

 

♪恋のダイヤル6700/フィンガー5

やはりそうか〜、ペンシルバニア6-5000の数字が似ていると思っていたんですよ~。

#キュウオン 2024.1.17

 

【歌詞に電話関係のフレーズが出るイントロクイズ】

モニカ

悪女

青春アミーゴ

#キュウオン 2024.1.17

 

♪風のマドリガル/南野陽子

これをカラオケで入れて、「さらばシベリア鉄道」を歌う実験をしてみたい。

#キュウオン 2024.1.17

 

♪ラブ・ミー・テンダー/松本伊代

久し振りに聴いた~、本家エルヴィス・プレスリーは1935.1.8に生まれたので、生きていれば89歳です。

#キュウオン 2024.1.17

 

学生の頃は文化部ばかりで(失礼な表現ですが)ヲタクだった海外マラソンコレクター鈴木ゆうりsan、マラソンを始めたキッカケの談話が素晴らしすぎて感激です。自分は続きませんけどね。

#サステナデイズ 2024.1.18

 

バットの材料で作った箸、確か日本の12球団は全て揃っています。京王百貨店で見た覚えがあります、購入しなかったけどね。

#サステナデイズ 2024.1.18

 

 

 

 

♪地下鉄のザジ/原田知世

大貫妙子作品ということは、誕生日11/28ライン。もちろんフレンチポップス「彼と彼女のソネット」(t’en va pas/elsa)の競作もありました。

#キュウオン 2024.1.18

 

ワールドといえば、根っからのラジオ人間には細川俊之。

#キュウオン 2024.1.18

 

♪キャシーズ・クラウン/エヴァリー・ブラザーズ

兄のドン・エヴァリーと弟のフィル・エヴァリー(1939.1.19-2014.1.3)、カントリーの伝統「クロース・ハーモニー」。 彼らに影響を受けたとされる、ビートルズ、ビー・ジーズ、ビーチ・ボーイズ、まさにロック界の三大Bといえるでしょう。

#fmn1 2024.1.19

 

♪ミー・アンド・ボビー・マギー/ジャニス・ジョプリン(1943.1.19-1970.10.4)

数あるヒット曲のイメージとはだいぶ異なる、カントリー調のナンバー。やはり声質は面影を感じます。この日(つまり今日)が誕生日の女性シンガーは、洋邦問わず凄いメンバーが揃っています。

#fmn1 2024.1.19

 

♪ジョニー・エンジェル/シェリー・フェブレー(1944.1.19-)

楽曲はよく知っていましたが、アーティストは全く初耳でした。紹介してくださって、ありがとうございます。80歳でもピンクの髪、凄いです。

#fmn1 2024.1.19

 

♪春よ、来い/松任谷由実(1954.1.19-)

1月19日生まれ、日本ではやはりこの方が筆頭に挙げられるでしょう。因みに「守ってあげたい」は、出身地八王子市の14時のチャイムに起用されています。下校する小学生たちを見守りましょう、という願いから起因されていると推測します。

#fmn1 2024.1.19

 

♪母と子の絆/ポール・サイモン

さすが河口恭吾、いい選曲。決してイントロ「喝采」ではありません。

#popjwave 2024.1.20

 

拾ってくださってありがとうございます。我々世代(ちょうど先週で還暦)は、邦題で覚えたものです。

#popjwave 2024.1.20

 

 

 

 

チワchanお大事に、お達者で〜。

#Mテラ 2024.1.20

 

LOVEsanお帰りなさい。先週教雄トム・ウェイツ→エイミー・ワインハウスから、クレヨンしんちゃん→松本伊代を経て無事に戻って来られましたね。今年も宜しくお願いします。

#ATB 2024.1.22

 

城達也のAIですが、ナレーション最高です。ジェットストリーム。

#ATB 2024.1.22

 

「ホンダラ行進曲」クレージーキャッツは、大瀧詠一御大のイチオシ楽曲だったらしい。

#キュウオン 2024.1.22

 

9で色々な人がカヴァー、もしかして坂本九「上を向いて歩こう」?

#キュウオン 2024.1.22

 

スキヤキ5曲、これは凄い。けれども、1970年代に番組1時間まるごと全部「Yesterday」ビートルズを十数曲、異なるアーティストでオンエアした番組があったのでした。

#キュウオン 2024.1.22

 

陽子ママの出る日だったっけ?

♪三年目の浮気/ヒロシ&キーボー

#キュウオン 2024.1.23

 

10は「交響曲第十番」杉真理を熱望。

#キュウオン 2024.1.23

 

皆様の予想を見ていると、二桁は年齢になりがちなので、敢えて年齢を除外した選曲を望みます。

#キュウオン 2024.1.23

 

13は「白い恋人たち(13 jours en France)」ザ・ピーナッツ、という変化球で。

#キュウオン 2024.1.23

 

26で、カネヨリマサル登場するといいな~。

#キュウオン 2024.1.23

 

スタバでは僕も、ドリップコーヒー一択です。レジですぐ出してくれるから、受取カウンターに改めて並ぶ必要もないのね。

#5時ラジ 2024.1.24

 

♪ポップコーン/ホットバター

これが縄跳BGM?初耳です。

#glm795 2024.1.24

 

小学生の頃の休み時間、やはりインドア派でした。よく漫画を描いていて、それだけで注目されていたようです。

#glm795 2024.1.24

 

林田健司は、ヤクルトファンでも有名です。

#glm795 2024.1.24

 

ブラームスならハンガリー舞曲とか、交響曲第4番が好きかな~。

#スイナナ #842fm 2024.1.24

 

チャラン・ポ・ランタンではないんだ〜。知らなくてスミマセン。

#キュウオン 2024.1.24

 

【昭和歌謡イントロクイズ解答初級】

ロマンティックが止まらない

異邦人

ハイスクールララバイ

#キュウオン 2024.1.24

 

【昭和歌謡イントロクイズ解答中級】

桃色吐息

そして僕は途方に暮れる

パープル・タウン

#キュウオン 2024.1.24

 

【昭和歌謡イントロクイズ解答上級】

ギャランドゥ

季節の中で

瞳はダイアモンド

#キュウオン 2024.1.24

 

初めてイントロクイズ3ステージをコンプリート、やはり昭和歌謡は世代的に有利なので申し訳ないです。ジャニーズの時は初級から脱落したことも多かったので、今回は素直に喜ばせていただきます。

#キュウオン 2024.1.24

 

♪嫁に来ないか/新沼謙治

サビの♪しあ~わせと〜いう〜やつを〜、のところは、「心のこり」細川たかし♪あ〜き〜風が吹〜くみな〜との街〜を、とほぼ同じメロディ。

#キュウオン 2024.1.24

 

♪悲しい色やね/上田正樹 大阪出身でも大洋ファンだった、そしてDeNAになってベイで繋がった。今お聴きのラジオは、#bayfm です。

#キュウオン 2024.1.24

 

♪また逢う日まで/尾崎紀世彦 今朝の太朗sanの番組(#glm795)でもオンエア、今夜の太郎sanの番組でも同様に。タロー繋がりで、ラジオから同じ日に2回聴いたのでした。まさかアロハ太朗のゲスト出演は、実現しないですよね?

#キュウオン 2024.1.24

 

♪just the way you are/ビリー・ジョエル

「素顔のままで」が一般的な邦題でしたが、「そのままの君が好き」という表記も当時はよく見受けられました。まぁ意味的には同じようなものでしょうけどね。気分よく歌唱中。

#キュウオン 2024.1.25

 

海蔵亮太はENFP、メモメモ。僕はINFP、近いけれど外向的か内向的かの違い。

#5時ラジ #海蔵亮太 2024.1.26

 

氷ガリガリやめてくださいの直後、草加せんべいを噛る音のCM(笑)。

#glm795 2024.1.26

 

♪青春に乾杯/ミシェル・デルペッシュ(1946.1.26-2016.1.2)

オリジナルのフランス語と、日本語ヴァージョンの、2曲連続オンエアという異例な選曲。 このアーティストは僕もすごく大好きで、唯一カラオケに入っているこの楽曲もよく歌います。作曲は仏語風の読みで、ローラン・ヴァンサンね。

#fmn1 2024.1.26

 

♪sweet love/アニタ・ベイカー(1958.1.26-)

何か聞き覚えあると思ったら、サビメロをアップテンポにすると「get lucky」ダフト・パンクになるような気がしました。

#fmn1 2024.1.26

 

神様業界(?)ダジャレ好き。

#ラジド 2024.1.27

 

本日も放送お疲れ様でした。特にレアな楽曲ばかりの選曲、マニアックすぎるコンセプトが大好きです。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2024.1.27

 

聴いていたのですが、買物中のため手が空かず。ようやく解放されたと思えば、お達者で〜。チワchan復帰おめでとうございます。

#Mテラ 2024.1.27

 

♪ブロッコリー/宇都美慶子

ご自身のコーナー以外でオンエアは珍しい、もちろんブロッコリー大好きです。

#glm795 2024.1.29

 

LOVEchanのメッセージには、いつも心強さを感じます。周囲に左右されない、強い意志を持つことは重要です。これからも同調圧力に負けず、Twitterだけでも自分の意見を発信していきますね。

#ATB 2024.1.29

 

吉井理人監督、衝撃の告白。「中学高校時代は、ギターを弾いている時間の方が長かった。」

#キュウオン 2024.1.29

 

ガンダーラのイントロは、生前の浅野孝已が目の前で弾いてくださって、すごく感激しました。

#キュウオン 2024.1.29

 

10番街の殺人と、五番街のマリーへを混同する、吉井監督。

#キュウオン 2024.1.29

 

ARBは、alexander ragtime bandの略。「アレキサンダー・ラグタイム・バンド」という、ジャズのスタンダード楽曲があるのです。その有名なフレーズが、「踊るリッツの夜」tacoに入っていたような…。

#キュウオン 2024.1.29

 

佐野元春は、野茂英雄がキッカケ。さ野茂とはる?

#キュウオン 2024.1.29

 

佐野元国(クリスト)なら、近鉄にいた記憶。

#キュウオン 2024.1.29

 

♪グッドバイからはじめよう/佐野元春

時々カラオケで歌います、ビートリーな名曲。

#キュウオン 2024.1.29

 

吉井監督がカセットテープに宅録、さすがカセットテープミュージックのファン。

#キュウオン 2024.1.29

 

 

 

 

中西圭三の感受性は、「アマリリス」の短調で培われた。

#キュウオン 2024.1.30

 

中西圭三がゲスト出演するスペシャルウイーク。彼の誕生日は11月11日、これは絶対に忘れない。圭を分解すれば判る、名付親も天才ですね~。

#キュウオン 2024.1.30

 

拾ってくださってありがとうございます。三は病院の頭文字?メモメモ。

#キュウオン 2024.1.30

 

♪マツケン・マハラジャ/松平健

詞先で東洋風メロディの感じを出すための苦労が、端々に見えます。「ウスクダラ」っぽい旋律は、ご愛嬌ということで。

#キュウオン 2024.1.30

 

サワヤマのお茶屋は、たくさんのね。沢山。

#raji795 2024.1.31

 

小学校の社会科見学、マヨネーズ工場じゃなくて良かった。コーラ工場で試飲した記憶があります。

#glm795 2024.1.31

 

Aメロがテネシー・ワルツ風味、そしてバックのチップマンク声。なんじゃこりゃ?

#ATB 2024.1.31

 

♪ラフィング・ノーム/デヴィッド・ボウイ

意外すぎて驚愕。

#ATB 2024.1.31

 

遠山大輔でもグランジでもピンと来ませんでしたが、某ラジオ番組で初代校長だった方ですよね?

#キュウオン 2024.1.31

 

【1990年代イントロクイズ解答初級】

白い雲のように

ウォーウォートゥナイト

#キュウオン 2024.1.31

 

失礼しました、初代校長は山崎樹範でしたね。

#キュウオン 2024.1.31

 

【1990年代イントロクイズ解答中級解答】

プロミス

やはりこの年代以降はダメだ〜

遠山大輔が口ずさんだのは、ビゼーの「カルメン前奏曲」ね。

#キュウオン 2024.1.31

 

正解は、ホワイトブレス→スノードロップ→プロミス。何だ、尻取りじゃん。

#キュウオン 2024.1.31

 

【1990年代イントロクイズ上級解答】

全滅。例え先程のような尻取りだとしても、何の手掛もナシ。

#キュウオン 2024.1.31

 

水曜日でも、サタデーインザパーク進行の話。Am→D7→G→Cの流れ。

#キュウオン 2024.1.31

 

朗報です、今年は閏年です。

#スクールオブロック 2024.1.31