♪ヤコウチュウ/ゴホウビ

これだいぶ耳に馴染んできました、いいですよね~。そもそもゴホウビはサンデーライオンズの主題歌で知ったのですが、他局番組でも時々流れるので気になります。

#5時ラジ 2023.12.1

 

♪冬将軍/THE ALFEE

出ました問題作。イントロは「冬の散歩道」で、全体の雰囲気は「夢のカリフォルニア」風味。それでも名曲には違いないです。

#k_tra 2023.12.1

 

今度は「冬将軍」ではなく、ご本家が来ました~。

♪冬の散歩道/サイモン&ガーファンクル

#k_tra 2023.12.1

 

♪Christmas isn't Christmas/ボン・ジョヴィ

テネシー・ワルツかと思ったAメロ。

#k_tra 2023.12.1

 

♪ロシアより愛をこめて/マット・モンロー(1930.12.1-1985.2.7)

何よりも驚いたのは、日本語Wikipediaに記事がないこと。イギリスのフランク・シナトラ、なるほどね~。杉田かおるが歌手デビューの際(「鳥の詩」よりもだいぶ前)、これをオススメの1曲としてラジオで紹介していました。

#fmn1 2023.12.1

 

♪アローン・アゲイン/ギルバート・オサリヴァン(1946.12.1-)

やはり今日は誕生日で様々なラジオ番組がオンエアしてくれる程、ラジオパーソナリティからの支持も厚いのですね。カラオケでこれが上手く歌えた時は、すごく気分が良いです。

#fmn1 2023.12.1

 

♪逃避行/麻生よう子(1946.12.3-)

千家和也・都倉俊一・馬飼野俊一のトリオ、1970年代当時の王道だったのですね。「恋のサバイバル2」の頃も、かろうじて1970年代でした。

#fmn1 2023.12.1

 

♪あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。/クレイジーケンバンド

栗山巧登場曲、最高です。

#ラジド 2023.12.2

 

今回も安定の二元中継なり。

#Mテラ 2023.12.2

 

♪CARNAVAL PRA MANHA/小曽根真

#jwave トラフィックインフォメーションのおなじみBGM、ありがとうございます。

#otoajito 2023.12.2

 

今日はカレンダーの日。仕事のスケジュールは日付も入っていない普通の手帳を使いますが、Twitterフォローアカウントの誕生日管理はスマホのエクセル機能を利用しています。

#momo813 2023.12.3

 

あ、ボウリングマシンなんだ。てっきりボーリング(穴掘)の方かと…。

#sky813 2023.12.3

 

訳のわからない特集だと思ったけれど、ニュースを読んでいるという事案でひとつ浮かびました。「フランシーヌの場合」新谷のり子、フランス語のニュース風な台詞はシャンソン歌手の古賀力(つとむ)でした。

#キュウオン 2023.12.4

 

【あんた誰?特集】

やはり大瀧詠一案件ですが、「禁煙音頭」竜ヶ崎宇童の途中で煙にむせぶ(むせる)山下達郎ってのもありましたね~。

#キュウオン 2023.12.4

 

ジュリーちゃん、もし実現したら京都ではなく鳥取から始まるんですよね?

#キュウオン 2023.12.4

 

スミマセン、今日は友人のライヴに観客として参戦のため、リアルタイムのツイートをお休みします。これから出番なので、当アカウント内ではこちらのレポートいたします。番組は後付で聴かせて頂きます。

#キュウオン 2023.12.5

 

レース中に照明が消えたのは、金沢競馬でしたね~。

#スイナナ #842fm 2023.12.6

 

【タイトルや歌詞に瞳が登場するイントロクイズ解答】

フレンズ

僕はこの瞳で嘘をつく

瞳を閉じて

#キュウオン 2023.12.6

 

【ミファソ〜の連発】

「落葉のコンチェルト」アルバート・ハモンド

「言えずのI Love You」KAN

「OVER」Mr.Children

#キュウオン 2023.12.6

 

♪プチ・パパ・ノエル/ティノ・ロッシ

フランスでは最もポピュラーなクリスマスソング、やはりフランス人皆ご存知なのですね。

#jamtheplanet 2023.12.7

 

♪君の居場所(have a good time here)/竹内まりや

新曲ありがとうございます。「オー・ソレ・ミオ」風なメロディラインにラテン系リズム、なかなか好きな感じです。

#キュウオン 2023.12.7

 

♪あなたはわたし/空気公団

あ~空気公団でしたか〜、だいぶ前に地元コミュニティFMで紹介されたような記憶があります。

#キュウオン 2023.12.7

 

 

 

 

マレーシア、サバ州で乾杯は「アラマイティ」メモメモ。

#ラジバタ 2023.12.7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ハートに火をつけて/ドアーズ

ジム・モリソン(1943.12.8-1971.7.3)誕生日、ここにレギュラーの滝沢エリ嬢がいれば「ドアーズといえば紅茶の種類にもあるんですよ」と、ついでに紅茶コーナーも始まる雰囲気でした。

#fmn1 2023.12.8

 

♪nothing compare 2U/シネイド・オコナー(1966.12.8-2023.7.26)

今でこそ統一されたけれど、昔はシンニード・オコナーで覚えました。今日の誕生日と今年の追悼、両方同時にコンプリートしました。イスラム教に改宗したという点では、キャット・スティーヴンスも同じですね。

#fmn1 2023.12.8

 

♪二人の銀座/和泉雅子・山内賢

山内賢(1943.12.9-2011.9.24)の歌手としての代表曲、ベンチャーズ作曲。この楽曲自体はチェリッシュで知りました。

#fmn1 2023.12.8

 

♪悲しみは駆け足でやってくる/アン真理子(1945.12.9-)

子供の頃に聴いて、歌詞が面白いと思っていました。この楽曲は後にバンド名を忘れたけれどロックアレンジされて、CMでよく流れました。

#fmn1 2023.12.8

 

デヴィッド・ボウイの本名がデイビー・ジョーンズ、これではモンキーズのヴォーカルと同姓同名になるので非常に紛らわしい問題。どちらが先であるかは別として。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.12.8

 

マニアックな放送、ありがとうございます。次回も続きがあるようなので、期待します。解説が多かったのは、個人的には嬉しかったです。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.12.8

 

満を持して待機中。また番組終了してアーカイブが出たら、それをリツイートする予定。(今から終わりの話してどうするっての)

#Mテラ 2023.12.9

 

 

 

 

 

 

 

オンエアありがとうございます、お達者で〜。

#Mテラ 2023.12.9

 

 

 

 

 

 

 

♪前略、道の上より/一世風靡セピア

Em7ワンコードだけで出来た名曲。

#キュウオン 2023.12.11

 

♪ムーンライト・レヴュー50s'/チェッカーズ

初めて聴いた時は、「so much in love」のカヴァーかと思いました。(んなこたーない)

#キュウオン 2023.12.11

 

クリスマスのスタンダードナンバーが、神社仏閣のような古くからの建造物と同じという発想は素敵です。多くの人々の歴史ある祈りが詰まっている、なるほどという思いです。

#ATB 2023.12.12

 

♪サンクト・ペテルブルグ〜ダジャレ男の悲しきひとり旅〜/KAN

初めて聴いたけれど、内容が詰まり過ぎて展開も速いので、いちいちコメントが追いつきません~。「オー・シャンゼリゼ」っぽい雰囲気に酔いました。

#キュウオン 2023.12.12

 

♪言えずのI LOVE YOU/KAN

ミファソ〜の3連発はアルバート・ハモンド「落葉のコンチェルト」のオマージュであり、Mr.Children「OVER」からのオマージュでもある。

#キュウオン 2023.12.12

 

♪アレンタウン/KAN

博多のビリー・ジョエル、やっぱりカヴァーも流石です。浪花のビリー・ジョエルことKENJIROもよく似ていたけれど、どちらもスゴイです。共演したことあるのかな~?

#キュウオン 2023.12.12

 

トミーにはブルー・シャトーの替歌、無理でした~。知らない世代ですね~。

#キュウオン 2023.12.12

 

なるほど、漫画家はベテランになると「審査員やってくれ」と言われるのね。人を査定する立場になるのは、嫌だね~。

#glm795 2023.12.13

 

有線イヤホンも禿同(死語)、ワイヤレスのものは100%落とす自信があるので。

#glm795 2023.12.13

 

あら?田無小学校だった?まさかの小学校中学校両方で、先輩後輩だったとは。

スイナナ #842fm 2023.12.13

 

そうだそうだ、梅野雄吾も誕生日が同じだ。

スイナナ #842fm 2023.12.13

 

♪少女A/中森明菜

この斬新なタイトルの発想、土台はまさかのジョン・レノン。売野雅勇先生が自ら明かしたから、間違いない。

#キュウオン 2023.12.13

 

芹澤廣明の、芹澤廣だった頃のLP盤は購入した記憶があります。

#キュウオン 2023.12.13

 

中森明菜「キャンセル」は名曲ですよね~。

初期のアルバム楽曲、意外と侮れないものが多いです。

#キュウオン 2023.12.13

 

♪涙のリクエスト/チェッカーズ

これをオマージュしたのが、「涙の陸上部」爆風スランプでしょうね。

#キュウオン 2023.12.13

 

【売野雅勇が作詞を手がけたイントロクイズ解答】

エスカレーション

ケジメなさい

#キュウオン 2023.12.13

 

 

 

 

♪親父のいちばん長い日/さだまさし

感動のノーカット、何十年振りにフルで聴いたのだろう。

#キュウオン 2023.12.14

 

♪愛はかげろう/雅夢

このサビメロ2514736のマイナー循環コード、大好きです。

#キュウオン 2023.12.14

 

♪愛はかげろう→♪みずいろの雨

三浦和人から三浦徳子へのバトン、三浦リレー。

#キュウオン 2023.12.14

 

♪異邦人/久保田早紀

短調→長調の同主調にBメロで転調して、また元に戻るところが大好きです。

#キュウオン 2023.12.14

 

来た〜〜!

♪スタンダード・ナンバー/南佳孝

同じ松本隆なんだけど、薬師丸ひろ子ヴァージョンとは微妙に歌詞が違うところが素晴らしい。もちろん両方とも。

#キュウオン 2023.12.14

 

♪黒い瞳/スパイク・ジョーンズ(1911.12.14-1965.5.1)&シティ・スリッカーズ

たいがいは「ウィリアム・テル序曲」が紹介されるのですが、これは珍しい。それでも僕は中高生の頃に聴きまくったLP盤に収録されていたので、よく覚えています。個人的には「奥様お手をどうぞ」がイチオシです。

#fmn1 2023.12.15

 

♪無造作紳士/ジェーン・バーキン(1946.12.14-2023.7.16)

これも珍しい選曲、エルメスの「バーキン」はやっぱり由来だったのですね。

#fmn1 2023.12.15

 

♪the winner takes it all/ABBA

ベニー・アンダーソン(1946.12.16-)ご自身の離婚裁判を題材にしていたとは、まさかの日本語訳解釈に度肝を抜かれました。洋楽には爽やかな曲調に衝撃的な歌詞の組合せ楽曲が、意外と多いようです。

#fmn1 2023.12.15

 

しまった~聴き逃しました。後追いします。

#Mテラ 2023.12.16

 

♪gimme! gimme! gimme!/ABBA

♪hang up/madonna

この繋ぎは面白い。

#bayfm 2023.12.18

 

♪命日/ちゃんみな

これは直後の番組「brand new hot shot」でも、何度か耳にしましたね~。比較的記憶に新しいところです。

#キュウオン 2023.12.18

 

夏木マリ、辺見マリ、奥村チヨ、70年代前半のカタカナ2文字。あと誰かいたっけ?

#キュウオン 2023.12.18

 

自分では木の実ナナ、石黒ケイ、小鹿ミキ、辺りも思いつきました。

#キュウオン 2023.12.18

 

今の曲が終わった時の「デーオ」は、スタン・フリバーグみたいだった(誰も知らない)。

#キュウオン 2023.12.18

 

saturday in the park進行、大雑把に表すと、Am→D7→G7→Cらしい。これのD7がDmだと80年代ユーロビート進行で、今年の洋楽では「Flowers」マイリー・サイラスにも引用されている。

#キュウオン 2023.12.18

 

♪ラッパと娘/福来スズ子(趣里)

ちゃんと聴いたの初めてでしたが、ミルス・ブラザーズ「ディガ・ディガ・ドゥ」風味たっぷりに思えました。かえって混乱する感想、失礼しました。

#キュウオン 2023.12.18

 

腰痛ロック、いいヒント頂きました。来年からの創作活動の参考に…前向きに検討いたします。

#キュウオン 2023.12.18

 

ブリリアント・グリーン、かなりオルタナだと思います。奥田俊作が相当、詳しそうな感じがします。

#ATB 2023.12.19

 

♪魔弾の射手序曲/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

懐かしいね~、吹奏楽部時代にホルンで主題部分を演奏しました。

#ベストオブクラシック 2023.12.19

 

大遅刻すまん、やっと入店できました~。ぼちぼち帰る人々を見かけたので、恐る恐る入ってみました。だって大混雑は苦手な陰キャだからね~。しばらく歌えるだけ、一緒に歌いますね。

#キュウオン #陽子ママ 2023.12.19

 

いいな~、僕は生まれてこの方、凶を引いたことはないです。凶って確率低いから、すごく希少なので、逆にラッキー感ありあり。

#raji795 2023.12.20

 

おはようございます。気付きましたか?まだ冬至前なのに、日の入りの時刻が12月上旬よりも遅くなってきています。日の出もその分、遅くなりますけどね。そして昼の長さが最短になる日が、冬至ということだそうです。

#5時ラジ 2023.12.20

 

乾冬地方、お上手。

#glm795 2023.12.20

 

生搾りオレンジ自販機、一度だけ購入して飲みましたよん。ナチュラルな旨さに感激、でも高価なので本当にまだ一度だけ。

#glm795 2023.12.20

 

クリスマスにプロポーズするリスナー、素敵ですね~。僕は結婚式が25年前のクリスマス当日でした。

#ATB 2023.12.20

 

今更ながら、現場から最寄駅への移動中に聴かせてもらいました。 3ピースロックバンドはよく出来ています。 エリマキトカゲとインストものが、まさかの3拍子被りにほっこりしました。

#Mテラ 2023.12.20

 

 

 

美術館の楽しみ方、タイトル当てクイズをする。メモメモ。

スイナナ #842fm 2023.12.20

 

ショーストッパーズ(?)竹内まりやカヴァー♪すてきなホリデイ 全編英語歌詞に感動です。

スイナナ #842fm 2023.12.20

 

【音楽の中に探すSDGs】

自分は今もそうですが、震災前からずっと生ギター弾語りで活動しています。

2011年の東日本大震災であらゆる音楽イベントが中止を余儀なくされる中、普段通りに活動できたのは格別です。

↑原文を縮めましたが、採用ありがとうございます。

#サステナデイズ 2023.12.21

 

♪one on one/芳野藤丸

AB’Sかと思ったら、ソロだったのですね。聴いたことあるかな~と錯覚したけれど、初めてだったようです。

#キュウオン 2023.12.21

 

♪IDOL/YOASOBI

英語ヴァージョン、これは覚えたい。

#キュウオン 2023.12.21

 

♪It's Beginning to Look a Lot Like Christmas/マイケル・ブーブレ

これは歌唱力のあるシンガーがすごく抑え目に歌っていて、最高な雰囲気が出ていますね~。

#キュウオン 2023.12.21

 

♪White Christmas/山下達郎

流石です、ついでに「煙が目にしみる」もお願いします。(禁煙音頭じゃね~よ)

#キュウオン 2023.12.21

 

確かに日の出は遅くなってきているけれども、日の入りも遅くなってきています。今はそれぞれ遅い時間に平行移動している感じですが、今日が昼の短いピークということらしいです。

#glm795 2023.12.22

 

ホームページの話、「キリ番踏んだらカキコしてね」っていう決まり文句ありましたね~。自分も2004年にホームページ作ったけれど、ここ2~3年全然更新していないです。

#iw813 2023.12.22

 

そうそう、t-cupでホームページや掲示板を作ったんですです。

#iw813 2023.12.22

 

♪サンタが街にやってくる/ザ・ビーチ・ボーイズ

カール・ウィルソン(1946.12.21-1998.2.6)はヘビースモーカーだった為に、51歳の若さで他界したそうです。楽曲「サンタのおかげ」じゃなかったのですね。

#fmn1 2023.12.22

 

♪メロディ・フェア/ビー・ジーズ

次男ロビン・ギブ(1949.12.22-2012.5.20)と三男モーリス・ギブ(1949.12.22-2003.1.12)は、二卵性双生児。映画「小さな恋のメロディ」主題歌としてもおなじみの名曲ですね~。

#fmn1 2023.12.22

 

♪Livin’ La Vida Loca/リッキー・マーティン(1971.12.24-)

カラオケにはSpanish versionも入っているので、自分で歌うのは専らそっちです。たまには英語ヴァージョンも歌ってみようか〜。

#fmn1 2023.12.22

 

♪みちづれ/牧村三枝子(1953.12.21-)

3拍子の楽曲だと認識していたのですが、♪決めた〜以降のサビが4拍子になっていることを、改めて発見して感激しています。演歌は単調になりがちだからなのか、意外と変拍子が多いものなのです。

#fmn1 2023.12.22

 

BGMの尺が短いから、また最初からリピート(笑)。

#popjwave 2023.12.23

 

ウザ電コーナー紹介まで、ジングルベルの替歌。

#popjwave 2023.12.23

 

睡眠、運動、食事。大事な順番だと言われましたが、個人的にはこれが好きな順番です。睡眠は「深く短く」になっています。食事は義務的に…。

#popjwave 2023.12.23

 

♪Christmas song/ギルバート・オサリヴァン

これ一番大好きなクリスマス楽曲、ありがとうございます。

#ラジド 2023.12.23

 

やられた〜、まさかのKANによるカヴァーだったとは!

#ラジド 2023.12.23

 

メッセージ読んでくださり、ありがとうございます。覚えていて頂き、嬉しいです。貴重な時間を割いてしまい、失礼しました。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.12.23

 

よし、今日は忘れなかった、間に合った。

#Mテラ 2023.12.23

 

半年前の応募者が、今はパーソナリティ。意外にもラジオ界への登竜門だったりする。

#Mテラ 2023.12.23

 

ツインキーボードは贅沢…昔対バンになったレディースバンドで、トリプルキーボードを見たことがあります。

#Mテラ 2023.12.23

 

♪そりすべり、ルロイ・アンダーソン作曲。これは様々なアーティストがカヴァーしていますね~。最後のトランペットによる馬の嘶きも聴きたかったけれど、カットされて残念な思いです。

#よるすい 2023.12.23

 

♪ホタテのロックンロール/安岡力也、原曲は内田裕也が自ら歌った「マンジョキロックンロール」。こちらは日本テレビ系「マンガジョッキー」の主題歌でした。

#キュウオン 2023.12.25

 

アソシエイションは「ウインディ」ならよく知っています。

#キュウオン 2023.12.25

 

♪週刊東京少女A/爆風スランプ

ちょうど今、サンプラザ中野くんがTwitterのスペースで何かやっているみたいです。アルバム「よい」は名曲揃いでしたね~。

#キュウオン 2023.12.25

 

♪恋のメキシカン・ロック/スカポンタスfeat.橋幸夫

間奏とエンディングに、スーパーマリオ的テイストを感じました。

#ATB 2023.12.26

 

♪歓喜の歌/Bank Band

遠藤賢司訳詞ヴァージョンのカヴァー、意外でした。

#ATB 2023.12.26

 

♪ワンダフル・ワールド/ウルフルズ

以前カラオケでこれを見つけ、その時は全く聴いたことなかったけれども歌えました。原曲のサム・クックなら、よく知っているんですけどね。

#ATB 2023.12.26

 

♪12/26以降の年末ソング/Alexandros

何とも身につまされる歌詞、楽観的すぎて反省が足りない自分にはキツイ。

#ATB 2023.12.27

 

杉谷拳士、ポッカサッポロのコーン茶を宣伝のため出演。無印良品のなら飲んだことあるけれど、美味しいですよ~。

#ATB 2023.12.27

 

 

 

 

【タイトルに空スカイが登場するイントロクイズ解答】

空と君のあいだに

空も飛べるはず

#キュウオン 2023.12.27

 

♪大空と大地の中で/松山千春

歌います。サビ直前に2拍子が挟まるけれども、これは全く不自然に感じないから流石です。

#キュウオン 2023.12.27

 

 

 

 

埼玉センター前田san、連日の出演お疲れ様です。

#glm795 2023.12.28

 

素晴らしい、心癒される演奏ありがとうございます。

#サステナデイズ 2023.12.28

 

DAN☆SHARI/高野寛

イメージ変わった~、こんなシュールな楽曲も作るんだ〜。

#サステナデイズ 2023.12.28

 

♪秋桜/谷村新司

こういうカヴァーがあるなら、さだまさし「いい日旅立ち」も聴いてみたい。

#キュウオン 2023.12.28

 

♪candy kiss/TravisJapan

ダフト・パンクみたいにカッコイイ感じ、心地よく聴けました。

#キュウオン 2023.12.28

 

♪Flowers/マイリー・サイラス

最高です、好きすぎて自分でもギター弾語りライヴで何回も歌いました。歌詞はもう覚えています。グラミー賞候補、間違いないです。

#キュウオン 2023.12.28

 

♪花/藤井風

洋楽のマイリー・サイラス「Flowers」と、邦楽は「花」。まさか意識した訳でもないでしょうけど、2023年の洋邦ヒット曲キーワードが同じだったとは!

#キュウオン 2023.12.28

 

♪フィヨルドの少女/大滝詠一

もう10年なのですね、最初は信じられませんでした。歌います、これも名曲です。

#キュウオン 2023.12.28

 

Threadsがそれほど話題にならなかったのは、直後のタイミングでTwitterがXに代わる話題…そういったものに乗っ取られた感が強いです。

#ラジバタ 2023.12.28

 

おせち料理は基本的に好きじゃないので、かまぼこ一択です。

#ラジバタ 2023.12.28

 

西武新宿線、運転再開しました。ダイヤは依然、乱れています。

#glm795 2023.12.29

 

♪花咲く街角(hats off to Larry)/デル・シャノン(1934.12.30-1990.2.8)

一発屋的「悲しき街角」ではなかったことで、すごく嬉しい選曲でした。

#fmn1 2023.12.29

 

♪as tears go by/マリアンヌ・フェイスフル(1946.12.29-)

名前こそ知らなかったけど、楽曲は聞き覚えありました。ミック・ジャガーの元妻で、峰不二子のモデルとなった人物だったとは。

#fmn1 2023.12.29

 

♪渚のアデリーヌ/リチャード・クレイダーマン(1953.12.28-)

日本でまだイージーリスニングが静かなブームだった1970年代、新進気鋭のピアニストとして登場したことはよく覚えています。親日家でもありましたね~。

#fmn1 2023.12.29

 

♪みちづれ/渡哲也(1941.12.28-2020.8.10)

まさかの2週連続同じ楽曲オンエア、但し先週は牧村三枝子でした。誕生日がちょうど1週間違うというのも面白い。

#fmn1 2023.12.29

 

♪フィーリング/ハイ・ファイ・セット

山本潤子(1949.12.30-)は大阪で谷村新司から「一緒に歌わないか?」とナンパされたことが、デビューのきっかけだったらしい。この楽曲はブラジルのシンガーソングライター、モーリス・アルバートの作品の英語歌詞を、なかにし礼が訳詞したもの。

#fmn1 2023.12.29

 

♪イエロー・サブマリン・イン・ペパーランド/ザ・ジョージ・マーティン・オーケストラ

皆ビートルズをパロディ化したがるけれど、この軽快な演奏こそが、そういった発想の源のような気がしてきました。

#jetstream 2023.12.30

 

♪dance the night/デュア・リパ

探って〜探って〜(空耳アワー風)、久し振りに聴いた~。

#popjwave 2023.12.30

 

♪black magic woman/サンタナ

佐藤B作のメモリーチューン、欽ちゃんバンド時代が懐かしい〜。

#popjwave 2023.12.30

 

♪化石のうた/パスピエ

ベースがユニゾンで入るところが、面白すぎる。

#ラジド 2023.12.30

 

♪お正月/大滝詠一

「クリスマス音頭」からメドレーの部分、洒落た選曲でしたね~。

#ラジド 2023.12.30

 

いいね~ギターのカッティング、最高です。

#Mテラ 2023.12.30

 

Twitter常連の、santa_OJsan登場。軽快なサウンド、素晴らしい聴き心地です。

#Mテラ 2023.12.30

 

お達者で〜、良いお年を。今年はこの番組で2曲オンエアしてくださいました。来年はもっと投稿するつもりなので、覚悟してくださいね。

#Mテラ 2023.12.30

 

♪へっぽこまる/Saucy Dog

いつ頃の楽曲かしら?某ラジオ番組Twitter常連の、あの方を連想してしまいました。失礼しました。

#momo813 2023.12.31

 

♪ぽかぽか/チャラン・ポ・ランタン

もう聴き慣れた感じ、いつか実際に聴きに行きたいです。

#momo813 2023.12.31

 

♪this girl’s in love with you/マーヴァ・ホイットニー

トランペット奏者ハーブ・アルパートが歌った「this guy's in love with you」のカヴァー、迫力のあるヴォーカルに感激しました。

#momo813 2023.12.31

 

♪絆ノ奇跡/MAN WITH A MISSION バンド全員が狼の被り物、初めて見ました。これが一番見たかったので満足ですが、やはり最後まで見届けます。

#NHK紅白 2023.12.31

 

山寺宏一の存在感が光った、ディズニーメドレーコーナー第1部でした。

#NHK紅白 2023.12.31

 

♪chessboard/Official髭男dism

床だけでなく、壁目もダミエ(チェス柄)になっているセットに感動。←そこかいな?

#NHK紅白 2023.12.31

 

プログラム外出演なのに3曲って、長渕剛よりも…(以外自粛)。

#NHK紅白 2023.12.31

 

「以下自粛」のタイプミス、失礼しました。 2023.12.31

 

クイーンはまぶしい(松野こうき)←違

#NHK紅白 2023.12.31

 

我らがランちゃん登場、親衛隊の中に石黒氏は混じっていないだろうかしら?

#NHK紅白 2023.12.31