水引といえば、石川県にはその専門店が何軒もありました。

#momo813 2023.10.1

 

♪now and forever/リチャード・マークス

懐かしいね~、よくカラオケで歌いました。

#5時ラジ 2023.10.2

 

♪アローン・アゲイン/ギルバート・オサリヴァン

ゴキゲンです~、やっぱり昔から大好きな楽曲には安心しますよ~。

#ATB 2023.10.2

 

♪What's in a kiss/ギルバート・オサリヴァン

♪クレア/ギルバート・オサリヴァン

1曲のみならず、あれもこれも大好きな楽曲が続いてすごく嬉しいな~。後者は昔この時間を貴局で担当した、松本ともこもカヴァーしていましたね~。

#ATB 2023.10.2

 

今日は珍しく聴き専に徹しました。皆様、ごきげんよう〜。来週はマリーンズ特集、再来週は「阿久悠が描く男前な男総選挙」、ツイート賑わしますので覚悟してください。

#キュウオン 2023.10.2

 

「また逢う日まで」かな?

#glm795 2023.10.3

 

♪ロックンロール・ミュージック/ザ・ビートルズ

これまでの火曜日で、最も素敵な始まり方ですね~。

#キュウオン 2023.10.3

 

 

 

 

「小室等の音楽夜話」よく聴いていました。当時のラジオ番組の話題が出る度に、懐かしさばかり覚えます。

#澤山Q便 #842fm 2023.10.3

 

納豆をご飯に乗せて食べるようなことはせず、必ずそのままおかずのように、いやいや一気食いします。

#glm795 2023.10.4

 

税金払う人は託す(TAX)って、英語ダジャレ?太朗sanお上手。

#glm795 2023.10.4

 

阿部慎之助が監督になると、一瞬「阿部慎之」という助監督に見える。

#スイナナ #842fm 2023.10.4

 

「舞の海 友か、坂本美雨の今」という柳川川柳(五七五の回文)を、昔作ったけど、つくづく駄作。

#キュウオン 2023.10.4

 

【1997年J-POPイントロクイズ解答】

ホワイトブレス

シャングリラ

大好き

#キュウオン 2023.10.4

 

Aメロが「悲しみがとまらない」って、いつも言っていたわ~。

♪今宵の月のように/エレファントカシマシ

#キュウオン 2023.10.4

 

大宮もそうですが、金沢も同様です。あ~あ。

#glm795 2023.10.5

 

笑い屋は、アメリカ制作のバラエティやドラマの、日本語吹替で登場するイメージがあります。

#サステナデイズ 2023.10.5

 

♪ミ・アモーレ/中森明菜

作曲者・松岡直也サウンド全開アレンジ、最高で~す!

#キュウオン 2023.10.5

 

♪恋のハーフムーン/太田裕美

「何でヒットしなかったんだろう?」と言うけれど、当時ラジオでよく流れていたので、ヒットしなかった感はありません。(何でもかんでもラジオ中心な思考)

#キュウオン 2023.10.5

 

’83年組、意外なところでは織田哲郎、田中美佐子、陣内孝則。それぞれソロシンガーとして。

#キュウオン 2023.10.5

 

♪ラヴ・レターズ/ジュリー・ロンドン

伊東ゆかりだと思っていました~。

#キュウオン 2023.10.5

 

♪時は過ぎてゆく/金子由香利

シャンソン最高〜、ジョルジュ・ムスタキの歌声も聴きたいところ。

#キュウオン 2023.10.5

 

♪夢見るシャンソン人形/フランス・ギャル(1947.10.9-2018.1.7)

日本語ヴァージョン、訳詞は岩谷時子。このメロディラインは日本の歌謡曲にも多大な影響を与え、中でも最も成功したのが「チャコの海岸物語」サザン・オールスターズでしょう。

#fmn1 2023.10.6

 

♪涙のレター/REOスピードワゴン

ギターヴォーカルのケヴィン・クローニン(1951.10.6-)、親日家なのか知らないが、今年の3月9日の資料で三菱UFJ銀行の専務執行役員に就任したというものが見つかりました(別人?)。小松にある自動車博物館は、知りませんでした。

#fmn1 2023.10.6

 

♪she's so high/タル・バックマン

佐藤竹善がそのまま歌っているような錯覚。

#popjwave 2023.10.7

 

♪atomic city/U2

サビメロに「コール・ミー」ブロンディ風味、失礼しました~。

#ラジド 2023.10.7

 

並び始めて3週間目、そんなに長いこと粘っているのか!?と誤解するのは馬鹿すぎました〜。

#Mテラ 2023.10.7

 

「買った傘が活躍できることが嬉しい」割田先生の名言、出ました。

#Mテラ 2023.10.7

 

満を持して、岩国の健さん制作楽曲オンエア。可愛らしい名曲に、ほっこり。

#Mテラ 2023.10.7

 

♪atomic city/U2

昨日もオンエアされましたが、サビメロに「コール・ミー」ブロンディ風味、失礼しました~。

#momo813 2023.10.8

 

♪青春/松山千春

♪青春Ⅱ/松山千春

トークこそ挟みましたがこの連続選曲、まさに神選曲です!埼玉と札幌以外のリスナーにはネタバレ失礼しました~。

#松山千春ontheradio 2023.10.8

 

太朗sanの結婚記念日ツイート、まだタイムラインに登場していないので、これからまた「いいね!」が増えますよ。どうぞ覚悟してくださいね。

#glm795 2023.10.9

 

「お口の恋人」さすがスージー鈴木、ロッテの有名なキャッチフレーズで登場。

#キュウオン 2023.10.9

 

ロッテ戦9勝16敗、楽天戦14勝10敗1分。西武としてはずいぶん協力したはずなのだが…。

#キュウオン 2023.10.9

 

 

 

 

♪がんばらなくちゃ〜、というのは新グロモントのCMでしたね~。

#キュウオン 2023.10.9

 

♪ヘビーローテーション/AKB48

♪ドレミ〜は、「セプテンバー」竹内まりや、「真夜中のドア」松原みき、ばかりが思い付いて正解には至らず。この辺は林哲司マジックでしたね~。因みに「悲しい色やね」上田正樹は♪ファソラ〜でした。

#キュウオン 2023.10.9

 

西岡剛といえば、個人的には1964/6/16に生まれた元ヤクルトの投手。

#キュウオン 2023.10.9

 

小坂誠の応援歌は、ポール・モーリアでおなじみ「恋はみずいろ」でしたね~。

#キュウオン 2023.10.9

 

♪SKY(アコースティック・ヴァージョン)/mega stopper

これは名曲ですよ(オリックスバファローズ球団歌)、他球団ファンからも人気が高いのは間違いないです。阪急ブレーブス時代は、早見優も球団歌を歌いましたね。

#キュウオン 2023.10.9

 

♪boys on the run(谷保恵美ックス)/馬場俊英

確か馬場俊英は西武ファンだと思ったが…パ・リーグは運命共同体だから、まぁいいや。

#キュウオン 2023.10.9

 

マンホールの蓋が多い場所は、暗渠サイン。必ずしも全てとは限らず。

#glm795 2023.10.10

 

マンホールのトーク直後に、「マンイーター」ホール&オーツが流れる展開を期待。

#glm795 2023.10.10

 

♪瞳はダイアモンド/松田聖子

これを聴くとなぜか「歌うたいのバラッド」斉藤和義を歌いたくなる、理由は明白(笑)。

#キュウオン 2023.10.10

 

ロッテ2位決定〜。

#キュウオン 2023.10.10

 

目といえば、「あたまはクラクラおめめはグルグル」モダンチョキチョキズ、今急遽脳裏に浮かびました。

#キュウオン 2023.10.10

 

 

 

 

夏かしい、いや夏らしい懐メロ。

#澤山Q便 #842fm 2023.10.10

 

♪October song/エイミー・ワインハウス

「バードランドの子守歌」みたいなフレーズもあって、ちょっと混乱しました。

#glm795 2023.10.11

 

しまった~、たろちゃんランキング投稿忘れた~。

#glm795 2023.10.11

 

♪コバルトの季節の中で/沢田研二

歌います〜、水曜日でイントロクイズ前にツイートするのは久し振りな気がします。

#キュウオン 2023.10.11

 

【秋の恋愛ソングイントロクイズ解答】

風立ちぬ

秋止符

#キュウオン 2023.10.11

 

来週のゲスト船山基紀先生は誕生日が同じなので、すごく親近感があります。羨ましがらせてスミマセン。

#キュウオン 2023.10.11

 

【show meへの道】

この楽曲を初めて聴いた時、「you keep me hangin’ on」というスプリームスのヒット曲と混同したので、それの西城秀樹のヴァージョンで予想しておきます。

#キュウオン 2023.10.11

 

♪hard to say I'm sorry/佐藤竹善

メジャーになる前に「show me」の仮歌を担当していたなんて、その頃から只者ではない感があったのは全く知りませんでした。

#キュウオン 2023.10.11

 

牡羊座はアリエス、楽曲は何だろう?

#キュウオン 2023.10.11

 

けんちゃんジュニアsan、立派なラジオパーソナリティ目指して頑張ってね。多分大丈夫、僕が小学生の頃はこんなにしっかりしていなかったのだ。

#glm795 2023.10.12

 

♪Saturday night/アルファベッツ

この名前から、名糖アルファベットチョコレートを連想するレトロ脳。

#キュウオン 2023.10.12

 

♪アーティスト/平山みき&野宮真貴

ミキマキユニット。ダメ元企画で水野美紀と水野真紀、または酒井美紀と坂井真紀という紛らわしいコンビによるコラボなんてどうでしょう?

#キュウオン 2023.10.12

 

♪レッツ・ヒア・ボーイ/デニース・ウィリアムス

このシンガーは、ジョニー・マティスとの「涙のデュエット(too much, too little, too late)」で知りました。

#キュウオン 2023.10.12

 

童謡「たき火」発祥の地は西武新宿線新井薬師前駅付近だという話は、とある筋では有名だったりします。

#ラジバタ #842fm 2023.10.12

 

今度は玉川上水トーク、これは諸説あって色々と尽きない感じがします。杉並区辺りから先の暗渠となっている部分も、なかなか趣があって良いものです。

#ラジバタ #842fm 2023.10.12

 

♪枯葉/イヴ・モンタン(1921.10.13-1991.11.9)

生まれた時季にピッタリの代表曲、さすがですね~。

#fmn1 2023.10.13

 

♪愛の喜び/ナナ・ムスクーリ(1934.10.13-)

オペラ歌手の夢は断念しても、クラシック音楽のカヴァーは有。しかしながらこの人の風貌は、アンジェラ・アキみたいだといつも思います。

#fmn1 2023.10.13

 

当日誕生日の洋楽アーティストは本当に多く、やはりこの人が登場です。

♪恋人と別れる50の方法/ポール・サイモン(1941.10.13-)

この訳詞、面白いね~。やはり「恋人たちの100の偽り」太田裕美に引用されているところは、松本隆あっぱれです。

#fmn1 2023.10.13

 

♪ジュピター/東儀秀樹(1959.10.12-)

篳篥(ひちりき)による演奏、これは新境地でもあるんですね~。どういう訳か、今日はクラシック音楽のカヴァーが2曲でした。

#fmn1 2023.10.13

 

食べ物系の楽曲がストック切れ?それなら締切を大幅に過ぎたけれど、出しておけば良かったかな~?シティポップスはハードルが高い。

#Mテラ 2023.10.14

 

具なしは多分最高で、間違いないです。まだ寝ないけど、グッナイ!

#Mテラ 2023.10.14

 

 

 

 

♪ボサ箱根/ゆず

いや〜、これは知らなかった。時々見せるコミカル要素、楽しませてもらいました。

#momo813 2023.10.15

 

ざっくり調べたところ、日本に「温泉」の付く駅名は、64ありました。

#momo813 2023.10.15

 

クロスステッチ、久し振りに耳にしました。小学校の家庭科で、自分も卒業アルバムの表紙用に作った記憶があります。

#sky813 2023.10.15

 

新京成線、運転見合せ。神経生鮮(単にダジャレ)とは思わないが、クライマックスシリーズ観戦に行った観客の足が心配。

#キュウオン 2023.10.16

 

只今帰宅、♪カサブランカ・ダンディ/沢田研二、この時にボギーって誰?というツイートあったけれど、映画「カサブランカ」に主演したハンフリー・ボガートのこと。その映画の主題歌「as time goes by」は、しばしば「時の過ぎゆくままに」という邦題も付けられています。

#キュウオン 2023.10.16

 

♪騎士道/田原俊彦

出だしのサビメロがいつも、「パリの空の下」みたいに聞こえるシャンソン脳で失礼しました〜。

#キュウオン 2023.10.16

 

♪真赤なスカーフ/ささきいさお

♪ラララ〜ラララ〜、ここは「雪が降る」風味。だからもういいって〜の。

#キュウオン 2023.10.16

 

♪君よ八月に熱くなれ/夏川りみ

「熱闘甲子園」の主題歌でしたね、この歌声は記憶にないのですが、全く違和感ありません。

#キュウオン 2023.10.16

 

♪若き獅子たち/西城秀樹

これをカラオケで入れたことがあるのですが、タイトルだけで判断されて100%ライオンズ応援歌だと思われた面白い記憶。「あ~、こっちか~っ!」

#キュウオン 2023.10.16

 

♪時代おくれ/河島英五

やはり1位でした。実は最近作った楽曲に、この歌詞の一部を引用しました。パクリにならない程度に…って聴けば判るでしょうけどね。まだYouTubeには載せていません。

#キュウオン 2023.10.16

 

もちろん安田尚憲はチャンスを活かしてヒーローになったけれど、藤岡裕大の同点3ランでファイナルステージ進出を確信しましたよ~。

#キュウオン 2023.10.16

 

このスープ、たろちゃんの食べかけ?そんなこと言ったら身も蓋もない。

#glm795 2023.10.17

 

♪「組曲「動物の謝肉祭」から「水族館」「大きな鳥籠」「白鳥」」

サン・サーンス:作曲

イ・シニョン:編曲

(オルガン)オリヴィエ・ラトリー

「白鳥」以外はほとんど演奏されることが少ないので、これは貴重な音源だと思います。

#ベストオブクラシック 2023.10.17

 

ミスチルの中心メンバー桜井和寿には姉がいるらしいが、昔同じ職場に同姓でドラムを演奏している女性がいました。住んでいたとされる地域もほぼ同じようで、年齢的にも大体合っている感じ。でも本当は違うのだろうね、詳細な情報は極秘らしい。彼女は一度だけ、自分のライヴに来てくれた。

#キュウオン 2023.10.17

 

♪クロスロード/Mr.Children

この楽曲で、初めて存在を知りました。毎回耳タコのように言っているけれど、これのカラオケで「愛をこめて花束を」が歌えるかもしれません。歌えたら天才です。

#キュウオン 2023.10.17

 

ナガハマ氏が野口五郎と一緒に仕事した話、羨ましすぎて聞いているだけでも嬉しいです。

#澤山Q便 #842fm 2023.10.17

 

♪夜桜お七/坂本冬美

確かにティッシュに違和感あるけれど、「おいてけ堀」も実在するわけであり、よく出来た楽曲です。

#澤山Q便 #842fm 2023.10.17

 

カデンツァの特集、本当にあるんですか?それは楽しみですよ~。

#澤山Q便 #842fm 2023.10.17

 

Twitter(Xとも言う)を「迷い道 ハートのエース」で検索すると、♪迷い道/渡辺真知子の制作秘話がヒットします(僕がツイートしたもの)。昔ご本人がラジオで暴露されました。

#キュウオン 2023.10.18

 

 

 

 

【船山基紀アレンジ担当イントロクイズ解答】

大都会

仮面舞踏会

ドラマティック・レイン

#キュウオン 2023.10.18

 

テーマ音楽が、ルロイ・アンダーソン。シブい小学生。

#glm795 2023.10.19

 

確かにアーティスト「レキシ」の言語力は、凄い感性がありますね。そもそも何年も前に通信カラオケのCM映像で知ったのですが、元々はSUPER BUTTER DOGのキーボード担当だったというから、ソロ活動に転身して大正解ですね。

#サステナデイズ 2023.10.19

 

「に」と「を」の使い分け、「ni」は逆にすると「in」。偶然でしょうけど、妙に納得します。

#サステナデイズ 2023.10.19

 

♪透明人間あらわるあらわる〜

♪スーパーモンキー孫悟空〜

これは相似形。

#キュウオン 2023.10.19

 

今のCM、倉庫内作業スタッフを、そう来ない作業スタッフに誤聴。

#キュウオン 2023.10.19

 

スポットライトのコーナーだからこそ、今週の藤井風もアリ。

#キュウオン 2023.10.19

 

同じ(タイトルの)J-BOYなら、竹内まりや派でスミマセン。

#キュウオン 2023.10.19

 

♪帰らざる日々/アリス

谷村新司がアルフィーに提供しようとしていたなんて、今だから言える秘話を坂崎幸之助が暴露。

#k_tra 2023.10.20

 

本日は自分のライヴ前に、素晴らしき投稿者による音楽三昧の20分を堪能します。

#Mテラ 2023.10.21

 

お達者で〜、そしてクライマックスシリーズに移動。

#Mテラ 2023.10.21

 

野菜をそのまま食べる、基本ですね~。逆にドレッシングなど入ると食べられない、個人的嗜好でスミマセン。

#momo813 2023.10.22

 

♪見つめあう恋/カーペンターズ

いいね~、この楽曲で初めて知りました。一度でもコンサート行きたかったけれども、叶わず。

#momo813 2023.10.22

 

 

 

 

♪DESIRE/中森明菜

このタイトルなら、もんた&ブラザーズにもありました。もんたよしのり、R.I.P.

#glm795 2023.10.23

 

先週は「帰りの電車がすごく混んでいた」って、やはり近隣の路線での事故には勝てませんね。

#キュウオン 2023.10.23

 

♪渚のシンドバッド/ピンク・レディー

(新垣)渚のワイルドピッチじゃなくてね。実は昔これで替歌しました、それも自分のライヴ弾語りで。

#キュウオン 2023.10.23

 

♪若者のすべて/フジファブリック

どういう訳なのか今年の夏、飽きるほどラジオから流れました。確かにラジオよく聴く人ならではの有名楽曲のように思えます。

#キュウオン 2023.10.23

 

洋楽1位はダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」、日本ではトランザム、田中星児のカヴァーでもおなじみ。悲しきワンヒットワンダーですが、「スカイダイバー」という楽曲も大好きでした。

#キュウオン 2023.10.23

 

ペンタトニック最強、スージー鈴木が力説。もっともっと続きが知りたい。

#キュウオン 2023.10.23

 

三共製薬田無工場の跡地は、マックスバリュ西東京芝久保店。

♪energy flow/坂本龍一

#キュウオン 2023.10.23

 

♪ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ

なぜか「完全無欠のロックンローラー」アラジンの中で引用されている(笑)。

#キュウオン 2023.10.23

 

 

 

 

♪およげたいやきくん/子門真人

♪ふやけてしまう、のストリングスによるユニゾン大好きです。

#キュウオン 2023.10.23

 

そうそう、ギターずっと弾いていると、コード押さえる左手よりも右手の方がツライの。やっぱりトミー、ちゃんと弾いているから伝わりますよ~。

#キュウオン 2023.10.24

 

♪ワインの匂い/佐藤竹善

オフコースと思いきや、まさかのカヴァーでした。このヴォーカルは達人と言える程、本物さながらの風味をさり気なく出しています。

#キュウオン 2023.10.24

 

♪アイ・ウォント・ユー/サヴェージ・ガーデン 彼らを初めて見たのは、シドニー五輪の閉会式だったと思います。きっと誰もが思ったはず、「日本にもこういうデュオがいる」と。

#ATB 2023.10.25

 

コピス吉祥寺は、昔の伊勢丹でもおなじみ。

#スイナナ #842fm 2023.10.25

 

 

 

 

 

 

 

【タイトルがLOVEで終わるイントロクイズ解答】

ホワイト・ラブ

セカンド・ラブ

最初の方がticket to rideっぽいけど…

#キュウオン 2023.10.25

 

 

 

 

まさかのビートルズ同名異曲特集、楽しませてもらいました。「抱きしめたい」中原理恵みたいに、モロに原曲を意識して作ったと思われる楽曲まで期待していました(念のため松本隆・筒美京平コンビ)。

#キュウオン 2023.10.25

 

♪Last Drive/もんた&ブラザーズ

あの有名曲以外でスタート、流石です。

#キュウオン 2023.10.26

 

♪honey/西城秀樹

もんたよしのり提供曲、やっぱりアレだと思うところ、見事な変化球でした。声質も近いからか、歌い込んで消化している感は素晴らしい。

#キュウオン 2023.10.26

 

♪恋するリボルバー/伊藤蘭

みんなつぶやいているけれども、これのカラオケがあれば、そのまま「ナオミの夢」が歌えそうです。

#キュウオン 2023.10.26

 

♪アングリー/ローリング・ストーンズ

来た~、待っていました新曲オンエア。

#キュウオン 2023.10.26

 

話すことが多いと予定していた曲が飛ぶ、それよくわかります。自分のライヴでも全く同じ、時々ツイキャスの30分の尺が尻切れになります。

#キュウオン 2023.10.26

 

♪hey you/MIO

出だしメロが、「DESIRE」もんた&ブラザーズっぽく感じた。♪振り向きざまに〜

#キュウオン 2023.10.26

 

♪just the two of us/グローヴァー・ワシントン・ジュニア

これ聴くとやっぱりJ-WAVEというイメージが、未だ抜けません。

#allgood813 2023.10.27

 

♪god bless the USA/リー・グリーンウッド(1942.10.27-)

初めて聴いたかもしれませんが、すごい迫力でした。タイトルだけは有名なのにね~。

#fmn1 2023.10.27

 

♪イエローサブマリン音頭/金沢明子(1954.10.25-)

期待通りの選曲、ありがとうございます。大瀧詠一がビートルズに許可を取った際、メンバーが喜んだというエピソードは面白かったです。

#fmn1 2023.10.27

 

♪sweet dreams/ユーリズミックス

原田知世のメモリーチューン、これは懐かしい。気分が上がります〜。

#popjwave 2023.10.28

 

♪vampire/オリヴィア・ロドリゴ

これも覚えたい、名曲です。

#ラジド 2023.10.28

 

♪花のささやき/ウィルマ・ゴイク

昔ビールのCMに使われていました。カラオケでも歌った記憶があります。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.10.28

 

おやまぁ、天谷窓大氏からメッセージ。彼は昔、FM西東京にも出演していたので、すごく懐かしいです。

#mysticsoundtravel #FMもえる #842fm 2023.10.28

 

次回もカンツォーネ特集、第3弾うれしいね~。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.10.28

 

大丈夫、僕もM3を全く理解していませんので。

#Mテラ 2023.10.28

 

お達者day〜、本日は某アーティストから引用リツイート頂き、気分が最高です。

#Mテラ 2023.10.28

 

アプリを使ってゲームやポイ活を行う時、よく広告映像が登場します。

それを閉じる場合に上部の☓マークをクリックしますが、TwitterがXに変わってから混乱します。

あ~いい加減、元のTwitterに戻してくれないかな?X自体は単体だと意味が多すぎて紛らわしいから、尚更です。

#momo813 2023.10.29

 

年齢のせい?いやいや僕は、子供の頃から蕎麦派です。という人も多いでしょうね。

#sky813 2023.10.29

 

「太朗sanはナチュラル♮な人」さすが高森浩二、褒め上手。

#5時ラジ #glm795 2023.10.30

 

二人でスパゲティの端をちゅるちゅる、ってこれは「わんわん物語」テイスト。

#glm795 2023.10.30

 

変名バンド特集。洋楽カヴァー有、全編英語詞有、これまで最も洋楽色の強い回になる可能性も含まれそうです(こういう言葉の濁し方がいやらしい)。

#キュウオン 2023.10.30

 

変名クソメガネ、増税じゃなくてね。自分もメガネ族だから言いたくなかったけどね。

#キュウオン 2023.10.30

 

♪なめんなよ/又吉&なめんなよ(Mバンド)

実は嫁サンが初めて買ったレコードらしいが、実物は見たことがない。ソフトバンク又吉克樹投手とは関係ないが、野球選手と猫キャラはなぜか結びつくケースが多い。

#キュウオン 2023.10.30

 

 

 

 

個人名義の変名は多すぎるから、バンド縛りでちょうどいいのでしょうね。

#キュウオン 2023.10.30

 

♪希望の轍/サザン・オールスターズ&オールスターズ

Aメロのテンポを1/2にすると、コブクロ「轍」のサビメロみたいになる不思議。

#キュウオン 2023.10.30

 

ママレンジ、ピンと来なかったけど、アロハ太朗の歌で思い出した〜。太朗sanは昔のCMソングよく覚えていますね~。♪キンチョールのせいだよおら知っちょ~る、は覚えていますか?

#glm795 2023.10.31

 

♪ギャランドゥ/西城秀樹

今頃天国で、楽曲提供者もんたよしのりと共に熱唱しているでしょうね。

#ATB 2023.10.31

 

ハロウィンならではのミステリアスな放送、度肝を抜かれた感はありますが、この沼にどっぷり浸かる覚悟は出来ました。

#キュウオン 2023.10.31

 

今初めて気付いたけれども、Bメロが「Let's twist again(又はレッツ・オンド・アゲイン)」っぽい味。

♪お化けのロックンロール

#キュウオン 2023.10.31

 

♪お化けのピーナッツ/くるり

これは面白い!いかにもザ・ピーナッツが歌いそうなメロディラインを、上手に充てて作られている。なかなかの美味です。

#キュウオン 2023.10.31

 

魑魅魍魎といえば、僕が作曲したメロディに(この言葉を使って)歌詞を付け「ゾンビの森のハイキング」という楽曲として発表したシンガーソングライター(とはいえ友人)が兵庫県にいましたが、何年も前に故人となったのは残念。きっと天国でもタイガースを応援しておられるでしょう。

#キュウオン 2023.10.31

 

あら?替歌芸人縄文人のライヴ収録ではなかったのですね。貴重な第5火曜日。

#澤山Q便 #842fm 2023.10.31