いやいや、睡眠よりも食事に義務感。僕だけだろうけど。

#glm795 2023.8.1

 

リハでジャズのインスト曲を演ると注目されるby根本要、メモメモ。

#キュウオン 2023.8.1

 

フェスというか音楽祭というかオムニバスライヴなどのイベントでは、自分も出演者として参加する場合はすごく美味しい。ほとんどタダ同然で、他の出演者ステージを楽しめる又とない機会だから。時々いるんですよ、自分の出番だけ出てハイさよならの演者が。これでは虚しすぎる。

#キュウオン 2023.8.1

 

一人だけイジメられることを「独り占め」、面白い!

#glm795 2023.8.2

 

美術館ね、嫁サンの実家の金沢には、あの21世紀美術館があるけれども、そこは観光地化しているから他を探してみます。来月に行く予定ではあるのですよ。

#スイナナ #842fm 2023.8.2

 

 

 

 

【選抜高校野球の入場行進曲に使われたイントロクイズ解答】

TOMORROW

ヤングマンYMCA

また逢う日まで

#キュウオン 2023.8.2

 

宇都美慶子のコーナーで、異例ともいえるシャンソンの大プッシュ。僕も20代の頃はすごくハマり、自分でもそういう専門の店に通いました。

#glm795 2023.8.3

 

それ大賛成、XになってもTwitterって言い続けますよ。

#サステナデイズ 2023.8.3

 

♪交響曲第5番ハ短調作品67/尾高忠明指揮BBCウェールズナショナル管弦楽団

久し振りに運命全曲聴けた〜、ブラボー〜〜〜!

#ベストオブクラシック 2023.8.3

 

右耳で運命、左耳で角松。頭の中は大混乱。ここからは音粋に集中します〜。

#キュウオン 2023.8.3

 

全米9週連続1位、パーシー・フェイス「夏の日の恋」日本語カヴァーは誰だろう?

#キュウオン 2023.8.3

 

 

 

 

♪バナナフィッシュの日/長山洋子

これが安部恭弘作曲、それは凄いことです。歌手と作曲者が同じ誕生日コンビだから。自分も同じ1/13だから、絶対に気になる〜。

#キュウオン 2023.8.3

 

「ブルーノ・マーズ」と声に出して言われた時、ノにアクセントを感じると違和感しかない。「ブルース・リー」の場合は、「ブルー・スリー」だと思ってもアクセントはリに来るから、それはそれで紛らわしい。

#キュウオン 2023.8.3

 

♪霧のサンフランシスコ/トニー・ベネット

どちらかというと「想い出のサンフランシスコ」の邦題でおなじみのスタンダードナンバー。レーザーディスク時代のカラオケには必ず入っていたので、よく歌いましたよ~。

#キュウオン 2023.8.3

 

方位で言われると思考崩壊する人、女性に多いと感じます。カナカナも例外ではなかったのね。

#ラジバタ #842fm 2023.8.3

 

DJさおりん、久し振りのグッドイヴリン。現場までバスだったので、帰りに少し覗いて行きますね。しかしながら、Xってどうも慣れませんね。ずっとTwitterだったらいいのに~。だって僕のオリジナル曲「Twitter」はほとんどダジャレの世界だから。Xでは洒落にもなりませぬ。

#842fm 2023.8.4

 

他所でも言ってしまったけれど、ここでも言わせて頂きます。

♪瞳ソバさないで/DEEN

理由は判りますね?

#842fm 2023.8.4

 

【解説編】

DEENのヴォーカル池森秀一は蕎麦のプロデューサーとしても名を馳せ、様々なラジオ番組にゲスト出演しては蕎麦トークを繰返す日々。それで閃き、「瞳ソバさないで」と命名したのです。

#842fm 2023.8.4

 

「バントが見たい」向井葉月は、岡田雅利推し。

#ライオンズナイター 2023.8.4

 

such a mouth又はsatchel mouthが転じてサッチモ、再確認しました。

♪on the sunny side of the street/ルイ・アームストロング(1901.8.4-1971.7.6)

「この素晴らしき世界」以外が流れるのは、意外にも珍しい。すごく新鮮な気分で聴けました。

#fmn1 2023.8.4

 

♪I wanna be loved by you/ヘレン・ケイン(1904.8.4-1966.9.26)

この方がベティ・ブープのモデル人物だったのは、知りませんでした。この楽曲自体も、マリリン・モンローのイメージが強すぎました。

#fmn1 2023.8.4

 

♪会いたい/沢田知可子(1963.8.4-)

もちろんこれが代表曲なのですが、JRAのCMで起用された「Live on the turf」も大好きなのです。デビュー曲「恋人と呼ばせて」を引っさげてキモサベ社中の演劇にゲスト出演したことも、しっかり覚えています。そして酒豪でもあるらしいです。

#fmn1 2023.8.4

 

カープコーナー始まった〜。特に読売戦だと、嬉しさも倍増。

#popjwave 2023.8.5

 

まさかの♪想い出のサンフランシスコ、待機。

この楽曲は一昨日もラジオから流れたのでした。

#Mテラ 2023.8.5

 

あらまぁ〜、寒空はだかゲスト出演!それこそ30年以上も前にライヴハウスで競演していたので、知り合いでもあります。

♪東京タワーの歌/寒空はだか

#GNRR #スギテツ 2023.8.6

 

東京タワーの歌はちゃんと伴奏が入っていたけれど、寒空はだかのライヴはギターも何も弾かず、全てアカペラで行われます。いや〜懐かしい〜。彼のネタにも時々鉄道が出てきたような、あやふやな記憶はありますね~。

#GNRR #スギテツ 2023.8.6

 

♪悪女/クレモンティーヌ

やはりカヴァーしていましたか〜、シルヴィ・ヴァルタンのはよく知っていたのですけどね。それにしてもシンガーソングライター宇都美慶子によるシャンソン推し、まだまだ続いていたとは!

#glm795 2023.8.7

 

替歌というだけなら色々思いつくのですが、お笑いネタが絡むとなると難しい。お笑いコンビかまいたちが昔、ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー」を歌ったネタがありましたよね?微かな記憶しかない。

#キュウオン 2023.8.7

 

TL見ていると、にしきの派と錦野派が混在しますね~。もちろん僕も世代的に前者です。

#キュウオン 2023.8.7

 

小学生の下ネタ絡みだったら、♪タンタン狸の○ンタマは〜。これはミラッキ大村世代なら「ビックカメラ」のCMソングでしょうね。元歌は「煙草屋の娘」という昭和歌謡で、原曲をリアルタイムでは知らないのですが、シャンソン歌手クミコが演劇仕立で歌ったものがあります。

#キュウオン 2023.8.7

 

ビートたけし「俺は絶対テクニシャン」は、来生えつこ作詞、遠藤賢司作曲の、隠れた名曲です。

#キュウオン 2023.8.7

 

「恋のぼんちシート」の楽曲の元ネタは、ザ・ダーツの「ダディ・クール」でしたね。作曲者の近田春夫が「パクった」と自供した逸話もありました。後日談で、そのお詫びに近田春夫がザ・ダーツに楽曲を提供したそうですが、そちらは全く売れなかったようです。

#キュウオン 2023.8.7

 

♪TAKESHIの、たかをくくろうか/ビートたけし

谷川俊太郎作詞、坂本龍一作曲。教授がワルツ得意なのは、学生時代にシャンソンの店でピアニストのアルバイトをした実績からなのかな〜。

#キュウオン 2023.8.7

 

「真夏の夜の夢」説も、「甘い生活」説もあるのに、やはりこれが最強でした。

♪私鉄沿線/野口五郎

#キュウオン 2023.8.7

 

 

 

 

♪ダンスはうまく踊れない/石川セリ

冒頭のメロディ「ダンスは〜」の音階がミレド、しかしながら高樹澪ヴァージョンではミドラなのです。違和感ある方のために解説してみました(←いらないって)。

#キュウオン 2023.8.7

 

「鼻から牛乳」の元ネタはバッハ「トッカータとフーガ ニ短調」ですからね~。こういうことを言ってしまうと、テーマの提案にまで発展しそう。

#キュウオン 2023.8.7

 

♪fast car/ルーク・コムズ

そう、これこれ。よくAFNで流れている、トレイシー・チャップマンのカヴァーですね~。ようやくアーティスト名が判明しました。

#glm795 2023.8.8

 

 

 

 

名取市から、あしなゆうsan電話出演!

#glm795 2023.8.8

 

正直なところ、lecca様についてほとんど知らなかったのでちょっと調べました。確か2000年代に何度かラジオでオンエアされたことは覚えています。当時は洋楽アーティストでlencaという人もいたので、ずいぶん紛らわしい思いをしました。そしてヤクルトファンなのですね、嬉しいです。

#キュウオン 2023.8.8

 

♪みんなのうた/FIRE BALL

♪シャナナ☆/MINMI

8/8なのに、ナナナナを連発する楽曲が続く。

#キュウオン 2023.8.8

 

【ミュージック・アワーへの道】

「偽りのDJ」ダディ竹千代&東京おとぼけCats 盟友山下達郎からの提供楽曲。かつては某メジャー深夜番組の第1部を担当した、隠れた栄光もあるのです。

#キュウオン 2023.8.9

 

【本間昭光の世界】

本間昭光は、1964年12月19日生まれ。実は漫談家の寒空はだかも、同じ生年月日。直接関係ないけれど、「東京タワーの歌」寒空はだかがかかるのでは?「かかりません!」

#キュウオン 2023.8.9

 

♪my sunshine/ROCK'A'TRENCH

ギターの豊田ヒロユキが西東京市出身で、この楽曲が出る前だったかラジオ出演した時に「西東京に住んでいる」と言われ、個人的にすごく好感を持った覚えがあります。ヒットした当時は、僕もよくカラオケで歌いました。

#キュウオン 2023.8.9

 

【本間昭光の音楽ルーツエピソードイントロクイズ解答】

モンキー・マジック

淋しい熱帯魚

もう恋なんてしない

#キュウオン 2023.8.9

 

 

 

 

♪不思議な夢/西司

言われるまで分からなかった~、まだまだ自分は修行が足りんね。彼の歌は、田無アスタ(駅前ショッピングモール)に来ればいつでも聴けますよ~。時々BGMに流れるので、もちろんアスタのテーマソングですけどね。

#キュウオン 2023.8.10

 

♪ORACION-祈り-/斉藤由貴&来生たかお

映画「優駿」は、劇場で見た数少ない映画の一つ。「夜のヒットスタジオ」で披露された時、古舘伊知郎から「歌う人馬一体」なんて言われましたっけね。映画の中では僕の好きだったサニースワローが、スワローボーイという名前で出演していました。

#キュウオン 2023.8.10

 

七夕が地方によっては8月だったりするのは、お盆にも似ていますよね?7月中旬頃と8月中旬頃、そして田無の辺りでは7月末にもあるので、下手すると3回もその時期が来るという変な話。

#ラジバタ #842fm 2023.8.10

 

Jujuは歌手のJUJUと別人って、当たり前でしたね。野田英樹もよく夢の遊眠社の野田秀樹と混同されがちなので、ここも血筋なのでしょうか~。

#ラジバタ #842fm 2023.8.10

 

♪レミファソラシドレミ〜、これぞ都倉俊一マジック。

♪ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシャス

#k_tra 2023.8.11

 

♪だいじょうぶマイ・フレンド/乃生佳之

凄いな~このスマホ、タイトルも歌手名も予測変換で一発クリア。それはそうと、もし広田レオナだったら「玉の輿音頭」希望ですよ。やっぱり加藤和彦本人ヴァージョンは、絶対にまた聴きたいです~。

#k_tra 2023.8.11

 

♪ラヴァーズ・コンチェルト/サラ・ヴォーン ようやく、よく知っている楽曲の登場。これはカラオケでも何度か歌いました。昔のテレビ番号「パンチでデート」の出場者紹介に使われたメロディで覚えていて、後にバッハの有名な楽曲だと知ったのはかなり衝撃的でした。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.8.12

 

こんにチワ。

#Mテラ 2023.8.12

 

pop skyの迷えるルーキー、と揚足を取ってみる。

#Mテラ 2023.8.12

 

コロナ禍の副産物ともいえるテレワーク、我々ライヴ活動するミュージシャンならば、ツイキャス中継に当たるでしょう。演者はライヴハウスに行くけれども、お客様は来場しなくても演奏を楽しめる。これは本当に役立っています。

#glm795 2023.8.14

 

♪No.9/ASIAN KUNG-FU GENERATION

これは第9条ね、タイトルだけではどうしてもベートーヴェンの交響曲をイメージしてしまいます。それはそうと「9番」を声に出して言うとき、「キュウバン」だとよく10番と聞き間違えられるので、JRAの払戻金テレフォンサービスに倣って「ココノツバン」。

#キュウオン 2023.8.14

 

スージー鈴木の名言を思い出しました。 「マッチョな戦争ボケよりも、女々しい平和ボケでありたい」もちろん、100%同感です。

#キュウオン 2023.8.14

 

一年を通してホットコーヒー、大きく賛同します。アイスコーヒー嫌いではないけれど、自ら購入することは皆無です。

#glm795 2023.8.15

 

調味料をタップリかけるのを認めない、という意見にも大賛同。特にサラダにドレッシング類は不要、とても個人的で申し訳ないです。

#glm795 2023.8.15

 

パインアメ、阪神岡田監督よりも以前に、西武栗山巧が流行させたのは有名。

#glm795 2023.8.15

 

中村剛也、40歳の誕生日に大仕事。8回裏に勝越タイムリーツーベースヒット!

#ライオンズナイター 2023.8.15

 

♪八月の歌/浜田省吾

この人の楽曲にはよく「怒り」が出てくるけれど、これもイケていますね~。なお、「J-BOY」といえば、個人的には竹内まりやです。

#キュウオン 2023.8.15

 

♪花はどこへ行った/忌野清志郎

不思議と日本語訳がよく伝わるシンガーだと感じます。魂の入り方が全然違うよね~。

#キュウオン 2023.8.15

 

♪一本の鉛筆/美空ひばり

最後の最後に名曲を登場させましたね、これは様々なシンガーにカヴァーされています。改めて深く聴いています。

#キュウオン 2023.8.15

 

「線状降水帯」早くも今年の流行語大賞候補だと読んでいます。

#glm795 2023.8.16

 

滋賀と埼玉の共通点、西武ファンが多いらしい。

#glm795 2023.8.16

 

調味料嫌いなので、餃子に何も付けません。たまに醤油を使う程度。

#glm795 2023.8.16

 

♪グアンタナメラ/フィル・マンザネラ

朝に聴く陽気なラテンナンバー、昔から大好きな楽曲です。

#smile795 2023.8.16

 

♪ひとつだけ/Bank Band

これもカヴァーしていたとは、知らなかった~。独自の持味が出ていますね、グッド。

#スイナナ #842fm 2023.8.17

 

【世界でいちばん熱い夏への道】

これはサビメロが洋楽の「君の瞳に恋してる」に似ているので、それに似た曲で攻めます。

「ロマンスの神様」広瀬香美(Aメロが…)

「関白宣言」さだまさし(リフの雰囲気)

「幻」12ヒトエ(イントロと全体の感じ)

#キュウオン 2023.8.16

 

【終わり「夏」ソング】

「エンドレス・サマー」西城秀樹 これの1点買い。

#キュウオン 2023.8.16

 

【タイトルが夏から始まるイントロクイズ解答】

夏色

夏休み

夏をあきらめて

#キュウオン 2023.8.16

 

 

 

 

♪La vie en rose/シンディ・ローパー

このカヴァーは初めて聴きます。最近はこういう感じの楽曲もよく歌うのかしら?

#jetstream 2023.8.17

 

「狙い撃ち」イントロと「未知との遭遇」を同一視する、アロハ太朗の発想力にアッパレ!

#glm795 2023.8.17

 

アロハ太朗が喜多川歌麿の子孫だって?画才は継承されていますね~。(諸説あり)

#glm795 2023.8.17

 

 

 

 

♪heaven is a place on earth/ベリンダ・カーライル(1958.8.17-)

ガールズロックバンドの元祖的存在、ゴーゴーズ時代のエピソードも面白いですね~。そして現在はタイ在住。

#fmn1 2023.8.18

 

♪東京流れ者/竹越ひろ子(1941.7.19-)

歌詞の中に「浪花節だよ人生は」を発見、あのヒット曲の出典?

#fmn1 2023.8.18

 

♪池上線/西島三重子(1950.8.17-)

これは本当に名曲、昔フォークソングの歌本を購入した時にこの譜面を見つけ、最初に歌ったことを思い出しました。木の実ナナ「うぬぼれワルツ」の作曲者でもあるらしい。

#fmn1 2023.8.18

 

♪ダンス・ザ・ナイト/デュア・リパ

「探って探って〜」の空耳。

#ラジド 2023.8.19

 

♪Flowers/マイリー・サイラス

まさかのこの楽曲で待機。好き過ぎて自分でもカヴァーして、ライヴでも何度か弾語りしました。

#Mテラ 2023.8.19

 

新しいオープニングは、新鮮でいいね~。

#Mテラ 2023.8.19

 

名言出ました、「長所も短所もマイペース」。自分もそれは同じです。

#Mテラ 2023.8.19

 

しまった~、寒空はだかゲストなのは先週までだったようでした。もうradikoも間に合わない。

#GNRR 2023.8.20

 

高校球児が未だに年上に見えるって、嘉門タツオも昔ご自身のラジオ番組で言っていましたね~。もちろん僕も同感です。

#glm795 2023.8.21

 

お口の恋人、ロッテ。

#キュウオン 2023.8.21

 

1978年、個人的には大好きな年。ヤクルトスワローズ初優勝そして日本一、西武ライオンズもシーズンオフに誕生しました。作曲を始めて2年目、歌詞が入った作品を初めて作ったのも確かこの年でした。

#キュウオン 2023.8.21

 

中原理恵がサンタ・エスメラルダ風だったのは、筒美京平ワークス。

#キュウオン 2023.8.21

 

ChatGPTとΓGTP、似て非なり。

#キュウオン 2023.8.21

 

夢いっぱいって言った…「ゆめいっぱい」関ゆみこ、「ちびまる子ちゃん」初代オープニングテーマ出るか?

#キュウオン 2023.8.21

 

いやいや、トイレは未だに和式派です。ウォシュレットは1回だけ使ったことあるけど、違和感しかなかったです。

#5時ラジ 2023.8.22

 

バカボン鬼塚が如何に天才であるか、伝わる名曲に仕上がりましたね~。

#glm795 2023.8.22

 

半﨑美子(1980.12.13-)

宮崎美子(1958.12.11-)

名前も似ているが、誕生日も近い。

こういうケースは、たまに見つけることがあります。

#キュウオン 2023.8.22

 

KITTEといえば、博物館「インターメディアテク」に尽きる。もちろん、個人的主観です。

#キュウオン 2023.8.22

 

【ミリオンヒットを記録したジャニーズソングイントロクイズ解答】

スニーカーぶる~す(ジリオラ・チンクェッティじゃなくて)

夜空ノムコウ

青春アミーゴ

#キュウオン 2023.8.23

 

 

 

 

ビックカメラの旧CMソング、原曲は♪タンタン狸の…ではなくて「煙草屋の娘」という楽曲ですよね?

#glm795 2023.8.24

 

♪あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ/クレイジーケンバンド

西武ライオンズ栗山巧選手の登場曲、だいぶ昔から使い続けている印象です。

#サステナデイズ 2023.8.24

 

♪午前2時のエンジェル/かの香織

当時のCMに準(なぞら)え、個人的に「かのカッチャン」と呼んでいました。当時は誰にも公表しませんでしたけどね。

#キュウオン 2023.8.24

 

♪夏の雫/三田寛子

「意外な面をミタ」byクリス松村

#キュウオン 2023.8.24

 

♪ドリーム・ブリージン/白坂紀子

確か笑福亭鶴光のアシスタントも担当していましたよね?この楽曲を当時他の番組にリクエストしたこともあって全く相手にされなかったのですが、まさかここで聴けるなんてクリス松村は神ですよ〜。

#キュウオン 2023.8.24

 

♪さよならのマリーナ/三木聖子

比較的近所に「三木整骨院」があって、三木聖子がポニーテールではなくツインテールだったらと、妄想してしまいます。

#キュウオン 2023.8.24

 

アラン・パーソンズ・プロジェクトは、「eye in the sky」を辛うじて覚えています。

#キュウオン 2023.8.24

 

気象トークに便乗しますが、曇の天候は、実視で雲が全空の90%以上を占めていると判断された状態らしいです。雲が8割ほどのように見えたとしても、天候は晴のようです。

#ラジバタ 2023.8.24

 

岡田眞善時代から、金曜朝にサイゼリヤ伝説が継承される(笑)。

#glm795 2023.8.25

 

♪ゴールドフィンガー/シャーリー・バッシー

007シリーズ初代主演俳優、ショーン・コネリー(1930.8.25-2020.10.31)はスコットランド人のプライドがあり、映画出演にあたりジェームズ・ボンドをスコットランド出身という設定に変えさせたエピソードには驚きました。

#fmn1 2023.8.25

 

♪SHE/エルヴィス・コステロ(1954.8.25-)

楽曲はシャルル・アズナヴールなのに、もはや代表曲として紹介されるのが凄いところ。音楽的環境の良かった家庭に育った話、なるほどと思いました。Mr.ChildrenのPVにもリスペクト感が出ているエピソードも、流石だと感じます。

#fmn1 2023.8.25

 

♪東京ブギウギ/笠置シヅ子(1914.8.25-1985.3.30)

やはりこれ、FC東京の応援でもおなじみ。もちろん他にも様々なシンガーにカヴァーされる、名曲中の名曲でしょう。

#fmn1 2023.8.25

 

ソース焼そば、炒めることによってソースに含まれる酸味が飛ぶので、焦げ感と相まって旨味につながると考えます。

#ラジド 2023.8.26

 

右と左は字が似ているから、ひらがなで書くには納得しました。僕はその前のタートルとトータスのメール、初めて読まれて気分良かったです。また次回もネタを考えて送ります〜。

#ラジド 2023.8.26

 

コロナスペシャル?お大事に。

#Mテラ 2023.8.26

 

♪愛のへんてこ/チワタユフ

新パーソナリティの意欲作、ここでオンエア。

#Mテラ 2023.8.26

 

捕手を使い果たし、延長戦でキャッチャー佐藤龍世も見たかったけれど、それも叶わず惜敗。

#サンデーライオンズ 2023.8.27

 

アロハ太朗いや、あらい太朗。シュールな楽曲いいね~、大昔のフォークソングみたいで最高です。

#glm795 2023.8.28

 

♪愛の悲しみ(クライスラー作曲)

この主題メロは、個人的にはシャンソンの名曲「パリのお嬢さん」をいつも思い起こすのです。

#ベストオブクラシック 2023.8.28

 

♪三つのオレンジへの恋(プロコフィエフ作曲)

これはスターウォーズの「ダース・ベイダーのマーチ」?そういう特集ではありませんって〜の。

#ベストオブクラシック 2023.8.28

 

1986年は、日本シリーズが唯一、第8戦まで行われた年として記憶しています。

#キュウオン 2023.8.28

 

 

 

 

【DCブランドブームを茶化した楽曲】

「ミス・ブランニュー・デイ」サザン・オールスターズ

これがすぐに思い浮かびました。当時すごく話題になった記憶。

#キュウオン 2023.8.28

 

♪元気なブロークン・ハート/C-C-B

これはよくカラオケで歌いましたね~、全部一人で歌い切ったのでたまに「凄い」と言われました。考えてみれば複数のメンバーが少しずつ歌っているので、「C-C-Bは全員ヴォーカル出来るから」などと訳の分からぬ返答したことまで思い出しました。

#キュウオン 2023.8.28

 

♪夜霧のハウスマヌカン/やや

そうだそうだ、1970年代から新聞の求人広告や電話帳に「マネキン紹介」というのがあり、マネキンといえば服のモデルになる人形しか知らなかったので、このハウスマヌカンで意味がつながりました。

#キュウオン 2023.8.28

 

小野正利が出たら、中西保志や山根康広もありそう。

#キュウオン 2023.8.29

 

♪タイミング/ブラックビスケッツ

いつも気になるところですが、間奏に「SWAT」っぽいメロディが流れるのは何故でしょうね~。

#キュウオン 2023.8.29

 

ああLOOK、悲しき一発屋扱い。ヴォーカル鈴木トオルの表記は当時、鈴木と~るだったことを覚えている人はどれ位いるのだろうか。

#キュウオン 2023.8.29

 

ワンヒットワンダー、もちろん洋楽アーティストにもいるし、クラシック音楽の作曲家にも大勢いるんですよ~。描写音楽に多い傾向があります。スケーターズワルツ、クシコスポスト、口笛吹きと犬、など興味のある方は調べてみたら面白いですよ~。

#キュウオン 2023.8.29

 

♪夢想花/円広志

これのスペイン語カヴァー、ロス・マチュカンボスのシングル盤は自ら購入した覚えがあります。

#キュウオン 2023.8.29

 

♪翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

え~っ、これも?むしろ曲調がそっくりなTOMCATでしょうよ~。

#キュウオン 2023.8.29

 

中村あゆみは、坂本冬美の「アジアの海賊」(カップリングが「また君に恋してる」)の作詞作曲も担当しています。

#キュウオン 2023.8.29

 

♪ほっとけないよ/楠瀬誠志郎

「僕がどんなに君を好きなのか君は知らない」もあるのに、こちらは郷ひろみのイメージが強すぎたかな?因みに弟の楠瀬直木は、浦和レッズレディースの監督。

#キュウオン 2023.8.29

 

大事MANブラザーズバンドの立川俊之は、洋楽の名曲のイントロだけギター演奏する達人でもあります。

#キュウオン 2023.8.29

 

エディ・ヴァン・ヘイレン?個人的にはいつも、エドワード・ヴァン・ヘイレンと呼ぶようにしています。そんなことはどうでもいい。

#澤山Q便 #842fm 2023.8.29

 

替歌芸人「縄文人」による、中島みゆき「時代」ならぬ「失態」。突然歌い始めるヴォーカルのネコsan、酒豪ではあるが歌ウマです。

#澤山Q便 #842fm 2023.8.29

 

♪若者のすべて/フジファブリック

「夕方5時のチャイム」という歌詞、武蔵野市でいつも鳴る音を思い出す。

#ATB 2023.8.30

 

【本間昭光がアレンジを手掛けたイントロクイズ解答】

ストロボ

(タイトルが出てこない)

(こっちは本当にわからない)

#キュウオン 2023.8.30

 

バロック→古典派→ロマン派、の流れで来たので、ラストの今回は現代でしょうか。「ご近所クラシック」完結編、期待します。

#glm795 2023.8.31

 

「シンフォニー#10」というタイトルのアルバムが、杉真理にありましたね~。

#glm795 2023.8.31

 

単にジョン・ウィリアムズと言われると、同姓同名のギタリストもいるから、最初は混乱しました。

#glm795 2023.8.31

 

♪All I Wanna Do I Make Love To You/Heart

JAYWALK「何も言えなくて…夏」みたいに感じたのは、気のせい?

#smile795 2023.8.31

 

夕海sanがXって言ったら、寂しさばかり。Twitterで通すんじゃなかったの?

#サステナデイズ 2023.8.31

 

 

 

 

 

 

 

♪女になって出直せよ/野口五郎

このタイトルが予測変換で出てくるあたり、AQUOS携帯は最高ですね~。懐かしいけれども、当時から全然覚えられないのは悔しいわ~。

#キュウオン 2023.8.31

 

♪恋 あなた し・だ・い!/岩井小百合

銀蝿ファミリーの作品だったっけ?オールディーズっぽい楽曲だと、そう感じてしまうのも浅墓ですかね。

#キュウオン 2023.8.31

 

♪ラ・セゾン/アン・ルイス

こちらは紛れもなく、三浦百恵作詞、沢田研二作曲で間違いない。カラオケではよく歌いました。

#キュウオン 2023.8.31

 

「去りゆく夏」といえば、サーカスのあの楽曲が出るか?原曲はミシェル・デルペッシュ「哀しみの終わりに」ですけどね。

#キュウオン 2023.8.31

 

♪夢を信じて/徳永英明

こちらはFM西東京制作、ライヴハウスオーナー矢野孝幸「はなこがねいろ」の番組テーマとして認識しています。まさかクリス松村、コミュニティFMにまで精通しているのでは?と疑ってしまいます。

#キュウオン 2023.8.31

 

今日のラストは、

♪浅い夢/来生たかお

懐かしい感じがしている凄くいいね~。 結局サーカスは登場しなかったけれど、それはどうでもよくなりました。

#キュウオン 2023.8.31

 

楽天って昔、カナカナが担当していなかったっけ?今も?

#ラジバタ #842fm 2023.8.31