2001年は、さいたま市ばかりでなく、我が西東京市も合併して誕生した年です。1月21日だったので、さいたま市よりも先です…って競ってどうするよ~?

#glm795 2023.5.1

 

ミキサーやフードプロセッサー、コーヒーメーカー等は便利なのでしょうけど、使用後の洗浄が大変そうなので敬遠します。

#smile795 2023.5.1

 

千葉県のソウルフードならぬドリンクは、マックスコーヒー!かつてBayfmでも冠番組があったらしい、そのCMソングを森川美穂が歌っていたとか…。まだ全国区にならない頃に千葉県に縁のある知り合いから少し頂きましたが、甘すぎてマイルドコーヒーの感覚でした。

#キュウオン 2023.5.1

 

 

 

 

渋谷のラジオでは番組中、いつも野宮真貴から「カジくん」と呼ばれるカジヒデキ。

#キュウオン 2023.5.1

 

西武ライオンズの話題になって、慌てるように「仲いい」とツッコミ入れるスージー鈴木、感じ良すぎ。

#キュウオン 2023.5.1

 

マキノンの2文字目アクセント問題、昨年まで牧野捕手が在籍していた関係か、混乱しない配慮なのかもしれません。スージー鈴木はロッテがなければ西武ライオンズのファンになっていたと思わせる発言、嬉しいけれど複雑です。

#キュウオン 2023.5.1

 

浜田坂よりも浜田山。

#キュウオン 2023.5.1

 

アロハ太朗、競馬ゲートの中に入ってスタートしてみたいって…朝から笑いを誘ってくれますね~。

#glm795 2023.5.2

 

♪飛燕/米津玄師

このタイトル、僕が昔組んでいたフォークデュオと同じ名前です。ヤクルトを応援している者同士だったから、こんな名前を付けた記憶。

#glm795 2023.5.2

 

トミーからもヤッヒーと呼ばれる、やひこ・かくだ氏。何だか羨ましいな~。僕も某モバゲーだけは、ハンドルネーム「のーきゃ」にしている要らない情報を失礼しました~。

#キュウオン 2023.5.2

 

ボビー・コールドウェルのこの楽曲、今ちょっとタイトル失念したけれども、筒美京平作曲「青い地平線」ル・ミストラルやブレッド&バターが歌っていたものを彷彿とさせます。やっぱり筒美先生はそういう技の天才やね。

#澤山Q便 #842fm 2023.5.2

 

そうですか~、井口資仁と同じ中学だということは…僕が実は1期生でした。関係ない情報でした。

#スイナナ #842fm 2023.5.3

 

歌詞に「雨上がり」が含まれる楽曲なら、山本達彦「突風(sudden wind)」です。出だしに入っています。作詞は伊達歩(伊集院静)、個人的には競馬場の風景が浮かびます。

#キュウオン 2023.5.3

 

♪雨上がりのダウンタウン/アグネス・ラム

加山雄三が作ったのは、意外にも有名?

#キュウオン 2023.5.3

 

【タイトルや歌詞に雨上がり、虹が登場するイントロクイズ解答】

やさしさに包まれたなら

#キュウオン 2023.5.3

 

憲法記念日に清志郎まつり、最高です。ロックミュージシャンを気取ったアイツにも、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい(誰であるかは内緒ですが多分バレる)。

#キュウオン 2023.5.3

 

連休とはいえ、土日以外は基本的に全部出勤です。あぁ悲しき日給労働者。休もうと思えば休めるけれども、休めば金を使うのでここは働きます。明日は電車で現場に行くので、時刻を間違えないように注意です。もっともかなり早目に出かければ、そんな問題も関係ないのですけどね。

#キュウオン 2023.5.4

 

#山下達郎三昧 を、仕事が終わった19:30頃からこっそり聴いていたけれど、危うく #キュウオン に乗遅れするところでした。セーフ!

2023.5.4

 

♪Zutto/THIS TIME

小森義也のヴォーカル全開、ありがとうございます。このお二方には僕が某番組に投稿したデモテープを評価してくださったので、すごく好感を持っています。

#キュウオン 2023.5.4

 

♪so long Mrs./村田和人

これよく聴きました。「ひとかけらの夏」アルバム自体、聴きまくりましたね~。懐かしいです。

#キュウオン 2023.5.4

 

大瀧詠一にしても山下達郎にしても、イージーリスニングに対する思い入れの強さを感じます。アメリカの中古CDショップでは「E.Z.listening」と表記されがちです。

#キュウオン 2023.5.4

 

♪やさしい悪魔/渡辺美里

アレンジにブロンディの「コール・ミー」風味。こういうの多いですよね?

#キュウオン 2023.5.4

 

♪SUNNY/藤井風

ご存知、ボビー・ヘブの楽曲ですが、我々世代ではボニーMによるディスコアレンジされたものがおなじみなのです。どちらのヴァージョンでもカラオケで歌うことはありますが、今度こちらの藤井風ヴァージョンも探してみます。

#キュウオン 2023.5.4

 

♪moon river/オードリー・ヘップバーン

今日の誕生日シリーズ、主演女優自らが歌うヴァージョン。しかしながら本国アメリカのティファニー本店は、日本人ばかりだという情報を今朝知りました。

#キュウオン 2023.5.4

 

自転車ヘルメット、通販で入手したものを被っています。確かに野球帽タイプだと、アゴ紐はないですね~。以前からヘルメットの収納が不安でしたが、別売の鍵もだいぶ役立っています。例え努力義務だとしても、埼玉県のエスカレータ歩行禁止条例のように積極的に遵守します。

#ラジバタ #842fm 2023.5.4

 

坂崎幸之助に「オーブル街のコード教えて」と電話する佐野史郎、最高です。

#k_tra 2023.5.5

 

♪ムーン・リヴァー/オードリー・ヘプバーン(1929.5.4-1993.1.20)

「old dream maker」のところを、「Audry Hepburn」と替歌で歌ってみたくなります。アメリカのティファニー本店は、日本人でいっぱいのようです。

#fmn1 2023.5.5

 

♪もう逢えないかもしれない/菊池桃子(1968.5.4-) 作詞康珍化、作曲林哲司。本日まさかの゙ラストソング。

#fmn1 2023.5.5

 

ブルーノ・マーズのアクセントに違和感。

#popjwave 2023.5.6

 

畑岡奈紗選手は誕生日が同じなので、密かに応援しています。

#popjwave 2023.5.6

 

先週日曜日の日刊スポーツ

#popjwave 2023.5.6

 

♪VINCENT/ドン・マクリーン

楽曲はアール・クルーのギターインストで知っていましたが、まさかゴッホが題材とは知りませんでした。森大翔、さすがです。

#ラジド 2023.5.6

 

しまった大遅刻、そして番組はエンディングを迎える。お達者で~。

#Mテラ 2023.5.6

 

♪雨にぬれた朝/キャット・スティーヴンス

これは雨天時の定番カラオケソングとして、以前からよく歌っています。原曲は讃美歌らしいけれど、当の本人はイスラム教に改宗したみたいです。とはいえ、まだ歌っているのでしょうか?

#momo813 2023.5.7

 

ミュージカル「マチルダ」の紹介、先日も地元FM局 #842fm の番組 #スイナナ でも井坂茜によって行われましたが、こちらでもチャラン・ポ・ランタンももがオススメ。注目度の高さが伺えます。

#momo813 2023.5.7

 

歯医者の広告のこと、今言おうと思ったのに~。

#momo813 2023.5.7

 

山手線広告でいえば、昔は「ノザキのコンビーフ」と「おでき薬局」が双璧でした。

#momo813 2023.5.7

 

ランドセル、もちろん男子は黒で女子が赤の時代でした。実は赤を持ちたかった。

#sky813 2023.5.7

 

プチ改造、まさかの゙リトル海蔵亮太?ないない!

#キュウオン 2023.5.8

 

♪セクシー・ユー/郷ひろみ

♪モンロー・ウォーク/南佳孝 カラオケで後者の方を歌いたかったのに当時そのヴァージョンは入っておらず、「これならどう?」と前者の方で泣く泣く歌わされた苦い経験。歌詞もアレンジも違うんだけど…とは言えませんでした。

#キュウオン 2023.5.8

 

南佳孝でいえば、自身の「スタンダード・ナンバー」と、薬師丸ひろ子カヴァー「メインテーマ」も同じメロディ。こちらは男性目線と女性目線の違い、いずれも作詞を松本隆が担当したのは偉いっ!

#キュウオン 2023.5.8

 

♪セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子

♪夢の途中/来生たかお

この両者は当時、様々な番組で聴き比べ特集された記憶。競作でどちらもヒットした、数少ない典型例。

#キュウオン 2023.5.8

 

譜割が違うのは、「さらばシベリア鉄道」大滝詠一と太田裕美。

#キュウオン 2023.5.8

 

♪ひとつだけ/アグネス・チャン

もちろん矢野顕子のヴァージョンはよく知っていましたが、こちらは初耳でした。ミラッキ大村の選曲は鋭い。

#キュウオン 2023.5.8

 

洋楽を日本語、野茂が投げればダイジョーブ?

#キュウオン 2023.5.8

 

 

 

 

アントニオ古賀!今や発売されていない薬も。

1970年代当時、FMで流れて大感激でした。

#キュウオン 2023.5.8

 

来週は美輪明宏、美川憲一、そしてミラッキ大村の誕生日。5/15三大ミ、そして高野寛スペシャル。

#キュウオン 2023.5.8

 

昨日はプチ改造、今日はリアル海蔵亮太。

#キュウオン 2023.5.9

 

海蔵亮太様、ヨーコそ!以前出演された時にもリクエストしましたが、「僕が歌う理由」大好きです。今日こそ聴きたいなぁ~。

#キュウオン 2023.5.9

 

海蔵亮太の凄いところ、点数を出す歌い方と自分本来の歌い方を、見事に使い分けできている。

#キュウオン 2023.5.9

 

来週は「Cメロが好き」って、月曜化していない?

#キュウオン 2023.5.9

 

カレーに牛乳は、給食の定番でしたね。というか、どんなメニューでも牛乳でしたけどね。

#5時ラジ 2023.5.10

 

 

 

 

プロ野球界、姓に茶が付く選手の躍進。 オリックス茶野とロッテ茶谷(正直なところ昨年まではどちらも馴染がなかった)、西武投手陣がこの両者に打たれて再認識。更にDeNA上茶谷も含めて、トリオ結成しないかな~?合同自主トレとか。チーム名は「トリオザ茶茶茶」な~んてね。

#スイナナ #842fm 2023.5.10

 

 

 

 

♪恋の暴走/西城秀樹

あ~これこれ、曲自体は頭に残っていたのだけれども、ようやくタイトルと一致しました。というよりもリアルタイムを知っていた筈なのに、物忘れ激しすぎ。

#キュウオン 2023.5.10

 

【日本三大恋心】 B'z、相川七瀬、岸洋子。

#キュウオン 2023.5.10

 

【タイトルが恋から始まるイントロクイズ解答】

恋しさとせつなさと心強さと

恋の季節

恋とマシンガン

#キュウオン 2023.5.10

 

♪恋の嵐/竹内まりや

これを何年か前の3/20に(誕生日シリーズとして)自分のライヴで歌ったら、キーをもう少し下げるべきだったとダメ出しされた苦い経験を思い出します。

#キュウオン 2023.5.10

 

MajiでKoiする5秒前、これに似た曲特集を当時、広末涼子本人が自身のラジオ番組で選曲されました。絶対に「ハッとしてグー」田原俊彦は入ると思っていたのですが、カカリマセンでした。やはり今回も、カカリマセンかな?

#キュウオン 2023.5.10

 

一日警察署長なんてアイドルチックなアロハ太朗!

#glm795 2023.5.11

 

グラスホッパー物語は全然知りませんでした。できるかなを期待していたんだけどね~。高見のっぽ、R.I.P.

#キュウオン 2023.5.11

 

♪マック・ザ・ナイフ/ボビー・ダーリン(1936.5.14-1973.12.20)

ドイツの作曲家クルト・ヴァイルの「三文オペラ」でおなじみの楽曲、日本でも色々なアーティストがカヴァーしていますよね?Wikipediaを少し追いましたが、チェスプレイヤーだったというのも意外でした。

#fmn1 2023.5.12

 

♪朝日のあたる家/ジ・アニマルズ

ヴォーカルのエリック・バードン(1941.5.11-)、何と今年の6/29に生誕3万日目を迎えるのです。当日10:00にツイートしますので、期待してください。

#fmn1 2023.5.12

 

♪ミスター・マンデー/ジ・オリジナル・キャスト

ミュージカルや映画のサントラ盤と紛らわしいグループ名ですが、そういったものとは関係なく付けられたようです。 ヴォーカルのディクシー・リー・ストーン(1946.5.14-)、後にディクシー・イネスとなったそうですが、どちらも知りませんでした。

#fmn1 2023.5.12

 

♪う、ふ、ふ、ふ、/EPO(1960.5.12-)

「タケちゃんマンの歌」では、作曲者名義が佐藤エポ子でしたね~。そしてやはりレコード会社対抗運動会での活躍、「イーピーオー速い!」の実況アナウンスにはブットビました。

#fmn1 2023.5.12

 

♪kill bill/sza feat. doja cat

これはよくAFNで流れていますが、ようやく曲名と一致しました。

#ラジド 2023.5.13

 

♪サマー・ワイン/ナンシー・シナトラ&リー・ヘイズルウッド

Aメロがどうも「街角トワイライト」シャネルズと混乱する程、しかしながらザ・サベージがカヴァーしていたのは知りませんでした。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.5.13

 

今日は最初から聴いています~。

#Mテラ 2023.5.13

 

隠さなくても出てこない。←自分もあるあるです。

#キュウオン 2023.5.15

 

坂本龍一の番組には結局デモテープ送らなかったけれど、佐藤竹善もご自身の番組で同じようなコーナーを持っていたのでそちらには送ってオンエアしてもらいました。

#キュウオン 2023.5.15

 

戦場のメリークリスマス主演の三人は、全員1月生まれです~。デヴィッド・ボウイ1/8、坂本龍一1/17、ビートたけし1/18。

#キュウオン 2023.5.15

 

胃カメラの経験はないけれど、バリウムは割と好きですよ~。

#glm795 2023.5.16

 

状況によって(指も含めて)右手と左手を使い分けしていますが、ガラケーの時はほぼ全て左手で持って左手(親指)操作でした。さすがにスマホでは片手は無理です。

#glm795 2023.5.16

 

【Cメロあるある】

サビはもちろん、AメロもBメロも覚えたので、カラオケで歌うぞ~と意気込む。いざ歌ってみて、突然聞き覚えのないメロディが始まる。誤魔化しながら歌うも、何か違う。「さすが作曲家だね~」と、変な褒められ方される。これが恐怖のCメロなのです(笑)。

#キュウオン 2023.5.16

 

思い浮かぶ中で好きなCメロは、「one more time , one more chance」山崎まさよし。♪夏の思い出がまわる〜ふいに消えた鼓動〜の部分です。 ところで今日は暑かったという意見も多いですが、風が爽やかすぎてクシャミ連発するほど涼しく感じました。真夏でも長袖という、極度の寒がり。

#キュウオン 2023.5.16

 

最近作った楽曲が、珍しくCメロのあるものです。AメロとBメロは擬人法、そしてサビは解説であり、Cメロではそれを更に深く説明するような歌詞。まぁ僕の音楽は言わば、「歌う論文」みたいなものですので。

#キュウオン 2023.5.16

 

♪愛をこめて花束を/Superfly

これが流れると同時に「クロスロード」Mr.Childrenを歌ってしまう悪い癖は直らない。

#キュウオン 2023.5.16

 

はりはり仮面もチョコベーも、シールを集めましたね~。特にはりはり仮面のシールは実家のどこかに貼った覚えもあるけれど、いたずら要素が満載だったので剥がされたみたいです。あ、トーサンのライスチョコレートも、よく買いましたよ~。

#glm795 2023.5.17

 

アース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」は、実は12月の曲だというのは有名な話。

#glm795 2023.5.17

 

ディレクターたけチャンの話を聞いていると、昔よく深夜番組に出ていた「つぶ訳」サンと同一人物なのか?と思ってしまいます。違うでしょうけど。

#glm795 2023.5.17

 

はりはり仮面シール、こんな場所にありました~!

#glm795 2023.5.17

 

正解は誕生日でした~。

岡田彰布(1957.11.25-)

高津臣吾(1968.11.25-)

ちょうど11年の差です。

#スイナナ #842fm 2023.5.17

 

【90年代フジテレビドラマ主題歌】

「約束の橋」佐野元春

本日誕生日の坂井真紀も出演していました。1992年秋季、月9枠でした。

#キュウオン 2023.5.17

 

ドラマの名称「二十歳の約束」です。

#キュウオン 2023.5.17

 

しまった、「約束の橋」は22時台の道テーマでした。 ならば本日誕生日の坂井真紀(1970.5.17-)主演でデビュー作、「90日間トテナム・パブ」主題歌のフィッシュマンズ「100ミリちょっとの」に路線変更です。1992年冬季木曜24:40〜放送でした。記憶こそ全然ないけれど、この時間帯は見た筈。

#キュウオン 2023.5.17

 

【90年代フジテレビドラマ主題歌イントロクイズ解答】

負けないで

?(タイトルが…)

?(こちらもタイトル…)

#キュウオン 2023.5.17

 

♪純恋歌/長渕剛

出だしの♪好〜きです好〜きです心から〜、のメロディラインというか歌い方は、どうも「軍艦マーチ」を連想してしまいます。

#キュウオン 2023.5.17

 

佐野元春のユニットといえば、ナイアガラ・トライアングルは外せないでしょうね。

#キュウオン 2023.5.17

 

♪A面で恋をして/ナイアガラ・トライアングル

歌います。♪夜明けまでドライブ〜〜〜

#キュウオン 2023.5.17

 

♪時代遅れのRock'n'rollバンド、どうしてもサビのメロディラインが、「風は秋色」みたいに思えてしまう。

#キュウオン 2023.5.17

 

♪約束の橋/佐野元春

ようやく来ました、「二十歳の約束」には今日誕生日の坂井真紀(1970.5.17-)も主演していたのです。

#キュウオン 2023.5.17

 

四ツ谷にある学校…僕も、と言いたいが正確には四谷三丁目いや須賀町か。今となっては移転したらしい。

#キュウオン 2023.5.18

 

超ウルトライントロクイズだと「アローン・アゲイン」ギルバート・オサリヴァンと回答してしまいそう。

♪午前5時の出来事/林哲司

1973年デヴュー、意外でした。

#キュウオン 2023.5.18

 

♪負けないで…片想い/島田奈美

「皆騙した島田奈美」(意味不明回文、失礼)

#キュウオン 2023.5.18

 

♪chopstick/NiziU

ピアノ練習曲「マンハッタン」に歌詞を付けてアレンジ変えたやつ。玉子の歌詞みたいなのもありましたっけね~。

#スクールオブロック 2023.5.18

 

♪キル・ビル/シザ

これも最近よくAFNで聴きますね~、「Flowers」マイリー・サイラスに匹敵する今年のヒット間違いなし。

#jetstream 2023.5.19

 

♪ビリミリオン/優里

Aメロが「世界に一つだけの花」風味、あるある。

#funkyfriday 2023.5.19

 

ドヴォルザークが鉄ちゃんだったのは、初めて知った~。アロハ太朗はいい教材の教科書を使っていて、羨ましいな~。

クラシック音楽と鉄道といえば、ヘルマン・ネッケの「クシコス・ポスト」が真っ先に思い浮かびます。

#GNRR #スギテツ #glm795 2023.5.21

 

大江戸線は、飯田橋駅も遠い記憶。

#GNRR #スギテツ 2023.5.21

 

♪アイドル/YOASOBI

意外でした~、歌詞が水曜日のカンパネラ的だったので。

#momo813 2023.5.21

 

五木ひろしがプログレ?スージー鈴木その視点は素晴らしい、演歌界でも先進的な存在とは思っていました。

#キュウオン 2023.5.22

 

この間奏のブラスっぽい音、これこそプログレ感。そしてエンディングのギターソロまで。

♪待っている女/五木ひろし

#キュウオン 2023.5.22

 

ニール・リード「mother of mine」が3位、いい時代ですね~。リアルタイムでは覚えていませんが、その楽曲はよくギターソロで弾いたものです。

#キュウオン 2023.5.22

 

「クロスロード」Mr.Childrenは、「愛をこめて花束を」Superflyの…この先は自粛。

#キュウオン 2023.5.22

 

【歌が途中で変わるシリーズ(ネタ)】

「幸せをつかみたい」広瀬香美→「それが大事」大事MANブラザーズバンド

♪決〜定的チャ〜ンス幸せを〜つかまえた~ハッピーエンド〜大じまん〜→それが〜いちばん大事〜

当時嘉門タツオのラジオ番組に投稿しようと思って、忘れたネタでした。

#キュウオン 2023.5.22

 

前田亘輝はよく坂崎幸之助から「前田カキテル」と言われていた昔のラジオ番組、亘の字がどんなカキに見えたのか未だ謎です。

#キュウオン 2023.5.22

 

♪北国行きで/朱里エイコ

Aメロはコード進行が「girl」ビートルズ風味、「サムライ・ニッポン」という楽曲はプロ野球ニュースの時のCMで流れていた記憶。

#キュウオン 2023.5.22

 

♪同棲時代/大信田礼子

メロディ最後の♪同棲時代〜の最後だけが同主調メジャーで終わっている!昭和短調歌謡、大好きです~。

#キュウオン 2023.5.22

 

♪ふたりのシーズン/ゾンビーズ

♪ふたりのシーズン/一風堂

やはり「好きさ好きさ好きさ」で知ったアーティストですが、日本人にカヴァーされ易い傾向って何でしょうね~。

#キュウオン 2023.5.22

 

♪夢去りし街角/アリス

最後の方のメロディ、♪最後の〜言葉だ~ありがとう〜の「り」がラでもソでもない、♭ラなのは当時かなり衝撃的でした(全て階名)。

#キュウオン 2023.5.22

 

♪It's raining again/Supertramp

ビートルズっぽい雰囲気、いやいや「バカンスはいつも雨」杉真理風味。

#smile795 2023.5.23

 

金子由香利「再会」みたいなのはどうでしょう? シャンソンは語り重視の音楽だから、メロディとの境界線が曖昧なところはありますね~。しっかりフランス語の原曲でも、台詞っぽい感じです。

#キュウオン 2023.5.23

 

「もしもし、私、誰だかわかる?」

電話番号を登録していれば明確、そうでなければ非通知通話だから最初から電話に出ない。やっぱり時代ですね~。

#キュウオン 2023.5.23

 

♪恋はマジック/サーカス

トミーの解説、お見事でした。楽曲自体はバリー・マニロウの原曲で知ったのですが、こちらも当時ラジオで流れたのを聴いたような覚えがあります。しかしながら台詞までは、記憶の彼方に飛んでいました。サーカスは洋楽カヴァーの宝庫ですね~。

#キュウオン 2023.5.23

 

「師走だな~」今日は本当にその位、寒かった。ダジャレも寒いぞ。

#キュウオン 2023.5.23

 

トミー、名前読上ありがとうございます。来週は5月生まれのアーティスト、ここはやはり誕生日マニアのスネオヘアーを忘れてはいけない。

佐藤竹善、槇原敬之、吉田美和、思い浮かぶところも豪華です。

#キュウオン 2023.5.23

 

ビジー・フォーのドラムは、ウガンダ・トラのイメージしかないです。

#澤山Q便 #842fm 2023.5.23

 

今日はリスナー代表、噂の高橋sanの誕生日ですね~。おめでとうございます。やはり西武ライオンズの勝利が、最高のプレゼントですよね?

#スイナナ #842fm 2023.5.24

 

いこいの森公園で土日の2日間4年振り開催、6月って市民まつりではないんですね。仕事が終わって今ラジオ聴き始めたところ、この商工まつりイベントいつの間に決まったのか、全然お声がかからず。市民まつりは開催しますよね?

#スイナナ #842fm 2023.5.24

 

オジマだよ、ロッテ。

#スイナナ #842fm 2023.5.24

 

モノノフという言葉は、競走馬のナムラモノノフで覚えた。

#キュウオン 2023.5.24

 

【ももクロに楽曲提供したアーティストイントロクイズ解答】

キセキ

フラワー

#キュウオン 2023.5.24

 

15年を5475日と表現しているようですが、閏年を完全無視された感。4年1461日でワンセットだと考えている、こちらヒネクレ者です。

#キュウオン 2023.5.24

 

♪ハナミズキ/一青窈

「いつか実を結び」を、「いつ髪を結び」と最初は聞こえた。ハナミズキあるある。

#キュウオン 2023.5.24

 

♪さち子/Lamp

速いワルツか6/8か、好きな感じです。

#キュウオン 2023.5.25

 

「第4部でもっと凄いのが出てくる」まさかのワンワン合唱団登場か?

#キュウオン 2023.5.25

 

♪ラクダになるぞ/ラクダとカッパ

グレン・ミラーの「イン・ザ・ムード」風味のメロディだと思ってググれば、作曲が高原兄。久し振りに笑わせてもらいました。

#キュウオン 2023.5.25

 

オリコン7位だったんだ~、もう1ランク頑張ったら今週の月曜日にオンエアされたかもね~。

#キュウオン 2023.5.25

 

心を鬼にして言ってみる、ヘキサゴンは三宅正治がMCだった深夜番組の頃がいちばん面白かった。少数派意見、失礼しました。

#キュウオン 2023.5.25

 

 

 

 

 

 

 

♪every breath you take/Sting

この部分が「ら・ら・ら」大黒摩季のCメロに転用されている、と勝手に思っています。

#glm795 2023.5.26

 

♪ファンフラ聴くのは良くないわ~

ペギー葉山「爪」(平岡精二作詞作曲)の替歌ジングル、最高です~!

#funkyfriday 2023.5.26

 

♪少女/五輪真弓

和製キャロル・キングの異名で、だいぶ話を引っ張りましたね~。和製の異名は様々なアーティストがそれぞれ該当するけれど、いちいち列挙するのも面倒ですよね。この楽曲に関しては、キャロル・キング本人がピアノで参加していたのは流石です。

#k_tra 2023.5.26

 

♪レディ・マーマレード/ラベル

中心メンバーは、パティ・ラベル(1944.5.24-)。どこかで聞き覚えある楽曲ですが、どうも思い出せません。コード進行にちょっと興味が湧きます。

#fmn1 2023.5.26

 

楽器は琵琶、果物は枇杷。

#fmn1 2023.5.26

 

♪イッツ・ア・マンズ・マンズ・ワールド/ジェームス・ブラウン

原題が「It's a man's man's man's world」という不思議、日本語タイトルで省略されたパターン。そういえばABBA「I do, I do, I do, I do, I do」も、邦題は「アイ・ドゥー・アイ・ドゥー」でした。

#mysticsoundtravel #FMもえる 2023.5.27

 

ひっそり聴いていました。参加した人たち、羨ましいな~。お達者で〜。

#Mテラ 2023.5.27

 

蕎麦湯、温かい蕎麦の後に単体で飲みます。嫁サンはいつも冷たい蕎麦なので、それに付く蕎麦湯を頂いています。

#サンデーライオンズ 2023.5.28

 

コードCに於けるE(orE7)は、階名♪ミファミレド〜(Amに続く偽終止)が乗る場合が多いので、自分でも多用する傾向があります。

#キュウオン 2023.5.29

 

♪恋のナックルボール/大滝詠一

知る人ぞ知る名曲「baseball crazy」が進化したような曲調、そういえばナックル姫は再びメジャーを目指すらしい。

#キュウオン 2023.5.29

 

「喝采」のイントロがギターで弾ければ、ポール・サイモン「母と子の絆」もイケる。

#キュウオン 2023.5.29

 

ミスターEは大滝詠一、ミスターEmは桑田佳祐。

#キュウオン 2023.5.29

 

右利きですが、PASMOは左ポケットに入れているので、自動改札を通る時は左手で持ってクロスさせています。

#glm795 2023.5.30

 

5月生まれは、ミラッキ大村!アーティストでもありますよね?

#キュウオン 2023.5.30

 

【5月生まれ】

「5月のバラ」という名曲がありますが、これを歌う5月生まれのアーティストに、藤原誠(1947.5.11-)がいます。たまに「和製エンゲルベルト・フンパーディンク」と呼ばれることもあるのですが、そのイギリスの歌手も(1936.5.2-)なので、何だか面白さを感じました。

#キュウオン 2023.5.30

 

野外イベントで雨に降られず済むのは、圧倒的晴れ女「ゆーみ」sanの存在が大きいのでしょう。

#澤山Q便 #842fm 2023.5.30

 

外食で普通の食事だと量が多くて無理だと感じたら、ケーキ類だけで済ませる場合あるあるです。

#5時ラジ 2023.5.31

 

スマトラトラはトラの中でも、比較的小さな部類ですね~。だいたい寒いところの動物が大きいのに対し、暑いところのは小さい傾向があるようです。

#glm795 2023.5.31

 

「数学解くガウス」という有名な回文が、頭の中をよぎる。

#glm795 2023.5.31

 

小幡教授、免許は取ったのに運転しない。同じです、ますます親近感。多数派批判も健在、大好きです。

#glm795 2023.5.31

 

【郎郎ソングス】

「マンハッタンDream」山本寛太郎

久し振りに聴きたいです。 選曲的には木曜日っぽいけどね。

#キュウオン 2023.5.31

 

♪いとしのマックス/荒木一郎

出だしが「哀しくてジェラシー」みたいだと思ってしまう。

#キュウオン 2023.5.31

 

東大阪市といえば、スージー鈴木だと思ってしまう。

#キュウオン 2023.5.31

 

【作詞作曲編曲者に郎が登場するイントロクイズ解答】

揺れる想い

センチメンタル・ジャーニー

#キュウオン 2023.5.31

 

♪ルパン三世愛のテーマ/水木一郎

歌詞があったなんて、知らなかった~。歌詞ナシでも有名な楽曲、あるあるですね~。

#キュウオン 2023.5.31

 

6/14の放送は、武部聡志がゲスト。因みに藤井風の誕生日でもあります。

#キュウオン 2023.5.31