今年も交通情報に「赤鼻のトナカイ」、12月だねぇ~。
#glm795 2022.12.1
 
ミカンのヘタを取ると房の数が判る、これはけっこう有名でしょう。
#glm795 2022.12.1
 
中野栄駅って比較的新しいんですよね。この話を聞いた時、中野坂上駅と勘違いしたのはナイショで。
#glm795 2022.12.1
 
♪12月のエイプリルフール/EPO
久し振りに聴けたことが嬉しい。とある楽曲とメロディ酷似の部分はあるけれども、それを真似されたことは光栄だと受止めましょう。
#キュウオン 2022.12.1
 
♪Winter blue/西城秀樹
珍しいご自身作曲の楽曲、爽やかに歌いこなすのは流石です。
#キュウオン 2022.12.1
 
小学生のころ、友達に電話するだけなのに台本まで書いた記憶があります。まだ電話すら一般的ではなかった時代でした。その割には、台本通りには話せませんでしたけどね。
#ラジバタ #842fm 2022.12.1
 
♪君といつまでも/加山雄三
「師走だなぁ」それはギャグちゃうか?
#k_tra 2022.12.2
 
♪冬将軍/THE ALFEE
「夢のカリフォルニア」かと思った。
#k_tra 2022.12.2
 
♪太陽がいっぱい/ニーノ・ロータ(1911.12.3-1979.4.10)
フェデリコ・フェリーニとの出会い話は、なかなか面白かったです。これはアラン・ドロンが主演の映画でしたが、アル・パチーノ(パシーノ)よりも、アラン・ドロンよりも、あなた。と歌われた人物(無理矢理こじつけ)の訃報は残念です。
#fmn1 2022.12.2
 
♪ロシアより愛をこめて/マット・モンロー(1930.12.1-1985.2.7)
ロイ・キヨタの高校時代の英語教師が、この楽曲を授業に使ったとは!僕の時代だとゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」の英語詞でした。若くフレンドリーな先生でした。 それにしても「〜より愛をこめて」という楽曲は多い。
#fmn1 2022.12.2
 
割田康彦先生が生誕2万日目を過ぎてからの、最初の放送です。
#Mテラ 2022.12.3
 
機関車トークが行われている今回。そういえばJR山口線にSLが走っていた頃、西武山口線(おとぎ電車)でもSLが走っていました。なので「山口線のSL」と聞く度に、西武の方だと直感的に思ったものでした。
#スギテツ 2022.12.4
 
♪ハイケンスのセレナーデ(イントロのみ)/スギテツ
大好きな楽曲なのに、イントロで終わったのは消化不良。今度はフルで演奏してください。
#スギテツ 2022.12.4
 
刺身のツマはほとんど食べないけれども、揚物に添えられるパセリは好んで食べます。
#glm795 2022.12.5
 
♪香港グランプリ/クレイジーケンバンド 何だかメロディが山本正之み。い〜ねっ!
#キュウオン 2022.12.5
 
♪half as much/マリベス
ごめん、この楽曲は全然知りませんでした。 同じタイトルだったら、真っ先にハンク・ウィリアムスの方が思い浮かびます。
#キュウオン 2022.12.5
 
これは昨年12月撮影のものですが、Twitter未掲載だったので改めて載せます。 思えば50年以上も前、幼稚園受験で不合格となった園です。当時は受験した意識などなく、「人の話も聞かないで数字のことばかり喋っていた」そうです。こうして今、生誕日数のスペシャリストとなりました。
#キュウオン 2022.12.6
 
♪人生に乾杯を!/佐藤竹善
コーヒーカラーの楽曲だったのですね?てっきり森山良子あたりだと…。それはそうと、ユニット名がゲンズブールの曲名由来だったとは!どうりでシャンソンっぽい雰囲気ある楽曲だと思った訳だ。
#キュウオン 2022.12.6
 
♪オハイオの月/南こうせつ
うわ〜、久し振りに聴いた~。♪コロラド、アリゾナ、オクラホマ〜「たどり着いたらいつも雨降り」ではありません。
#澤山Q便 #842fm 2022.12.6
 
♪MAGIC/パイロット
NACK5からこの楽曲が聴けるなんて、嬉しすぎる。リクエストしてくれた方、ありがとうございます。
#smile795 2022.12.7
 

 

 

 
【さだまさしの世界】
どうでもいい話、スミマセン。高校時代の吹奏楽部の先輩で元衆議院議員の長尾たかし氏、当時披露してくれたオリジナル曲をギター弾語り。作風も声も、さだまさし感たっぷりでした。数年前に僕のライヴにも来場されました。政治感は真逆なんですけどね。
#キュウオン 2022.12.7
 
【さだまさしの世界】
確か1980年代頃までは巨人ファンだったと記憶していましたが、いつの間にかヤクルトファンに変わっていて驚いたことを思い出しました。長崎が地元だからソフトバンクでもいいようなものですが、「北の国から」を日本ハムがチャンステーマとして使うのは複雑か?
#キュウオン 2022.12.7
 
【さだまさし交友関係イントロクイズ解答】
待つわ
悪女
マドンナたちのララバイ
#キュウオン 2022.12.7
 
♪檸檬/さだまさし
【日本三大檸檬】
さだまさし、岩崎宏美、米津玄師。
#キュウオン 2022.12.7
 
【さだまさしの世界】
個人的ベストワンは「異邦人(エトランゼ)」です。でもあまり歌いません。
#キュウオン 2022.12.7
 

 

 

 
すごくラジオに向いているトーク、久し振りに出てきたキャラクター。
#glm795 2022.12.8
 
♪まわれまわれ/比屋定篤子
昔主催した野外コンサートに、出演者(僕の友人)の枠にゲスト出演したらしいです。そいつはその時は全然教えてくれなくて、後になってあの時に出ていたなんて言うものだから、それもその一度きりだったから、どうしようもないね~。
#キュウオン 2022.12.8
 
ボールペンって途中でインクが固まるか何かで、最後まで使い切るのはレアケース。3色タイプも、均一に減ることはほとんどない。この前は赤が先に消化できた…って、どういう使い方したのだろう。
#レディオファントム 2022.12.9
 
「初雪」というタイトルの楽曲は、僕のオリジナル作品にもあります。ただし作詞は他の人が担当しました。
#k_tra 2022.12.9
 
フォーセインツといえば、やっぱり志賀チャンでしょう。
♪小さな日記/フォーセインツ
#k_tra 2022.12.9
 
♪キャンディ・マン/サミー・デイヴィスJr(1925.12.8-1990.5.16)
日本でもサントリーのCMでおなじみだった名エンターテイナーでしたが、歌手としてはこれが一発屋でした。我々世代にはテレビ番組「ピンポンパン」で石毛恭子だったか(酒井ゆきえ?)歌のおねえさんが日本語訳で歌った記憶。
#fmn1 2022.12.9
 
♪大人になりたい/コニー・フランシス(1938.12.12-)
日本では伊東ゆかり、後藤久美子(ゴクミとは別人)の歌でヒットしたらしいです。
#fmn1 2022.12.9
 
♪カサブランカ/バーディ・ヒギンズ(1944.12.8-)
同名映画について歌っているのだろうということは、ゆっくりと唱える歌詞からも感じ取れました。またカラオケで歌いたいです。前作「キー・ラーゴ」が失恋の歌で、ヒットしてその恋人が戻って来たというエピソードは最高すぎます。
#fmn1 2022.12.9
 
♪受験生ブルース/高石ともや(1941.12.9-)
「アベックは死語」という意見もあるでしょうけど、今でも「アベックアーチ」とは言います。これではむしろホームランが死語?んなこたーない。
#fmn1 2022.12.9
 
♪ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子(1968.12.10-)
現在は児童ソングの作詞作曲を手掛けているらしい、NHK「みんなのうた」に採用された作品もあるとか。しかしながら、この楽曲のイメージが強すぎて、一発屋扱いは仕方ないことなのかな〜?
#fmn1 2022.12.9
 
ドーナツの話(笑)、まさに番組名にピッタリ。
#ラジド 2022.12.10
 
新宿区の話をしているのに、高島屋の話が出るのは面白い。あの辺りが渋谷区であることは、そんなに知られていないのでしょうか?
#トモラボ813 2022.12.10
 
いきなりハリー・ベラフォンテの話、「バナナボート」は有名ですが、「マチルダ」なども好きでした。「we are the world」にも参加していましたっけね~?
#キュウオン 2022.12.12
ユーミンは今秋、全ラジオ局を席巻していましたよね?同じ特番を3回も聴きました。
#キュウオン 2022.12.13
 

 

 

 
誕生日の親子かぶりで有名なのは、ジョン・レノンとショーン・レノンの10/9でしょうね。
#スクールオブロック 2022.12.13
 
1/22が4人は凄いよ。高須克弥、たかの友梨、二人とも1/22というネタはよく使っています。
#スクールオブロック 2022.12.13
 
♪ふざけんな世界、ふざけろよ/黒木渚
まさか今ここで聴けるとは、すごく嬉しいね~。♪チクショーチクショーふざけんな、後に出た「うっせーうっせーうっせーわ」にパクられた感…。
#glm795 2022.12.14
 
あかねーね、フラワーロックを知らない?
まさかのジェネレーションギャップ。
#スイナナ #842fm 2022.12.14
 
いいぞ、ふせっち声優魂。
#スイナナ #842fm 2022.12.14
 
【アイドル冬ソングイントロクイズ初級解答】
木枯しに抱かれて
恋人がサンタクロース
ホワイトラヴ
#キュウオン 2022.12.14
 
【アイドル冬ソングイントロクイズ中級解答】
さらばシベリア鉄道
北風のキャロル
#キュウオン 2022.12.14
 

 

 

 
♪オリオン座のむこう/白石まるみ
これ懐かしい〜。何ヶ月か前、自分がレギュラー出演しているライヴハウスで、誰かがカセットテープに編集した中に入っていて、聴いたばかりでした。
#キュウオン 2022.12.14
 

 

 

 

 

 

 
偶然かもしれないけれども、今日のFM西東京( #842fm )19:00~20:00「 #スイナナ 」番組内で、パーソナリティ「ふせっち」こと声優の布施川一寛が「スラムダンク」について熱く語っていました。
#キュウオン 2022.12.14
 

 

 

 
かとうはつえ、銀巴里出身とは知りませんでした。これだけでも、興味津々です。
#キュウオン 2022.12.15
 
【日本三大スタイルカウンシル歌謡】
Young blood/佐野元春、Merry Christmas/伊藤智恵理、今は亡きカメラのさくらや店内CM。
#キュウオン 2022.12.15
 
♪ほこりだらけのクリスマス・ツリー/伊藤銀次
木曜日でもイトウソングス、銀次はクリスマスイヴが誕生日だからなのか、ご自身のクリスマスソングは多いような気がします。個人的イチオシは「白い恋人たち(オリジナル)」ですけどね。
#キュウオン 2022.12.15
 
♪I have nothing/ホイットニー・ヒューストン
今日の選曲は、22時台の方が好みに近いです。
#キュウオン 2022.12.15
 
♪私の詩/松崎しげる
実はカラオケの十八番なのです。日本版「I write the song」とまでは言わないけれど(いや言っているじゃん?)、隠れた名曲ですよ~。
#キュウオン 2022.12.15
 
メドレーの繋ぎがすごく絶妙な部分を感じました。水木一郎ヒットメドレー。
#キュウオン 2022.12.15
 
今日から年賀状受付開始、実はもう既に印刷まで終わっています。その内容は、年明けにこのハッシュタグからも発表しようと思います。
#ラジバタ #842fm 2022.12.15
 
トリュフは臭いがどうもダメです。それとは別に、チョコレートによくあるトリュフは形が似ているだけで無関係なの。紛らわしくて何だかな〜。
#ラジバタ #842fm 2022.12.15
 
ジョン・レノンのメロディ、1音だけ延々と続く感じが目立つケース。「ガール」にしても「ジュリア」にしても、ポールと共作した「恋を抱きしめよう」の担当部分にしても、まさにその通り。これは初めて気付きました!
#k_tra 2022.12.16
 
♪家をつくるなら/加藤和彦
1970年代にラジオでオンエアされた頃は「家を建てるなら」というタイトルで記憶していましたが、今はだいたいこちらですね。
#k_tra 2022.12.16
 
【オールディーズ・デイティング】
本日の再放送、アプリ不具合のため聴取断念します。さぁ早寝して明日に備えようっと。
#fmn1 2022.12.16
 
【勝負メッシ】
ライヴ前にはチキンカツカレー。30年以上も続けて、習慣化しています。
#popjwave 2022.12.17
 
♪I will always love you/ホイットニー・ヒューストン
代表的な代表曲ですが、ドリー・パートン作曲なんですよね~。
#ラジド 2022.12.17
 
三江線(さんこうせん)、廃止になったんですね。ちょっとピンと来ませんでしたけど、そういえば有ったような感じでした。まだまだ修行が足りません、改めて勉強します。
#スギテツ 2022.12.18
 
ロッシーニといえば、2月29日が誕生日。
#スギテツ 2022.12.18
 
♪TOKYO/口ロロ
西武線、野暮ったいですか~?
#momo813 2022.12.18
 
「晴れたらいいね」ドリームズ・カム・トゥルー、確かに「題名のない音楽会」でも「雨にぬれても」B.J.トーマスによく似ていると、分析されていましたね~。
雨にぬれても→晴れたらいいね→エジソン、こんな流れでしょうか。
♪エジソン/水曜日のカンパネラ
#キュウオン 2022.12.19
 
♪Lucky Chanceをもう一度/降幡愛
いつだったか、この後の5分番組で、このアーティストの特集だった週がありましたよね?
C-C-B、笠浩二はFacebookで無理やり友達申請したのを受入れてくれました。R.I.P.
#キュウオン 2022.12.19
 
スージー鈴木の言うヤクルト1000は、どうしてもヤクルト戦に聞こえる。
#キュウオン 2022.12.19
 
♪the magic of Christmas day/セリーヌ・ディオン&ロージー・オドネル
セリーヌ・ディオンは今年の大晦日に、生誕2万日目を迎えます。
#5時ラジ 2022.12.20
 
神保町古賀書店閉店のニュースは、ちょっと残念です。しばらく行けなかったけれども、よく楽譜を漁ったものです。
#glm795 2022.12.20
 
♪ラ・ヴィ・アン・ローズ/吉川晃司
これは言わせて、同じタイトルなら断然エディット・ピアフ派。
#キュウオン 2022.12.20
 
♪17才/南沙織
筒美京平「どんな音楽が好きなの?」
南沙織「リン・アンダーソンとか…」
それでリン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」にメロディを似せて作ったのが、この「17才」だったという有名な逸話をいつも思い出します。
#キュウオン 2022.12.20
 
泣ける曲で「INORI」クミコ、これは激しく賛同します。原爆で銅像になった佐々木禎子の親族、佐々木祐滋の作品でもありますからね~。ご本人のギター弾語りも、だいぶ前に間近で堪能しました。
#澤山Q便 #842fm 2022.12.20
 
ローソンのホットミルク半額キャンペーン、久し振りに来ましたね~。自分から進んで飲むことはあまりないので、すごく嬉しいです。ローソンアプリをチェックしようっと!
#glm795 2022.12.21
 
【ジャニーズイントロクイズ初級解答】
Flower
お祭り忍者
ズッコケ男道
#キュウオン 2022.12.21
 
イントロクイズ中級は何一つ解らず、もちろん上級も同様に。初級だけでも地道に解答できたので、しかもTwitterベスト15に参入できて満足です。特に2曲目「お祭り忍者だからね、マンボじゃないよ」と嫁サンに入知恵されて、間違えずに済みました。
#キュウオン 2022.12.21
 
上級編は、正解を知ってもチンプンカンプン。
#キュウオン 2022.12.21
 
♪シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids
「ふたりの夏物語」じゃないよね?いつもパクリメロディネタ、スミマセン。
#キュウオン 2022.12.21
 
♪come on everybody/TM NETWORK
この楽曲もテレビの「題名のない音楽会」で、オペラ歌手がオペラ風に歌って遊んでいましたっけね。
#キュウオン 2022.12.22
 
♪抱きしめてジルバ/西城秀樹
WHAMの楽曲をこの時季に「ラスト・クリスマス」以外で聴くのは、ある意味新鮮です。
#キュウオン 2022.12.22
 
♪クリスマス・イブ/山下達郎
間奏にビートルズ乱入!
#キュウオン 2022.12.22
 
♪イノセントワールド/Mr.Children
これを「猪瀬都知事5千ま…(ここでは以下自粛)」と、カラオケで即興の替歌したらギャラリー大受けだったけれども、今となっては歌詞忘れたので再演は無理です。動画でも残しておけばよかったかもね~。
#キュウオン 2022.12.22
 
♪swing swing paradise/モーニング娘。'22
昔の二木ゴルフのCMを連想してしまいますね~。
#キュウオン 2022.12.22
 
カナカナ、誕生日当日放送おめでとう~!
#ラジバタ #842fm 2022.12.22
 
ヒグチユウコって、ネコのイラストで有名な方ですよね?グッチとのコラボって、語呂合わせかい?
#ラジバタ 2022.12.22
 
ラララららぽーと!
#ラジバタ #842fm 2022.12.22
 
♪the way you look tonight/ビリー・ホリデイ
これは確か昔、誰の演奏だったかインストでNHKラジオ「夢のハーモニー」のオープニングテーマだったと記憶しています。
#jetstream 2022.12.24
 
♪The Christmas song/ホイットニー・ヒューストン
普通名詞的なタイトルですが、メル・トーメ作曲のスタンダード。この歌唱には、間違いなく感動しますね~。
#ラジド 2022.12.24
 
ホームページから何とか聴けるようになった #fmn1 ですが、Twitterに切換するために一旦画面を閉じると音声まで途切れます。録音ラジオサーバーがコミュニティFM聴取不可能な状態になっているので、早く復活してもらいたいです。
2022.12.24
 

 

 

 
FM西東京選挙速報特番担当者の皆様、お疲れ様でした。
今回はゲストを招いてのトークが実のある内容で、とても聴き応えありました。
開票速報所からの中継も要点だけをしっかり押さえ、すごく安心して聴けました。
#西東京市議会議員選挙
#842fm 2022.12.25
 
ジョージ・マーティンも、某市議会議員選挙でトップ当選した長井秀和も、1月3日が誕生日。間違いない。
#キュウオン 2022.12.26
 
ベイエフエムイット先頭!
#キュウオン 2022.12.26
 
♪朝日のあたる家(朝日楼)/ちあきなおみ
イントロのストリングスが「サバの女王」っぽい。TUBE「ガラスのメモリーズ」に並ぶ、「サバの女王歌謡」か?
#キュウオン 2022.12.26
 
♪いのちの歌/竹内まりや
こちらは「so much in love」ティモシー・B・シュミットを連想するメロディを感じました。
#キュウオン 2022.12.26
 
♪恋人よ我に帰れ/ザ・ピーナッツ
このラスト楽曲は最高でした~。
#キュウオン 2022.12.26
 
3人の連れ子の父親になった話、「おしゃれキャット」のトーマス・オマリーみたいだ~。って、こっちのオマリー知っている方はいるのか?
#glm795 2022.12.27
 
ワイヤレスイヤホンは装着しても落とす自信100%なので、永遠に無縁でしょう。
#5時ラジ 2022.12.28
 
【トータス松本誕生日記念】
トータスは海亀だったか陸亀だったか悩んだ時、トータス松本を思い出すことにしています。松本市は内陸だから、陸亀が正解ってね。
#スイナナ #842fm 2022.12.28
 
【ありがとう寅年アーティスト】
「虎視眈々と、淡々と」黒木渚
タイトルにも虎が入っていて、ご本人も1986.4.19なので寅年です。
このアーティストはもっと評価されるべきと、常に思っています。
ミュージシャンであると同様に、小説家でもあります。
#キュウオン 2022.12.28
 

 

 

 
QVC久し振りに耳にした~。ZOZOの前身?それはマリンスタジアムだけの話やで〜。
#キュウオン 2022.12.28
 
【寅年アーティストイントロクイズ解答】
あなたに逢いたくて
舟唄
あの鐘を鳴らすのはあなた
#キュウオン 2022.12.28
 

 

 

 
♪オセロ/TOMOO
ラジオから流れるのは、すごく久し振りですよね?さりげない転調が好きだな~。
#キュウオン 2022.12.29
 
♪bad habit/Steve Lacy
♪one last kiss/宇多田ヒカル
洋楽の後に宇多田、小学生の頃を知っていますけど「童謡はイヤ、洋楽が好き」という風変わりな少女でした。
#キュウオン 2022.12.29
 
昨年の木曜ラスト放送の時は22:30まで仕事で、リアルタイムでは聴けませんでした。確か日付は12/30、翌日の紅白前にradikoで一気に聴いたという記録が残っていました。今日は大丈夫ですよ~。
#キュウオン 2022.12.29
 
♪二雙の舟/渡辺真知子
中島みゆき作品なんだけど、クラシックの歌曲のようにも感じられます。歌唱力の賜物ですね~。
#キュウオン 2022.12.29
 
タワーリング・インフェルノ?
#キュウオン 2022.12.29
 
♪新しい明日/ザ・スリー
聞き覚えあるメロディがあると思ったら、「romancing story」杉真理の部分一致が見えました。
#キュウオン 2022.12.29
 
年越蕎麦が夕飯です、毎年の恒例行事。
#ラジバタ #842fm 2022.12.29
 
♪しのび逢い/高見知佳
まさか「抱いてセニョリータ」の原曲ではあるまい!
#k_tra 2022.12.30
 
オープニングBGMは、ナット・キング・コールでおなじみ「LOVE」、そして「愛の讃歌」へのメドレー。
#NHK紅白 2022.12.31
 
♪Habit/SEKAI NO OWARI
こんな踊りがあったなんて、初めて知った。それよりも、歌詞の面白さが傑出しているだけでとても気に入った楽曲です。
#NHK紅白 2022.12.31
 
♪amazing love/KinKi Kids
冒頭に山下達郎のメッセージは胸熱でした。そしてこの作品、メロディのところどころに達郎を感じる。また聴きたい。
#NHK紅白 2022.12.31
 
♪天城越え/石川さゆり
「津軽海峡・冬景色」と隔年交互に歌っているけれど、いつか必ずや「ウイスキーが、お好きでしょ」を期待します!
#NHK紅白 2022.12.31
 
大友康平と原由子は同級生だから判るけど、ハマ・オカモトとはずいぶん若い。ベースを世良公則が演奏すればよかったのでは、と桑田采配に文句は言わない。何はともあれ、今回のいちばん楽しみな企画でした。佐野元春の歌声は、どのユニットでも個性的ですね~。
#NHK紅白 2022.12.31