♪愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ(1944.7.3-)
日本のラジオ番組ではどうしても「シェリーに口づけ」が定番なのですが、それ以外の楽曲を流すだけでも我々ファンからの評価は高まるものです。いや~本当に嬉しいな~。
#fmn1 2022.7.1
 
♪heart of glass/ブロンディ
デボラ・ハリー(1945.7.1-)が意外にもポルナレフと1歳しか違わないことに、今更ショックでした。「call me」ももちろん大好きですが、この楽曲は特に間奏の変拍子に特筆するものがあります。
#fmn1 2022.7.1
 
♪愛の化石/浅丘ルリ子(1940.7.2-)
実は来月にも生誕3万日目を迎える、レジェンドなんですね。
よく軽量なことが話題になりがちですが、僕が子供の頃にどこか(雑誌だったか)で見たクイズに、こんなのがありました。
「3億円と浅丘ルリ子、どっちが軽い?」
#fmn1 2022.7.1
 
夏でもホットコーヒー、これは定番です。
#5時ラジ 2022.7.4
 
好きなユニゾンは洋楽になってしまうけど、グレン・キャンベル「gentle on my mind」の後半に登場する主メロを歌うヴォーカルに、ストリングスが1or2オクターヴ上で絡むところです。いいんです、誰も判らなくても。
#キュウオン 2022.7.4
 
97年は西武球場だった記憶。
#キュウオン 2022.7.4
 
♪you really got me/SHEENA&THE ROKKETS
♪wipe out/ザ・スパイダース
♪beat train/ザ・ジャガーズ
洋楽のリフ特集、日本でカヴァーされているから邦楽扱いギリギリセーフ。
ラストの楽曲は、タモリ倶楽部を思い出しました。
#キュウオン 2022.7.4
 
♪ドリフのズンドコ節/ザ・ドリフターズ
ブルーノート音階のリフとはいえ、原曲は軍歌。メンバーの個性に合わせた、なかにし礼による作詞は絶妙。
#キュウオン 2022.7.4
 
♪コーラス・ライン/野口五郎
この楽曲を聴く度に「セイリング」ロッド・スチュワートを思い出す。おいおい、和製ロッドは西城秀樹じゃなかったっけ?
「日曜日よりの使者」ハイロウズにも似ているな~。
#キュウオン 2022.7.4
 
佐野浅夫、大往生でしたね。個人的にはNHKのバラエティ番組「ゲームホントにホント?」のパネラーでレギュラーだった印象が強いです。
その番組で司会を担当した中江陽三アナウンサーは、日本ハム清宮幸太郎の祖父なんですよね?
#glm795 2022.7.5
 
♪恋の世界旅行/小林旭
これはもう「自動車ショー歌」「恋の山手線」と併せて三部作ですわな。さすがにこれは初めて知った、というか聴いた。
#キュウオン 2022.7.5
 
♪カナリア諸島にて/大瀧詠一
なぜか百瀬まなみカヴァーでは、タイトルが単に「カナリア諸島」に変更されている事実。
#キュウオン 2022.7.5
 
♪モンテカルロで乾杯/庄野真代
直接イスタンブールが来ないのがいいよね~。実は「バルセロナの夜」佐野元春も密かに期待しています。
#キュウオン 2022.7.5
 
庄野真代を是非ゲストに呼んでください。同時多発テロをきっかけに2005年、日本でも「セプテンバーコンサート」を主催。このイベントには、観客としても楽しませて頂きました。地元のコミュニティFMにゲスト出演された際、メッセージを送ったら出演者として覚えてくださって感激!
#キュウオン 2022.7.5
 
♪ネグレスコ・ホテル/BORO
つい最近ツイートしたことですが、僕のライヴハウスデビューは彼の前座でした。結局サクラだったかは不明ですが、「あの歌を聴かないと帰れない」と言った謎の客のリクエストにも律儀にお応えして「大阪で生まれた女」を、予定外に演奏してくださいました。
#キュウオン 2022.7.5
 
「カナダ旅行」芦野宏
これはシャンソンを勉強している頃に習得した楽曲です。フランスの大御所シャルル・トレネの作品、薩摩忠の訳詞でNHK「みんなのうた」でも紹介されたらしいです。カナダの様々な地名が登場するので、冒頭の小林旭と雰囲気は似ているかもしれないです。
#キュウオン 2022.7.5
 
♪ハート・オブ・ロックン・ロール/ヒューイ・ルイス(1950.7.5-)&ザ・ニュース
安易に「パワー・オブ・ラヴ」に行かないところがいいね~。アルバム「SPORTS」オープニングナンバー、これもよく聴いた記憶があります。
#澤山Q便 #842fm 2022.7.5
 
♪I want a new drug/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
改めて聴いても、「ゴーストバスターズ」感…。
M「ポップ・ミューヂック」感…言われてみれば、でもそうでもないか。
#澤山Q便 #842fm 2022.7.5
 
岩淵紗貴のフレーズ、思い付いたのは「カッキ~~ン」とか。
#5時ラジ 2022.7.6
 
青梅線が倒竹のため運転見合せ、先週の1日だけ現場がその辺りでした。タダでさえ青梅以西は本数が少ないので、場合によっては数駅歩くこともあります。
#glm795 2022.7.6
 
子供の頃の勘違い、優勝へのマジック。「マジックは消えないよ」どうやらマジックインキと混同していた模様。まるで昭和ギャグ。
#スイナナ #842fm 2022.7.6
 
【文学×音楽ミックスソング】
作家が作った音楽、やっぱりコレは大穴候補。
「頬笑の恩がえし」石黒謙吾
作詞と歌唱を担当、そして作曲がスージー鈴木! 月曜日よりも先にオンエアするなんて、あってはならないことでしょうけどね。
藤田太郎「かかりません!」
#キュウオン 2022.7.6
 
黒木渚、もっと評価されてもいいでしょう!
#キュウオン 2022.7.6
 
誕生日枠は、大西結花?
#キュウオン 2022.7.6
 
♪hold on me/小比類巻かほる
Wikipediaを見るとなぜか、生年月日と出生地が非公表に。おかげで生誕2万日の時に祝いそびれてしまいました。
#キュウオン 2022.7.6
 

 

 

 
♪be my baby/ヴァネッサ・パラディ
大好きな楽曲が流れると、それだけで気分が上がる。確かレニー・クラヴィッツ作曲だったかな?
#サステナデイズ 2022.7.7
 
原田知世の40周年コンサートに、ゲスト大貫妙子が確定。誕生日が同じ11/28と、「彼と彼女のソネット(原曲:t'en va pas)」をカヴァーした同士。
#キュウオン 2022.7.7
 
♪クール・ダウン/ラジwith南佳孝
このタイトルで、ようやく知っている楽曲が登場した!改めて聴くと、今日にピッタリ感ありますね~。
#キュウオン 2022.7.7
 
♪ERI and EDDIE (ITOSHI NO ERI)/伊東ゆかり&松崎しげる
ある意味、凄いカヴァー。Twitter友にEDDIEを名乗っている人がいるけれど、果たしてこれを知っているのだろうか?作詞が小林克也!!!
#キュウオン 2022.7.7
 
♪いっさいがっさいUSA~
#k_tra 2022.7.8
 
♪夕立/井上陽水
「氷の世界」を聴いているような錯覚。
#k_tra 2022.7.8
 
♪rock around the clock/ビル・ヘイリー(1925.7.6-1981.2.9)&コメッツ
ロックンロールの元祖的楽曲、嬉しいですね~。
#fmn1 2022.7.8
 
♪悲しい色やね/上田正樹(1949.7.7-)
知っています、京都出身でも大洋ホエールズのファンだということは。この楽曲が一発屋扱いされるのは、どうしても切ない傾向やね~。
#fmn1 2022.7.8
 

 

 

 
雪村いづみが西東京代表?そうだったっけかと思って調べたら、目黒区大岡山出身。目黒を西とするということは、東がいわゆる下町地区か?
#キュウオン 2022.7.11
 
やはり東東京代表は岩崎宏美、西東京代表に雪村いづみは素晴らしいけれど地域的にちょっと違和感。清瀬市出身の中森明菜を出すのは反則でしょうか?
#キュウオン 2022.7.11
 
♪朝日のあたる家(朝日楼)/ちあきなおみ
イントロはバロックいや、「サバの女王」っぽい。
#キュウオン 2022.7.11
 
来週は村井邦彦インタビュー?すごく好きな楽曲があるので、リクエストしますね。
#キュウオン 2022.7.11
 
♪ミスティ/エラ・フィッツジェラルド
昔市販されていたジャズヴォーカルの楽譜には、なぜかこの楽曲だけ「著作権の問題により歌詞は掲載できません」というコメントがあり、やはり歌詞もありませんでした。今は解決されたか、気になるところです。
#ATB 2022.7.12
 
サザンオールスターズ「私はピアノ」に出てくる♪雨の降る夜にはビリー・ジョー、と聴こえるところ。ビリー・ジョエルが定説だと言われていますが、ビリー・ジョー・トーマス(B.J.トーマス)説もあります。代表曲が「雨にぬれても」なので、こちらの説は僕が作りました。←ナンジャソリャ?
#キュウオン 2022.7.12
 
♪ディープ・パープルはどこ?/朱里エイコ
語りかけるような歌い方に、シャンソン風味を感じたところに、いきなりワルツが…。
#キュウオン 2022.7.12
 
♪モンロー・ウォーク/南佳孝
「マリリン・モンロー・ノー・リターン」野坂昭如じゃないんだ!
#キュウオン 2022.7.12
 

 

 

 
変名をいっぱい使う人は、大瀧詠一。
#キュウオン 2022.7.12
 
♪key station/杉真理
この番組をはじめ、数々の番組に事ある毎にリクエストしていました。ようやく来ましたね、やった~!
#キュウオン 2022.7.12
 
I wannabe with you tonight, baby!(佐野元春はいつだって味方だよ)
#キュウオン 2022.7.12
 
シも高いド~
#澤山Q便 #842fm 2022.7.12
 
♪somebody stole my gal/ピー・ウィー・ハント(吉本新喜劇のテーマ)
♪笑点のテーマ/中村八大
東西のブラス楽器が活躍する音楽。
#澤山Q便 #842fm 2022.7.12
 
♪bourbon street/the Dukes of Dixieland
これはディキシーランドジャズの名曲ですが、なんと高田渡が日本語でカヴァーしているのです。DAMだったか、カラオケにも入っていた記憶。
#jetstream 2022.7.13
 
保谷高校、0-7から逆転サヨナラで10-9の勝利ですって?神ですよ、母校です!
#スイナナ 2022.7.13
 
失礼しました、9-8が正解だそうです。2005年だったか、ウチがベスト8時小平高校はベスト4だった年も昔はありました。
#スイナナ 2022.7.13
 

 

 

 
【井上大輔の世界】
「シャントン・ラ・ムール」ナタリーが流れたら嬉しいな~、by第一興商。洋楽っぽく聴こえても、制作が日本であるので邦楽です!
#キュウオン 2022.7.13
 
【井上大輔イントロクイズ解答】
真赤な太陽
恋のダイヤル6700
キッスは目にして
#キュウオン 2022.7.13
 
とはいっても、ラストは作曲がベートーヴェン。
#キュウオン 2022.7.13
 
最初の楽曲は、作曲が原信夫。ビッグバンド「シャープス&フラッツ」のリーダー。かれこれ40年も前、彼らの出演するイベントの会場係をやったことがありました。終演後にご本人が楽屋に現れ、「ご苦労様でした」と口走ってしまったNO CASH少年、苦笑いされました。「お疲れ様…」でしょ?
#キュウオン 2022.7.13
 
「冷麺で恋をして」小滝詠一の読み方は、「しょうたきえいいち」らしい。
#キュウオン 2022.7.13
 
走る嫁、ソーダ責め。
#キュウオン 2022.7.13
 

 

 

 
横長ジャケット、以前にも出した記憶があるけれど、これは1995年自主制作発売したものです。費用削減策で、使う色の種類を抑えました。
#キュウオン 2022.7.13
 
miwaといえば、フランスの街頭でフレンチポップスを原語で歌った動画がありました。また探して見てみようっと!
#キュウオン 2022.7.14
 
♪何なんw/藤井風
洋楽要素のいいとこ取りしているように感じます。いやいや、ご本人のオリジナルですよね?
#キュウオン 2022.7.14
 
野宮真貴とカジヒデキはよく渋谷のコミュニティFMで一緒に番組をやっているのを聴いていましたが、最近は自分が渋谷界隈から離れたので確認しづらいところですが、どうなっているんでしょうか?
#キュウオン 2022.7.14
 
♪やさしさ紙芝居/水谷豊
今日が誕生日ですね?
#キュウオン 2022.7.14
 
俺流塩ラーソンはマジうまい!
#ラジバタ 2022.7.14
 
♪オリーブの首飾り/ポール・モーリア
嬉しいね~、こんな楽曲まで流れるんだ。 民放1局時代は、平日の昼には当たり前でしたけどね。
#FunkyFriday 2022.7.15
 
エンゲルベルト・フンパーディンク、個人的には「地平線の彼方に」「ラスト・ワルツ」「愛の花咲く時」辺りが大好きです。久し振りの話題、ありがとう。
♪ラスト・ワルツ/エンゲルベルト・フンパーディンク
#k_tra 2022.7.15
 
トム・ジョーンズが松崎しげるなら、エンゲルベルト・フンパーディンクは尾崎紀世彦みたいな感じ。
#k_tra 2022.7.15
 
♪ラスト・ワルツ/エンゲルベルト・フンパーディンク
「ジュリアン」プリンセス プリンセスのBメロにも、感じが似ている。そういえば今日はジュリアンならぬ、ジュリア・レノンの命日。しかしながら息子に母親と似た名前を付けるジョンって…。
#k_tra 2022.7.15
 
♪走れコウタロー/坂崎幸之助生演奏(一部)
これはこれで素晴らしいのですが、カップリングの「橋」も、隠れた名曲なのです。
#k_tra 2022.7.15
 
♪I'll follow the sun/坂崎幸之助生演奏(Beatlesカヴァー)
これ大好き、最高!
#k_tra 2022.7.15
 
♪without you/ニルソンのカヴァー
この伴奏で「涙のバースデー」HOUND DOGを歌ってしまった(反則でしょうか)。
#k_tra 2022.7.15
 
アイドルの市民権は、シルヴィ・ヴァルタン「アイドルを探せ」から。これもすごく大好きな楽曲ですよ~。
#k_tra 2022.7.15
 
♪V-I-C-T-O-R-Y~、サインはV(違)。
#k_tra 2022.7.15
 
♪dance with me
まさかの、下のパートからスタート。
#おびハピ795 2022.7.16
 
久し振りに #ベストオブクラシック を聴こうとしたら、今日は祝日だったのを忘れていました。残りの時間(ただし21時まで)を楽しみに聴いています。
#ユーミン三昧 2022.7.18
 
♪まちぶせ/石川ひとみ(スタジオ生歌唱)
♪まちぶせ/荒井由実
この楽曲を知った、三木聖子のが個人的にベストワンなのですが…。
#ユーミン三昧 2022.7.18
 
【音粋ヒストリアvol.2村井邦彦】
「道」広谷順子
1979年国際児童年の2月~3月に、NHKみんなのうたで流れていました。
作曲村井邦彦、作詞山上路夫。
これを歌った広谷順子はシンガーソングライターですが、これはこれで聴き応えがあるのです。
一昨年1月の訃報はすごくショックでした。
#キュウオン 2022.7.18
 
♪I would give you anything(翼をください)/赤い鳥
思わぬ英語ヴァージョン、誰のカヴァーかと思えば、御自身でした。歌いたいな~。
#キュウオン 2022.7.18
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日はいつもと違う現場だったので、最初から聴けています。我が保谷高校は昨日また勝利したのですが、続けて今日の試合には敗れてしまいました(相手は早稲田実業)。この辺りのシード校は壁ですね~。ふせっち、今日もお休み?
#スイナナ 2022.7.20
 
【横ジャケイントロクイズ解答】
ガッツだぜ
どんなときも。
ラブラブラブ
#キュウオン 2022.7.20
 
来週は21時台が素敵な洋楽カヴァーソング、22時台は西城秀樹「ヤングマン(YMCA)」への道。こりゃまた楽しみ!
#キュウオン 2022.7.20
 

 

 

 
♪ヴォラーレ/ジプシー・キングス
朝から大好きな楽曲、気分が上がる。これがカラオケでスパッと歌えたらもっと気分いいけれど、スペイン語がなかなか流暢にいきません。
#5時ラジ 2022.7.22
 
♪ヘイ・ジュード/Beatles
ジョンの息子ジュリアンを題材にしたのは有名ですが、ジョンの母親はジュリア。海外ではこのように、自分の子供に親(子供からみれば祖父や祖母)と似た名前を付けるケースがよくあるようです。フランク・シナトラに至っては、母親も娘もナンシー。
#FunkyFriday 2022.7.22
 
♪寝図美よこれが太平洋だ/遠藤賢司
まさかこの番組…というかラジオで流れるなんて思っていなかったので、すごく嬉しいです。
#k_tra 2022.7.22
 
♪泳げカナヅチ君/大滝詠一
嬉しいね~、名盤「ナイアガラカレンダー」まで紹介してくれるなんて!このアルバムは全部名曲だから、ナイアガラ作品で個人的ベストワンです。
#k_tra 2022.7.22
 
♪we are not alone(手のひらを太陽に)/ヘレン・メリル(1929.7.21-)
滝田洋二郎監督の日本映画「僕らはみんな生きている」の主題歌、いずみたく・やなせたかしコンビの作品を英訳したもの。スローバラード化していたので、言われないと判らないかもしれません。
#fmn1 2022.7.22
 
♪easy come, easy go/ボビー・シャーマン(1943.7.22-)
この歌唱よりも、フランク・プゥルセル楽団の演奏が個人的には耳馴染みです。NHK-FMの番組テーマでしたからね~(番組タイトルは失念)。
#fmn1 2022.7.22
 
♪山谷ブルース/岡林信康(1946.7.22-)
本人よりも、なぜか笑福亭鶴光のカヴァーで知った楽曲。これは歌えます。
#fmn1 2022.7.22
 
♪男と女のお話/日吉ミミ(1947.7.21-2011.8.10)
子供の頃にヒットしていたけれど、当時はなんだか怖い感じがしました。後の「世迷い言」に回文「よのなかばかなのよ」という歌詞が入っている話もされましたが、これは中村中の番組タイトルにも流用されました。
#fmn1 2022.7.22
 
成毛滋(1947.1.29-2007.3.39)、このアーティストを知る機会が全くなかったので新鮮に感じます。伝説のギタリストの特集、最後まで楽しみに聴いています。
#mysticsoundtravel #FMもえる 2022.7.23
 
♪メリー・ジェーン/ストロベリー・パス
もっともヴォーカルつのだ・ひろ(現つのだ☆ひろ)だから、違和感なし。作詞のクリストファー・リンは、成毛滋の盟友でキーボード奏者の蓮見不二男のようですね。
#mysticsoundtravel 2022.7.23
 
ポール・マッカートニーによる「1234」カウント、カッコいい!
#キュウオン 2022.7.25
 

 

 

 
♪ハルジオン/BUMP OF CHICKEN
ここで「天体観測」以外の楽曲は嬉しいところ。まあバンプも、千葉県的国民的バンドですからねぇ~。
#キュウオン 2022.7.25
 

 

 

 
♪渚のシンドバッドの最後のドの部分がC#で、「smoke on the water」に共通するって?絶対音感ないから、わかりましぇん。
#キュウオン 2022.7.26
 
♪渚のラブレター/沢田研二
出ました~~!これすごく大好きです。本人の作曲というのもいいね~。
#キュウオン 2022.7.26
 
♪君に胸キュン/Yellow Magic Orchestra
これが代表曲?まあよろしいでしょう。「テクノポリス」や「ライディーン」だとばかり思っていました。ピンクレディーをカヴァーした、「ウォンテッド」もありましたっけね。(こっちで挙げたヤツ全部インストやん?)
#キュウオン 2022.7.26
 
♪蜃気楼/クリスタルキング
「森喜朗」も「シンキロウ」と読める。(言ってはイケナイ…あ~あ)
#キュウオン 2022.7.26
 
ゴダイゴ浅野孝已、伝説のテレビ番組「ロックおもしロック(東京12チャンネル)」について語る。
「当時B'zの松本君が出ていて、我々審査員がボロクソ言ったらしいんですよ。本人に会った時にそのことを言われたけれど全く覚えていなくて…それは謝りました」
#澤山Q便 #842fm 2022.7.26
 
チャコとヘルスエンジェルに、ゴダイゴの浅野孝已がリードギターで在籍していた話。ちょっとググったらリードvoのチャコは、田中雅之。さっきの番組(#キュウオン)でクリスタルキングの楽曲がラストに流れたが、こちらはハイトーン担当が田中昌之。よく間違えられたんじゃないかな?
#澤山Q便 #842fm 2022.7.26
 
♪君が優しすぎるから/あおい輝彦
作詞岩谷時子、作曲井上忠夫、編曲浅野孝已。演奏ロクダイゴ(実体はゴダイゴ)。1976.10.25発売。
澤山休「ゴダイゴって日本のTOTOみたいですねぇ~。」
浅野孝已「そのようです」
#澤山Q便 #842fm 2022.7.26
 
ペンギンのかき氷機は、CMの記憶があります。
♪ペンギンちゃんの氷かき~
(ドーレミファソソラファラソ~)
#glm795 2022.7.27
 
ふせっち、お帰りなさい。今日はいつもの現場で終了後に買物して、25分ほど遅刻聴取です。
清宮幸太郎の話が出ましたけど、母方の祖父がNHKの元アナウンサー中江陽三なのです。バラエティ番組の司会も担当していたので、ご存知の方も多いでしょう。
#スイナナ #842fm 2022.7.27
 
【素敵な洋楽カヴァーソング】
候補がいくつも思い付くので、本日生誕3万日目ナンシー・シナトラにターゲットを絞りました。
「レモンのキッス」アパッチ
プロデュースは大瀧詠一。
これはアブドーラ・ザ・ブッチャーが出演したCMにも起用、記憶に新しい?
原曲「Like I do」
#キュウオン 2022.7.27
【ヤングマン(YMCA)への道】
「嵐のマッチョマン」とんねるず
原曲のアーティスト、ヴィレッジピープル繋がり。
これ自体はカヴァーではないのですが、彼らのヒット曲に「マッチョマン」があります。
恐らく秋元康サイドはこの1970年代ディスコサウンドの名曲をオマージュして制作?
#キュウオン 2022.7.27
 
♪オー・キャロル/チェッカーズ
もしかしてヴォーカルは鶴久政治?違っていたらゴメン。
#キュウオン 2022.7.27
 
♪I'm yours/平井大
この楽曲は数年前まで、我が地域のコミュニティFMで平日昼間に人気を博していた番組「ポップンタワー」のオープニングテーマでした。様々なアーティストが取り上げているので、誰のヴァージョンだったかは失念しました。
#キュウオン 2022.7.27
 
【洋楽カヴァーソングイントロクイズ解答】
Mr.サマータイム(原曲ミシェル・フュガン)
愛が止まらない
デイドリームビリーバー
#キュウオン 2022.7.27
 
♪I won't last a day without you / 椎名林檎 feat.宇多田ヒカル
この二人、洋楽大好きなところがいつも伝わってきます(余談だが後者からは小学生時代に直接聞いた)。カーペンターズでおなじみ、ポール・ウィリアムズの名曲。
#キュウオン 2022.7.27
 
♪サニー/奥田民生
オリジナルアーティスト、ボビー・ヘブは昨日が誕生日。ナイスですねぇ~。
#キュウオン 2022.7.27
 
♪サニー
個人的には、岩崎宏美がテレビ番組「ミュージックフェア」で歌っていた印象が強いです。
#キュウオン 2022.7.27
 
思い出したぞ!中国人アーティスト林子祥(リンツーシャン)が、「YMCA好知己」というタイトルで中国語カヴァーしているんです。カラオケに入っていたら絶対歌いたいんだけど、見たことがありません。
#キュウオン 2022.7.27
 
♪真夏の夜の夢/野口五郎
イントロ「ノック・オン・ウッド」だと思った。(←もうええって!)
#キュウオン 2022.7.27
 
♪セクシー・ユー/郷ひろみ
やっぱりオリジナル南佳孝「モンロー・ウォーク」を歌いたくても、1980年代後半当時のカラオケには入っていなかった。仕方なく「セクシー・ユー」を歌ってしまった遠い記憶が…。
#キュウオン 2022.7.27
 
♪センチメンタル・ガール/西城秀樹
あれ?「ブギ浮ギアイラブユー」のカヴァー?出だしだけでそう思ったのはナイショ。
#キュウオン 2022.7.27
 
♪チャールストンにはまだ早い/田原俊彦
どうしてもジャズの名曲「素敵なあなた(bei mir bistu shein)」と被るのは宿命。
#キュウオン 2022.7.27
 
「you want Mie, I want Kei」ワハハハハ…。
♪ピンク・タイフーン/ピンクレディー
#キュウオン 2022.7.27
 
偏屈な男、クリス松村。だから好感が持てるのです。
#キュウオン 2022.7.28
 
♪SPIRIT/スガシカオ
今日の誕生日シリーズ。大滝詠一でも、矢井田瞳でも、桂銀淑でもなかった。ところで桂銀淑「未来人」は、何とフレンチポップスのカヴァーなのです。フランスの5人兄弟グループNACASH(ナカッシュ)の楽曲が原曲です。
#キュウオン 2022.7.28
 
千円でべろべろに酔っぱらえる、マイケル・センベロ(代表曲「マニアック」)。
#k_tra 2022.7.29
 
♪don't look back in anger/オアシス
アルバムのジャケット写真に統一教会の合同結婚式の画像が使われたことが話題になった理由で、バンドに罪はないのにしばらく拒否反応していたのはもったいない現実でした。
#k_tra 2022.7.29
 
♪涙のフィーリング/REOスピードワゴン
オリジナルメンバーのキーボード担当、ニール・ドーティ(1946.7.29-)生年月日までは日本版Wikipediaに掲載されていなかったので、本当にどこで調べたかと思う程です。
#fmn1 2022.7.29
 
♪幸せな結末/大滝詠一(1948.7.28-2013.12.30)
邦楽枠では必ず登場すると思っていました。ロイ・キヨタがこの辺りから選曲するなんて、珍しいですねぇ~。時間的に残り2曲、どちらも邦楽が来るのでしょうか?
#fmn1 2022.7.29
 
鈴木茂「大瀧詠一がリンゴを喉に詰まらせちゃったらしい」
ロイ・キヨタ「シンデレラじゃあるまいし」
#fmn1 2022.7.29