♪花の首飾り/さくまひできギター弾語り(ザ・タイガースのカヴァー)
なかにし礼作曲と言っていたのに違和感を覚えて調べたら、彼は補作詞でした。もちろん作曲は、すぎやまこういち。
#さくサン
#アナパー 2022.5.1
 
小笠原聖は優しいな~。佐藤栞菜が「シバケン」と言ったのに対し、「ウチのシバは…」と。「本当はシバイヌと言うんです」と言いたいところを我慢して、上手くスルーしましたねぇ~。
#サンデーライオンズ 2022.5.1
 
「ジョン・ウィリアムズの曲は、似たのが多い」by佐々木もよこ。確かに、♪ド~↑ソ~の音程を多用する印象はある。
#カメパ 2022.5.1
 
♪サイハテアイニ/RADWIMPS
歌詞の一部が先月のパワープレイだった、ウソツキ「X分の1」と被っていて面白い。
#glm795 2022.5.2
 

 

 

 
♪chase the chance/安室奈美恵
先週のイントロクイズ再利用、月曜日の初っ端に登場。
#キュウオン 2022.5.2
 
沖縄…歌手でいえば昔は、南沙織、フィンガー5、桑江知子のイメージでした。
#キュウオン 2022.5.2
 
5月2日は秋元康の誕生日で有名ですが、本田恭章も誕生日。実はどちらも西東京市に縁のある人物。
#キュウオン 2022.5.2
 
♪シュー/RCサクセション
歌詞が最高だな、♪烏合の衆~これは永遠のテーマかもしれない。ミュージシャンであればネタにしている人も多いと思われる、もちろん方法は人それぞれ。
#キュウオン 2022.5.2
 
来週はワルツ特集、世界で一番歌われている「happy birthday to you」は、その典型。
#キュウオン 2022.5.2
 
♪no problem/ミュートビート
これは「危険な関係のブルース」として認識している楽曲です。アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの演奏が有名でしょうね。
#842fm #音楽評判堂 2022.5.2
 
パート2(ニュースの後)から聴いています、って今日ABBAだったんだ?どのみちパート1は仕事で聴けなかったけれど、番組セットリスト見たら「落葉のメロディ」とか「きらめきの序曲」「that's me」など、大好きな楽曲がいっぱい流れたようですね。21時まで楽しませて頂きます。
#ABBA三昧
#zanmai 2022.5.3
 
♪my sunshine/ROCK'A'TRENCH
これが流行していた頃はカラオケでも歌ったけれど、今となっては自信ないや。メンバーのギタリスト、豊田ヒロユキは西東京市出身。デビュー間もない頃にラジオに出演していて、どこに住んでいるか聞かれた時ちゃんと「西東京」と答えていたのを覚えています。
#キュウオン 2022.5.3
 
「歩いて帰ろう」じゃないよね?
♪公園通り/ゆず
#キュウオン 2022.5.3
 
♪SUNRISE/YONAYONA WEEKENDERS
「woman needs love」レイ・パーカーJr.が見え隠れ。
#キュウオン 2022.5.3
 
♪ガンダーラ/浅野孝已ギターソロ イントロからメロディ、間奏まで全て本物。生前も生演奏を聴かせて頂きました。やっぱりこれラジオから流れると、まだご存命のような気がしてならない感じです。
#842fm #澤山Q便 2022.5.3
 

 

 

 
20分ほど遅刻して聴いています。4月にスタートするという情報を得て、第1週に聴こうとするも、番組ナシ。第2週がスタートと知ったのは昨日、それまで忘れていてすみません。でも毎週水曜日は19時まで仕事なので、毎回遅刻必至ながらも宜しくお願いします。
#スイナナ #842fm 2022.5.4
 
【音楽で宇宙旅行】
「宇宙防衛軍」遠藤賢司
これ、ライヴでは宇宙映画に出てくるようなオモチャのピストルを使っていたんですよ~。DAMだったかJOYだったか、どっちかのカラオケには入っているんですよ。
#キュウオン 2022.5.4
 
【宇宙を感じるイントロクイズ解答】
UFO
蠍座の女
星空のディスタンス
#キュウオン 2022.5.4
 
♪彗星/小沢健二
「すいせい」だと、どっちか紛らわしい。Cometの方ね。Mercuryじゃない方ね。
#キュウオン 2022.5.4
 
今ラジオネーム「かえるのみどりちゃん」という方がいらっしゃいましたけど、これって音楽グループ「トラヤ帽子店」の楽曲と同じですね。懐かしい~。
#キュウオン 2022.5.4
 
♪鏡の中のアクトレス/中原めいこ
一発屋ではない…そうそう。これも懐かしいね、「作曲は筒美京平先生にだいぶ影響された」と本人が語っていました。キャッチーなメロディ、もっともっと評価されていいんです。
#キュウオン 2022.5.4
 

 

 

 
「昔ハッシュタグ9の音粋でつぶやいてもらったけれど、粋の字を間違えないでくださいね」 「音域」にしてしまったり、音と粋を1字ずつ打とうとして「枠」にしてしまったり。9にも全角と半角があって…。 この #キュウオン は便利ですねぇ~。 2022.5.5
 
♪NORI NORI going on/get bill monkeys
サビメロが「that's the way」のイントロっぽい。ウルフルズもビックリ!
#キュウオン 2022.5.5
 
♪だいじょうぶマイ・フレンド/渡辺裕之
これ歌っていたんですね?広田玲央名の印象が強かったので、ちょっと意外でした。R.I.P.
#キュウオン 2022.5.5
 
♪踊ってカモフラージュ/シブがき隊
今日でデビュー40周年、おめでとうございます。ところで「シブがきトリオ」との境目は?
#キュウオン 2022.5.5
 
♪memories/DEEN
Aメロwink?いやいやそれは幻。
#キュウオン 2022.5.5
 
♪条件反射/中森明菜
懐かしいね~。「プロローグ<序幕>」収録曲でもありましたね。
#キュウオン 2022.5.5
 
♪ウィ!シャバダバ/あらんどろん
御本家アラン・ドロンは、「パローレ、パローレ」の原曲で甘い囁きを演じている御本人です。
#キュウオン 2022.5.5
 
♪愛情物語/カーメン・キャバレロ(1913.5.6-1989.10.12)
これですよ、BEYOOOOONDSよりもだいぶ昔に、ショパンを編曲して自分のものにしたピアニスト。これは有名なノクターン。
#fmn1 2022.5.6
 
♪想い出のワルツ(till I waltz again with you)/テレサ・ブリュワー(1931.5.7-2007.10.17)
こういうタイトルなのに、3拍子ではない。
#fmn1 2022.5.6
 
♪千の風になって/新井満(1946.5.7-2021.12.3)
出だしが「哀しみのソレアード」みたいなのは、ご愛敬ですね。本人の歌唱は、本当に味があります。
#fmn1 2022.5.6
 

 

 

 

 

 

 
最初のエントリー曲、今日の曜日を絡めて「土曜日のカンパネラ」?
#Mテラ 2022.5.7
 
2曲目エントリーは、幻想的でレトロ感満載のテクノサウンド。心地よさが魅力です。
#Mテラ 2022.5.7
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
♪じゃあね、またね。/りりあ。
今月のパワープレイ、何度か聴いたけれど、出だしから「ポケットからきゅんです」感。
#カメパ 2022.5.8
 
【ワルツ特集①】
ワルツ大好きなNO CASHは、今回5回に分けてメール予想を済ませています。
番組開始まで、その中から順次紹介していきます。
先ずは掟破りの誕生日シリーズ、今日で73歳のビリー・ジョエル「ピアノマン」から。
あ、洋楽…こりゃまた失礼しました~。
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集②】
「ワルツ王」は松山千春、
「良生(よしたか)ちゃんとポプラ並木」「空を飛ぶ鳥のように野を駈ける風のように」「木枯しに抱かれて」「ふるさと」。
「ワルツ女王」は中島みゆき(提供曲)、
「この空を飛べたら」加藤登紀子
「あばよ」研ナオコ
「ピエロ」根津甚八
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集③】
原曲が洋楽のものは、多いはず。
その中でも特に聴きたいのが、この5曲です。
「エノケンの洒落男」榎本健一
「ある日恋の終りが」大塚博堂
「パパと踊ろう」伊武雅刀
「灰色の瞳」加藤登紀子・長谷川きよし
「ワルツ・フォー・デビー」土岐麻子
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集④】
昔ロッテに、フランク・ボーリックという選手がいました。
彼が打席に入ると、応援席から大きなコールが沸き上がりました。
それは「ボー、リッ、ク、ボー、リッ、ク」と休みなしに3拍子を繰返すコールでした。
この斬新さに、当時は度肝を抜かれたものです。
#キュウオン 2022.5.9
 
「take me out to the ball game」大友康平
野球とワルツの関連性で、こんな楽曲はどうでしょう?
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集⑤】
「ドリフのツンツン節」ザ・ドリフターズ
「想い出は霧の中」大滝詠一
「いいもんだな故郷は(カールの歌)」三橋美智也
「あなたのためなら」ハニー・ナイツ
「春がきて君は…」杉真理
「白いアンブレラ」山下達郎
「Lady」山本達彦
「名前のない空を見上げて」MISIA
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集⑥】
「メヌエット」山崎まさよし
「CHAIN」BONNIE PINK
「水に挿した花」中森明菜
「燃えろジングル・ベル」加藤登紀子・河島英五
「幸せのすきま」森山良子
「ひとり芝居」布施明
「あざやかな場面」岩崎宏美
「カントリー・ワルツ」長渕剛
「早春物語」原田知世
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集⑦】
「昼下がりのテーブル」南佳孝
「おふろのうた」五百木佑野
「やつらの足音のバラード」ちのはじめ
「ピエロ」根津甚八
「映画館」大塚博堂
「赤色エレジー」あがた森魚
#キュウオン 2022.5.9
 
【ワルツ特集⑧】
「別れのワルツ」ユージン・コスマン管弦楽団
これはラストナンバー本命候補です。
商業施設等の閉店音楽として、すっかり有名になりましたね。
スコットランド民謡である原曲「蛍の光」(4分の4拍子)を、ワルツにアレンジしたのが古関裕而です。
#キュウオン 2022.5.9
 

 

 

 

 

 

 
♪落ちる涙/ザ・スパイダース
充分に「蜜の味」が堪能できました。
#キュウオン 2022.5.9
 
♪あざやかな場面/岩崎宏美
1度かかったから迷ったんだけれど、やっぱりいい楽曲は何度聴いてもいいね~。
点呼ありがとうございます。
#キュウオン 2022.5.9
 

 

 

 
♪ワルツ/鷲崎健
後半の盛り上げ方、「ピアノマン」ビリー・ジョエル(今日73歳誕生日)を思い出しました。
#キュウオン 2022.5.9
 
♪テネシーワルツ/雪村いづみ~美空ひばり~江利チエミ
元祖パティ・ペイジは「ワルツの女王」なんて呼ばれていましたっけね。
「ワルツ王」といえば、ヨハン・シュトラウスⅡ世。
J-POPでは誰か?第4部に続く…でしょうね。
#キュウオン 2022.5.9
 
「ワルツ女王」中島みゆき、これは的中した~。♪アザミ嬢のララバイ、確かに!提供楽曲ばかり注目したので、ちょっとした盲点でした。
#キュウオン 2022.5.9
 
♪今日の日はさようなら/森山良子
せっかく「幸せのすきま」(本人作曲)を予想しても、カヴァー曲に定評が有りすぎて…。
ラスト「別れのワルツ」(蛍の光)は外れました。
悔しいので、最後に最もワルツな画像を載せます。
#キュウオン 2022.5.9
 
♪more than this/10000maniacs
なかなかカッコいい、Roxy musicのカヴァー。
#smile795 2022.5.10
 
【ワルツ特集・後出し】(女々しいなぁ~)
「昔きいたシャンソン」さとう宗幸
「公園の手品師」フランク永井
この2曲、不覚にも忘れていました。どちらもベーシストとして伴奏した記憶があったのに、思い出せなかったなんてどうかしているぜ。いずれにせよ、シャンソン系は全滅でした。
#キュウオン 2022.5.10
 

 

 

 
【song of birds】
トークのBGMに「night birds」シャカタクが流れる、と予想。
洋楽はいっぱい思い浮かぶのですけどね。
「BIRD」山本達彦
1983年の「martini hour」収録曲です。
当時よく聴いていたラジオ番組でリクエスト採用されたので、今日も実現すれば39年振りの快挙となります。
#キュウオン 2022.5.10
 
♪night birds/シャカタク
本当に、来た~~~ッ!
#キュウオン 2022.5.10
 
♪廃墟の鳩/ASKA
このカヴァーは全然知らなかった~。次第に希望が湧いてくる感じ、愛情が伝わってきます。
#キュウオン 2022.5.10
 
♪ウグイス/スネオヘアー
4日前が誕生日だったんですよね~。あまり楽曲を把握していなくて申し訳ないけれど、流れるとなんだか嬉しいね~。
#キュウオン 2022.5.10
 
♪また逢う日まで/尾崎紀世彦
ベースラインが凄い曲特集、これはどこかの番組でも言われていましたっけね。
#842fm #澤山Q便 2022.5.10
 
【運行情報】
西武池袋線、6:01清瀬~小手指間の停電により、池袋~飯能間で運転見合せ中。
#glm795 #nack5 2022.5.11
 
リプライズ、何となく分かっていたつもりでしたけど、本当に分かりやすい説明ありがとうございます。同じ楽曲でも状況が変化した感じ…。
#スイナナ #842fm 2022.5.11
 
【タカシソングス】
「ヒゲのテーマ」たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ
昨日のシャカタク「night birds」に倣って、トークのBGMでよろしいです。「タカシ」は何もファーストネームばかりではない、姓に含まれる場合もあるのです。
#キュウオン 2022.5.11
 
【名前がタカシの作曲家イントロクイズ解答】
津軽海峡冬景色
時の流れに身をまかせ
?(三木たかし作曲で2秒のイントロ)
#キュウオン 2022.5.11
 
【タカシソングス】
「アムール」サーカス
メンバーに叶高がいます。この際だから、定番じゃない楽曲にしました。
#キュウオン 2022.5.11
 
♪家族の風景/ハナレグミ
永積タカシ、ソロユニット。実はスーパーバタードッグの頃から注目していましたが、ハナレグミになってから有名になった感。これもよくラジオで流れていました。
#キュウオン 2022.5.11
 
【「愛のメモリー」への道】
「黄色い麦わら帽子」松崎しげる
やはり外せないと思います。松崎しげるを知った楽曲、というかCM。
#キュウオン 2022.5.11
 
♪愛の十字架/西城秀樹
こりゃまた懐かしい~。歌っています。
作詞たかたかし、で繋がるのね~。
#キュウオン 2022.5.11
 
♪愛のメモリー/松崎しげる
馬飼野康二のメロディは、ヘンリー・マンシーニ「ひまわり」をイメージして作られた、メモメモ。マジョルカ音楽祭、いかに日本人には関心がなかったかを物語るエピソードでした。逆に興味が湧いてきたゾ!
#キュウオン 2022.5.11
 
Wikipediaで復習したけれど、確かにサビをスペイン語で歌ったヴァージョンを聴いたことがありました。
#キュウオン 2022.5.11
 
「マジョルカ音楽祭」について、ネットで検索してみました。
詳細こそ見当たりませんでしたが、伊東ゆかり、大橋純子、しばたはつみ、といった実力派シンガーが出場した大会のようです。
ここからは私見。歌唱力だけで売れる時代は1970年代で終わり、こういった音楽祭の存在意義も…。
#キュウオン 2022.5.11
 
何となくなんですけど、月曜日に期待していて流れなかったワルツの名曲が、今日ちょっと聴けそうな予感。まあ、僕のはたいてい外れますよ。
#キュウオン 2022.5.12
 
♪恋のチャンス/B・B・S
サビの♪男~しだい~恋の~チャンス~ ここは何となく聞き覚えあります。これだったんですね!
#キュウオン 2022.5.12
 

 

 

 
♪step by step/島田歌穂
もちろん「がんばれロボコン」は覚えているけれど、確かお父様が作曲家なんですよね?つい最近ラジオで聞いた話だけど、何を作ったか忘れてしまいました。
#キュウオン 2022.5.12
 
改めて調べたら、「風に乗って」岡崎友紀でした。月曜日 #キュウオン だった?それとも石川県のロイ先生のところかな~? 2022.5.12
 

 

 

 
♪laughter in the rain/Neil Sedaka
雨の定番ソング。雨の日にラフター(クレーン)の作業がある度、頭の中にこの楽曲が流れます(笑)。
#おびハピ795 2022.5.14
 

 

 

 
♪ふりむかないで/ハニー・ナイツ
この楽曲ばかりがクローズアップされがちですが、「あなたのためなら」も名曲ですよ~。
#やさしい夜遊び #yoasobi 2022.5.14
 
♪doesn't really matter/ジャネット・ジャクソン(1966.5.16-)
他局でもこの楽曲が、誕生日記念にオンエアされていました。
島谷ひとみカヴァーの実績、これが効果的だったかも。
#842fm 2022.5.16
 
【日本詞ノベーション史】
どのように展開していくか不明ですが、個人的には伊藤アキラ(1940.8.12-2021.5.15)の功績は大きいと考えます。
昨日が一周忌だったんですね~、ちょっと調べたのですが迷うほどの名曲揃いで悩み中。
「さいしょのパンダはくろかった」常田富士男・こおろぎ'73
#キュウオン 2022.5.16
 
♪暗い日曜日/Apryl fool
松本隆、作詞デビュー作品。タイトルだけ見ると、ハンガリーで自殺者が続出したシャンソンの名曲みたいだけど、全く別の楽曲でした。バンド名のスペルも、ビートルズ的にヒネっている妙味。
#キュウオン 2022.5.16
 

 

 

 
今更なんだけど、「詞ノベーション」という言葉で、藤兵衛ドンと農民たち「よろこびのうた」の歌詞♪あのベートーベン、いのベートーベン、…で五十音コンプリートする楽曲(原曲は第九)を連想しました。そしてその仕掛人はご存知、甲本ヒロトだったのです。
#キュウオン 2022.5.16
 
ベン・フォールズといえば、やはり「金返せ」日本語ヴァージョンが大好き。
#キュウオン 2022.5.17
 
「ナイル・ロジャース」「get lucky」という単語は聞こえてきたけれど、(こっちの)外野がうるさくて何だか理解できなかった。ダフト・パンクのこと、何か言いましたでしょうか?
#キュウオン 2022.5.17
 
ジャネット・ジャクソンなら、昨日が誕生日でしたね~。(1966.5.16-)
#キュウオン 2022.5.17
 
松崎しげるには、ドメニコ・モドゥーニョ盤の「ヴォラーレ」も、是非歌ってもらいたいものです。
#キュウオン 2022.5.17
 
「当駅始発」は本当に嬉しい。
時間的余裕があれば、わざわざ乗るほど。
#glm795 2022.5.18
 
♪Sunday Mondays/ヴァネッサ・パラディ
朝からこの楽曲は、本当に気分が上がる。
#smile795 2022.5.18
 
今日の放送は、インタビュー三昧。
森純太から、新川優愛。中身の濃い放送ありがとうございます。
#スイナナ #842fm 2022.5.18
 
瀧澤夏央は、西武柳沢駅の推し獅子。
#スイナナ #842fm 2022.5.18
 
♪wake up/財津和夫
クリストファー・クロス「オール・ライト」に似ているという意見もありそうですが、1983年発売。こちら財津は1979年。先手必勝により、パクリではないことが判明しました(笑)。
#キュウオン 2022.5.19
 

 

 

 
♪have you never been mellow(そよ風の誘惑)/オリヴィア・ニュートン=ジョン
当時日本で流行した「メロウ」の源となる楽曲。そういえば椎名恵のカヴァーもありましたね~。
#キュウオン 2022.5.19
 
♪慎吾ママのおはロック/慎吾ママ
本日は小西派、大満足の巻。
#キュウオン 2022.5.19
 

 

 

 
♪turn up the sunshine/ダイアナ・ロス、テーム・インパラ
若かりし当時の輝きが全然失せていない、このままずっと聴いていたいなぁ~。
#キュウオン 2022.5.19
 
♪ちゃんと言わなきゃ愛さない/石川さゆり
出だしの♪や、め、て、が「踊るリッツの夜」タコ(taco)っぽくてカッコいい。大野雄二とのコラボね?
#キュウオン 2022.5.19
 
♪熱き心に/大滝詠一
これは珍しい、作曲者本人歌唱ヴァージョン。
#842fm #qrl 2022.5.19
 
♪オーケイ!/デイヴ・ディー・グループ
しかしまあ、デイヴ・クラーク・ファイヴと混同するとは!何だか今日の展開、面白そうな方向に行くかもね。
#k_tra 2022.5.20
 
【J-POPスクール】
「五月雨」大滝詠一。
以前、坂崎sanは「はっぴいえんどとロングヴァケーションの間はあまりよく知らない」とおっしゃっていました。
これはマニアの間で名盤と言われる「ナイアガラ・カレンダー」5曲目の収録曲です。
カレンダーの5番目なので、紛れもなく5月を表します。
#k_tra 2022.5.20
 
♪通りゃんせ/佐藤公彦
こんなところでワルツが!
#k_tra 2022.5.20
 
♪五月雨/大滝詠一
やっぱり来ましたね~。でも「ナイアガラ・カレンダー」の方ではないんですね。こちらの方は、逆に初めてです(笑)。
#k_tra 2022.5.20
 
♪ポケット・トランジスタ/アルマ・コーガン(1932.5.19-1966.10.26)
数あるヒット曲の中で唯一、「tell him」が思い浮かびます。だがしかし、これはこの番組のCMに使われているというので…あ、了解しました。
#fmn1 2022.5.20
 
♪アンチェイン・マイ・ハート/ジョー・コッカー(1944.5.20-2014.12.22)
南ヨークシャー州出身と聞き、スパニエルとテリアが連想されました。U^ェ^U
この楽曲は言わば欧米版「真っ赤な太陽」みたいな曲調。
#fmn1 2022.5.20
 
♪雨上がりのダウンタウン/アグネス・ラム(1956.5.21-)
弾厚作(加山雄三)の作品だったとは、知らなかった~。ちゃんと聴いたのは久し振り。
父親が中国系アメリカ人で、林の広東語読みが「ラム」なんだそうです。
#fmn1 2022.5.20
 
♪北酒場/細川たかし
作曲は中村泰士(1939.5.21-2020.12.20)、作詞なかにし礼、編曲馬飼野俊一。
明日のライヴに、今日の放送がヒントとなりました。ツイキャス中継をお楽しみに~。
#fmn1 2022.5.20
 
来週は第100回、公開生放送。
先日楽曲を流してもらった縁を、大切にします。
先週こそ聴き逃しましたけど、今回はちゃんと聴いていますヨン。
今日はこれからライヴ、ツイキャス中継もあります。「シがツになれば」もちろん歌います。
#Mテラ 2022.5.21
 
♪歌劇「カルメン」から「にぎやかな楽の調べ」ビゼー作曲、モシュコフスキ編曲/ピアノ:広瀬悦子
この「カルメン」劇中曲は、スパイク・ジョーンズのパロディでよく聴きました。もっとも、パロディが先では本末転倒ですけどね。
#ベストオブクラシック 2022.5.23
 

 

 

 
レピッシュといえば、当時は何も知らなかったけれど、アルバム「からくりハウス」をジャケ買いしました。あ、昨年9月に同様のツイートしていました。
#キュウオン 2022.5.23
 
♪ワンサカ娘(イエ・イエ)/弘田三枝子~朱里エイコ~アン・ルイス
同じ楽曲の聴き比べ、月曜日に定着してきましたね~。
シルヴィ・ヴァルタンも、これなら邦楽扱いなので堂々と流せると思うのです。
#キュウオン 2022.5.23
 

 

 

 
♪薔薇の鎖/西城秀樹
懐かしいね~。歌えるじゃん!?
#キュウオン 2022.5.23
 

 

 

 
味のないポテトチップス、知らなかったので探してみます。基本的に全ての食品に於いて、薄味党なので。
#glm795 2022.5.24
 
【そう!これが欲しかった!】
食パンの耳が大好きなので、たまにスーパーでその部分だけ袋詰めで売られているのを見つけた時は即買いです。
耳のない○ンチパック(どこを伏字にしているんだよ?)には、見向きもしません。
#glm795 2022.5.24
 

 

 

 
ウインナー弁当、見かけたことあるんだけど、ケチャップで敬遠してしまった。何も調味料いらないよ。(まだ言うか?)
#glm795 2022.5.24
 
【ナイス!な邦楽ギターソロ集】
「ガンダーラ」ゴダイゴ とっても庶民派なギタリスト、浅野孝已の名演は今でも忘れられません。
#キュウオン 2022.5.24
 
♪ガラスのメモリーズ/TUBE
ストリングスのリフ(イントロ、エンディング)に「サバの女王」風味。
#キュウオン 2022.5.24
 
このまま終われば、2イニングパーフェクトの本田圭佑に勝利が舞い込むのだろうね。
#seibulions
#パリピ
#ライオンズナイター 2022.5.24
 
【J-POP六大たかギター】
高中正義、高崎晃、高見沢俊彦、ルーク篁、高石友也、高木ブー (番外、鷹軍団ギータは柳田悠岐)
#キュウオン 2022.5.24
 
姓ばかりで探したので、松本孝弘を入れるのを忘れました。スミマセン。 2022.5.24
 
♪危険な二人/沢田研二
ポール・アンカの「ダイアナ」を歌っていると、途中でこの曲に変わるのはナゼダロウ?
#キュウオン 2022.5.24
 
♪たましいの居場所/マカロニえんぴつ
途中の♪I know something about~の部分が、オールディーズの名曲「tell him」から引用されているような感じ。偶然だとしたら凄すぎる。
#glm795 2022.5.25
 
経済学は交換の学問、目から鱗。
#glm795 2022.5.25
 
経済学は稀少性の学問、目から鱗。
#glm795 2022.5.25
 
♪el muchacho de los ojos tristes / Jeanette
こういう楽曲をラジオで耳にするのは珍しい、すごくいい感じです。実はイントロの最初の最初で、「悲しき天使」メリー・ホプキンだと思ったのは内緒。
#ATB 2022.5.25
 
始まりましたね~、今日はいつもの現場ではなかったので、最初から聴けています。
交流戦、両パーソナリティとも推しチームが初戦勝利。そしてサブ的にパ・リーグで推す球団も勝利で、さぞかし気分もよろしいでしょう。僕もメインは違えど、ふせっちと同じなので、気分がいいです。
#スイナナ 2022.5.25
 
ふせっちが鈴木健にお会いしたい気持は、よく分かります。西武→ヤクルトという球歴に加え、誕生日が同じというポイントも非常に高いのです。最近Twitterのアカウントを開設したようなので、フォローしてみてください。あ、メッセージ読上ありがとうございます。テーマに添えず失礼します。
#スイナナ 2022.5.25
 
「納豆は納豆だけで食べるのがいい」あかねーねの食に関する主張、初めて賛同できた~。
#スイナナ 2022.5.25
 
「骨密度 年取る毎に 下降気味」
太郎母ゆきえsan作の川柳、もはやサラリーマン川柳とは太郎評。明日の #よのばか 番宣が、どう出るか?(そっちは回文という縛りが大変ではあるが…)
#キュウオン 2022.5.25
 
ランディバースは、「六甲おろし」をレコーディングしているのか?ちょっと騙されそうになる、トーマス・オマリー案件。
#キュウオン 2022.5.25
 
【タイトルや歌詞に「走る」が登場するイントロクイズ解答】
初恋
my revolution
走れ正直者
#キュウオン 2022.5.25
 
♪LOVE2020/hitomi
LOVE2000と見せかけて、実は一昨年リメイクされたもの!細かい仕掛があるかもね。
#キュウオン 2022.5.25
 
♪come on everybody / TM NETWORK
サビの転調が絶妙。
#キュウオン 2022.5.25
 

 

 

 
♪時代遅れのROCK'N'ROLL band /桑田佳祐 feat. 佐野元春 世良公則 Char 野口五郎
これが話題のコラボレーションですね。最高です。
#5時ラジ 2022.5.26
 
♪mon amour / 山本達彦
すごく聴き覚えあるけれど、タイトルまで熟知していませんでした。木曜日は比較的オンエアされるので、これからもますます期待していますヨン。
#キュウオン 2022.5.26
 
♪五月の風/越美晴 九月なら、松岡直也。久し振りにというか、この楽曲は初めてでした。コシミハルに改名した時期もあったけれど、やっぱりこの表記の方が馴染みがある感じです。
#キュウオン 2022.5.26
 
越美晴は父親がファゴット奏者で、かつてライヴで父娘の共演を目撃しました。
#キュウオン 2022.5.26
 
♪今日を生きよう/グラス・ルーツ
この選曲は、スージー鈴木がきっと喜ぶに違いない。何かそんな話もしようとしていましたからね。
#k_tra 2022.5.27
 
♪アーパーサーファーギャル(なぎら健壱)の原曲
#k_tra 2022.5.27
 
「地獄の運動会」嘉門タツオが聴きたい。
#k_tra 2022.5.27
 
♪愛が止まらない~turn it into love~/カイリー・ミノーグ(1968.5.28-)
定番の「lucky love」ではなかったようですが、こちらは日本ではwinkのカヴァーでおなじみ。対訳も紹介されました。
#fmn1 2022.5.27
 
♪天使の誘惑/黛ジュン(1948.5.26-)
三木たかしが実兄だとは、知らなかったのが恥ずかしい。この楽曲自体は鈴木邦彦作曲(なかにし礼作詞)。
#fmn1 2022.5.27
 
♪川の流れのように/美空ひばり(1937.5.29-1989.6.24)
息子・加藤和也がファンであることから、とんねるずと親交があるという話。「石橋貴明はタカ、ノリはノリと呼んでいた」って説明になっていないよ~。MCロイ・キヨタに名前を忘れられた木梨憲武が、不憫でならない。
#fmn1 2022.5.27
 
♪daydream believer/ジョン・スチュワート
作詞作曲した本人のセルフカヴァー。
念のためググったらアメリカのコメディアンが登場したけれど、まさか同一人物ではないですよね?
#おびハピ795 2022.5.28
 
ロック界のレジェンド、ジェスロ・タルの新作紹介、今回は最初から楽しみに聴いています。
#mysticsoundtravel #FMもえる 2022.5.28
 
こんな所で番組を聴取中、放送100回目おめでとうございます!
各所の冷房禍のため腹部を冷やしてしまったので、帰宅することにしました。
#Mテラ 2022.5.28
♪密閉空間DAYS~
お達者で。
#Mテラ 2022.5.28
 
♪マリオネット/BOØWY
ギターソロが「愛は勝つ」案件、これは有名ですよね?
#キュウオン 2022.5.30
 
ジャイアント馬場=布袋寅泰、これは判る。
アントニオ猪木=いまみちともたか?すごく久し振りに聞く名前、まぁ判らなくもない。
#キュウオン 2022.5.30
 
爆風スランプは確かにギターソロの宝庫、自作品にギターソロを入れるアレンジの際に参考にしました。
#キュウオン 2022.5.30
 
まちだガールズ・クワイア、そういえば昨日は町田市に行ったのでした。
#キュウオン 2022.5.30
 
♪TODAY/AIR
短調になる部分が「雪の降る街を」みたいだ(笑)。
#キュウオン 2022.5.30
 
日本でいちばん有名なギターソロは、「笑点」。
作曲は中村八大でしたっけ?
#キュウオン 2022.5.30
 
♪ジャンバラヤ/カーペンターズ
今やこの単語は、デニーズ専用と化している。
#キュウオン 2022.5.30
 
シンガロングというのは、「sing along」ってことですね?昔ビールのCMに使われた、ミッチ・ミラー合唱団の楽曲(タイトル通り)がすぐに思い浮かびます。
#キュウオン 2022.5.31
 
ナナナの元祖は、「ヘイ・ジュード」ですかね?それともスティームというバンドの楽曲「na na hey hey kiss him goodbye」でしょうか?(後者はWWEプロレス中継でもよく観客が大合唱する)
#キュウオン 2022.5.31
 
ラララだったら、「エーゲ海の真珠」ポール・モーリアを連想します。そのコーラス部分は、「二人の天使」♪ダバダ~のスキャットで有名なダニエル・リカーリが担当しているらしいです。
#キュウオン 2022.5.31
 
♪SUPERNOVA/BUMP OF CHICKEN
これは歌詞が最高に判るんです、久し振りにラジオで聴けて嬉しいな~。トミー、ありがとうね。
#キュウオン 2022.5.31
 
♪ミック・ジャガーに頬笑を/中森明菜
もうラスト、早ッ!(昨日ラスト前に寝落ちしたのはナイショ)
#キュウオン 2022.5.31
 
♪ホテル・カリフォルニア/浅野孝已g+蓮見昭夫g+澤山休bトリオ
明日は浅野孝已、生きていれば71歳。
#842fm #澤山Q便 2022.5.31
 
♪カンダ(神田)ーラ/縄文人
「ガンダーラ」と「神田川」の融合、1番はガンダーラそのまま、2番はガンダーラのメロディに神田川っぽい歌詞。ここは替歌芸人「縄文人」の真骨頂でした。
#842fm #澤山Q便 2022.5.31
 
あ?5週目なのに、ゲスト長谷さおりじゃないんだ?今期から変わった?(今頃気付くのもボケすぎ)
#842fm #澤山Q便 2022.5.31