【横ジャケでリリースされた8cmシングルイントロクイズ解答】
涙のキッス
ホワイトラヴ
automatic
#キュウオン 2021.12.1
 
♪メリークリスマスが言えない/稲垣潤一
安定のカノン進行、やっぱりクリスマスソングには似合うんですよね~。
#キュウオン 2021.12.1
 
♪クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
昔、クリス・マッキャロンという騎手がいました。
#キュウオン 2021.12.1
 
「エスカレーターでは立ち止まりましょう」今年10月1日から施行された埼玉県独自の条令、6割の人が知らないなんて。もっと宣伝して、全国にも普及させる必要がありますねぇ。埼玉県内でわざと右側に立ち止まって、違反者を妨害するのにも勇気が要りますけどね。←そこまでやる?
#glm795 2021.12.2
 
♪winter tale~冬物語~/野宮真貴(duet with 高野寛 feat.Smooth Ace)
使い回し画像、失礼しました。
田島貴男→野宮真貴、まるでPIZZICATO FIVE。
#キュウオン 2021.12.2
 
20211202
今日は回文の日。
#よのばか 番宣は、アニマルマニア。
すごく懐かしい~。
#キュウオン 2021.12.2
 
♪愛のために死す、誰だろう?
元はシャンソン、シャルル・アズナヴールの名曲。
#キュウオン 2021.12.2
 

 

 

 
よのなかばかなのよ
20211202
今日は今年に限り、回文の日です!
#よのばか 2021.12.2
 
この番組で川柳を募集したら、回文のものが集まるに違いない。
「年三度 ウナギ補う ビタミンね」みたいな。
僕はこういうのを「柳川川柳」と命名して、たまに作品を発表しています。
#よのばか 2021.12.2
 
♪彼と彼女のソネット/原田知世
朝から大好きな楽曲が流れると、テンション上がります。イントロからわかったけど、嬉しいねぇ~。
#raji795 2021.12.3
 
【オールディーズ・デイティング】
やっぱり来ましたね、アンディ・ウィリアムス(1927.12.3-2012.9.25)
♪speak softly love(ゴッドファーザーの愛のテーマ)歌います!
親日家でもあり、NHK紅白歌合戦にも出演しましたね~。
#fmn1 2021.12.3
 
♪ローズ/ベット・ミドラー(1945.12.1-)
若き日のバリー・マニロウがピアノ伴奏した話、Wikipediaには見当たりませんでした。どうやって情報を仕入するのか、パーソナリティのロイ・キヨタは凄い。
#fmn1 2021.12.3
 
♪アローン・アゲイン/ギルバート・オサリヴァン(1946.12.1-)
歌います!途中65歳という歌詞が出てくるけれども、これはポール・マッカートニーの64歳(when i'm 64)と関連していると感じるのは、考え過ぎか~?
#fmn1 2021.12.3
 
♪エスカレーター乗ったらNON!NON!WALK/エスカネーチャンズ
最高!
#ももラジ795 2021.12.4
 

 

 

 
【ロックンロール建もの探訪】
「家を建てるなら」加藤和彦
昭和の頃、ナショナル住宅(現パナホーム?)CMに使用された楽曲。全編3拍子の洒落た曲調です。
♪草の萌える匂いのするカーペット敷きたいと思うのであ、り、ま、す~
(このフレーズが大好きなのであ、り、ま、す~)
#キュウオン 2021.12.6
 
♪マイホームタウン/浜田省吾
タイトルはポール・アンカ、出だしのメロディは自身の「MONEY」み。
#キュウオン 2021.12.6
 
♪ルームライト/由紀さおり
「薬屋の角」荻窪と南阿佐ケ谷の間あたり、スージー鈴木が力説。青梅街道ってことでよろしいですね。佐藤製薬の象とか、コーワの蛙が置いてある昔ながらの薬局をイメージ。
#キュウオン 2021.12.6
 
川べりときらめくストリングス
(カラベリやん?)
#キュウオン 2021.12.6
 
荒玉水道、スージー鈴木も完歩した?僕も、僕も!これも狛江の暗渠を歩いた続きだったのでした。桜上水で勝手に撮影したシャッターの画を、なぜかミクシィのアバターにしたけれども、ミクシィ自体もう何年も踏み入れていない現実。
#キュウオン 2021.12.6
 
♪セキスイハウスの唄/スリー・グレイセス
小林亜星作曲、ラストの♪セキスイ~ハウス~のメロディ。後に石川優子作曲「吠えろライオンズ」の♪西武~ライオンズ~に聞こえてしまう。
#キュウオン 2021.12.6
 
♪甘い生活/野口五郎
なぜか最近、この人の歌でテンションが上がる不思議。特に「告白」は自分のライヴなのによく歌う楽曲になりました。
#キュウオン 2021.12.6
 
ア行をハ行の元祖は、坂本九でしょう!(上を向いて歩こう1961年)
#キュウオン 2021.12.6
 
♪翳りゆく部屋/椎名林檎
「カヴァーを自分のものにする矢野顕子パターン」ミラッキ大村。「亀田誠治のアレンジがビートルズのホワイトアルバムっぽい」スージー鈴木。確かに、確かに!
#キュウオン 2021.12.6
 
思い出したけれど、L特急のCMで煙草の煙を円形状に吐き出し、それがLの大文字筆記体(要するにL特急のロゴ状)に変化する映像が脳裏に浮かびました。
#キュウオン 2021.12.6
 
♪大人になったら/GLIM SPANKY
ヴォーカル松尾レミsan誕生日おめでとう!またどこかのラジオ番組で、その豊富な音楽知識を披露する日を楽しみにしています。
#5時ラジ 2021.12.7
 
♪i'm not in love/10㏄
今最高の時が流れている。
#ATB 2021.12.7
 
♪I just called to say I love you(心の愛)/スティーヴィー・ワンダー
わ、わ、どぅわぃ好き、もう死んでもいい!
#ATB 2021.12.7
 
♪上を向いて歩こう(スキヤキ)/坂本九
邦題特集の締めは、英題のステキな楽曲。
#ATB 2021.12.7
 
【ハワイな邦楽プレイリスト】
♪MAHALOaALOHA/TUBE
カタカタにすると「マハロアアロハ」間抜けな回文、だってマが抜けたら回文じゃん?
#キュウオン 2021.12.7
 
【ハワイな邦楽プレイリスト】
やっぱりハワイアンの名曲「タフアフアイ」を自分のものにして、お茶の間に普及させた功労者・牧伸二を忘れてはいけない。「やんなっちゃった節」が流れる展開が来れば、最高なんですよね~。
#キュウオン 2021.12.7
 

 

 

 
ジェイク・シマブクロね?
ジェイクといえば、「ジェイク~、モスコミュール山盛りで~」by取手豪州。
いにしえの他局ネタで失礼しました~(このバーテンダー役ジェイクはサックス奏者ジェイクHコンセプションが演じました)。
#キュウオン 2021.12.7
 
♪ブルーハワイ/エルヴィス・プレスリー
やったー、洋楽!これのインストが、アップダウンクイズで優勝者BGMによく流れていました。
#キュウオン 2021.12.7
 
♪dedicated/加山雄三
やっぱり「君といつまでも」の歌詞で歌っちゃいましたよ~。まさかの原曲!
#キュウオン 2021.12.7
 
♪ka nohona pili kai/LAULA
やっぱり「涙そうそう」の歌詞で歌ってしまいます。
#キュウオン 2021.12.7
 

 

 

 
【ノンサブスクリプション】
聴き放題サービス未配信(に何が該当するか)が未だに理解できないので、今回はリクエストや予想はナシの方向で楽しみます。
#キュウオン 2021.12.8
 
【ノンサブスクリプションイントロクイズ初級】
待つわ
ff.
大都会
#キュウオン 2021.12.8
 
♪1001のバイオリン/THE BLUE HEARTS
101ストリングスという、イギリスのオーケストラ楽団を連想しました。
#キュウオン 2021.12.8
 
♪空と君のあいだに/中島みゆき
ドラマ「家なき子」登場の犬の目線で作られたなんて、やっぱり中島みゆきらしいと感じました。
というのも「悪女」のフランス語ヴァージョンが、犬を擬人化して訳された歌詞になっているからなのです。
#キュウオン 2021.12.8
 
【ノンサブスクリプション】
参考になったような、ならないような…。
今度は「通信カラオケに配信されていない楽曲」特集を希望します。
#キュウオン 2021.12.8
 
♪フニクリ・フニクラ/アンドレア・ボチェッリ
これは午後から気分が上がる!イタリア登山鉄道のCMに使われたという、世界最古のCMソングらしいです。日本では「鬼のパンツ」の歌詞が有名。
#サステナデイズ 2021.12.9
 
♪6時のスクール/安部恭弘
歌詞に♪誕生日をみんな二つ持ってる~生まれた日と夢に歩き出す日さ~、とありました。
実は生まれた日が同じです、この人と(年齢までは違いますけど)。
#キュウオン 2021.12.9
 
♪10円でゴメンね/種ともこ
「10円で5万…」と一瞬間違えそうになったけど、100円で50万になる馬券みたいな…。
#キュウオン 2021.12.9
 
♪downtownのangel/杉真理
昔よく聴いたはずなのに、だいぶ忘れていたことが不覚。木曜日ならオンエア率も高そうです。いつか「key station」も、きっと…。
#キュウオン 2021.12.9
 
♪パリッシュブルーの朝に/伊藤銀次
これも昔よく聴きました。友人が「パリッシュブルー」という名前のバンドを結成した当時、ヤクルトスワローズの助っ人にパリッシュ選手がいて、それを話題にしたら「やめて!」と言われました(因みにその本人は広島ファン)。
#キュウオン 2021.12.9
 
大滝詠一からカーペンターズ、最高な流れ。
#キュウオン 2021.12.9
 
♪夜のストレンジャー/稲垣潤一
まさかの日本語カヴァー、でもちゃんと自分のものにするところは流石です。原曲はもちろん、フランク・シナトラ。僕もたまにカラオケで歌います。
#キュウオン 2021.12.9
 
少ない万札3枚なくす なるほど!よく出来ています。
#よのばか
#キュウオン 2021.12.9
 
【ずっと1988年だったらいいのに】
ちょっと待った! #bayfm の開局が1989年だから、ずっと1988年だとまだ開局できないのですよ~。冗談はともかく、今日も途中参戦となります。また改めて…。
#キュウオン 2021.12.13
 
♪炎のエスカルゴ/とんねるず
帰宅しました。エスカルゴはフランス語で蝸牛(かたつむり)なのに、サウンドはなぜかラテン系。どちらかというと、ユーロビートを意識していたのかなぁ?
#キュウオン 2021.12.13
 
立浪和義がやたらタイムラインに登場していたけれど(♪ガラスの十代)、1988年は辰年でドラゴンズ優勝したんですよね?日本一はライオンズでしたけどね。
「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」って、この年だったような記憶がありますが…。
#キュウオン 2021.12.13
 
BaBeはもちろん知っていたけれど、1979年辺りには同じく女性デュオで「BIBI」っていましたよね?
#キュウオン 2021.12.13
 
「僕の中の少年」山下達郎、紙ジャケットのCDが斬新だったと感じたことも手伝って、即ジャケ買いした覚えがあります。収録曲「踊ろよ、フィッシュ」が当時カラオケに入ったので、歌いまくっていました。
#キュウオン 2021.12.13
 
♪恋はLet's Go/THE COLLECTORS
間に入った楽曲は、ドアーズかキンクスか、どっちだったのだろうか?
#キュウオン 2021.12.14
 
♪限界ライン/THE COLLECTORS
リフにバディホリー(ビートルズもカヴァー)の「words of love」が入っているように聴こえました。
#キュウオン 2021.12.14
 
ほとんど馴染みがなく、加藤ひさしってディフェンダーの加藤久と違うよね?という認識しかありませんでした。オンエアされた中の1曲だけならともかく、ここまでガッツリとTHE COLLECTORSを聴いたのはおそらく初めてでした。スマートなブルーハーツという印象を受けましたけど、違うよね?
#キュウオン 2021.12.14
 
来週火曜日の番組リアルタイムツイートは、自分のライヴのためお休みします。実は明日もお休みします、それは24時まで勤務のため。ああ、師走だなぁ~。
#キュウオン 2021.12.14
 
帰宅、これから寝ます。昨日の放送はいつ聴けるだろうか?
#キュウオン 2021.12.16
 
♪ff./HOUND DOG
先週水曜日のイントロクイズと連動しているんですね~。
#キュウオン 2021.12.16
 
♪たそがれマイ・ラブ/大橋純子
この楽曲と「みずいろの雨」八神純子、ダブル純子の代表曲をインストでカヴァーしたポール・モーリアのシングル盤が、リリースされていたのです。珍しいと思って、購入した覚えがあります。
#キュウオン 2021.12.16
 
♪プレッシャー/ビリー・ジョエル
いいね~。歌います~!
#キュウオン 2021.12.16
 
♪恋におちて/小林明子
さっき小林旭が出たところで、やたら小林あ○○の有名人が多いことに気付く(今更か)。横綱は小林亜星でしょう、いやいや9人揃えてベストナインがいいかな?
#キュウオン 2021.12.16
 

 

 

 
♪港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/西城秀樹
ら行の巻き舌発音が、やたらカッコいい。
#キュウオン 2021.12.16
 

 

 

 
♪デイドリーム・ビリーヴァー/マイク・ネスミス&ミッキー・ドレンツ
またまた珍しい音源を…。これだけでも、すごく得をした気分です。いい夢が見られそうな気がします。
#キュウオン 2021.12.16
 
懐かしい、てっぺいsanの話が出ましたね~。10年以上も前に金曜日の深夜、彼のプロデュース、なみこsanパーソナリティで、洋楽紹介番組がありました。やはりカントリー系で、ザック・ブラウン・バンドを紹介してもらった時には、しばらくハマりました。思えば彼もヤクルトファンです。
#842fm 2021.12.17

 

 

 
♪抱きしめてtonight/田原俊彦
これは発売当初から感じていたことですが、トム・ジョーンズの「love me tonight」を意識したサウンドに仕上げているということ。さすが筒美京平作曲と、船山基紀編曲のゴールデンコンビ。
#キュウオン 2021.12.17
 
♪アイネ・クライネ・紅蓮華/スギテツ
すごいアイディア、ブラボー!
#スギテツ 2021.12.19
 
♪世田谷線/TTRE
最高やね、土屋礼央。
#びーさんぼーいず 2021.12.19
 
「ポパイ・ザ・セーラーマン」スピニッヂ・パワー
この楽曲がラジオでよく流れた1978年、当時は洋楽だと信じて疑わなかった。ところが実際は日本で作られた話、薄々は聞いていたけどやっぱり本当だったようです。これもスージー鈴木の得意分野「ニセ洋楽」の典型といえるでしょう。
#キュウオン 2021.12.20
 
追悼メドレーなら、すぎやまこういちと川口真で、JRAファンファーレも有りでしょう。
#キュウオン 2021.12.20
 
♪俺もお前も大物だ~、そういえば作曲は桜井順でした。2番の♪シェ、シェ、シェイクスピアか…も、うっすら覚えていました。
#キュウオン 2021.12.20
 
明日は年内最後のライヴのため、#キュウオン リアルタイムツイートをお休みします。
なおライヴの模様が気になる方は(そんな奇特な人いる?)、このアカウントにご注目を。
20時頃にツイキャス中継を行います。
第1部は「回文の日スペシャル」、そしてゲストも登場します。対バン有、弾語りdayです。
2021.12.20
 
♪winter wonderland/Dean Martin
邦題「素敵な雪景色」とは知らなかった~。
#ATB 2021.12.21
 
トミー、そしてリスナーの皆様お疲れ様でした。今日は自分の年末ライヴのため、放送を全く聴けずすみませんでした。只今途中駅で電車待ち状態、午前様必至か?いつか必ず聴きます。今日はとある作曲家(演奏家)の生誕3万日目で、競演者が彼の作品をいっぱい歌ってくださいました。
#キュウオン 2021.12.21
 
【井上陽水奥田民生「ありがとう」への道】
「メケ・メケ」美輪明宏
この楽曲は、作詞シャルル・アズナヴール、作曲ジルベール・ベコー、要するにフランスの二大巨頭の合作なのです。
陽水の合作モノには「白い一日」などもありますが、ここは大いにヒネリました。
まあ外れでしょうけど。
#キュウオン 2021.12.22
 

 

 

 
♪冷たい頬/スピッツ
草野マサムネは昨日が誕生日だった。
#キュウオン 2021.12.22
 
【紅白未出場アーティストイントロクイズ解答】
セーラー服を脱がさないで
悲しみは雪のように
長い夜
#キュウオン 2021.12.22
 
♪風のマドリガル/南野陽子
確かに「さらばシベリア鉄道」を意識したような楽曲ですが、そもそもはスウェーデンのインスト系ロックバンド「ザ・スプートニクス」に通ずるように思えます。彼らのレパートリーに「霧のカレリア」などロシア民謡をモチーフとしたものもあるので。
#キュウオン 2021.12.22
 

 

 

 

 

 

 
♪ママがサンタにキスをした/ジャクソン5
幼き本家マイケルの歌声、伸びやかで清々しい。
#キュウオン 2021.12.23
 
♪ベン(ジャクソン5のカヴァー)、これはもしや、フィンガー5?
#キュウオン 2021.12.23
 
♪すぐそばにいる~i'm by your side~/西司
来た~~~!我らが西司。
木曜日はたまにオンエアされるから、嬉しいねぇ~。
#キュウオン 2021.12.23
 
♪gloria-glorious evolution-/MISIA
クリスマスキャロルの「荒れ野の果てに」おやまあ、誰かと思ったら!壮大なアレンジ、これも誰か気になります。
#キュウオン 2021.12.23
 
♪you're the first, the last, my everything/バリー・ホワイト
キャセイパシフィック航空CMのインスト「愛のテーマ」でおなじみのアーティストですが、歌っても凄いんです。
#キュウオン 2021.12.23
 
「4回メシは使命感よ」
うへぇ~、4回メシだなんて~。1日2回の食事を常としているので、これは無理すぎる~。
#よのばか
#キュウオン 2021.12.23
 
♪君住む街角/カルロス・マリン
イタリア語ヴァージョンもいいねぇ~。竹内まりやもニュース番組の主題歌だったか、歌っていましたよね?
#キュウオン 2021.12.23
 
♪クリスマスイブ/山下達郎
あら、間奏がビートルズの「インマイライフ」?
#キュウオン 2021.12.23
 
【オールディーズデイティング】
雪掻きの話や蟹の話、さすがは石川県の放送局。それはそうと、チェット・ベイカー(1929.12.23-1988.5.13)は女性的な声で歌うらしい。本職はもちろん、トランペット奏者です。
♪my funny valentine/チェット・ベイカー
歌っています!
#fmn1 2021.12.24
 
♪ツイスト&シャウト/アイズレーブラザーズ
これは初めて聴いた、ビートルズでおなじみになったナンバー。日本では佐野元春あたりも、この楽曲でだいぶ遊んでいましたからねぇ~。
#fmn1 2021.12.24
 
♪すきすきソング/水森亜土(1939.12.23-)
赤塚不二夫アニメ「ひみつのアッコちゃん」エンディングテーマでおなじみの楽曲、シャ乱Q「ラーメン大好き小池さん」の原曲?ここは赤塚不二夫と藤子不二雄という、ネジレはあったんですね。水森亜土も82歳になったので、もうすぐ生誕3万日です。
#fmn1 2021.12.24
 
楽しい放送ありがとうございました。次回1/8は誕生日のエルヴィス・プレスリーかと思いきや、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの特集なんですね。
本日12/25に限り、 #FMもえる は「FMのえる」として放送いたします。なんて夢みたいな駄洒落、失礼しました。
#mysticsoundtravel 2021.12.24
 

 

 

 
♪すきすきソング/水森亜土
昨日に続いて、ラジオで流れるのを聴いちゃった~。昨日は水森亜土誕生日(12/23)に因み、今日は作曲家小林亜星追悼として。そんな偶然があるんです。
#クラシックの迷宮 #nhkfm 2021.12.25
 
菊池俊輔、小林亜星、すぎやまこういち、と来たので、次は川口真も期待したんですけどね。
すぎやまこういち、川口真の両名によるJRAファンファーレメドレーが、個人的には聴きたかった。
#クラシックの迷宮 #nhkfm 2021.12.25
 
♪"不屈の民"変奏曲から第36変奏とテーマの再現/ジェフスキー ピアノ高橋悠治
メロディの所々に「花梨」柏原芳恵(作詞作曲は谷村新司)が見える。
#クラシックの迷宮 2021.12.25
 
♪ゾルバの踊り/テオドラキス 演奏シャルル・デュトワ指揮モントリオール交響楽団&合唱団
この楽曲もだいぶポピュラーになっているけれど、改めて意識して聴くのも新鮮なものです。「その男ゾルバ」という邦題で知っていました。
#クラシックの迷宮 2021.12.25
 
千葉ロッテマリーンズ中村奨吾選手登場!
#lovefav #jwave #chibalotte 2021.12.25
 
先ほど大垣ダッシュの話をされましたけど、モンティの「チャルダッシュ」を聴きたくなりました。
#スギテツ 2021.12.26
 
♪ハッピーウエディング前ソング/ヤバイTシャツ屋さん
ヤバい、これこそ気分がアガル。
#smile795 2021.12.27
 
割とスムーズに片付いたので、いつもより早く帰宅。通常通り、気ままにコメントします。事前リクエストは、今回もサボりました。
#キュウオン 2021.12.27
 
♪ザ・ベストテン夢のメドレー
あら、今日木曜日?どうも年末は曜日感覚がなくなるからねぇ~。
#キュウオン 2021.12.27
 
♪私のすべて/夏木マリ
もちろんPIZZICATO FIVEのは知っていましたけど、これは初耳でした。とはいえ、セルジュ・ゲンズブールのトリビュートアルバムでは、夏木マリは小西康陽プロデュースの楽曲を歌った程ですからね。
#キュウオン 2021.12.27
 
♪sugar baby love/wink
洋楽カヴァーが多かったよね?ソロになった相田翔子がフレンチポップスを歌っていたので、そのCDはすかさずゲットしました。
#キュウオン 2021.12.27
 
♪怪盗ルビイ/小泉今日子
歌詞♪kiss of fireのところに、同名の洋楽が出てきそうなブラス、大瀧詠一最高!
#キュウオン 2021.12.27
 
♪お正月/大滝詠一
クリスマス音頭はカットしたのね?フランク永井風、坂本九風、楽しいな~。♪早くこいこい…
#キュウオン 2021.12.27
 
【音楽評判堂】
♪クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって/クレイジーケンバンド
この番組では通常は無名な、下手するとメジャーデビューすらしていないようなアーティストの楽曲が流れることが常ですが、これは珍しいパターンです。
#842fm 2021.12.27
 

 

 

 
電話したらradiko自体が止まるので断念。
#キュウオン 2021.12.28
 
今日楽しみにしていた放送は、ナシのようです。不安になって #bayfm のサイトを調べたら、明日はあるみたいですね。でも残念ながら明日の仕事納めは、22:30終了予定。リアルタイムでは聴けないじゃん?という訳で #キュウオン ファミリーの皆様、良いお年をお迎えください。
2021.12.29
 
やっぱりホウセンカと聞いただけで、思い出すのは同じ。「鳳仙花」島倉千代子。
#glm795 2021.12.30

 

 

 
♪ツバメ/YOASOBIwithミドリーズ
つば九郎のサプライズ出演を密かに期待するのは、僕だけではないはず。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪君がそばにいるから/純烈
出だしが「もう涙はいらない」と同じ。一瞬カヴァーかと…。
#NHK紅白 2021.12.31
 
ドラゴンクエストの楽曲がオリンピックで流れたって?個人的に今年のオリンピックは存在していないので、全然知りませんでした。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪そして伝説へ(ドラゴンクエスト)/すぎやまこういち作曲
競馬のファンファーレ?みたいな始まり方。
#NHK紅白 2021.12.31
 

 

 

 
♪夜桜お七/坂本冬美
この人は昨日で生誕2万日目を迎え、今日が満2万日です。
#10000日記念日
#NHK紅白 2021.12.31
 

 

 

 
♪なないろ/BUMP OF CHICKEN
最初に取って付けたように「天体観測」とメドレーにされたけれど、これはこれで嬉しかった。しかし今後も、バンプ=天体観測という感じの一発屋扱いされてしまうのだけは、いやだ。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪道化師のソネット/さだまさし
ここで、つば九郎登場もアリでしょう(まだ言うか?)。ない、ない。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪Woman~"Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
イントロのホルンによるファンファーレ風フレーズ、すごくイカす。
一応ここでスージー鈴木の言う「見どころゾーン」は終了しますが、もちろん最後まで見届けます。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪火事と喧嘩は江戸の華/石川さゆり
ラップのKREVA、ギターのMIYAVIがゲスト出演。豪華すぎる、実はラストまで見どころたっぷりだと読みました。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪道標~紅白2021ver.~/福山雅治
いつも中継で出演するイメージがあるので、リアルに会場で歌う印象がなかった。やはりトリだからなのか、今日は会場で生歌。それだけでもすごく得した気分。
#NHK紅白 2021.12.31
 
♪higher love/MISIA(with藤井風)
大トリMISIAと、藤井風作品でサプライズ共演!今年の紅白にMVPがあるなら、藤井風で決定!!
#NHK紅白 2021.12.31