♪アンジェリーナ/佐野元春 この人の歌声、何だか嬉しい。♪佐野元春はいつだって味方~だよ~(Key station/杉真理より)

#ATB 2021.6.1

 

♪ZERO/B'z

間奏のセリフ、赤坂泰彦が自分の番組で紹介していたっけ。

#9の音粋 2021.6.1

 

今日は所用があって、金沢から聴いています。来週火曜日まで滞在予定。さすが、地元のコンビニにはご当地名物があるものですね。これを肴に楽しみます。エリアが違うので、間際にradikoプレミアムに登録して、どうにか冒頭に間に合いました。

#9の音粋 2021.6.1

 

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ/沢田研二

20代の頃によくカラオケで歌いましたが、♪見知らぬナイフに傷つけば、の譜割が微妙なんですよ~。

#9の音粋 2021.6.1

 

♪愛に出会い恋は続く/スフィア

初めて聴いたので、何者か調べてみたら、声優ユニットのようです。金沢工業大学の学生が紹介した楽曲でした。

#fmn1 2021.6.2

 

ピアノシンガーソングライター、最も聴きたいのは越美晴。「ラブステップ」でも「立入禁止」でも「マイブルーサマー」でも何でもよろしいです。コシミハルに改名してからも活躍されましたが、漢字表記時代の印象が強いですね~。

#9の音粋 2021.6.2

 

 

 

 

ピアノが印象的なイントロクイズ解答

トゥモローネヴァーノウズ

アイラヴユー

恋におちて

#9の音粋 2021.6.2

 

♪まなざしデイドリーム/さかいゆう

イントロの♪ドレミソファファラソソドシドソミ…、間奏にも使われていますね、ぼったくり男爵じゃない方の大作曲家のメロディ。

#9の音粋 2021.6.2

 

♪RAIN/大江千里

秦基博のカヴァーも強力でしたが、個人的には槇原敬之ヴァージョンが馴染み深いです。

#9の音粋 2021.6.2

 

♪瞳はダイアモンド/松田聖子

「いつか固形に変わったの」→「いつ過去形に変わったの」間違えて覚えていた歌詞シリーズ。つくづく理系な間違え方。

#9の音粋 2021.6.2

 

【日本三大ロックの日】1/8(エルヴィスプレスリーとデヴィッドボウイの誕生日)、6/9(語呂合わせ)、6/25(沢田研二誕生日と勝手にシンドバッド発売日)

#9の音粋 2021.6.2

 

♪long ago tomorrow/B.J.トーマス

確かに訃報には驚きました。raindrops…だけの一発屋ではありません。バートバカラックとハルデヴィッドのコンビ、素晴らしいソングライター陣にも感謝。

#9の音粋 2021.6.3

 

解説の笘篠賢治も話されているように、1992年と1993年の日本シリーズは最高でした。西武とヤクルトが2年連続で対戦、いずれも第7戦まで縺れました。その両方とも第7戦しかチケットが取れず、結果的には年を跨いで両軍の日本一を見ることが出来て感無量でした。

#ライオンズナイター 2021.6.4

 

伊藤アキラ作詞作品オンエア楽曲

1.かもめが翔んだ日/渡辺真知子

2.ブルドッグ/フォーリーブス

3.ラムのラブソング/松谷祐子

CMソングに名作が多い、そんな作風が歌謡作品にも現れている。面白味を感じる作詞は、実は僕も影響を大いに受けています。

#fmn1 2021.6.5

 

「J-BLOODポップンロール」ケニー大倉&大倉弘也、調布FM制作の番組が、えふえむエヌワンで流れた!10年ほど前に訪れた時、スタッフが「ウチは100%自局で制作している」と豪語されていたのに。

#fmn1 2021.6.6

 

♪太陽の下の18歳(ゴーカートツイスト)/木の実ナナ

これカヴァーしていたんですね!ジャンニモランディの原曲はよく知っていました。オールディーズの日本語ヴァージョンを知らないパターンが、未だに多い。

#fmn1 2021.6.7

 

金沢・武蔵ヶ辻「はこまち」(旧ダイエー…だからといってソフトバンクに非ず…誰がそんな謎かけみたいなことを…)。左上看板の「9」の文字、どうしても #9の音粋 に見えてしまう。これってもはや、禁断症状の粋(域?)。そういう訳で、今日は金沢から聴いています。 2021.6.7

 

1985年の阪神がリーグ優勝した試合、実は現地で観戦していました。神宮球場のヤクルトvs阪神戦、純粋にヤクルト応援に向かいましたよ。しかし外野席のオカダ応援団長周辺以外は、全て阪神ファンで埋め尽くされたように見えました。ヤクルトは意地を見せて引分も、勝ち切れず阪神優勝決定!

#9の音粋 2021.6.7

 

予備校に行かない自宅浪人は、略して「宅浪」。

#9の音粋 2021.6.7

 

またまた今日もベーシストになる、スージー鈴木!

#9の音粋 2021.6.7

 

♪灰とダイヤモンド/沢田研二

さながら、「いいわけ」シャ乱Qへの道っぽい。

#9の音粋 2021.6.7

 

「今井ひさし」と聞いて「今井寿」ではなく、「今井久」(パープルシャドウズ)の方が思い浮かんでしまう。

#9の音粋 2021.6.7

 

へぇ~、都立家政にライヴハウスがあった1985年!

#9の音粋 2021.6.7

 

♪Heart of rainbow/チェッカーズ

サビ前に「song for USA」に続くのでは?という錯覚に、苛まれる。

#9の音粋 2021.6.7

 

来週は「沢田研二のいない沢田研二特集」。今日オンエアされた「灰とダイヤモンド」味の強い、「いいわけ」シャ乱Qの登場となるか?曲調が似ている点は「いいわけ」出来まい!

#9の音粋 2021.6.7

 

よっしゃ、羽田に到着!聴きながら帰ります。

#9の音粋 2021.6.8

 

♪今夜は最高/Shun Shun

なんとなく聴いたことある感じ。でもアーティスト名は知らなかった。

#9の音粋 2021.6.8

 

♪リズム/UA

B'z稲葉と結婚したらイナバウアー、ってよく言われていました。全く関係ないネタでごめんなさい。

#9の音粋 2021.6.8

 

吉祥寺からタクシーに乗ったところ。一応番組中なので、ハッシュタグ利用させてもらいます。

#9の音粋 2021.6.8

 

ただいま帰宅、それにしても火曜日はビールの写真が多い。ハッシュタグ私物化、失礼しました。来週は根本要が2時間生ゲスト、すっごく楽しみです。

#9の音粋 2021.6.8

 

♪i've got you under my skin/山下達郎

ジャズのスタンダードナンバーをカヴァー、特にフランクシナトラの歌唱で有名な楽曲。今日はこちらで達郎の楽曲がオンエアされました。

#842fm #澤山Q便 2021.6.8

 

そうです、パセリは美味しい。

#glm795 2021.6.9

 

22時台、「希望の轍」サザンオールスターズへの道予想。

「轍」コブクロ

サビのコード進行(カノン進行)とメロディラインに、「希望の轍」のAメロを感じます。♪ミレド~ミファソ~ラシド…もちろん悪意はないでしょうけど、僕のコメントがむしろ悪意っぽい(笑)。

#9の音粋 2021.6.9

 

6/9ロックの日、21時台予想。

「通好みロック」遠藤賢司

これ1点のみ!もっとも月曜案件風ではありますが…。

#9の音粋 2021.6.9

 

 

 

 

♪お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林

Bメロにレッツツイスト(オンド)アゲイン味を感じる。

#9の音粋 2021.6.9

 

ロックの日イントロクイズ上級編

銃爪

#9の音粋 2021.6.9

 

 

 

 

♪悲しき雨音/ダン・フォーゲルバーグ このカヴァーは初めて聴きました。しっとり感が味わえますねぇ~。

#5時ラジ 2021.6.10

 

太朗san、僕は本当にパセリが好きなので、マヨネーズも何もいらないよ。 

#glm795 2021.6.10

 

♪ラブステップ/越美晴

おお~、まさかこの番組で聴けるとは!本当にラッキー。

#だれはな 2021.6.10

 

1920年代~2021年、100年音楽。とっても気になるのは、1920年代。

♪anniversary/今井美樹

オープニングは「ハッスル」ヴァンマッコイの有名なリフをメロディに使用する、何とまあ大胆な楽曲ですねぇ~。

#9の音粋 2021.6.10

 

♪my wish/ハニー&ビーボーイズ

西司がメンバーだったって?地元のスーパーで、彼のソロ楽曲がしょっちゅう流れています。

#9の音粋 2021.6.10

 

さあ、22時台は1920年代の登場か?

#9の音粋 2021.6.10

 

光GENJI→少女隊、まだまだ100年間の後半やないか~!1971年でも50年前ですからねぇ~。三木鶏郎あたりが流れると、テンションめちゃ上がりなんですけど~。

#9の音粋 2021.6.10

 

♪rainy slumber/三浦祐太朗

♪サヨナラ~のメロディがキャッチーなんだけど、途中で少しだけメジャーに転調する部分がツボです。

#9の音粋 2021.6.10

 

佐良直美の歌うSEIKOのCMソング、なんとなく覚えています!伊藤アキラ、小林亜星のゴールデンコンビでしたか~。テンション上がりました!

#9の音粋 2021.6.10

 

♪correct time with SEIKO/佐良直美

#9の音粋 2021.6.10

 

水谷良重は、2代目水谷八重子になりますね?先日6/3で、生誕3万日目を迎えられました。

#9の音粋 2021.6.10

 

クリス・モンテスね?まさかクリス松村の由来ではないですよね?

#9の音粋 2021.6.10

 

♪fly me to the moon/竹内まりや

この楽曲だって、まだまだ1950年代ですね~。だんだんテンション上がってきます、これから眠ろうとするのに大丈夫か僕?

#9の音粋 2021.6.10

 

今日の1時間特番、1980年代シティポップス特集ですか~?しかもゲストにFM西東京鈴木社長。それで最初の楽曲、

♪おら東京さ行くだ/吉幾三

いかにも #ラジバタ #842fm 2021.6.10

 

中森明菜は清瀬

中山美穂は小金井

#ラジバタ 2021.6.10

 

只今の番組は「オールディーズ・デイティング」、昼12:00~13:00の再放送です。石川県野々市市コミュニティFM「えふえむエヌワン」で、おそらく最も好きな番組です。

♪will you love me tomorrow/シュレルズ

メンバーのシャーリー・オーエンスが6/10誕生日ということで紹介。

#fmn1 2021.6.11

 

今度はトロッグスのメンバー、レッグ・プレスリー(1941.6.12-2013.2.4)の紹介。

♪ワイルドシング/ザ・トロッグス

多くのアーティストにカヴァーされた名曲、映画「メジャーリーグ」ではアメリカの「X」も。実は遠藤賢司もカヴァーしたいと言われたが、実現ならず。

#fmn1 2021.6.11

 

♪王将/村田英雄

全編3拍子かと思いきや、よくよく聴いてみたらメロディの終盤、1番の歌詞でいえば♪おいら~のい~き~じ~、が4拍子+3拍子になっているのです!なんかリズムに違和感あると思ったけど、そういうことだったのですね~。

#fmn1 2021.6.11

 

佐藤輝明は22歳だと思うけど…誕生日がバースと同じ3/13だから、大卒で…ちょっと調べて間違っていたら訂正します。

#fmn1 2021.6.13

 

釣りは短気な人ほど上達する、とよく言われます。気が長い人はじっくり待ち過ぎて、餌がいつの間にか取られているのも気付かないそうです。まさに僕もそのパターンなので、釣りは不向きだと諦めました。

#カメパ 2021.6.13

 

♪東京ららばい/片岡健太

誰?とモヤモヤしている時にミニ番組終了、「シンガーソングライターの」宇都美慶子でした。ここ重要ですねぇ~。

#glm795 2021.6.14

 

 

 

 

 

 

 

岸部シローといえば、明星ラーメンビーフ味のCMで、仰向けになって手足を伸縮させながら「ウシウシ」と叫ぶパフォーマンスがどうしても印象に残っています。

#9の音粋 2021.6.14

 

ROLLYはシャンソン歌手大集合のイベント、「パリ祭」2日間開催の両日とも出演予定ですねぇ~。沢田研二が好き過ぎて、フランス音楽にものめり込んだのでしょうか?

#9の音粋 2021.6.14

 

♪JAM/THE YELLOW MONKEY

イントロドン太郎の音楽道が甦る。

#9の音粋 2021.6.14

 

♪あの娘に御用心/大滝詠一

来た~~~~~~っ!

#9の音粋 2021.6.14

 

この楽曲のエンディングは、メドレー1625状態です!

#9の音粋 2021.6.14

 

ジュリーというニックネームは、ジュリー・アンドリュースから来ていると、聞いたことがあります。最も有名なミュージカル「サウンドオブミュージック」から、例えば「ドレミの歌」なんか流れないでしょうね。トランペット奏者TOKUのヴォーカル入りカヴァー、推しますけどね。

#9の音粋 2021.6.14

 

アルバム「ミスキャスト」最高ですねぇ~。沢田研二も井上陽水も、ある意味日本のミシェルポルナレフなんて言われることがあります。(言っているの僕だけかもしれない)

#9の音粋 2021.6.14

 

来週はNHK特集。NHKの番組で忘れられないのは「いっと6けん」、今のじゃなくて1981年に放送されていたもの。小説家や作詞家として有名になる以前の小室みつ子が、番組中にピアノ弾語りするコーナーもありました。もちろんオリジナルの主題歌も歌っていました。

#9の音粋 2021.6.14

 

ふせっち、交流戦まだ終わっていないよ。あとトレードの話、てっきりロッテと中日の加藤同士の話かと思いました。有吉と国吉の話は、初耳です。

#842fm 2021.6.15

 

以前にもツイートした記憶があるのですが、根本要を初めて知ったのは映画「がんばれ!!タブチくん」の音楽担当です。野球選手風な名前なので、すぐに覚えました。タブチくん関連ではどの番組でも「がんばれば愛」ばかりオンエアされる印象があるので、たまには「WAOH!」も聴きたいです。

#9の音粋 2021.6.15

 

♪偶然の再会/スターダスト・レビュー

これがバックに流れているけれど、なかなかカラオケに入らない現実。早く歌いたい!

#9の音粋 2021.6.15

 

メンバーの話をしていますが、林・柿沼・寺田の3人による番組「星になるまで」も面白いですよ。 #調布FM 制作ですが、コミュニティFM各局にもネットしているので地元の局で聴いています。

#9の音粋 2021.6.15

 

♪がんばれば愛/クレイジーパーティー

やはり名曲、間奏を大瀧詠一本人がパクっている!

これもいいんだけど、第1弾のも聴きたいのですよ。

#9の音粋 2021.6.15

 

♪木蘭の涙/根本要(スタジオ弾語り)

これがあるから、ゲスト出演は期待してしまう。本当に涙が出そうになった。

#9の音粋 2021.6.15

 

高い声はどうやって出すの?

出すんです!(根本要)

まさに正論インド紅茶は旨い。

#9の音粋 2021.6.15

 

♪AVERAGE YELLOW BAND/スターダスト・レビュー

「ボストト(ボストンとトトの融合?)」といいながら、サビがスウィートの「フォックス・オン・ザ・ラン」なのはご愛敬。

#9の音粋 2021.6.15

 

背は低いが声は高い(根本要)

これも正論、パイプオルガンやビブラホン、管の短い方が高音なのは科学的視点に合致する。

#9の音粋 2021.6.15

 

ゲストの出る時は(楽曲の尺が)半分がちょうどよい(根本要)

正論の量産!

#9の音粋 2021.6.15

 

パニックの語源、ご存知ですか?

ギリシャ神話に出てくる牧神パンから来ています。

上半身が山羊で下半身が魚、そうです、我々山羊座の守護神として知られています。

楽器のパンフルートも、同じ語源なんですよ~。

#glm795 2021.6.16

 

♪スカボローフェア/サイモン&ガーファンクル

ハーブの歌ですねぇ~。この楽曲のおかげで、ハーブに興味を持つようになりました。

#842fm 2021.6.16

 

1967年の今日6/16、モンタレーポップフェスティバルが行われ、サイモン&ガーファンクルも出演したようです。

#842fm 2021.6.16

 

♪雨のステイション/荒井由実

田無駅が西立川駅化!?

#842fm 2021.6.16

 

じゅんじゅん後輩、手が小さいのはギター弾けない理由にはならないので要注意。「弾くんです!」僕も驚くほど手は小さいけれど、練習あるのみです。頑張れ!

#842fm 2021.6.16

 

ジャニーズイントロクイズ解答初級編

硝子の少年

青いイナズマ

抱きしめてトゥナイト

#9の音粋 2021.6.16

 

♪怪・セラ・セラ/山下智久

♪なるように~なる~(違)

#9の音粋 2021.6.16

 

「騎士道」田原俊彦がちょっと紹介されたけど、これを初めて聴いた時は「パリの空の下」みたいなメロディだと思いました。

#9の音粋 2021.6.16

 

全然解らないけれど、上級編3曲目のイントロいいね~。スウィングジャズ風。

#9の音粋 2021.6.16

 

「流星のサドル」への道、リズム的には「モンキーマジック」かな~?2拍3連ではない、付点8分2回+8分のリズム、「ヒゲのテーマ」にも近い?マイケルジャクソンのいないマイケルジャクソン特集も楽しみ。

#9の音粋 2021.6.16

 

♪シンデレラサマー/石川優子

来た~~~~!今や「吠えろライオンズ」の作曲者。

#9の音粋 2021.6.17

 

♪かもめが翔んだ日/渡辺真知子

「吠えろライオンズ」(作曲者)より順位1つ上、マリーンズ来ました! 作詞者伊藤アキラの歌謡作品代表曲でもありますね~。

#9の音粋 2021.6.17

 

ミュージックモアのコンサート、渡辺真知子、サーカス、久保田早紀。これはすごく楽しみな組合せ!

#9の音粋 2021.6.17

 

50キログラム出た~!

今週の第1位はもちろん、クリス松村!!!

#9の音粋 2021.6.17

 

 

 

 

♪dancing queen/ABBA

妄想ザ・ベストテンにもしっかり洋楽コーナーあり。最高です!

#9の音粋 2021.6.17

 

♪ガラスのジェネレーション/佐野元春

(♪佐野元春はいつだって味方だよ~「key station」杉真理より)

#9の音粋 2021.6.17

 

♪さよならハリウッド/嘉門雄三

嘉門雄三は桑田佳祐。

嘉門達夫の名付け親。(達夫は現タツオ)

#9の音粋 2021.6.17

 

 

 

 

♪がんばれ兄ちゃん/ハンバートハンバート

うっすらと名前だけは聞き覚えあったものの、ちゃんと楽曲を聴いたのは初めてかもしれない。

Wikipediaで調べたら意外にも経歴が長く、色々な楽曲もカヴァーしているようです。

しかしこの楽曲の歌詞、いきなり刺さる刺さる。

#fmn1 2021.6.20

 

♪SACHIKO/ばんばひろふみ

似ている楽曲は「オネスティ」です!

いやいや、そうじゃなくて、この番組では歌詞のコンセプトが似ている楽曲の紹介ですね?

予想します。「赤色エレジー」あがた森魚でしょうか?ニックニューサは敢えて外します。

#fmn1 2021.6.20

 

正解は、

♪ケセラ?愛のためのいくつかの法則?/岩崎宏美

焦点は名前ではなかったようです。

#fmn1 2021.6.20

 

♪獅子奮迅フルスイング/MOSHIMO

メジャーデビュー決定おめでとう!この楽曲もカラオケで歌いたい。

#サンデーライオンズ 2021.6.20

 

夏至にタコを食べるといいという情報は昨日、服部幸應先生がご自身の番組でおっしゃっていましたね~。

#5時ラジ 2021.6.21

 

♪群青/天野花

時々ツイキャス配信を聴くことがありますが、ついにメジャーなFM局で流れましたね~(もうとっくにだったかもしれないが)。良さげです。

#ATB 2021.6.21

 

テーマ「NHK特集」リクエスト(予想)

①「いっと6けん」小室みつ子 YouTubeを探しても音源が全く見当たらず、1980年代初頭の関東ローカル番組であるが故、パーソナリティ御両名もご存知ないと思われ…。

②「そして想い出」坂本九 ばらえてい「テレビファソラシド」で発表された手話で歌う曲。

#9の音粋 2021.6.21

 

テーマ「NHK特集」リクエスト(インスト編)

①「クイズ面白ゼミナール」の挿入歌的な、シンキングタイムに流れていた曲。フリトロですが♪ミレドラドレッド~という感じのメロディでした。(だいぶ記憶があやふやです)

②「きょうの料理」冨田勲作曲の、おなじみのテーマ曲。

#9の音粋 2021.6.21

 

♪夢で逢いましょう/PICKLES

我々アラ還世代の予想していた楽曲とは、同名異曲。こっちは全然知らなかった~。

#9の音粋 2021.6.21

 

♪ニュース解説/冨田勲

23秒、これは覚えています!

♪きょうの料理/冨田勲

来た~~~~!!!

#9の音粋 2021.6.21

 

♪ひるのプレゼント/宮川泰

な、懐かしい~!この時間帯は他局のベルトクイズQ&Qがあったからね~。

#9の音粋 2021.6.21

 

藍より青く、です。藍より(も)青く、ではないので要注意。

#9の音粋 2021.6.21

 

突然御幸毛織のCMソングを歌い出す、スージー鈴木。

#9の音粋 2021.6.21

 

♪子犬のプルー/真島昌利 このネーミングはディズニーのプルートと関係ある?まあディズニーに関しては「おしゃれキャット」のトーマス・オマリーのパターンもあるので侮れません。

#9の音粋 2021.6.21

 

♪夢であいましょう/井上陽水

同名異曲の本家が来ました!

昔、深夜のテレビCMでは、遠藤賢司が歌っていたヴァージョンが流れていましたね~。

#9の音粋 2021.6.21

 

みんなのうたは俺の歌…スージー鈴木

僕の歌は君の歌…エルトンジョン

#9の音粋 2021.6.21

 

今日6/22はボウリングの日。太朗sanの最高スコア119、いいんです。ボウリングもカラオケも、点数が全てじゃないからね。体格や体力に関係なく楽しめる、手頃なスポーツですよ。そういえば9年前に腰を怪我して以来、遠ざかっています。

#glm795 2021.6.22

 

原信夫の訃報、実は今初めて知りました。コンサートの裏方をやっていた10代の頃、出番を終えたご本人に遭遇し、事もあろうに「ご苦労様でした」と言ってしまったほろ苦い思い出が…。本来なら「お疲れ様でした」なのにね。苦笑いされた懐の深さには敬服せざるを得ません。

#9の音粋 2021.6.22

 

♪真赤な太陽/美空ひばり

昔はよく「アンチェインマイハート」のパクリだと力説していました。今は全て「オマージュ」で通します。

#9の音粋 2021.6.22

 

♪長ぐつの唄/宍戸留美

まさか!でも♪何がチャゲアスだ、の方ではなかったのね、さすがに。

#9の音粋 2021.6.22

 

♪赤黄色の金木犀/フジファブリック

まさかまさかの、この時季に聴く秋ソング。個人的には夏至~秋分が夏です。

#9の音粋 2021.6.22

 

♪ブリザード/松任谷由実

昨日のNHK特集で話題になった人物、生方恵一が自身のラジオ番組で3つのヒントを出し、それをクイズとして次週にオンエアする企画。 「新潟県」「ブリザード」「5.9」の解答が、越路吹雪「ろくでなし」でした。NHK-FM平日18時台の東京ローカル、1980年代前半でした。

#9の音粋 2021.6.22

 

そんな生方恵一アナは、やはりそのラジオ番組で、本物の天気予報を読む前に、ゲタ占いによる天気予報を実況していたのです。そんなお茶目な芸風を持っていたのですが、数年後に国民的歌番組でヤラカシてしまうとは…。

#9の音粋 2021.6.22

 

6/25はマイケルジャクソンの命日として有名ですが、沢田研二の誕生日であり、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビューした日でもあります。1/8、6/9と共に「日本三大ロックの日」にも数えられています。

#glm795 2021.6.23

 

 

 

 

【マイケルジャクソンのいないマイケルジャクソン特集】

「スリラー音頭」片岡鶴太郎

マイケルジャクソン「スリラー」の音頭アレンジ、プロデューサーはもちろん大瀧詠一。

大瀧詠一のいない大瀧詠一でもあるのです!やたら月曜日みが強い(笑)。

#9の音粋 2021.6.23

 

マイケルジャクソンをリスペクトしているミュージシャンイントロクイズ解答

恋のダイヤル6700

ff

シンデレラハネムーン

#9の音粋 2021.6.23

 

♪beat it/藤井風

「スリラー音頭」片岡鶴太郎(この楽曲の中にbeat itもメドレーで登場する)ではなく、藤井風で聴くことになりました。そういえば今月の「月刊NO CASH」楽曲紹介が藤井風です。リンクは後ほど。

#9の音粋 2021.6.23

 

【使い回し注意ツイート】

6/25はマイケルジャクソンの命日として有名ですが、沢田研二の誕生日であり、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビューした日でもあります。1/8、6/9と共に「日本三大ロックの日」にも数えられています。

#9の音粋 2021.6.23

 

♪K.I.T/MISIA

KITというと金沢工業大学を連想してしまう、僕の野々市脳を何とかしなくちゃ。

#9の音粋 2021.6.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャトレーゼは青梅街道にありますね~。 

#842fm 2021.6.24

 

今日も1920年代から来ると!それだけでも上がります!おそらく22時台か?楽しみです。 

#9の音粋 2021.6.24

 

♪JOY/SING LIKE TALKING

22時台、ようやく知っている楽曲が出てきて一安心。いやいや21時台の流れも悪くないけど、番組後半の選曲に期待を寄せてしまいます。

#9の音粋 2021.6.24

 

♪プライド/森川美穂

この楽曲が出た頃、カラオケに行っても入っていなかった…と、嫁サンの弁。当時は歌いたい曲があっても、なかなか叶わない場合が多かったのね。

#9の音粋 2021.6.24

 

♪アマポーラ/山下達郎

ラテンのスタンダード、沢田研二は紅白で歌いましたね~。これをレパートリーに入れている人が多いので、様々な「アマポーラ」を聴き比べてみたいです。

#9の音粋 2021.6.24

 

♪雨の中に歌ふ/二村定一

このタイトルで「雨に唄えば」と同じとは気付かないでしょうね。エノケンのことを調べていると、この人の名前もよく出てきますが、1930年とはビックリです。今後の二村定一の楽曲、楽しみにしています!

#9の音粋 2021.6.24

 

マスクについて、コロナ禍になる以前から職場で常用していたので、慣れたものです。とはいえ、ゴムの細いタイプは耳が痛くなるので、ちょっと苦手です。

#ラジバタ #842fm 2021.6.24

 

【使い回し注意ツイート】

6/25はマイケルジャクソンの命日として有名ですが、沢田研二の誕生日であり、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビューした日でもあります。1/8、6/9と共に「日本三大ロックの日」にも数えられています。

#842fm 2021.6.25

 

 

 

 

 

 

 

的中的中

#842fm 2021.6.25

 

♪危険なふたり/沢田研二

やっぱり外せませんよね~、僕が初めてジュリーを知った時の楽曲です。ポールアンカの「ダイアナ」の途中、わざとこの楽曲を歌ってよくウケ狙いしていました。

#k_tra #nack5 2021.6.25

 

♪蜃気楼/クリスタルキング

「大都会」や「愛をとりもどせ」は比較的よく流れるので、こういう選曲は嬉しい。関係ないけど森喜朗を「しんきろう」と読んだ人は天才!

#k_tra 2021.6.25

 

i'm gonna make you love me/jay & the techniques

有名な楽曲ですが、このヴァージョンは珍しいですね~。

#おびハピ #nack5 2021.6.26

 

 

 

 

「おはよう州」に聞こえる。

#glm795 2021.6.28

 

待っていました!今日の西武VSソフトバンクの試合で、5位西武が3位ソフトバンクに勝ち、4位ロッテの3位浮上をアシストしました(3球団が同率)!そんな訳で、サッポロ生ビール黒ラベル、マリーンズ缶です。

#9の音粋 #サッポロ黒ラベル #chibalotte #seibulions 2021.6.28

 

♪ロックンロールマーチ/大滝詠一

この時期がいちばん好きでした。

ボカチカ(笑)

#9の音粋 2021.6.28

 

♪早春物語/原田知世

作曲の中崎英也は、withというグループの頃から注目していました。そういえばこの楽曲、中崎英也のソロヴァージョンもありましたね~。

#9の音粋 2021.6.28

 

桜田淳子への拍手を「今の拍手はサクラだ」と言い放った山川静夫のMC、当時(1978年)の紅白ってまだ男女対抗意識が強く残る、変な時代だったんですね。それを演じたスージー鈴木、アッパレだ。

♪ブルースカイブルー/西城秀樹

バッハのG線上のアリア的、カノン進行なるほどね!

#9の音粋 2021.6.28

 

♪かんらん車/松任谷由実

二子玉川園駅の時代だったのですね。九品仏の話も出ましたけど、自由が丘駅の昔の名前は、九品仏駅。新玉川線が開業していない頃の大井町線は、田園都市線でした。大井町から長津田を直通していたのです。鉄分100%の話はこの辺で…。

#9の音粋 2021.6.28

 

♪カントリーガール/谷山浩子

サビでチェロ(?)が密かにユニゾンしている、これに気付いて感激!

#9の音粋 2021.6.28

 

来週のEU特集はすごく楽しみな企画。

①タイトルや歌詞にEUエリアの地名

②EU産楽曲のカヴァー

③EU国籍アーティストでも邦楽扱い楽曲

④EU国籍アーティストの邦楽カヴァー

異論はあると思いますが、個人的にはこんな感じで考察してみます。

ちなみに「オー・シャンゼリゼ」はイギリス産。

#9の音粋 2021.6.28

 

昭和歌謡(火曜)スナック陽子、開店待っていました~。

「ときめきワイニング」小田陽子、リクエストします。

今日の #陽子ママ から明日のオダ(織田)特集に続けるアーティストとして、この方が出てきました。wine and dineという英語の熟語は、この楽曲で覚えました(ライナーノーツに記載)。

#9の音粋 2021.6.29

 

沢田研二→山口百恵の流れで、次に「ラ・セゾン」アン・ルイスが来たら大爆笑モノですけど…。

#9の音粋 #陽子ママ 2021.6.29

 

広島の日本酒といえば、賀茂鶴がすぐに思い浮かびます。

#9の音粋 2021.6.29

 

♪雨音はショパンの調べ/小林麻美

来週月曜のEU特集のヒントになる楽曲、原曲はイタリアのガゼボ作品。小林麻美なら、「アパートの鍵」も大好きなのです。

#9の音粋 #陽子ママ 2021.6.29

 

♪巡恋歌/長渕剛

♪好~きです好~きです、く~ろがねの~(歌が途中で軍艦マーチに変わる)

#9の音粋 2021.6.29

 

「タベナイコトデス」正論!

1日1食を続けていた頃は、間違いなく痩せました。

#9の音粋 2021.6.29

 

 

 

 

♪酒とバラの日々

BGMに流れていて、いかにもスナック風。

#9の音粋 #陽子ママ 2021.6.29

 

FM西東京DJさおりんの決めゼリフ「やっぱ肉だぜ」の出典がQサンだったとは!

#842fm #澤山Q便 2021.6.29

 

一律は何事も良くない、人それぞれ個性があるので。

#842fm #澤山Q便 2021.6.29

 

♪浦和に7つの駅がある…Qサンよりも後だったかもしれないけれど、ボキャ天ネタにありました(前後関係はどうでもいい)。

#842fm #澤山Q便 2021.6.29

 

織田哲郎のイチオシ楽曲は、御自身のソロデビューシングルとして1983年に発売された「2001年」です(この言い回しが非常に紛らわしい)。同年の12月に行われた民放FM局の新人賞コンテストで初めて知り、ピアノ弾語りに心を奪われました。グランプリは岩井小百合に持って行かれたのでした。

#9の音粋 2021.6.30

 

 

 

 

織田裕二「love somebody」への道、それは団しん也「誰かが誰かを愛してる」です。オリジナルはディーン・マーティンでもちろん洋楽なのですが、テレビに出演した時の自身のオープニングでよく歌っていました。原題が「everybody love somebody sometime」で、出だしの歌詞も。

#9の音粋 2021.6.30

 

♪だまって俺について来い/クレイジーキャッツ

青島だぁ!クレイジーキャッツに於ける青島幸男的な立位置は、ドリフターズに於けるなかにし礼なんだな。

♪ドリフのビバノン音頭/ザ・ドリフターズ

#9の音粋 2021.6.30

 

「タバコしる?(する)」懐かしい昭和CMの名ゼリフ。

#9の音粋 2021.6.30