所沢の点灯式は今日です。今、スタッフの方からクラッカークラッカーを配布されました。まだ点灯前の様子です。 2019.12.1

 

所沢の点灯式、まもなく開始。MCは所沢出身フリーアナウンサー、双子の藤井姉妹。 2019.12.1

 

所沢の点灯式、スペシャルゲストは埼玉西武ライオンズ、松本航投手と與座海人投手。松本投手は1996.11.28が誕生日なので、ケーキの用意がなされました。 2019.12.1

 

「タクシーこそ電気自動車にすべき、と考えたことある?」

車にはあまり関心がないのです。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「屋根は何でふいてある?」

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「甘え上手な恋人か、甘やかし上手な恋人、あなたが付き合うなら?」

どちらでも。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「成人の日は祝日でなくてもよい?」

祝日である必要もないでしょう。28年に4回は、自分の誕生日に当たりますけどね。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「湿度は何%以下が理想?」

具体的な数字は不明ですが、夏は低湿、冬は高湿が理想です。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「彼氏がわたしに携帯を見られないように必死になってるんですけど、やっぱりそれって浮気してるんですかね??」

全てを疑ってはいけない。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「今晩電話するから愚痴聞いてね。お願い!」

11/29の質問、その今晩が過ぎてしまいましたけど?

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「床暖房を使った経験ある?」

ないです。でもすごく暖かいらしいですね。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「弁当が冷たくなったらどうする?」

電子レンジが近くにあれば温めるけれど、大抵は諦めてそのまま食べます。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「どんなヘッドフォンが好き?」

耳を圧迫しないもの。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

「コンビニで電子マネーを使いますか?」

ほとんど毎回、ファミペイ、WAON、PASMOのどれか。

#peing #質問箱 2019.12.2

 

【日本三大歌詞と階名が一致】サッポロ一番♪「ミソラ」ーメン、シラミ騒動/さだまさし♪「シーラミシラミーソラシラミー」、ドラえもん/星野源♪「ドドドドドドドド」ドドーラえもん #nihon3dai 2019.12.2

 

 

 

 

スマホで位置情報を取得するゲームをやっていたら、西武柳沢と田無の間で光が丘にワープしてミラクル。 #駅奪取 #モバゲー 2019.12.4

 

「新宿や渋谷って、怖くないですか?自分は田舎者なので、そんなふうに感じてしまいます」

恐れることはありません。好きな場所を見つけてください。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「お腹のお肉を付けるのはどのくらいまでありです?」

邪魔にならない程度。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「今会いたい人はいますか?」

あなたです、なんちゃって~!\(◎o◎)/

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「コンビニでアルバイトしたことはありますか?」

ないです。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「ストーリーが面白いゲームは?」

ストーリーのあるゲーム自体、知りません。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「好きな歌手はいますか?」

数え切れない程いますけど、強いて挙げればミシェルポルナレフです。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「対人関係で困った時に話を聞いてくれる人、誰かいないかな?」

いたらいいね。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「北海道の日糧パンの味ってどう?」

北海道なんですか?昔はテレビCMもあったけど、食べた記憶ナシ。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「長崎県といえば何が一番に思い浮かびますか?」

思案橋

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「あなたは大麦は好きですか?」

ビールや麦茶の原料でもあるので、好きです。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「埼玉県のイメージは?」

他県で最も親近感がある。やはり西武ライオンズ。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「どの教科の先生が一番好きだった?」

法人税法だったか、財務諸表論だったか…。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「右足と左足の寸法が違っている?」

左右非対称は生物の常、それでも同じサイズの靴を買うのは人の常。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「ハヤシライスの専門店って見たことある?」

あったかもしれないが、ハヤシライス自体は好きじゃない。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

「遠距離恋愛を成功させるための秘訣を教えてください。」

成功者ではないので、何を言ってもムダ。

#peing #質問箱 2019.12.5

 

 

 

 

偶然通りすがりに、このイベントを発見。田無工業高校生の作品も出展されていたので、それらをカメラに収めました。念のため、僕はOBではありません。 #nishitokyo #西東京市 2019.12.7

 

銀座で最も豪華と言われる場所、ミキモト前。 2019.12.7

 

レトロツアー忘年会、始まりました! 2019.12.7

 

 

 

 

今日のランチ、ファミマの多分新製品ポケチキ。いわゆるローソンでいうところの、からあげくんの類い。ファミマはクロワッサン販売率が高いので、最近は贔屓にしています。 #ポケチキ #ファミマ 2019.12.9

 

 

 

 

「栃木県といえば何が一番に思い浮かびますか?」

♪ほんき すてき 栃木 / さくまひできとゆうかりしずる

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「骨を強くするのに小魚食べるとしたら何がよい?」

市販の「食べる煮干」、一度で完食は困難なので、チャック付が良い。粉々になる前に食べ切ってください。

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「学生の時と社会人になってからで、友達との付き合い方はどんな風に変わった?」

酒の有無。

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「庭に殺虫剤をまくのは週何回?」

庭がないので、散布の必要もナシ。

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「どんな親孝行してみたい?」

生存アピール。

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「今20代なんだけど違う年代の人と知り合うにはどうしたらいいのかな?」

街に出よ!

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「好きな人を作るには」

長所を探しましょう。誰でも好きになれます。

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「腰の運動は将来に役立つって国語辞典に書いてありました。共に頑張りましょう!!!!!!」

すごい国語辞典!(笑)

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「好きなブランドは?」

サッポロ(ビールです)

#peing #質問箱 2019.12.10

 

「人生で苦しかったことは?」

人が質問箱に回答を始めると、新しい質問が次から次へと来る試練。(T-T)

しばらく放置します。

#peing #質問箱 2019.12.10

 

今日のランチは、こちらでした。

阿佐ヶ谷駅東側の高架下が、いつの間にか整備されていました。更に東側の高架下、阿佐ヶ谷アニメストリートは解体作業に入っているようです。 2019.12.11

 

桃園川支流の暗渠写真。

阿佐ヶ谷駅付近。 2019.12.11

 

 

 

 

富士山 2019.12.14

 

スヌーピーHISTORYを撮ってみました。

1950年代~1980年代

初期のスヌーピーの絵は、いかにもビーグルって感じ。 2019.12.14

 

スヌーピーHISTORY、1990年代以降。

展示してあったオブジェも。 2019.12.14

 

所沢グランエミオには、こんなツリーが! 2019.12.15

 

【新曲発表ライヴ】

今年の作品ゼロかと思っていたら、何とか年末に間に合うように新作が出来ました。12/20金、高円寺グッドマンで発表となります。来年に稼働する新名所をテーマとしている、というのがヒントではあります。今日初めて音に出して練習したけれど、最近は頭の中だけで作曲しているのよ。 2019.12.15

 

洋邦の「鉄道員」看板の競演(JR青梅駅) 2019.12.16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【NO CASHライヴ2019ラスト】

12/20金20-23時、あと3日後です。今年は全く作品が出来なかったと思っていたら、土壇場で閃いて最後に1曲できました。タイトル発表しますね、その名も「高輪ゲートウェイ」です!そんなわけで、この日は今年最後のライヴ、いつもの高円寺グッドマンで。相変わらず地理脳。 2019.12.17

 

【NO CASHライヴ2019ラスト】

いよいよ明後日です。昨日も予告した通り、新曲「高輪ゲートウェイ」の本邦初公開となります。先を越された?そう嘆きなさんな、同業ミュージシャンよ。十人十色の「高輪ゲートウェイ」があってもいいじゃないか!高円寺グッドマン、20-23時1ドリンク付2千円。 2019.12.18

 

 

 

 

【NO CASHライヴ2019ラスト】

さあ、泣いても笑っても明日です。再三予告している「高輪ゲートウェイ」新曲発表の時が、近づいてきました。頭の中でのイメージトレーニング、あとひと息です。直前リハーサルで完璧に仕上げて、本番に臨みます。今月誕生日のお客様はチケット1ドリンク付2千円→1千円! 2019.12.19

 

さいたま市中央区下落合小学校の地下に川、すなわち暗渠! 2019.12.20

 

年賀状印刷終了(手描き)。ここだけの交流の人もいるので、これがなかなか止められない。これから宛名を書いていきます。どんな内容の図案なのか、それは新年に公表します。 2019.12.21

 

【ご迷惑おかけしております】

相互フォローしている方からのダイレクトメッセージにあるリンクを開き、内容を読もうとして連携したところ、フォローしている(フォロワーの)皆様に変なメッセージを同時送信されたようです。詳細は全く判りませんが、乗っ取られたのでは?というメッセージも頂きました 2019.12.22

 

こんな現象は初めてで、対処方法も判りません。何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。 2019.12.22

 

とりあえず、登録メールアドレスとパスワードを変えました。 2019.12.22

 

【最後のお詫び】

元のメッセージ送り主の方が、この件についてダイレクトメッセージで誤ってくださいました。僕からも、皆様にお詫び致します。軽率な行為でご迷惑おかけして、誠に申し訳ございませんでした。 2019.12.22

 

ONLY 4 YOU NO CASH, https://accounts.youtubこのメッセージが私のアカウントから送られてしまいました。リンクを決して開かないで下さい。たちまち拡散してしまいます。私のアカウントはパスワードを変更したら止まりました。どうやらアカウントを乗っ取られた様です。ご迷惑をおかけします。 2019.12.22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして。♪イエスタデイ/ビートルズの話題が出ましたが、今から40年ほど前に貴局の番組「永遠のポップス、メロディーズリンガーオン」毎週金曜日夜9時からの1時間番組で、十数曲に及ぶカヴァーの聴き比べが行われました。全曲フルオンエア、トークの被りもナシでした。 #これなに #TOKYOFM 2019.12.25

 

 

 

 

 

 

 

薫香和紅茶と、華崗烏龍茶。

ルピシア自由が丘店にて。 2019.12.29

 

自由が丘で見つけた面白看板。

サンドイッチに「不」を付けるなら、さしずめここは「不」自由が丘!なんちゃって~。 2019.12.29

 

 

 

 

カルロスゴーンのニュースで賑わっているので、こんな楽曲はいかが?

the last guest is gone / james last

ジェームスラストは、ドイツの作曲家・指揮者。

アンディウィリアムスが歌った

♪music from across the way(悲しみは空の彼方に)の原曲です。 2019.12.31

 

 

 

 

 

 

♪2億4千万の瞳/郷ひろみ、あらゆるスポーツ選手のそっくりさんで構成されたダンサーの中に、しまぞうZの姿を確認。もちろん、錦織圭役で。 #NHK紅白 2019.12.31

 

 

 

 

KISSとYOSHIKIの共演、これは期待通り。シビレルね~。 #NHK紅白歌合戦2019 2019.12.31

 

権之助坂46! #NHK紅白歌合戦2019 2019.12.31

 

ゆず出演時に、ピアノ松任谷正隆が登場。次はユーミンという流れ…と思ったら、企画コーナーに。 #NHK紅白 2019.12.31

 

ここで嵐が出てしまうのは、紛らわしすぎる展開。トリ予定だから、もう終わるものだと錯覚する。 #NHK紅白 2019.12.31

 

MISIAが紅組のトリだということは今日の新聞で初めて知ったのですが、やはり期待を裏切らない貫禄のステージでした。メドレー最初の♪アイノカタチは、昨年の紅白でも歌っていましたね~。 #NHK紅白 2019.12.31