ここ数十年のJ-POPの音楽的構成、A(Aメロ)、B(中サビ)、C(サビ)に、Dの部分を組合せたパターンが主流のような気がする。ほとんどの楽曲、ABCはクリアしても、たいていDで混乱してまともに歌えない。その点、桑田佳祐の♪レッツゴーボウリングはAとCだけなので、非常に歌い易い! 2019.3.3

 

【日本二大サニブラ二冠】サニブラウン(100m&200m)、サニーブライアン(皐月賞2000m&ダービー2400m) 今日3/6は、サニブラウン・アブデル・ハキームの誕生日(1999)。 #nihon3dai #誕生日 2019.3.6

 

【日本三大3月特定日歌謡】3月9日/レミオロメン、フランシーヌの場合は/新谷のり子(♪3月30日の日曜日)、少年記/三善英史(♪3月1日花曇りでした) #nihon3dai 2019.3.9

 

【世界三大タイトルと歌い出しが同じで然も音程が♪ソ~ミの楽曲(発表年順)】おお!キャロル(ニール・セダカ1959)、アイアイ(童謡1962)、ヘイ・ジュード(ザ・ビートルズ1968) 今日3/13は、ニール・セダカの誕生日(1939)。 #nihon3dai 2019.3.13

 

数日前から無性に聴きたくなった楽曲、サンプリングで大ヒットする土台の音楽には名曲が多い! 2019.3.14

 

 

 

【日本二大3/15が誕生日の武豊】武豊(JRA)、喜矢武豊(ゴールデンボンバー) #nihon3dai 2019.3.15

 

【地方公演にゴネる人気歌手の柳川川柳】 「中野市に? 田舎行かない!」 西野カナ (なかのしに いなかいかない にしのかな) 今日3/18は、西野カナの誕生日(1989)。 #回文川柳 #回文 #kaibun #誕生日 2019.3.18

 

ライヴ前のリハーサル、今日も別の楽曲で録画しようと思ったけど、隣室の歌声が筒抜けのカラオケボックス、これは断然。それにしても、前回は運が良すぎたのか?環境的に万全であれば、続けていきたい。 2019.3.19

 

レトロツアー、2019歩き花見。本会の参加者は過去最少の3名、都立大学駅から呑川緑道を通り、緑が丘で九品仏川緑道を遡るコース。自由が丘で4名合流、奇跡的に空いていた喫茶店で休憩中。 2019.3.23

 

【日本三大原監督(アンチ巨人向)】原博実(元浦和レッズ、元FC東京)、原晋(青山学院大学陸上競技部)、原カントくん(プロデューサー) #nihon3dai 2019.3.25

 

Sarah Vaughan - Misty (Live from Sweden) Mercury Records 1964

生きていれば、今日で95歳。なんとまあ、66歳の若さで他界されていたのですね。この貫禄のある歌声は、永遠に残ります。 2019.3.27

 

 

 

【日本三大3/29が誕生日の脳天気系タレント】野沢直子(1963)、篠原ともえ(1979)、里田まい(1984) #nihon3dai #誕生日 2019.3.29

 

ショーケンは萩原健一の愛称として有名ですが、つい最近まで萩健をショーケンと読むと勘違いしていた事を白状します。萩はショウとは読まない、シュウですよね?昔の仲間でケンと呼ばれた3人のうち最も小柄だったからショーケンなんだって!それでもかなり大柄な印象はある、他の2人はよっぽどデカイ? 2019.3.29

 

そういえば1980年代、日本ハムファイターズに田中幸雄という同姓同名の選手がいました。新聞紙上では先輩である投手を田中幸、後輩の内野手を田中雄と表記して区別していました。愛称は順にオオユキ、コユキ。しかしコユキとはいえ、身長180㎝はあったと記憶しています。 2019.3.29

 

ソフトバンクに甲斐野と甲斐とカイ(お父さん犬)。 2019.3.29

 

カテゴリーで「ライヴ」と表現していたYahoo!ブログも、もうすぐサービス終了になるらしい。全くこのご時世ときたら…。 2019.3.30

 

♪逢いたくて北国へ/小柳ルミ子、久し振りに聴いたけど、これは♪雨/ジリオラ・チンクェッティを意識した作品のように思えました。バックのリフや、短調から長調に移行するメロディなど。 #fmn1 2019.3.31

 

満を持して購入、Twitterでお世話になっている割田康彦先生の作曲本。既に500曲以上も作曲してオリジナル楽曲をいつも自分で発表している自分には必要ないとも思ったけれど、ここは実績を積まれた方の技法を勉強するのも一つなので決断。一瞬、憲法第9条っぽい表紙も好感が持てる。 2019.3.31

 

やっぱりショーソン作曲の「交響曲 変ロ長調」だったんですね?童謡の團伊玖磨作曲「ぞうさん」に似ている部分を確認しました(笑)。 #fmn1 2019.3.31