【西武幻の節分二遊間】今更ながら、埼玉西武ライオンズ鬼崎裕司の退団が惜しまれる。一度でいいから、外崎修汰との「節分二遊間」が見たかった。福や内が付く苗字が多い中、鬼や外は希少価値。もう見る機会はないか? ♯節分 ♯seibulions ♯鬼崎裕司 ♯外崎修汰 ♯nihon3dai 2019.2.3

 

【2月9日生、ますだ・おかだ】増田英彦(1970)、岡田貴弘(T-岡田)(1988) ♯nihon3dai ♯誕生日 2019.2.9

 

♪Runaway(悲しき街角)/デル・シャノン、これのフランス語ヴァージョン。歌っているデイヴは、昔のカネボウCM♪ギンザレッドウィウィ、でおなじみのシンガーです。 2019.2.9

 

加藤登紀子はじめ多くの日本人シャンソン歌手が「歌いつづけて」としてカヴァーしている楽曲のオリジナル。余談だがサビが♪夜明け/松山千春とよく似ている不思議、彼も間違いなくシャンソン好きなのね。 2019.2.9

 

2019年2月9日の5時台、小金井市と西東京市で霰(あられ)を確認。 2019.2.9

 

祝日は仕事の場合が多いので、この番組をフルに聴いた試しはありません。今日も断片的に聴いていますが、ゲストのうち3人はTwitterでフォローしている方です。あまり有名人をフォローしていないので、すごい偶然です。 ♯佐野史郎 ♯吉田照美 ♯クミコ ♯松本隆三昧 ♯zanmai 2019.2.11

 

♪哀しい妖精/南沙織、そういえばこういう楽曲あった、あった、って感じに聴きました。作曲がジャニスイアンとは、知りませんでした。言われてみれば納得です。 ♯松本隆三昧 ♯zanmai 2019.2.11

 

♪檸檬、はかかったでしょうか?米津玄師でも、さだまさしでもない、岩崎宏美の楽曲です。これも松本隆作品だったのですね? ♯松本隆三昧 ♯zanmai 2019.2.11

 

♪愛餓を、はっぴいえんどの楽曲だったのか~!ピチカートファイヴが歌っていたのと全く同じだったので、そっちのしか知らなかったのが正直なところ。 ♯松本隆三昧 ♯zanmai 2019.2.11

 

スウェーデンの歌姫、メイヤ(Meja)も、もう50歳。今日2/12が誕生日。「How Crazy Are You?」や「All 'bout the money」ほど有名ではないが、これも名曲である事には間違いない。 2019.2.12

 

ここがミュージシャンの聖地、ヤマハエピキュラスの跡地。渋谷桜丘地区再開発が始まったばかりで建物はそのまま残っているが、これが壊されると思うとすごく切ない気分。バンド組んでいた頃、よく練習や発表した場所。 ♯渋谷再開発 ♯ヤマハ ♯エピキュラス 2019.2.13

 

市報のトップ記事、なぜ西東京市が選ばれたのか、意味不明。 2019.2.16

 

薔薇の季節を先取りして、品種一覧と見取図をゲットしました~。 ♯神代植物公園 2019.2.17

 

東小金井、お前もか! by 田無 2019.2.19

 

「春馬」がいつの間にか「竹屋」に変わっていた! ♯つけ麵 ♯西東京市 ♯田無 2019.2.21

 

モンマルトルの丘で、古き良き新宿を回想するタモリ。一時期、シャンソンやミュージカル、そして軟派系ニューミュージックをディスる芸風で名を馳せた氏だが、今は人間が丸くなったのか、そんな片鱗を見せなくなった。それはそれで寂しく思う人もいるだろうけど、個人的には良いと思う。 ♯ブラタモリ 2019.2.23

 

今夜ライヴのリハーサル中、動画を撮ってみました。 ♪暗渠歌曲 / NO CASH ♯暗渠 ♯YouTube 2019.2.25

 

今日は寝坊したので、遅い朝食(遅刻はしていません)。このパンは新製品と表示されていて、実際に食べたら旨かった。手前の揚物はファミチキではなく、いつものハッシュドポテト。 2019.2.27

 

これはショック!ジオシティ(ホームページ)に続き、ブログまでもサービス終了とは…。いったい全体どうした?Yahoo! 2019.2.28