【NO CASH、2018年発表の3作品】 1.シがツになれば カタカナを正しく書こうという内容。シリアスな短調のAメロから、ハッピーな長調のサビに転ずる。 2.暗渠歌曲 10年来趣味としていた待望の暗渠テーマ曲。歌曲さながら曲調が転々。 3.生誕1万日 ライヴ当日の生誕1万日目該当者を祝う歌。2万3万も。 2018.12.2

 

何年前だったか現地で袖看板を撮ったけど、まさか駅にまで広告があったとは! #回文 #三鷹駅 2018.12.2

 

Gérard Lenorman Chanson d'innocence

よく知っている英語圏の楽曲を、フランス語ヴァージョンで聴けるのは楽しいねー。原曲♪サウンドオブサイレンス/サイモン&ガーファンクル 2018.12.3

 

品川と田町の間に建設中の駅名が、「高輪ゲートウェイ」に決まったようです。個人的には「泉岳寺」を推していたのですが、採用には至りませんでした。まぁ、駅名にまた品川が付くという最悪の事態だけは免れてホッとしました(だって品川区じゃなくて港区ですからね)。ゲートシティ大崎と混同しそう。 2018.12.4

 

「品川の隣のゲート何とかっていう所…」 「わかった、じゃあそこまで行くよ」 ゲートシティ大崎で合流するつもりが、誤って #高輪ゲートウェイ に行ってしまうケース。 2018.12.5

 

渋谷桜丘地区も、ついに再開発の餌食となったようです。この一帯は起伏のある土地なので、それを利用した壮大なる建設が予定されているんでしょうね。個人的には30年以上も前に、ライヴハウスのアピアやヤマハエピキュラスなど、かなりお世話になった施設もあったのです。 2018.12.6

 

Julien Clerc Laissons entrer le Soleil

これはミュージカル「ヘアー」の♪レットザサンシャインイン、このフランス語ヴァージョンですなぁ。ご本家5thディメンション盤では、♪アクエリアスに続いて演奏される有名な楽曲ですね。 2018.12.7

 

Julien Clerc - Si On Chantait

邦題は♪都会のマリー、でした。1980年代初期、日本では何かのCMのバックで流れていました。懐かしいですね~。 2018.12.7

 

【日本二大羽生】ハニュウ「勝って金を取る」、ハブ「金を取らせて勝つ」 今日12/7は、羽生結弦の誕生日(1994)。 #nihon3dai #誕生日 2018.12.7

 

今年の傾向?植物感の少ないクリスマスツリー。表参道ヒルズにて。 2018.12.8

 

渋谷川の上から撮影。画面左側が渋谷川遊歩道。右側交番手前には、恩田水車の解説看板もありました。 2018.12.8

 

六本木ヒルズ周辺の夜景は完璧すぎるので、敢えて好きな場所を入れてみた。 2018.12.8

 

本当はエビせんがもう1枚あるのですが、食べてしまってから撮る決意に変わった。 2018.12.8

 

そして、今日の締めは、恵比寿ガーデンプレイス。昔、サッポロビールの工場があっただけあって、この付近は暗渠のようです。インフォメーションで頂いた小冊子「YEBISU STYLE」にも関連記事が載っているので、後でちゃんと読んでみます。 2018.12.8

 

Claude François - Donna Donna ( en japonais )

オリジナルシンガーのジョーン・バエズではなく、なぜかクロード・フランソワ(マイウェイの作曲者)が日本語でカヴァー。教科書で習った歌詞とはちょっと違うけどね。 2018.12.12

 

恋の旅路 / フランク・シナトラ

原題:The World We Knew ( over and over ) / Frank Sinatra

今日はフランクシナトラ生誕祭、生きていれば103歳! この楽曲は、♪Let Me Try Agein の次に好きなシナトラのナンバー。 2018.12.12

 

スマホの位置情報、誰が信用する? 渋谷から横浜青葉台まで、どうやって徒歩14分で行くんだ?電車でも無理だっての! 歩数計は、余計な情報の入らないガラケーに限る! 2018.12.16

 

【生誕1万(2万3万)日目著名人】 毎朝10時頃、各日1人(2人や0人の場合も有)このアカウントから発表しています。基本的に生存者のみ。複数該当時の人選はより有名と思われる方を優先していますが、最終的には僕の主観です。たまに追加掲載もあります。 #10000thday #10000日記念日 2018.12.17

 

行き付けの蕎麦屋も、ちょい呑みのような事を始めたらしい。まだ勤務中なので、飲んでいません。 2018.12.19

 

♪三日月/絢香(1987/12/18) のサビのメロディって、♪E.Tのテーマ/ジョン・ウィリアムス に似ていると思った。♪ドーソーファミレドレミードーと、♪ドーソーファミレミドーの違い。 #nihon3dai #誕生日 2018.12.18

 

シンプルながらも渋谷川を煌々と彩る、イルミネーションの図。並木橋にて撮影(但し一昨日)。 2018.12.19

 

炭谷銀仁朗のFA補償で、内海哲也が西武に入団することが決定というニュース。ドラフトでオリックス指名を蹴って読売入りした選手。数年前の脇谷亮太と同様、FA権を取得したら読売に戻るケースが予想される。脇谷の時と違うのは、内海の場合は年俸が高いので、再び人的補償が発生する。読売は想定内? 2018.12.20

 

もう紅葉はさすがに終わってしまったのですが、今年で100周年とは知りませんでした。 2108.12.22

 

今日はこういうコンサート。先日の僕の生誕2万日記念ライヴにご来場された音楽仲間マンちゃんが、49(フォーティナイン)というユニットでトップに出演ということで、約10年振りに視聴しました。♪スカイハイ/ジグソーの替歌♪リスクハイ等2曲、楽しませて頂きました。前半で中座、失礼しました。 2018.12.22

 

投票は忘れずに済ませました。それにしても、今回の投票所閑古鳥感には不安感を覚えます。駅前で握手してくれた候補者に投票したので、当選してほしいものです。 まだ投票を済ませていない有権者の皆様、是非とも投票所へ!今からでも間に合います! #西東京市議選 #842fm 2018.12.23

 

立川タクロスにて何やらライヴイベント開催中。通りがかりの為、写しただけで失礼しました。 2018.12.23

 

2018年有馬記念の優勝馬は、ブラストワンピース。有限会社シルクホースクラブ所有の競走馬。昔は馬名の頭や語尾にシルク(又はシルキー)の冠号が付いていて分かりやすかったが、いつの間にかそんなのは自由になっていた。先日のジャパンカップ優勝アーモンドアイも、シルクの馬。かつては僕も一口馬主。 2018.12.23

 

かれこれ延10頭ほど出資した記憶があるが、最も活躍したのはシルキーフレンドだろう。なんてったって、2004年のオークスに出走したんだから。18頭中18番人気、着順も18着。ゼッケンも18番で、なんと馬体重まで出走馬中最低だったらしい。血統番号が1-13で、自分の誕生日と同じ数字だったのが縁。 2018.12.23

 

【世界二大トーマス・オマリー】阪神の元選手現コーチ(1960年生)、ディズニー「おしゃれキャット」のオス猫(1970年) 今日12/25は、トーマス・オマリー(阪神タイガース)の誕生日(1960)。 #nihon3dai #誕生日 2018.12.25

 

これはすごく悲しい。唯一楽しんでいた携帯ゲーム終了の告知。最終日まで目一杯遊んで、また次を考えようっと。 #モバゲー #プロ野球ドリームナイン 2018.12.26

 

聴いています。音楽評論家、スージー鈴木出演中。 1.TOKIO 2.ルビーの指環 3.ロマンティックが止まらない #joqr 2108.12.29

 

4. my revolution 5.君は天然色 お疲れ様でした。 2018.12.29

 

【今日の柳川川柳】降る豪雨 ウッズが頭痛 「Wooh! ゴルフ…」(ふるごうう うつずがずつう ううごるふ) 今日12/30は、タイガー・ウッズの誕生日(1975)。 #回文川柳 #回文 #kaibun #誕生日 2018.12.30

 

生誕2万日プラス50日辺りで鼠径ヘルニアが発覚し、生涯初の入院を体験して、今退院して帰って来ました。Twitter民には言わなきゃ判らない事でしょうけど、Facebookで嫁サンと友達になっている方にはバレバレでしたね?ご心配おかけしました。まだまだ手術した跡は痛いので、しばらく安静に過ごします。 2018.12.30

 

レッツゴーボウリング 桑田佳祐 & The Pin Boys これ、面白いねー。 やっぱり50代60代は、ボウリング世代だね~。 ボーリングじゃなくて、ボウリング。 これ、大事! #NACK5 #カメパ 2018.12.30

 

ウリナリとウナンサッタリパンツを言い間違える、佐々木もよこ。さすが、NACK5のパーソナリティ! #NACK5 #カメパ #unsp795 2018.12.30

 

サービス業なのに従業員の年末年始休暇が確保されている、田無のネットカフェに天晴! 2018.12.30

 

グラミー賞よりも歴史のある音楽祭といえば、ヨーロッパ諸国で開催されているユーロヴィジョンソングコンテストでしょう。こちらは第1回が1956年、グラミーは1959年。暇な方は調べましょう。 #レコ大 #tbs 2018.12.30

 

辰巳ゆうと、最優秀新人賞おめでとう🎉さっきまで全然知らなかったけど、真の実力派が受賞は嬉しい。出来レースじゃなくて良かった。 #レコ大 #tbs 2018.12.30

 

大竹しのぶが歌った♪愛の讃歌、確か美輪明宏と同じ訳詞だと思うが、こちらの歌詞が原語の対訳に最も忠実だと思える。しかしながら以前から思っていた事だが、この女優は歌唱力が比較的劣ると感じさせておきながら、ちゃんとこうして練習した曲は上手に歌っている。 #レコ大 #tbs 2018.12.30

 

楽しい夜更かし 大滝詠一 鈴木雅之の番組にてオンエア。 今日が誕生日の著名人が多いという話からの、大切な人の命日だという貴重な発言。 そしてこの楽曲が流れる、という流れ。 マイナーだった頃の、最も音楽で遊んでいると思える時期の作品は、紹介されるだけでも嬉しい。 #NACK5 #大瀧詠一 2018.12.30

 

各人がそれぞれ2018年の総括を行われているようですが、まだ身体的な痛みが完治していないので、年明けにブログ記事として記述する予定です。しかしまあ、平成最後というフレーズ、胡散臭い!これから #NHK紅白 です。 2018.12.31

 

♪マリーゴールド/あいみょん、初めて聴いたけど、Aメロもサビもカノン進行を基調としていて、安心感のあるメロディに出会えました。 #NHK紅白 2018.12.31

 

福山また今年も中継か?一度は現地で歌おうよ! #NHK紅白 2018.12.31

 

♪風立ちぬ、キーがかなり低い気がする。いくら絶対音感のない僕でも気付くほど分かりやすい。メドレーの為にキーを変える事は、自分でも結構やりますけどね。松田聖子、まさか高音が出せなくなったとしたら、かなり心配。 #NHK紅白 2018.12.31

 

MISIAの出番が♪アイノカタチ、で終わるかと思ったら、意外な展開♪つつみ込むように…に繋がるメドレー!嬉しいです。あっ、さっきからコメントが紅組ばかりだ。 #NHK紅白 2018.12.31

 

本編のラストは、♪happiness/嵐。これは個人的に最高な選曲です。そして待望の、サザンオールスターズ! #NHK紅白 #嵐 #サザンオールスターズ 2018.12.31

 

♪希望の轍/サザンオールスターズ、そういえば今年はコブクロが出ていない。♪轍/コブクロのサビが、これのAメロに似ている件。どちらもカノン進行。 #NHK紅白 2018.12.31

 

♪勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ、で見せた桑田佳祐のサービス精神は相変わらず凄い。サブちゃんとのコラボから、ユーミンに移行。日本国民から愛され続けて40年、このエンターテインメントは少しは見習いたい。 #NHK紅白 2018.12.31

 

【年末恒例の悲報】テレビを見ながらのカウントダウンに要注意! デジタル放送の場合、実際の時間から2~3秒遅れているのです。 まぁそんなに重要な問題でもないか~。ラジオ、ラジオを聴こう! 2018.12.31

 

何故だ?今年はほとんどピッタリでした。そんなわけで、happy new year! 2019.1.1