代々木で朝活? 2018.5.5

 

フリトレー続編、伊藤園監修のポップコーンほうじ茶ラテ。 そういえば今日の昼、石川県で買ったハッピーターン加賀棒茶味を食べたばかり。しかし、こちらの写真は撮り忘れてしまいました。 2018.5.5

 

芸能界の誕生日ソムリエ、スネオヘアーは今日が誕生日なんですね? 2018.5.6

 

小平市小川西町のカフェ「ジミーズパラダイス」開店記念ライヴ、出演は帰去来(さだまさしカヴァーユニット)。オープニングは♪セロ弾きのゴーシュ、初っぱなから大盛況です! 2018.5.6

 

さだまさしカヴァーのライヴは終了、出演者を交えてのティータイム。 ♪パ~ンプキンパイとシナモンティーに~薔薇~の形の角砂糖ふたつ~ 2018.5.6

 

【NO CASH明日のライヴ告知】 いわゆる連休明けの5/7月、高円寺グッドマンでのライヴです。20:00~23:00、競演は華村灰太郎vo,g+福島幹夫asデュオ。チャイコフスキーとブラームスの誕生日なので、クラシック音楽の日という説はあるのでしょうか?選曲もそんな感じですよ 2018.5.6

 

【蛙蛙好きな方、ご注目】 高円寺グッドマンに貼ってあります。 会場の西荻窪「ニヒル牛」は、元「たま」のパーカッション石川浩司の店だそうです。 そして今年7月には、この高津絹氏が高円寺グッドマンの月間店内アートを担当します。 お楽しみに! 2018.5.7

 

こちらも高円寺グッドマンに貼ってあります。 先月のグッドマン月間店内アート担当だった、吉村政信氏と梅澤妃美氏のそれぞれのトリオが競演します。 2018.5.7

 

【日本三人森光子】森光子(大正時代の花魁)、森光子(昭和時代の女優)、小森みちこ(昭和時代のアイドル元トライアングル旧芸名すなわち本名が森光子) 今日5/9は、森光子(昭和時代の女優)の誕生日(1920)。 #nihon3dai #誕生日 2018.5.9

 

【独断的西城秀樹ベストテン】1.サンタマリアの祈り 2.若き獅子たち 3.チャンスは一度 4.愛の園 5.青春に賭けよう 6.ブルースカイブルー 7.走れ正直者 8.炎 9.薔薇の鎖 10.ギャランドゥ 何も資料を見ないで考えました。改めて順位が変動する可能性もありますけどね。R.I.P. #西城秀樹 2018.5.17

 

実は2度ほど仕事で関わっていたのです。最初は僕が20歳の頃、日本武道館でのコンサート。会場スタッフのアルバイトをしていたのですが、彼の場合だけステージが中央に設置されていて、360度見まわしながら演じていたのが印象的でした。そして数年前は等々力競技場フロンターレの試合でした。 #西城秀樹 2018.5.18

 

【秣川(まぐさがわ、馬尿川とも)】 高田馬場駅南東部、諏訪通りの谷を入っていきます。その諏訪通りを隔てた向こう側には、都立戸山公園。恐らく源流は、その辺りに遡るのだろう。かなり昔から何度も通り、気になっていた道でした。本田創「東京暗渠学」で、改めて知ったのですけどね。 #暗渠 2018.5.21

 

【秣川(まぐさがわ、馬尿川とも)】 早稲田通りを渡り、この路地に入ります。この道は通った記憶がないですね~。住宅地に突入するので、敢えて通らないですよね? #暗渠 2018.5.21

 

【秣川(まぐさがわ、馬尿川とも)】 そして神田川に合流。ほとんど草で隠れているのですが、写真の中央部に合流の河口と思われる穴が見えます。 #暗渠 2018.5.21

 

【5/22誕生日記念シャルルアズナブール世界三大カヴァー】シー(エルヴィスコステロ)、帰り来ぬ青春(和田アキ子他多数)、イザベル(笑福亭鶴光) #nihon3dai #誕生日 2018.5.22

 

今回の渦中にある日大と、度重なる不祥事の巨人軍。何か共通項はないかと思えば、まさかの公式スポンサー。あまりにおかしいけど、これは笑えませんでした。安倍自民党も含めて、トップブランドの驕りと思われる。 2018.5.25

 

【日本人の二大特徴】熱しやすく冷めやすい、過度の同調性。流行に敏感であるが故に、数日前の話題が忘れ去られる傾向にある。今でいえば話題はアメフトのタックル問題ばかり、TOKIO山口達也の事件は何処?自分が大多数派であることに安心するから、電車でも同じ車両ばかり混雑。選挙は当然、棄権。 2018.5.25

 

【日本人の三大特徴】熱しやすく冷めやすい、過度の同調性、強弱関係の意識過剰。流行に敏感であるが故に、数日前の話題が忘れ去られる傾向にある。自分が大多数派であることに安心するから、電車でも同じ車両ばかり混雑。選挙は当然、棄権。ルール守る人を変人扱い。弱きをくじき、強きを忖度。 2018.5.26

 

驚きました。僕がシャンソン歌手として活動していた頃、ご自身が出演でもないのに吉祥寺の今は亡きベルエポックに来てくださり、「頑張ってね?」と言われたことが記憶の片隅にあります。 新谷のり子「フランシーヌの場合は」仏語ナレーションも担当された。 古賀力さん逝去 2018.5.27

 

永久保存したい画像。 個人的には、あばら骨が好きです。 2018.5.28

 

今日のライオンズナイターの解説、安仁屋宗八。カープOBであるにもかかわらず、随所にライオンズのプレーを誉めまくり。こういう解説者は好感が持てます。 #joqrlions 2018.5.29

 

文化放送ライオンズナイター、まさかの放送時間終了。テレビ中継に切り替えたけど、広島のアドゥワ誠投手のコントロールが素晴らしい。秋山翔吾の3点タイムリーは明らかな失投だったけど、今後の注目に価する。これだから、交流戦は面白い。 #seibulions #carp 2018.5.30

 

本日の交流戦、広島8x-7西武。実は4-4からの延長戦で、残りの得点は全て10回の表裏で動いた。西武は負けこそしたけど、この試合はベストゲームに近い。さすが両リーグ首位同士の対戦。本来なら悔しい逆転負けなのに、不思議と悔しくないのは何故だろう? #seibulions #carp 2018.5.30

 

自販機に「YONTORY」 #半分青い 2018.5.31