犬賀新年。2018年の年明けを、不覚にも地下鉄の車内で過ごす。ラジオも聴こえないのは痛い。これから20年振りの初詣コースを歩いてみるみる。 2018.1.1

 

そのコースとは、新宿山ノ手七福神なり。内1箇所は中に入る事が出来たものの、参拝不可能。他に2箇所は門さえも閉じられていて、もちろん参拝不可能。何とか4勝3敗で勝越しました。3敗で参拝って、駄洒落かいな?これは道中で見つけた電飾。 2018.1.1

 

元旦のスポーツ紙で知って驚いた事ですけど、清宮幸太郎は元NHKアナウンサー中江陽三の孫だという事。中江アナといえば、その昔「ゲームホントにホント」の司会としておなじみの顔でした。ローカルのラジオ番組も担当され、その時にハガキを読んでくださった記憶もあります。wikiによると甲子園の土… 2018.1.3

 

♪愛をこめて花束を、生演奏感動しました。これが歌えるなら、Mr.Childrenの♪クロスロードも歌えますよね?似ていると言ってしまえば意地悪すぎ? #渋谷のラジオ #渋谷のラジオの学校 #阪本奨悟 2018.1.4

 

今年の年賀状です。 2018.1.6

 

星野源、星野リゾート、星乃珈琲、ほしのあき、星のドラゴンクエスト、星野真里、星野みなみ、星の王子さま、星のカービィ、星乃珈琲 メニュー表、Yahoo!検索で「ほしの」と入力した時の予測変換。仙一はどうした?? 2018.1.7

 

星野仙一(1947.1.22-2018.1.4)、遠藤賢司(1947.1.13-2017.10.25)、共に70歳でこの世を去った。どちらも昭和22年の1月生まれ、何処か共通点は他にあるのか?両者とも熱い人だった事には間違いない筈。 2018.1.7

 

ここ田無神社には五龍神が祀られておりまして、おみくじ第99番が白龍に中るのは大いに納得です(百ひくイチ)。大吉は嬉しいけど、これは毎年言っているけど、一度は凶を引いてみたい。これまで実際に、凶を見た記憶がない。まぁ素直に喜んでおきます。 2018.1.7

 

Twitterのタイムラインで知りました。♪夢見るシャンソン人形、でおなじみのシンガー、フランス・ギャルの訃報がありました。1947年10月9日生まれ(誕生日だけはジョンレノンと同じ)。遠藤賢司、星野仙一に続き、又々享年70歳なのです。標記の楽曲は時々カラオケで歌うので、なんだか切ない気分です。 2018.1.7

 

こんな事は的外れでしょうけど、フランスギャルの代表曲♪夢見るシャンソン人形、これがサザンオールスターズ♪チャコの海岸物語とメロディラインや構成がよく似ている点。桑田佳祐も自身の楽曲にフランス語を多用したり、楽曲の類似があったり、フレンチポップスもリスペクトしている傾向が伺えます。 2018.1.8

 

【日本三大春樹は全員1月生まれ】角川春樹(1/8)、村上春樹(1/12)、伊原春樹(1/18) #nihon3dai #誕生日 2018.1.8

 

【戦場のメリークリスマス三大出演者も全員1月生まれ】デヴィッドボウイ(1/8)、坂本龍一(1/17)、ビートたけし(1/18) #nihon3dai #誕生日 2018.1.8

 

乱入します。意外なつながりに驚いています。CHARAは明後日が誕生日ですよね?ついでにいらない情報ですが、僕もです。 #hnkfm 2018.1.11

 

まわりくどい時間表記。 2018.1.13

 

♪Love is…/河村隆一、これが流行していた頃、カラオケでオペラ風に歌うのがすごく楽しかった。今度は久し振りに歌ってみようかな? #渋谷のラジオ #渋谷のラジオの学校 2018.1.15

 

一昨日誕生日を迎えたのだが、どうしても気がかりだった事を思い出した。毎年出演している立川いったい音楽まつりのエントリーが、今日で締切だった。ホームページにある応募フォームからの申込に、何とか間に合ったようだ。詳細が決まったら、また告知させて頂きます。 #立川いったい 2018.1.15

 

なぜかスワローズの今年の展望からスタートしている。渋谷区から神宮球場は近いし、東急グループも応援しているから、スワローズ応援番組があってもいいよね?と思ったら、映画トークが始まっちゃった。 #渋谷のラジオ #おはよう渋谷 #swallows 2018.1.17

 

#nhkfm #夜のプレイリスト 杉真理アルバム「シンフォニー#10」の特集。これ、昔購入しました。すごく好きな楽曲がいっぱい詰まっているのです。今改めてラジオで聴ける幸せな時間。 2018.1.17

 

マ洋楽、♪マニアック/マイケルセンベロ。何年前かTwitterタイムラインに「せんべろ酒場」の記事があり、思わず「センベロとはマニアックな…」とコメントしたものの、見事な空振りの記憶。後日友人から意味を聞き、「千円でべろんべろんに酔える」と知って愕然。当のセンベロはもっと驚く? #842fm 2018.1.19

 

月曜日の朝もこの車輌に乗れたけど、一週間の仕事を終えた土曜日の朝に再会できるとは嬉しいね~。 2018.1.20

 

就職等を機会に、これまで行っていた音楽活動をパッタリ辞めてしまう人が時々いる。彼らの共通点は、そこそこ人気があった事。燃え尽きたのか、本当はそんなに音楽が好きじゃなかったのか。自分を含めてしぶとく続けている奴らは、人気に関係なく好きな音楽とずっと関わりたい。情熱を維持できる幸せ。 2018.1.20

 

【世界三大イチローにまつわるホセ・フェルナンデス】ホセ・デルフィン・フェルナンデス・ゴメス(マーリンズ時代同僚)、ホセ・マヨバネクス・フェルナンデス・ロハス(NPB経歴をオリックスで終える)、ホセ・フェルナンデス・トリアナ(新種のハチ命名) #nihon3dai 2018.1.21

 

西東京市田無駅エミオに、キャンティーナが新規オープン。西武浅村、ヤクルト川端といった両リーグを代表する内野手の他に、かつて両球団に所属していた元投手の石井一久からも、花が贈られていた。 #nishitokyo #seibulions #swallows 2018.1.26

 

放送からだいぶ時間が経ってしまったが、今日久々に聴いたFM西東京「鈴木雄大の君のシアワセ」。珍しいトーク番組スタイルで、ゲストが芋生悠という20歳の女優でした。ご本人からのリクエスト楽曲が、何と♪キャンディ/原田真二だとは!「この時代に生まれたかった」と有難い言葉。 #842fm #芋生悠 2018.1.26

 

ここの店は餃子や担々麺が売りなのに、♪涙色の微笑/バリーマニロウ、♪想い出のラストキッス/ブラザーフッドオブマン、といった僕の大好きな洋楽が流れている。そして僕が食べているのは、鶏ゆず麺。インスタ蝿の作業は省略。 2018.1.27

 

今日のアドマチック天国は、三鷹。何とまぁオープニング第16位「入り込んだ境界線」に、境界協会の小林政能氏が登場。地元に近いから期待していたけど、それ以上のサプライズでした。知り合いがテレビに出るのは嬉しいものです。 2018.1.27

 

【世界三大ソファミレドの出だし】ひいらぎの枝で飾れ(シンガーズアンリミテッド)、レットイットスノー(フランクシナトラ)、恋(星野源) 次点:レディディー(リチャードクレイダーマン) 今日1/28は、星野源の誕生日(1981)。 #nihon3dai #誕生日 2018.1.28

 

先ほどラジオから流れていた楽曲、調べてみたら♪ヴィレッジ・グリーン/キンクスでした。ブリティッシュロックのファンなら常識かもしれないけど、これが♪裏切りの街角/甲斐バンドとよく似ています。まぁどちらが先かは、前者なんですけどね。 #TFM 2018.1.31

 

見事な月蝕が見えたのだけれど、スマホのカメラに収めると、必要以上に光ってしまい…。これでは普通に満月だよね?ダメじゃん! #月蝕 #皆既月蝕 2018.1.31