♪三日月/絢香 のサビのメロディって、♪E.Tのテーマ/ジョン・ウィリアムス に似ていると思った、今日5月1日フランスではスズランの日の夜でした。♪ドーソーファミレドレミードーと、♪ドーソーファミレミドーの違い。 2016.5.1


この建築そっくりさんは、有名なのでしょうか?フランスのポンピドゥー・センターと、大泉LIVINオズ。 2016.5.2


リクエストしてよろしいですか? ♪mother of mine / ニール・リードイギリスの小学生でしたよね? 2016.5.7


【プロ野球三大猫キャラ名選手】トーマス・オマリー(おしゃれキャット)、ダヤン・ビシエド(わちふぃーるど)、又吉克樹(なめんなよ) 2016.5.7


今朝10時まで仕事の後、帰宅して入浴して1時間半の仮眠。それから同窓会(高3)があって、再び家に着いたところ。自分では写真を撮っていないので、きっと幹事が…と、人任せ。さすがに2次会は辞退したけど、本当は金欠だからというのは内緒。 2016.5.7


まるでバラエティ番組のような品種。 2016.5.8


bb01


サックス4重奏による♪ドレミの歌 2016.5.8


bb02


東横フラワー緑道。横浜駅付近、ここからスタート。 2016.5.8


bb03


横浜~反町、昔地上を東横線が通っていた高島山トンネル。なぜか通行するのに、時間制限があるようです。 2016.5.8


bb04


横浜~東白楽は、地上の廃線跡が緑道と化しています。地図右下の緑道は、暗渠のようです。こちらは機会を改めて歩いてみようと思います。 2016.5.8


bb05


【日本三人森光子】森光子(大正時代の花魁)、森光子(昭和時代の女優)、小森みちこ(昭和時代のアイドル元トライアングル旧芸名すなわち本名が森光子) 今日5/9は、森光子(昭和時代の女優)の誕生日(1920)。 2016.5.9


【ニュースな柳川川柳20160501】スバル待つ 乗合有りの 詰まるバス(すばるまつ のりあいありの つまるばす) 2016.5.12


【ニュースな柳川川柳20160502】余の悪意 蜷川が何? 逝くあの世(よのあくい にながわがなに いくあのよ) 2016.5.12


東京オリンピック招致に買収疑惑 高まる報道不信 名指しされたJOC、電通の反応は?(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース やっぱり中止、辞退するしかない。 2016.5.13


【ニュースな柳川川柳20160503】現在は 行きつベッキー はい懺悔 (げんざいは いきつべつきい はいざんげ) 2016.5.14


元日本ハム工藤幹夫氏が死去 早すぎる55歳…82年最多勝(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 今朝のスポーツ紙で訃報を知った。さすがに昨日のハムは執念的でした。実働5年?記憶に残るタイプの投手だ。 2016.5.14


忠犬、毒ヘビに噛まれながら7歳女児守る - Yahoo!ニュース 犬ってこういう涙腺刺激する系の話を時々聞きます。しかし名前が「ハウス」だなんて…。 2016.5.15


1年前の6月1日に道路交通法が改正された事、忘れていませんよね?特に自転車に乗る方は、注意しましょう。 2016.5.16


【5/22誕生日記念シャルルアズナブール世界三大カヴァー】シー(エルヴィスコステロ)、帰り来ぬ青春(和田アキ子他多数)、イザベル(笑福亭鶴光) 2016.5.22


このコメントがないと、ホワイトボードにしか見えない。 2016.5.28


bb06


矢吹春奈 篠山氏撮影写真集にご満悦「シャッター音が快感に」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 10年前のグラドル時代から注目していました。母親がフォークグループ「ペニーレイン」で今も活動中らしい。 2016.5.28


西武新外国人投手、ポーリーノの背番号4は、昔の阪神のバッキーから。そんなに古い事は知らないけど、阪神で背番号4の投手といえば、マット・キーオじゃないの? 2016.5.29


購入しました。「犬声人語」文・石黒謙吾、絵・雲がうまれる 気軽に読める感じです。しかし金欠ながらよく買った! 2016.5.31


bb07


シャンソンの訳詩、永田文夫さん死去:朝日新聞デジタル フォローしているアメブロで知ったのですが、このニュースを知らなかった自分を恥じています。生前は吉祥寺にあったシャンソンのライヴハウスで、お互い観客の立場で名刺を貰いました。 2016.6.1


前代未聞? 最後に負傷の西武高橋光、お立ち台上がれず”代打ヒロイン”熊代(Full-Count) - Yahoo!ニュース 熊代って面白そうな奴だと思っていたら、やはり!稀哲の後継者だな。 2016.6.3


もう珍しい事でもないね?村中と中村のバッテリー。 2016.6.4


bb08


ゲーセンは終わったのか? レトロゲーム専門「ミカド」が見せた復活のカギ 上海」の類いのゲームにハマった時期があるけど、まだ存在すると思うと嬉しいものです。実際に立入る事はもうないでしょうけどね。 2016.6.5


【6/6が誕生日のスポーツ選手】斎藤佑樹、平山相太。何となく共通項が見える。 2016.6.6


【6/8はカニエ誕生日】カニエ・ウェスト、蟹江一平 2016.6.8


ファーストキッチンは消滅するのか?サントリーが売却したウラ事情 ロッテリアはどうした?ドムドムは?明治サンテオレは?森永LOVEは? 2016.6.10


「帽子を被り続けるとハゲる」は真実なのか!? 頭皮治療の第一人者らが科学的に検証 | 日刊SPA! 帽子を被るとハゲる、ハゲを隠すため帽子を被る。悪循環?30代で帽子やめたけど、今は仕事で必需品。 2016.6.11


【新作柳川川柳】遠いわよ 麻布のブザー 弱い音(とおいわよ あざぶのぶざあ よわいおと) 2016.6.12


お疲れ様でした。最前列で楽しませて頂きました。 2016.6.13


bb09


吉野家は二度救われた。代打の「豚丼」がもたらした奇跡の復活劇 確かに最近、吉野家で注文するのは豚丼です。安いのはもちろん、以前より旨くなったと実感しています。吉野家といえば僕が一人四重唱アカペラで「吉野家のテーマ」作った過去も! 2016.6.13


【ニュースな柳川川柳20160601】避けぬ地位 余談安打よ イチ抜けよ(よけぬちい よだんあんだよ いちぬけよ) 2016.6.17


本日購入した腕時計。時刻はギリギリ、pm8:42に間に合った~。どんだけ842が好きやねん? 2016.6.18


bb10


【誕生日:1日違いはブライの有無】6/19アンウィルソン(ハート)、6/20ブライアンウィルソン(ビーチボーイズ) 2016.6.19


都内でお気に入りの場所、「区境ホール」とは流石の命名。 2016.6.19


bb11


来てみたのはいいが、大行列につき断念。今日が最終日のルイヴィトン展@千代田区紀尾井町。入場無料らしい。 2016.6.19


bb12


授業で習った地図記号。今はもう習わないって本当? こういう例は社会科だけに限りませんよね?クラシック音楽でも作曲家の定説(これは誰々の作品)が、実は歴史検証で訂正されていたなんてケースもよく聞きます。 2016.6.23


【これはムズい】「鳩のマークのスーパー」を当てるクイズが難問すぎる うん、それを言ったら、昔の日動火災と武田薬品のマークの違いも判らない。 2016.6.24


【世界三大ロックの日】1月8日(エルヴィスプレスリーとデヴィッドボウイ)、6月9日(日本語の語呂合せ)、6月25日(沢田研二と「勝手にシンドバッド」) 2016.6.25


世田谷城阯公園、思わぬ発見! 2016.6.25


bb13


とても常識人なのに「私、変わってるんです」アピールしたがる日本人 中学生時代に友人から「変わっているね?」と言われた時、「僕は普通だけど皆が変わっているから、相対的に変人に見えるのかもしれない」と反論した事を思い出しました。 2016.6.27


夏至が「夏の至り」と書くのにちっとも夏本番ではない科学的根拠 これまた僕の中学生時代からの持論なのですが、日本古来の暦と季節感は1ヶ月半ほどずれている事。例えば夏至が夏の始まりで、秋分で終わるという感覚。そして冬至までが秋。 2016.6.28


神スイング稲村亜美がニッカン高校野球応援団長に!(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 神スイングもそうだけど、始球式の投球もかなりの評判らしい。今日初めて知ったのだが、自分と同じ誕生日なので密かに応援だ! 2016.6.28


【今日の柳川川柳】渋き野暮 野村恨むの ボヤキ節(しぶきやぼ のむらうらむの ぼやきぶし) 今日6/29は、野村克也(1935)の誕生日。 2016.6.29