レトロツアーというのはイベント名であると同時に、我々の団体名であるのです。


略称HNWという(まあ誰もこんな名称では呼んでいないが)同人誌で集まったメンバーが主体です。


2004年6月に第1弾が行われたようです。

告知メールによると、浅草→水上バスでお台場→新宿で2次会というコースだったらしいです。


かれこれ12年目に突入していたのです。たまに年2回開催があったりして、回数も不規則なのです。


何はともあれ、今回のレポートに入ります。



新宿に集合し、電車を乗り継いで東向島へ。

第1弾が現地集合だったのですが、ここ最近は新宿集合が定番です。

その方がいつも参加している人は迷わなくていいからね。


先ずは、セイコーミュージアムに来ました。

2フロアの見学コースに、所狭しと展示物が整然と並べられていました。

ここは見学客1グループに1名のインストラクターが付いて、丁寧に説明されていました。




食事の後、今度は東向島駅に隣接する東武博物館です。

聞きなれない駅名でしたが、玉ノ井駅というのが旧名称だと知って納得しました。

いわゆる鉄道博物館の東武鉄道ヴァージョンなのです。






次に押上に移動し、東京スカイツリー建物内にある優勢博物館へ。

郵便の父といわれる前島密像を撮影。




そしてこれは昔の郵便物仕分箱。よく見ると石川県が間違えられている(涙)!




予定していたスカイツリーでの自由行動の時間は取れず、まあそれだけ充実していたという事。


そして2次会の飲み会は高田馬場のいつもの店(僕が昔アルバイトしていた)、

3次会のカラオケは神田まで繰出しました。

カラオケのセットリスト は、こちらにあります。