Facebookは実名主義だから、という理由で最初は敬遠していました。

ところが友人から招待されて始めたのが、2年ちょっと前だったと思います。

それでも、NO Cashという名前で個人ページが登録できました。

しかし昨年の9月、急に使えなくなって名前を柳川川柳に変えたところ、再び使用可能となりました。

そして今年の6月24日、遂に実名ではないだろうと疑いを持たれ、また使えなくなりました。

復活の為には、今度は身分証の添付が必要だと!

せっかくここで繋がった270名に昇る友人を無にするのは嫌なので、仕方なく実名登録に踏み切りました。

でもでも、呼ぶ時は今まで通りNO CASHでお願いします。面倒なら、のーきゃでもいいですけどね。

世の中には、実名で呼ばなくてはいけないという悪習がありますけど、僕はそれが本当に嫌で嫌でたまらないのです。

昔からラジオ番組や雑誌に投稿するマニアでもあったので、ペンネーム主義で生きています。

だから今でもペンネームのある友人には、当たり前のようにそちらで呼びます。

実名論については以前も自分の月刊紙に書いた覚えはありますけど、言えるのは僕が臆病な人間であるという事。

NO CASHとして有名になりたいのに、他の名前しかも実名で呼ばれようものなら、テンションが崩壊してしまいます。

相手を実名で呼ぶという世間の常識は、僕には非常識。
逆に世間の非常識が、僕の常識である場合も多数存在するでしょう。

まだまだ書き足りない事はありそうですけど、この辺で打止めにします。

そういう訳で、Facebook友達の皆様、今後とも宜しくお願い致します。