僕NO CASHは今日2014年1月13日、100歳の誕生日を迎えました。

100歳といっても本当の100歳ではなく、四捨五入して100歳という事になります。

周囲でもよく「四捨五入して40歳」だの「同じく50歳」だの言っている人がおりますけど、

僕に言わせりゃ、「馬鹿野郎!大雑把に四捨五入すれば0歳か100歳で済むじゃないか!?」

となるのです。0歳の翌日が100歳だなんて美しいじゃないですか!


そして今日は成人の日でもありました。

かつては1月15日と決まっていたのですが、これもハッピーマンデー法案か何かで第2月曜と制定されたのです。

でもなぜ第2?これだとかつての15日には完全に回って来ないんですよね?

曲がりなりにも僕は祝日生まれなのです。

1964年1月13日も、実は月曜日でした。当時からハッピーマンデーが施行されていれば、ここも祝日だったのです。

50年前も今も、同じ日が同じ曜日…見えました!

その間、閏日が12回ないし13回含まれるという事。

13回の場合、ちょうど50年の隔たりで同じ曜日に廻るのです!

365×50を分解して、365×49+365×1、これを7で割ると余は1

閏日分の13を足して14になるから、それを7で割って余は0


兎にも角にも、四捨五入して100歳を迎えた誕生日当日の成人式自体、目出度い事なのです!

もちろん、成人式会場に乱入などしておりませんっての。