www.youtube.com/watch?v=8rPDbWeBLbI


これは、J-POPの男性5人組バンド、キンモクセイの「さらば」です。

聴いたことのある方も多くいらっしゃるでしょう。2002年7月3日に発売されています。

というよりは、テレビ朝日系アニメ「あたしンち」の初代オープニングテーマだと言った方が判り易いでしょう。


♪こんにちは ありがとう さよなら またあいましょう


何か似てますね?


♪こんにちワン ありがとウサギ こんばんワニ さようなライオン


ACジャパンの「あいさつの魔法」です!

こちらは2010年7月から始まったようなのですが、僕はラジオCMでしか聴いた覚えがありませんでした。

最初に聴いた時も、「キンモクセイの曲に似ているけど違うよね?」ぐらいしか思いませんでした。

所詮はラジオCMの世界だから、殆どの人は知らないだろうと思い、敢えて話題にするのも避けました。

ところがところが、東日本大震災により露出が激増してしまったんですよ!認知度も一躍アップ!

テレビCMも作られていたのでしょうけど、実際に見たのは今回が初めてだったのです。

まあ、こちらは「♪ぽぽぽぽ~ん」のインパクト勝ちといったところでしょうか?

Twitterやブログで話題にする人がやたら多かったですからね。


僕も思っていた通り、上記2曲の激似論も一部で展開されています。

実は「♪ぽぽぽぽ~ん」の大露出、キンモクセイのメンバーが一番喜んでいるらしい(事実は知りません)。