花粉症という病名は、いつ頃から出来たものでしょう?僕の記憶では、1980年代前半だった気がします。

その少し前には「花粉アレルギー」という言葉は聞いた覚えがありました。

そんな僕は、「花粉症」という言葉すら知らない時期から、既に自覚症状はあったのです。

ここ数年は、2月に入った頃に病院で薬をもらい、毎夕食後1錠ずつ飲んでいれば大丈夫だったのです。


ところが、今年の飛散量は昨年比で7倍以上と言われています。

特に今日の昼は、悲惨な飛散量でした!目は痒いわ、クシャミを連発するわ、鼻水が垂れてくるわ、本当に全てを投げ出したくなります。

そんな状況でスタジオに入り、練習やら楽曲制作やらの作業を行いました。さすがにこの中は安全地帯でした。

出た頃には夕陽も落ちて、あの忌まわしい強風も止んでくれたおかげで、症状はすっかり治まりました。

次のライヴで発表すると宣言した新曲も順調に仕上がり、あとは歌詞を覚えるのみとなりました。