今年もお盆さんが来ました。

お盆は
旦那を思い

食べたいものは何か
考えて
 
お墓も磨いて

旦那の思いを
想像する時期


こうやって
想像して

波長を合わせて
旦那の声を
聴く力が

有り難くも
頂けた。


あなたの大好きな
焼き肉もラーメンも
食べたけど

今感じるのは

豆腐の味噌汁と
山盛りご飯

そっか
ご飯は
生きてる人も
亡くなった方も
エネルギーになるんだね。


昨夜も次女は
布団にたどり着く事が出来ずに

居間で寝落ちしてしまった。

最近は
布団にたどり着つかない
日が多い。

『俺がここに居るよ。』

私が
娘におやすみを言い
灯りを消して

寝室に行くとき

旦那が

私に言った言葉。

私達は夫婦だ。
同じ思いで
次女を見守り
お盆さんに帰って来た旦那は

朝まで
娘を見守り

寄り添い


まなざしは愛


ありがとう。


さあ

豆腐の味噌汁を作ろう。




追加  豆腐の味噌汁には

    ワカメだね、と鍋にワカメを

    入れたら『違う、玉ねぎ🧅』

    旦那らしきイメージで言われ

    面白い😁と感じつつ


    玉ねぎを追加して

    無事旦那の理想に近い

    味噌汁を作り

    供えました。