台風の影響もあるのか


昨日から風が有り


日陰はいつもより涼しい(●´∀`●)





それでも太陽は燦々と輝いてますので


植物ハウスはやっぱり暑い💦





んで本日も食虫植物


ハエトリソウ





最近、葉を急に閉じて枯れるのが多くて


捕虫をからぶったせいで


枯れてるのかと思ってました






ただ寿命が来て枯れるだけなら


開いたままや半閉じの状態で枯れますよね?




そして昨夜、仕事から帰り


植物ハウスを覗いてみると


葉閉じの原因が分かった




犯人はお前か~p(`Д´)q





照明が点いて慌てて逃げる様子


直前まで株の真上に居座ってました







ほらまた閉じてる(・_・;)








思えば


今使ってる植物BOXは


ハエトリソウの虫被害を抑えるために


作ったんですよね^^;






それが今は養生中のコウモリランや


エアプランツの日除け場所として


満員御礼🚩





自然との戦いは続く(´ー`)