本日はこちらの楽曲を紹介します。


BUMP OF CHICKEN
「アルエ」
アルエ




2004年に発売。


ある程度有名な曲ですので

バンプファンではなくても



カラオケで誰か歌ってたな!



程度に聞いたことがある方も

多いのではないかと思います。



今回はこの歌詞に関する裏話




白いブラウス似合う女の子
何故いつも悲しそうなの?




こんな歌詞から始まる訳ですが



実はこの「女の子」には

モデルがいます。




その少女の名は




綾波レイ







そう


エヴァンゲリオンの綾波レイです。



綾波レイ







作詞をしているボーカルの藤原基央君は

エヴァンゲリオンの大ファン



と言うより



綾波レイにをしていたらしい





それで、好きすぎて歌を作っちゃいました。







綾波レイ

レイ  アヤナミ

R . A

アルエ






このエピソードを知らなかった方は

綾波レイを思いもい浮かべながら

改めて歌詞を読んでいくと

違った世界が見えるかもしれません。



ちなみにCDジャケットは

歌詞中に出てくる

ハートに巻いた包帯を
僕がゆっくりほどくから

のフレーズから来てます。


ただ残念ながら

YouTubeにまともな音源が無い

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



自分で探してみてください!