さて

日々数人しか読んでいないであろう

マイブログ



それでも色々と書きたいものはあるものでして




今回は九州の味




まずは





No.1    うまかっちゃん
うまかっちゃん

九州のインスタントラーメンと言えば

コレです。


昔は九州山口限定だったらしく

最近は全国的に売られはいますが

まだまだ取扱店舗は少ない。


しかも九州で買うより高い!


なぜあんなに高いのか

地元住民からしてみれば意味不明です。


画像は一番スタンダードなうまかっちゃん。

他にもいくつか種類があります。

販売開始は1979年

僕より1コ先輩ですね。





続きまして






No.2     ごぼう天うどん
ごぼう天うどん 

これは全国的にもあまり知られておりません。

人生で初めて九州を出て

広島で一人暮らしを始めた頃



うどん屋に行ったら




・・・ごぼう天うどんがない!





私、うどんの中で一番好きなのがごぼう天うどん。

九州にしか存在しない事を知り

カルチャーショックを受けました。




ごぼうの切り方は

スライスだったり短冊切りだったり

家庭によって、店舗によっても様々です。

こんなに美味しい物を知らないなんて


人生損してますよ!!







そして最後に






No.3   ブラックモンブラン

ブラックモンブラン 


アイスです。

外側はパリパリのチョコレートコーティング

チョコにはクッキークランチがちりばめられ

中はさっぱり系のバニラアイス



これも九州にしかないと知ったのは

ごぼう天うどんと同じタイミングですね。

九州ならどこにでも売ってると思います。



CMやってるじゃん!!

って言ったら








・・・知らんし。












って感じでした。




以上がnobu的九州の味3選です。

いずれも九州人のソウルフードと言って良いでしょう。


九州にお立ち寄りの際は

ご賞味ください。