一発目のブログネタに相応しいかどうかはさて置き、、、

「蝶」と「蛾」の違いについて。

我が家は庭が広い  田舎だから(笑)
この時期は庭の植物の葉がいろんな幼虫に食い荒らされてボロボロになるんです。

で先日、たまたま花の茎に毛虫みたいなを見かけたわけで
おっ!これが例の害虫か!と害虫退治のスプレーをシューっとひと吹き。
クネクネしながら落ちていきました。

nobu「さっき黒と赤の毛虫が居たからスプレーしといたよ。あれ何の幼虫かねぇ??」
母    「あれは・・・あれよ、オレンジ色の蝶々。」
  
!!!!!

ツマグロヒョウモン


んー、頭では理解できても、何か気が引けたんですよ。
蝶を殺す事に。

蝶は小学校の時に教室で育てたりして、優雅にヒラヒラ飛んで、美しい!
それとは対照的に蛾は見た目が地味で汚くて、どこに飛ぶか分からなくて。
This is 害虫!って感じ!

そこで調べてみたんですよ、蝶と蛾の違いを。
結論から言うと明確な違いはないそうです。
大多数の蝶は羽を立てて留まります。
大多数の蛾の触角はくし状のフサフサがついてます。
ただ例外もあるため明確な違いはと聞かれると、どの専門家も「ありません」だそうです。

僕の結論は・・・

いいなぁって感じるのが
ウワッて感じるのが

そんなもんでしょ?ヽ(゚◇゚ )ノ