こんにちは😃


私の地域ですが、3月31日は春通り越して夏かと思うくらい暑かったです🫠




我が家は2階リビングなので熱源が多く、日射取得良好という条件もあって一時室温が27℃に達しました。本来は窓を開けて熱を逃がせばいいのですが、花粉症のためまだこの時期は無理です笑




一方、1階は日差しの取得が良くない間取りにした(なってしまった?)ので、変動は穏やか。むしろ涼しくて快適?笑




15時過ぎでは1階と2階で実に6℃くらいの差がびっくり



そこで疑問に思ったのですが、


ヘーベルハウスの熱交換器は1階と2階で別々に取り付けられています。

それぞれ個別で稼働しているわけですが、

もしこれが1台の熱交換器で家丸ごと換気をするタイプなら、1階と2階の室温の差はもう少し緩和されるのでしょうか?


どちらにせよ気密がそこまでよくないので、

実際の効率はそんなに変わらないのかもしれませんが、、、今日のデータを眺めてて、そんなことを考えてましたにっこり


2階は風通しがいいので、花粉の時期が過ぎてくれれば気持ちよく過ごせそうですニコニコ