こんにちは😃



12月の温度環境とエアコンの消費電力を記録します。



注文住宅でヘーベルハウスを検討しているけど、寒いって言われてるのが心配、実際どうなの?と気になる方の参考になれば幸いですニコニコ




前提として、

①うちの地域は断熱等級の区分で地域6です。


②数値上の住宅性能はUA値0.44/C値1.07。建坪は32坪ほど。第一種熱交換換気システム採用。床暖房無し。


③12月に入ってからはほぼ暖房つけっぱなしです。HEMSのエアコン消費電力を参考にしてもらえればと思います。





まずは外気温から。



12月16日の暖かさが異常ですが温度計の故障ではありません笑

夜なのに吹いてくる風が暖かかったのを覚えてます。不思議な感覚でした…キョロキョロ


中旬からは気温が下がりはじめましたが、日中は例年より暖かく感じられる陽気が多かったですね。




次から室温です。


まずはLDKから

ほとんどエアコンはつけっぱなし。昼間は不在のことが多いため設定温度少し下げて、在宅時は上げるようにしてます。


夕方〜夜間は、人、料理やテレビなどによる熱のアシストもあって24〜25℃くらいです。


私はスウェットと靴下、スリッパで快適に過ごせますニコニコ妻も寒さは感じてないようですが、冷え性のため足は冷たいようです。




続いてお風呂・脱衣所


平均で22℃を下回る値になりました。リビングから移動すると体感肌寒いものの、寒い!というほどではありません。


リビングのエアコンでお風呂場までけっこう暖まっている印象ですニコニコ



LDKエアコンの消費電力は次の通りです。


積算で125kwh。


ヘーベル電気の1kwhあたり料金表が以下の通り


1番高い30円/kwhで計算すると3750円となりました。





続いて一階です。

一階は基本的に子供部屋のエアコンを一台つけっぱなしにしてます。寝室のエアコンは適時使用。






12月24日あたりは試しにエアコン切ってみた時です。エアコンがオフだと室温が下がって半日ほどで15℃台に突入してます。

やはりずっとエアコンをつけていた方が温度管理が楽ですね…問題は電気代ですが。


エアコン1台つけっぱなしだと廊下やトイレだけでなく、離れている寝室まで18℃ほどでキープできます。(寝室のエアコンをつけっぱなしにしない理由は、暖かくなりすぎて羽毛布団が使えない&寝てる間に目や喉が乾燥するため。)




そして一階エアコン消費電力は以下の通り

上が寝室。

下が子供部屋。


合計で115kwh。電気代にして3450円(30円/kwh計算)でした。




まとめると、

12月のエアコン暖房費は7200円。

温度環境は、1階はトイレや廊下エリアはなんとか18℃くらい、2階はお風呂場まで21℃くらい保てる環境でした。



現状、個人的には性能は良くも悪くもそこそこかな?といった感想ですニコニコ

ヘーベルハウスは寒くて燃費が悪い、は言い過ぎ?どうなんでしょう?



寒い時期もまだ続くので総評はまだ先ですね。

寒さの厳しくなる1月、2月の温度環境とエアコン代の経過も記録していきます。


皆さんもインフルエンザやノロ、風邪には気をつけて暖かくしてお過ごしください