こんにちは😃


こんなメールが届きました。




もちろん日頃から節電を心掛けるのは大切だと思います


でも


ハウスメーカーだったら省エネ住宅の建築にもっと注力して欲しいですね。1000円配って節電を呼びかけるってなんだかなぁー…えーとモヤモヤしました。



断熱気密の低い開口部(窓・玄関サッシ)、気密性の軽視、ヒートブリッジ軽視など、現状で省エネに繋がる改善すべき要素まだまだあります。その中にはすぐに取り組める事だってあると思います。


実際、我が家の建築では現場の皆さんで気密努力してもらって改善できてますニコニコ



太陽光や蓄電池などで誤魔化すのではなく、住宅性能で省エネ住宅を目指す方へ向かって欲しいなと思います。



フォローになりますが、ヘーベルハウスのもつ防炎性や耐久性などいい所もあります。価格には見合わないですが現在もそれなりの省エネ性能は持ってますニコニコ


だからこそ頑張ってほしいという愛のムチとして受け取ってくださいウインク