こんにちは😃

今回はヘーベルハウスの窓について🪟


ヘーベルハウスの窓はアルミ樹脂複合サッシしか選べません。私は樹脂サッシが良かったのですが、ヘーベルハウスはオプションにもありません☹️担当の方に樹脂サッシにできないか相談したとき、「うちは樹脂サッシですよー」と普通に言われたのを覚えています😅(それは複合サッシですよ)


引っ越してみて実感したのは、直射日光があたる南の窓は暑い🥵ペアガラスの複合サッシなのですが、内側の樹脂サッシの部分もしっかり温まってますねこれがオール樹脂トリプルガラスならホカホカしないのでしょうか?🤔


窓の性能よりも、陽射しの入りをコントロールする庇や軒を考慮して設置する方がいいのかな?夏は陽射しをカット、冬は室内に陽が差し込む様な庇の設計が大事だと思いました😌


ヘーベルハウスは窓の性能が弱いので、ヘーベルハウス検討中の方は各季節の陽射しのシミュレーションを確認してみてくださいね!

庇が出っ張ってると景観は損なうかもしれませんが、真夏の太陽光を遮ることはすごく大事だと思います😌

また、ベランダや庭へアクセスするの掃き出し窓やリビングに一つアクセントで大きめの窓を採用するのはいいと思いますが、それ以外は窓は小さ目&少なめがいいと思います😌



話変わりますが、新居に移って5日経過しました。住んでみての実際をちょっと書きます。(うちは2階リビングの3LDK32坪ほど、全館空調ではありません。1階と2階それぞれエアコン1台ずつ動かしてます、自動運転です。)


やはり湿気を感じますね。引越し日が生憎の雨で、湿気をたっぷり吸った段ボールが運び込まれたら時計の湿度計が一時は75%くらいになって笑いました😅

湿気は引き渡し時に言われたことですが、落ち着いたら60以下で安定するのかな?期待したいですね。


各部屋の温度差について(正確な温度湿度計を各所に置いてないのであくまで体感の話ですみません😖)、やはりエアコン設置している部屋と、離れているエリアは温度湿度が少し違うなと感じますが不快感は無いですね、わりと快適なので安心してます😌

今度、温湿計でも買って各所のデータをとってみますかね🧐


お試しに12階エアコンつけっぱなしなので、電気使用量が不安ですが😅

ヘーベルハウスを検討してる方は気になると思いますので月末に報告します。