今日、図書館の帰りにイトヨーカドーへ行き、

ヨーカドーの中に入っている和雑貨屋さんのお店に行ってみると、

素敵な懐紙がたくさん置いてありましたラブラブ

 

 

懐紙とは、お茶席でお菓子を出す際に敷く紙として使われることが多いですが、

ポチ袋や一筆箋として使うこともできます。

 

 

私は、一筆箋として懐紙を使うのが主流です。

 

 

今回は、懐紙を2点お買い上げしました。

 

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

上の花柄は、ラナンキュラスという花の切り絵柄です。

とても華やかで美しかったので、即買いでした。

 

 

下のは、少し見にくいですが、金魚の絵が描かれています。

暑中お見舞いのときにこれで書くのが良いなと思い、こちらも購入。

 

 

30枚入りなので、一回の手紙につき4~6枚便箋を使う私には有難い枚数でした照れ音譜

 

 

懐紙、和の趣が感じられて、良いですよ~♪

お手紙書く人は、是非一度使ってみてください(^^)