今月に入ってから、頭痛・胃痛・吐き気に悩まされており、ストレスが原因だろうと病院でもらった薬を服用していたのですが、効いている感じがあまりしないので、思い切って漢方薬局に相談することに。

 

 

群ようこさんの「ゆるい生活」で、漢方薬局に通うエッセイを読んでから、漢方をはじめ東洋医学に興味を持ちました。

 

 

対症療法をメインとする西洋医学

体調が悪いのは自己責任で、生活改善や自然治癒力で体調を良くしていく東洋医学

 

 

考え方は東洋医学の方が自分に合っているなと思い、

早速ネットで漢方薬局が近くにないかを検索。

 

 

すると、ありました!!

こりゃもう相談に行くっきゃない!!

 

 

というわけで、一昨日早速予約を入れて、今日仕事が終わってから薬局へ行ってきました。

 

 

問診が30分ほど。

舌の状態を見て、「夢見が悪いことはありませんか?」と聞かれ、

「はい、大体悪い夢しか見ません」と返答。

舌の状態でそういったことがわかるのですね。

 

 

診断によると、私には体力と血が足りていないとのこと。

食事や睡眠、現在服用している薬の飲み方などご指導いただき、

私に合った漢方を処方してくださいました。

 

 

あと、その先生は易学診断もされているということで、

せっかくだからと診断してもらいました。

 

 

一番大事なのは、人の目を気にせず、やりたいことをやって、やりたくないことをやらずにいること

そうすることでストレスから解放され、不安も減っていくのだとか。

 

 

やりたいことがたくさんあるので、計画を立てて、実行していこうと思いました。

 

 

3週間分薬を出してもらったので、漢方を飲んで、生活にも気を配って、様子を見ようと思います。