ミシンで縫い物、最近した?

 

というお題ですが、最近してません。

 

洋裁をやりたいと思っているんですけどねー。

 

 

私、ミシンをうまく使えないのです…orz

 

 

小学校、中学校の時、家庭科の授業でミシンを使ってナップサックやエプロンを作る課題があったのですが、

 

ミシンを使おうとすると、

上糸が絡まったり、

下糸がボビンに絡まって動かなくなったり、

針が折れたり、

何らかの原因でミシンを動かせなくなることが多々ありました(-_-;)

 

 

何年も前に、ブックカバーを作ろうとミシンを使ったことがありました。

しかし、昔の足踏みミシンなら、足でスイッチを入れることができるので、両手で生地を押さえながら作ることができたのですが、今のミシンって、スイッチを手で操作しないといけないじゃないですか。

スイッチを入れてすぐに生地を押さえて縫うという作業が、どんくさいためにどうしても戸惑って、ミシンを使うのは昔から苦手意識が強いです。

 

でも、その意識に負けず、自分が思い描いている服を作ってみたいなと思っているので、ミシンはいずれまた使うことになると思います。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう