今日は、山陽曾根駅から徒歩3分の所にあります、曽根天満宮へ行ってきました。

 

 

天満宮といえば、学問の神様、菅原道真公が祀られており、

道真公は梅の花がお好きだったということで、天満宮には梅の木が植えられています。

 

 

先月、京都にあります、北野天満宮で梅見をしたときには、あまり咲いておらずでしたが、曽根天満宮では、6分咲きになったとのことと、昨日今日と梅まつりが開催されているとのことだったので、今度こそ梅見を満喫しようと、楽しみにしておりました。

 

 

曽根天満宮、初めて行きましたが、駅の改札を出るとすぐに鳥居があり、まっすぐ歩くとすぐに神社が目の前に。

めちゃくちゃ駅近でした。

 

 

境内には梅を見る人たちがたくさんおられました。

 

 

 

色々な種類の梅の木が植えられており、梅の良い香りが漂っておりました。

 

中でもこちらの枝垂れ梅がとても綺麗でした。

 

 

 

お花がてんこ盛りに咲いていました。

 

 

 

 

 

青い空に、紅梅が映えて美しかったです。

 

 

梅まつり、ということで、梅昆布茶と梅鉢まんじゅうが300円で振る舞われていました。

 

 

今日は天気も良く、気温も高かったので、青空の下、心地良く、お茶とお饅頭を頂くことができました。

 

お饅頭は中に梅風味の餡が入っていて、生地はベビーカステラのようでした。甘さ控えめで、お茶とマッチングしていて大変美味しかったです照れラブラブ

 

 

お茶を楽しんだ後は、駅付近にある加賀屋というお好み焼き屋さんへ。

お茶席に広告があり、とってもリーズナブルで美味しいと書いてあったので、試しに行ってみました。

 

野菜モダンと、豚のお好み焼き、トマトと玉ねぎのサラダ、それから梅の酎ハイがあったので、そちらも頂きました。

 

ソースが濃厚で、とても美味しく頂きました。

お値段は、全部合わせて1600円Σ( ̄ロ ̄)

何ともびっくりなお値段です。

 

 

曽根天満宮で梅見を楽しんだ後に、是非寄ってみてください!!

おいしいお好み焼きが安くお腹いっぱい食べられます(^^)