聞仲の配下たちと対面した太公望。

 

 

話し合うことを要請するも、

聞く耳を持ってもらえず、戦闘が始まる―

 

 

哪吒も楊戩も応戦に来てくれますが、

聞仲の配下の一人が西岐まで攻撃しようとしていることを

申公豹から聞いたことから聞仲までもがやってきて―

 

 

太公望がピンチになってもなお、

常人には考えもつかないような手で乗り切ってしまうところが

すごいなあと思います。

 

 

あと、冷静に物事を見る目を持っているのもすごいですね。

聞仲は、殷はまだ間に合うというのに対し、

太公望は、もはやそう考える時期は過ぎた、

被害を最小限にすることが必要だ

と、全体を見渡して結論を出しているのが印象的でした。