昨日、リアル謎解きゲームのうちの一つ、

 

街歩きナゾトキゲーム in しながわ

「サクラとブーツをはいたネコ」

 

をやってきました!

 

 

 

 

ルートは、

 

①大井町駅から品川水族館ルート

②しながわ水族館から大井町駅ルート

 

 

の2つ。

 

 

そこで、しながわ水族館の入館時間を考えて、②のルートを選択しました。

 

 

 

水族館でキットと入館チケットを購入。

 

 

キットを開けて、早速スマホにバーコードリーダーで読み込んで、いよいよゲーム開始です!!

 

 

いざっ…と問題を解こうと水族館内をあちこち探して回るのですが…。

 

 

 

 

 

問題の意味が分からず、これが一向に進まない…(-_-;)

 

 

ヒントを見ても、ヒントの意味もよくわからず、1問目から苦戦しました。

 

 

歩き疲れたので、座れるところで休もうかと移動しようとしたら、

 

 

たまたま目に入ったあるものが1問目の解答につながり、

 

 

ちょっと胸をなでおろしました。

 

 

 

 

2問目も場所が分かっても、解答になるものが見つからず、勘で答えるとなんと正解!

 

 

 

 

水族館を出て、しながわ区民公園へ。

 

 

ここからは、解答にそこまで困ることはなかったのですが、

 

 

 

ひたすら歩く。

本当に、ひたすら歩き続けました。

 

 

 

疲れたし、おなかもすいてきた。

 

 

そんなとき、仲良しさんが良いものを発見!!

 

 

それは―

 

 

 

ドミノ・ピザ♪

 

 

 

さっそく店内に入り、ピザを購入。

1枚買うと、2枚目はタダになるので、ピザ2枚をゲット。

 

 

立会川エリア付近に公園があったので、そこでお昼にしました。

 

 

良く晴れた空の下のピザは美味しくて至福でした。

ちょっとした、ピクニック気分です。

 

 

 

 

ピザを食べ終わって、謎解き再開です。

 

 

立会川エリア~鮫洲運動公園の謎はすんなりクリア。

 

 

 

ここから大井町駅へ移動。

 

 

 

大井町では3問出題されましたが、

 

 

 

2問目で超苦戦。

 

 

 

一端モスカフェでスープを飲みながら熟考…。

 

 

 

眠くなって、私はちょっと仮眠。

 

 

 

仲良しさんがハッとひらめき、2問目クリア!!

 

 

 

3問目も終わり、いよいよ最終問題。

 

 

 

これもまた苦戦…。

 

 

 

日も暮れたし、もう大井町駅がヒントになる問題ではなかったこともあり、帰宅することにしました。

 

 

 

 

 

今回やってみて思ったのは、

 

 

一度、銀座でリアル謎解きゲームをやったことがあるんですが、

 

 

その時に比べて、

 

 

 

問題とヒントの意味が分かりづらい

 

 

 

 

ということで、楽しいよりも、苦痛に感じてしまったのが残念でした…。

 

 

 

銀座では、こういう看板やお店があったんだ!という発見もあり、謎解き以外にも楽しめることがあったのですが、

 

 

今回のは、ひたすら歩く、ただ歩くというのが続き、ちょっとそこで萎えてしまうところもありました。

 

 

やってみないと分からないので、これもまた経験と思って、また機会があれば、リアル謎解きやってみたいと思います!!

 

 

皆さんも、ご興味あれば参加してみてください(^-^)/