という訳で、台風接近の中、京都に行って参りました。

 

 

目的は3つ。

 

 

①大学時代の友人と会う

②がま口小物入れを新調する

③東福寺へ行く

 

 

ということで、東福寺の話から。

 

 

東福寺は京都から奈良線で一駅のところにあるので、とても近いのです。

 

 

 

東福寺駅から徒歩10分。

 

 

橋が見えてきて、そこを渡ると、東福寺が見えてきました。

 

 

 

 

若干紅葉しておりました。

 

 

ここまでくると東福寺までもうすぐ。

 

 

東福寺についてから拝観料を払って、東福寺の渡り廊下をあるくと、歩いてきた橋が見えます。

 

 

 

東福寺には、お庭がたくさんありまして、これまた風流なのですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座れる場所もあるので、ゆっくりと見ることができます音譜

 

 

そして、行って初めて知ったのですが、

10/28~11/5まで、日本最古で最大級の三門の楼上内を見ることができる

ということで、早速楼上内を見物しました。

 

 

楼上内には、お釈迦様の像に複数の羅漢像、柱から天井に至るまで美しい絵が描かれていました。

 

 

写真撮影が禁止されていますので、目に焼き付けて帰りました。

 

 

普段は見ることができないので、3連休で京都に来られる方は、

是非観に行ってみてください!!

 

 

京都の秋の特別公開のHPのURLも載せておきますので、ご興味ありましたら、見て行って楽しんできてください≧(´▽`)≦

https://www.kyokanko.or.jp/momiji2017/#tohukuji