京都・大原の民宿で食前酒に紫蘇酒を頂いてから、ほぼ毎年家で作っている紫蘇酒。

 

作ってから1年ちょっと経ったものを久しぶりに飲んでみました。

 

 

 

赤紫蘇を使っているので、色鮮やかです。

 

飲んでみると味が濃厚になっており、濃度も高く、ロックで頂くととても美味しかったです音譜

 

今回図書館で薬膳酒の本を借りてきたのですが、それによると、紫蘇酒は、悪寒や発熱、咳、うつ気分やイライラ、花粉症、胃腸の調子を整えるなどの効果があるそうです。

また、風味が食欲を増すので食前酒に用いられるそうで、民宿で食前酒として紫蘇酒が出てきたのにもうなずけました。

 

これから薬膳酒を少しづつ勉強して、作っていきたいと思います!