群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」という本が大好きです。

 

まず、タイトルが好き。

パンもスープもネコも好きな私にはタイトルを見るだけですでに心がホワンとなります。

 

主人公のアキコが突然母を亡くし、仕事では他部署へ移動の要請があったことをきっかけに、母が営んでいた食堂を改装してサンドイッチとスープのお店を開きます。

アキコのお店にしまちゃんという大きな女の子と、たろというネコがやってきて、アキコのお店はお客さんでいっぱいになっていきます。

他にもお向かいの喫茶店のママなど周りの人たちに支えられてアキコは日々を過ごしていく物語です。

 

アキコもしまちゃんもママも生き方・考え方がシンプルでそこに惹かれます。また、登場人物たちの距離感がものすごくちょうど良い距離感なんです。近すぎず、遠すぎず、でもお互いを思いあっている。そんな人間関係にあこがれを抱きます。

 

シリーズものになっていまして、3巻目「優しい言葉」が新刊で発売され、早速購入して読んでいる最中です。

 

これが大分前にWOWOWで映像化され、私の好きな小林聡美さんがアキコ役・もたいまさこさんがママ役を演じられています。お二方とも良い味を出しておられました。

また、出てくるサンドイッチやスープのおいしそうなこと。

これがきっかけで私もよくスープを作るようになりました。

野菜たっぷりで具だくさんのスープはおなかも心も満たしてくれます。

 

本当に見ていて気持ちをほっとさせてくれる、素敵な作品だと思います。

よろしければぜひご覧になってください。