午後から長女の子宮頸がんの予防接種に予防接種

子宮頸がんのワクチンについては
コロナワクチンくらい、色々な噂や情報が錯綜してて。

やっぱり大きいのは副作用だよねショボーン
しかも子宮頸がんワクチンは、それで定期接種見直しにもなってるから余計に慎重に。。

私も散々迷ったんだけど。

接種を決めたのは

☆旦那の家系が癌家系で早くに亡くなってること

小児科の先生にも、副作用が不安ですかだと話したら、

どの予防接種にも副作用がある。日本は悪い副作用だけが情報で回るけど、それを上回る予防効果が海外の実績にある。
それに、これは僕自身の考えだけど、コロナワクチンよりよっぽど研究されて作られたワクチンだから、少なくともコロナワクチンよりは安全性が確立されてると思う。

としっかり説明を受けました看板持ち

この話を踏まえ、やはり予防できる病気は予防してあげたいと思ったんです。

義父も義母も、最期こそ穏やかだったけど、やっぱり辛そうにしてた時期はあったから。
義父母でさえあんなに胸が詰まる思いだったのに、これが子どもなら。。
きっと予防してあげなかったことを後悔すると思ったから。

勿論、これは我が家の考えで、他の人に押し付ける気は全くありません。私だって、義父母が癌でなければ打たせようと思わなかったから。

私は血が繋がってないけど、子どもは血を引いてるからねニコニコ

で、その長女。

1回目は何ともなく、2回目は腕が痛くなり、3回目の今日は頭痛と貧血?病院のベッドで横にならせてもらいました。
まあ、緊張と、テスト疲れもあったんだろうけど。
今は腕が痛いと言って、痛み止めを飲みました💊症状はコロナと似てるかな。

ちょっと気をつけて様子を見ます!