■ パラベンフリーの裏には・・・


「パラベンフリー」

を謳っている化粧品を、ひょいっと裏返して、ラベルを見てみると、

「フェノキシエタノール」

と書いていることは、わりとよくある話ガーン


パラベンも、フェノキシエタノールも、合成防腐剤で、化粧品が腐らないように配合されている成分です。


化粧品って、3年間は品質を保持しなければならないため、大概防腐剤が入れられています。


パラベンは表示指定成分だったこともあって、未だにイメージが悪いけれど、フェノキシエタノールの方が安全なのかと言ったら、そうとは言い切れません。


フェノキシエタノールの方が、パラベンよりも防腐力が落ちるので、パラベンよりも多めに配合する必要があります。


もし、フェノキシエタノールも配合されていなくても、安息香酸や、ソルビン酸、ベンジルアルコールなど、他の防腐剤が配合されていることが多いです。



■ 天然の防腐剤


パラベンにしても、フェノキシエタノールにしても、化粧品を腐らせないために配合されている成分であって、肌をきれいにするために配合されている成分ではありません。


なので、できればどっちも避けたいな・・・と、思っていますむっ


防腐剤は、合成である必要はない。

天然の防腐剤だって、あるわけです。




ローズマリーエキスとか、ティトリー油セージ油など。

ダイコンエキスなどを、使っていることもあります。


ローズマリーエキスなどで、アレルギーを起こす場合もあるので、天然の防腐剤が必ずしも万能とは限りません。


でも、天然の防腐剤って、肌に合っていれば、合成保存料よりも安心して使えるものだと思うのです。



■ 昔から伝えられてきた知恵


たとえば、おにぎりおにぎり


保存料入りのコンビニのおにぎりと、梅干し入りの手作りおにぎりがあって、

「どっちが日持ちがいい?」

・・・と聞かれたら、コンビニのおにぎりに決まっています。


コンビニのおにぎりの保存料って、ほんのわずかだし、一回食べただけではほとんど影響はないです。

それを人によっては、「安全」というかもしれません。


でも、数十年間、コンビニのおにぎりを常食し続けて、それが安全かと聞かれたら・・・

ちょっと、ためらってしまいますよね。


それだったら、手作りおにぎりの方が、「安心」だと思いませんか?

ご飯に梅干しを入れたら、腐りにくくなるって、昔から伝えられきた知恵です。


なんてったって、握りたてのおにぎりって、美味しいですもんねニコニコ



私はずっと自分の肌と付き合っていきたいから、合成防腐剤フリーの安心感を選びたいです。