こんにちはうさぎ

昨晩、悲しみが抑えられなくなり夫の前で泣きました。最近、帰りの時間が遅くてあんまりじっくり話せてなかったのですが、昨日はいつもより少しだけ早く帰ってこれたのが嬉しかったのかテレビ見ながら上機嫌だった夫。

それはそれで全然いいのですが、上機嫌だからか暗い空気を察しているからなのかいつもよりよく喋るんです。でも昨日の私には相槌や上手なツッコミできる頭の容量が残っていなかったのです。お腹もずっと痛かったしね…

無意識的に相槌してたので今思えばトンチンカンな言葉返してたかも知れませんニヤニヤ


お風呂上がってから夫に、お腹痛いからもう今回はダメかも知れないと伝えました。

こらえたけどやっぱりダメで涙が出てきてしまい、夫がティッシュを渡してくれました。

着床できないのは受精卵の染色体の問題かも知れないし、子宮側の問題かも知れないことや、それに対する検査のことも話しました。夫は全く不妊治療について調べたりしない人なので全てが初耳だったと思います。そして、こういう時に気の利いた言葉を返せないのがうちの夫です。まぁ何も知らないから返せないんだろうけど汗うさぎ

で、3回か4回移植して着床できなかったら子宮側の検査をやる人も多いけど、痛そうなのでできればしたくないって言ったんです。

そしたら、卵はまだあるんやっけ?って。(おい、それぐらい覚えとけよと思いました真顔)

で、前回含めたら3回目だけど、今の病院のやり方では初めてだからあと2回移植してみてから考えようと言われました。

あと2回陰性だった時に耐えられるかな?努力が報われないのが辛いって事を伝えましたが、それ以上有益な言葉は返ってこなかったので、まぁやるしかないんやなって言葉で締め括っときました真顔

つらい気持ちは伝わったと思うけど、伝わっただけでそこから何か打開策を見つける訳でもなく、仕事の事で頭がいっぱいなうちの夫さんの話でした昇天

仕事が大事だし大変なのは同じ職場で働いてたから痛いほどわかるよ?うちの会社は休み少なすぎるし残業代もどんだけしても1日1時間しかつかないしね魂が抜けるでもね、2人の未来は大事じゃないのかな?って思っちゃうよね。


今日はこれから仕事行かなきゃなので泣きたくなかったのにまた涙止まらないや。


暗くなっちゃってごめんなさいショボーン



Noaの不妊治療のおとも☆