地元がガラパゴス化してしまう悲しみ | 週末放浪記

週末放浪記

金をかけずに休日の暇を潰して生きていく

全国交通系ICカード決済廃止へ 熊本の路線バスや鉄道の5事業者 | NHK | 熊本県

どこの田舎のニュースかと思ったら、熊本県の話だった。

全国交通系ICカードという名称だったけど、JRや私鉄のものが「全国」ではなくなると考えるべきか、熊本県が全国から消え去るというべきか。

地元がガラパゴス化してしまう。

 

確かにクレカのタッチ決済は広がっているけど、JR九州だって一部区間で実証実験中だから、まだまだ先の話だよね。

Visa・JCB・American Expressタッチ決済 実証実験中 |JR九州 (jrkyushu.co.jp)

2014(平成26)年から10年経ち、今さらくまもんのICカードが全国に広がるとは思えないし、事業者にも行政にもそのような気概は感じられない。

全国交通系ICカードの地位がクレカに取って代わられるとき、くまもんのICカードも居場所をなくすはずで、出口戦略は描いているのだろうか。

 

あと、

  ○ インバウンドの外国人は呼び込みたいけど、日本人を呼び込むことには消極

  ○ TSMCの従業員には熊本県内で一時期過ごしてもらえればよく、日本全国

   津々浦々見て回ってもらい、国全体に恩恵をもたらすことには消極

という印象も受ける。

 

くまもんのICカードも止めちゃえば、もっとコスト削減できるのでは?

くまもんのICカードを止められない理由は、出資している熊本の企業を守るためかな?

前向きな考えが全く思い浮かばない。