久々鞍岳、可憐なミヤマキリシマ、馬頭観音周辺のお線香がいい香り | 週末放浪記

週末放浪記

金をかけずに休日の暇を潰して生きていく

 5月11日(土)、久々、鞍岳に向かう。

 女岳コースをしっかり上ったことがなかった。

 今日は挑戦だ。

 登山口だけど、こんなに伐採されてた?

 

 女岳コースに入る。

 ところどころ目印があって分かりやすい。

 

 ロープ場を登りきった。

 正直、大したことなかった。

 分岐がある。ここは右を進む。

 右にはロープが見える。

 また、分岐だ。

 ここは右に行く。たぶん、左は行った。

 きれいな花。

 ミヤマキリシマ(深山霧島)だよね。

 

 女岳頂上だ。

 美しい花、たぶん、美味しい蜜があるのか、クマバチがホバリングしてるのよ。

 音が怖い。

 

 景色はいいけど、仕事の電話があってゆっくりできなくなった。

 

 阿蘇が見える。指が映り込んだ。仕事の電話で気が散っている。

 

 九重かな。行ってみたい。

 

 鞍岳頂上だ。

 ゆっくりできない。帰ろ...。

 ワークライフバランスには、繋がらない権利があるらしい。

 

 馬頭観音に立ち寄る。

 お線香のよい香りがたまらない。

 分岐まで香りが漂う。

 しっかりとお参りする。

 菊池市内に住む友人によれば、畜産を見守っておられるそう。

 帰りに友人の顔でも見に行きたくなった。

 

 馬頭観音からは森林コースとなる。

 ほんのちょっと引き返して、らくらくコースを選択する。

 だって、足がガクプルなんです。

 

 分岐には親切な標識あり。

 新旧らくらくコース分岐からの視点。

 右は藪だけど、どうなの?

 

 往路は1時間20分、復路は1時間、午前中でクタクタになった。