おすすめ紹介。

 

Maxとき315号という曲があります。

これもまたいい曲なんです。

久々に聞いて感動しました。

 

最近知った曲ではなく、青春時計にガチはまりしたときに

派生して知りました。

 

Maxとき315号。このタイトルは実際に上越新幹線に存在した

列車名です。

ずっとずっと昔の狩人が出した「あずさ2号」と同じです。

 

曲を聴いてみると

実際に上越新幹線で新潟に行ってるような冒頭(最後のトンネルを…のところ)、

サビに入ると故郷を離れて頑張っている人を応援してるような歌詞…

メロディも合わさってすごく優しい曲です。

 

 

いつかこのタイトルにもなっているMaxとき315号に乗って新潟に行ってみたいと

思っていましたが…

 

2019年のダイヤ改正でE4系(Max号)運用からE7系運用に代わってしまいました…

Max号はオール2階建車両という珍しさもあり乗ってみたいと思っていましたが

かなわず…

 

 

 

余談ですが、先に挙げたあずさ2号もリリース後のダイヤ改正で、

〇号にあたる数字の部分が上り列車に偶数、下り列車に奇数を割り振られるように

規則変更されました。

歌詞に歌われたあずさ2号は下り運用ではなくなり、(たしかあずさ5号とかだったかな?)

あずさ2号は大月駅を8時ちょうどに出るっていうことになったのは今は昔。

 

 

ちなみにこの話には続きがあって、昨年あずさ号がE353系に統一された際のダイヤ改正で

大月駅に停車しなくなったので、「大月駅を8時ちょうどにでるあずさ2号」は完全に消滅してしまいました、というお話です。

時代の流れ…

 

話はずれてしまいましたが、Max運用ではなくなりましたが、

とき315号にいつかは乗ってみたいです。