【教習所】ヘルメット&レインコートは借りるな!!!!!!【普通自動二輪】 | たんたん大佐の【ばんこですか~~~!?】

たんたん大佐の【ばんこですか~~~!?】

バイクの免許取りたて、初心者です。

若葉マークライダーです。

そんな私がバイクの事で悩んだ話、ネットで調べた話、実際に体験してみた話を記事にまとめています。

私と同じように悩んでいる方、情報に振り回され過ぎて困っている方のお役に立てれば幸いです。

この記事をご覧の皆様、こんばんは!!

 

たんたん大佐デス!!

 

今回の記事は前回の記事の補足”!!

 

 

 

 

ヘルメット&レインコートはレンタルするな!!!!!!

 

 

 

教習所によって全く変わるんだけど、私が入校した自動車学校はヘルメットはインナーキャップを購入すれば無料で借りれる、レインコートは完全無料でレンタル出来ます。

 

前回の普通自動二輪の実技教習一発目は、あいにくの雨の日の教習。

 

愛用のヘルメットを雨で汚したくないし、レインコート準備するのも面倒だし、お金がかかる。

 

そんな理由で教習所で借りればいいやって気軽に行きました。

 

これが間違い!!!!!!

 

そんなことを痛感した体験談、お付き合いいただけたら幸いデス!!

 

 

 

 

 

他人との使い回しを気にしない人ほど気を付けたい

 

意外と多いんじゃないかな??

 

私は、ヘルメットはインナーキャップ被るし、レインコートもズボンに長袖の上に着るから洗濯すればいいだろって思ってました。

 

ところが!!!!!!

 

肝心なことに気付いてなかった!!

 

当日は雨!!

 

これが大問題!!!!!!

 

これまた教習所によって違うんだろうけど、私が入校した教習所では、ヘルメットは丸一日使いまわし!!

 

レインコートも前の人が使用したらそのままハンガーにかけとくだけ!!!!!!

 

消毒&洗いの時間なんてあるわけない!!!!!!

 

教習所が開いてる時間内は、文字通り使い回し!!!!!!

 

 

 

それでも、まだ私は気にしてなかった。。

 

インナーキャップと洗濯って選択があったから。

 

ところが、いざレインコートを手にしたら、雨で濡れたまま!!!!!!

 

中も若干蒸れてるような気がする!!!!!!

 

ヘルメットも当然乾いてない!!!!!!

 

ようやく待ちに待ったバイクの教習時間のテンションが一気にダダ下がり!!!!!!

 

 

 

完全に油断してました。。

 

それ含め、気にしない、仕方ないと割り切れる方なら問題ないけど、私は次はレインコートぐらいは自分のを持ってこようと決心しました。

 

 

 

 

 

レインコートは何を買えばいい???

 

レインコートと言っても、ハーフコートみたいなのと防水加工のズボン的な上下セットのヤツです。

 

コンビニとかで売ってる長い丈の雨合羽はバイクには不適切。

 

巻き込まれて事故に繋がりかねないからね!!

 

某モトブロガーさんによるとワークマンで売ってるので十分だそうな。

 

私の近所のワークマンでは上下セットのレインコートで安くて1500円~1900円で売ってました。

 

バイクの教習だから転んで破けることを考えたら安いので十分じゃないかな??

 

少なくとも私はそう考えます。

 

 

 

 

 

そんなこんなで早くも次回予告!!!!!!

 

ヘルメットの話が残ってるけど、これに関してはこの記事で語るには内容が濃すぎる!!!!!!

 

私、たんたん大佐は原付を購入にあたってヘルメットはめちゃくちゃ悩みに悩んで購入しました!!

 

その時の体験談と、ネットの情報をまとめた記事はまた次回のお楽しみにしてくれたら幸いデス!!!!!!

 

 

 

[リンク]ツイッターもヨロシク!!